VzWiki

DOS/COMMAND.COM

COMMAND.COM関連

新しいDOS、VTDOSには、COMMAND.COM が必須です。

COMMAND.COM GET

って英語版ですが、 Dos6.22.img の COMMAND.COM で動くのを確認しました。 でも、ちょっとアングラ? まずいかな? by レムさん

  うう、動かない(++; 誰か追試をお願いします。

  • 無料で手に入るIBM DFTのディスクにはPC-DOS7.0の起動ファイルが そのまま入ってます。

HGST

 僕もライセンスのことはよく分かりませんが…。  とにかく、フリーでVTDOS用のcommand.comを【とりあえず】入手する方法。

(1)以下にアクセス https://www1.hgst.com/hdd/support/download.htm#DFT

(2)以下をDL Diskette creator for Windows OS (2,130 K) Creates self-booting media to run DFT

(3)空のFDをFDDに挿入。

(4)DLしたdft32_v416_b00.EXE  を実行。

(5)FDには以下などが入る(途中、Japanを2回選択)

1998/04/30 13:00 40,726 IBMBIO.COM

1998/04/30 13:00 37,066 IBMDOS.COM

1998/04/30 13:00 52,965 COMMAND.COM

ここからFDイメージをGETして、解凍します。解凍には、NP2でイメージのやり取りに使用しているEDITDISKなどが使えます。