[HOME]  [現在掲示板へもどる]     [全部表示 会議室風]  [最新100]  [最新50]   [新着40]    [全部表示 保存用]
番号順 最新100記事     FGALVZ  

09762/09724 BQO00549  konno            Re^3: Lifebook A744/k
( 1) 20/06/22 23:21 09761:文太さんへのコメント コメント数:1
>  返信、遅くなってごめんなさい。
>  疲労がピークに達していました。そして暑い、寒い、暑い、寒いで、ぐてぐて、、、。

私もたいがい遅いので気にしないでください。
今学校の先生など一部の人はめちゃくちゃ忙しくなり、大変なようですね。
残業百時間以上が続いていたりとか、替われる人がいない部署はどうしようもないんですね。

> >うちのPCはキーボードが平たくてつるつるなので、打ちにくいです。
> >特に「A」のキーは滑って打ちそこねが多いです。(>_<)
>  ほーえー。
>  そこまで悪くないという感触ですが。

あまりに打ち損ねが多いので、透明なキーボードカバーを買ってみたんですよ。
滑りにくくなるんじゃないかと思ったのです。
その時に同じテンキー付きキーボードをいくつか触ったんです。
中華製のキーボードは同じような配置とタッチで打ちにくかったんですが
富士通のはキー配置も良くて、タッチもいい感じでした・・・

結局キーボードカバーは見えにくくなるだけで、改善されませんでした。(;_;)

>  きっと慣れでしょう。慣れるのに時間がかかるようにはなってきてる
> という感覚は、僕もあります。

せっかく買ったものなので、何とかこのキーボードを改善しようとやっています。
黒の色調で見えにくいので、白ペンでキーの枠を塗ったり
テンキーが近すぎるので、少し角を削ったりしています。(^^; オイオイ

どうしてもだめなら外付けキーボードですね。(^^;

09763/09724 CRG00666  文太             Re^4: Lifebook A744/k
( 1) 20/06/23 21:22 09762:konnoさんへのコメント コメント数:1
>今学校の先生など一部の人はめちゃくちゃ忙しくなり、大変なようですね。
 たしかに、同居人が同じように先生をやってるのですが、そっちは中学高校レベルで
まじで、オンラインでオフラインと同じような授業をやっているので、あれは
本当に大変そう。"Repeat after me"みたく。ま、それがやれるテクノロジーも
すごいですけどね。
 僕は、おもに神経が疲れた、という感じかなぁ。ま、だいぶ回復しました。

>残業百時間以上が続いていたりとか、替われる人がいない部署はどうしようもないんですね。
 あんのかな? ま、どっかに集中してるのはあるのでしょう。僕の感覚では
経済がほぼ全部止まっていて、縁の下の力持ち的インフラ系には地獄がありそう
だけど、全体には、もうのんびりするしかない、という感じなのかな、と想像。
 どこでも、環境の激変は「かなり疲れる」ものでしょうけれど。
 いくぶん緩和の方向のようですが、自由に動けない、人と距離おかなくちゃ
いけない、マスクも義務って、疲れる〜。

>富士通のはキー配置も良くて、タッチもいい感じでした・・・
 すいません、そんなに悪くはないです。ただこの人うるさい人なので、今これを
うっているミネベアの超古い奴(これは20年ものかな)以外は、ぜんぶ△な
評価なんですけどね。
 それでも、もう我侭もいってられないと、適応力は獲得しています。

>せっかく買ったものなので、何とかこのキーボードを改善しようとやっています。
>黒の色調で見えにくいので、白ペンでキーの枠を塗ったり
>テンキーが近すぎるので、少し角を削ったりしています。(^^; オイオイ
 なんかすげーー。本気でやってる。それがメインなマシンでもないんでしょう?

>どうしてもだめなら外付けキーボードですね。(^^;
 なかなか実機というか現物に触れないでしょうけど、これも楽しみでしょう。

僕の印象だと、USB接続のだと、高くてもだめですねぇ。超保守、超頑固。

あ、なんとiPadのツルツル画面キーボードが大嫌いなので(iPhoneの上下左右の
50音も大嫌い)、Bluetoothなキーボードをそういえば買いました。ろくすっぽ
使ってませんが、格段に環境は改善されましたよ。ツルツルの100倍はまし。
 ディスプレイに触ってマシンにコマンドを送るのって、営業プレゼン以外で、
意味あるのかしら?

09764/09724 BQO00549  konno            Re^5: Lifebook A744/k
( 1) 20/06/28 02:14 09763:文太さんへのコメント
> 本当に大変そう。"Repeat after me"みたく。ま、それがやれるテクノロジーも

「Repeat after me」って、映画のタイトルかなと思ってググってしまいました。
そのまま読めばいいんですね。
でもググった先には、英語教育でこのワード禁止とかのタイトルがあったりして。(^^;

>  僕は、おもに神経が疲れた、という感じかなぁ。ま、だいぶ回復しました。

今は睡眠栄養を取って免疫が落ちないようにしてるのがいいですね。
と言いながらちょっと寝不足です。(^^;

> >残業百時間以上が続いていたりとか、替われる人がいない部署はどうしようもないんですね。
>  あんのかな? ま、どっかに集中してるのはあるのでしょう。僕の感覚では

保健所の職員とか残業200時間もあるそうです。専門職は代わりがいないのがつらいですね。

>  すいません、そんなに悪くはないです。ただこの人うるさい人なので、今これを
> うっているミネベアの超古い奴(これは20年ものかな)以外は、ぜんぶ△な
> 評価なんですけどね。

たぶん東芝や中華系は、× な評価になると思います。(;_;)

>  なんかすげーー。本気でやってる。それがメインなマシンでもないんでしょう?

今はメインなマシンです。(^^;

>  あ、なんとiPadのツルツル画面キーボードが大嫌いなので(iPhoneの上下左右の
> 50音も大嫌い)、Bluetoothなキーボードをそういえば買いました。ろくすっぽ
> 使ってませんが、格段に環境は改善されましたよ。ツルツルの100倍はまし。
>  ディスプレイに触ってマシンにコマンドを送るのって、営業プレゼン以外で、
> 意味あるのかしら?

スマホもそうですが、あのツルツル画面で打ち間違えず打てるのが信じられません。
私の指では絶対に無理です。(^^;

09765/09765 BQO00549  konno            掲示板のメンテナンス
( 1) 20/08/26 00:13 コメント数:3
最近掲示板の更新が無いせいか、スパムが出てきました。
多少の修正をしたので、書き込みが出来るかテストを兼ねて書き込みます。

09766/09765 BQO00549  konno            Re: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/08/26 00:18 09765:konnoさんへのコメント コメント数:1
> 最近掲示板の更新が無いせいか、スパムが出てきました。
> 多少の修正をしたので、書き込みが出来るかテストを兼ねて書き込みます。

このレスが書き込めていれば多分問題ないです。

09767/09765 CRG00666  文太             Re^2: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/08/26 01:46 09766:konnoさんへのコメント コメント数:1
konnoさん
 これが書き込めれば、さらに問題なしですね、きっと。
 いやあ、もう色々ありますね、ドタバタドタバタ。
 7月の長雨のあと、8月の猛暑。コロナはいわずもがな。
 個人的にも、まあ、もう、いっぱいありまして、なんかこの人生、振り回されっぱなし
だな、とか思っています。野菜もかなり酷い状態だし。発電その他の方向は、進歩はない
まま、8月は、ガシガシ電気作ってくれますね。まあまあ使えてるかな?
 調子の悪い野菜のために、大量の汗をかくのって、しんどいです。
 まだ修羅場はつづきそう。「学期」みたいな、スクールカルチャーは、ぐちゃぐちゃ
です。
 とにかく、お元気そうで何よりです。僕も、なんとか元気です。

09768/09765 CXB00940  としき           Re: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/08/27 00:09 09765:konnoさんへのコメント コメント数:1
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
> 多少の修正をしたので、書き込みが出来るかテストを兼ねて書き込みます。

konnoさんのところに書き込めなくなったせいでしょうか。
ここ数時間、うちの板塀へのスパマーのアクティビティがえらく高くなっています。
具体的には、26日20時以降の約4時間で約25回。
でも、konnoさんのところとは傾向が違うかも。
うちに来ているのは、数文字の日本語の他はほぼ全て意味不明アルファベットと
URLのみといった感じ。
そして、既存の対応ルーチンで全て遮断できているので、特に何も手は打って
いません。

> 最近掲示板の更新が無いせいか、スパムが出てきました。

管理人ご自身による怒涛の書き込み、というのがスパムに対して著効あり。かも。

09769/09765 BQO00549  konno            Re^3: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/08/27 01:52 09767:文太さんへのコメント
>  これが書き込めれば、さらに問題なしですね、きっと。

動作確認にご協力いただき、ありがとうございます。
久しぶりのソ−ス弄りで不安があったんですが、これなら大丈夫そうですね。
今回の修正でログのメンテが多少でも楽になればいいんですがね。

>  いやあ、もう色々ありますね、ドタバタドタバタ。
>  7月の長雨のあと、8月の猛暑。コロナはいわずもがな。

ほんとですね、今日も外は日差しが暑くてくらくらしそうでした。

>  個人的にも、まあ、もう、いっぱいありまして、なんかこの人生、振り回されっぱなし
> だな、とか思っています。野菜もかなり酷い状態だし。発電その他の方向は、進歩はない
> まま、8月は、ガシガシ電気作ってくれますね。まあまあ使えてるかな?
>  調子の悪い野菜のために、大量の汗をかくのって、しんどいです。

文太さんお忙しそうでなによりですね。(^^;
長い梅雨と猛暑と水害で野菜が高くなってまいっちゃいますよね。
ソーラーは今放置状態ですが、玄関ライトは元気に点いてます。

>  まだ修羅場はつづきそう。「学期」みたいな、スクールカルチャーは、ぐちゃぐちゃ
> です。

学校や会社はテレワークになっていくんでしょうね。今は過渡期かと。

09770/09765 BQO00549  konno            Re^2: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/08/27 02:05 09768:としきさんへのコメント コメント数:1
> konnoさんのところに書き込めなくなったせいでしょうか。
> ここ数時間、うちの板塀へのスパマーのアクティビティがえらく高くなっています。
> 具体的には、26日20時以降の約4時間で約25回。
> でも、konnoさんのところとは傾向が違うかも。
> うちに来ているのは、数文字の日本語の他はほぼ全て意味不明アルファベットと
> URLのみといった感じ。

うーん、傾向が違うので多分関係ないかとは思いますが。
こういうのは普通自動運転で攻撃するんでしょうかね。
うちに来るのは手動っぽい感じがします。

> そして、既存の対応ルーチンで全て遮断できているので、特に何も手は打って
> いません。

完全遮断出来てるのはうらやましいですね。
うちの掲示板は古いバージョンのままだからでしょうかね。

> 管理人ご自身による怒涛の書き込み、というのがスパムに対して著効あり。かも。

うちはしばらく更新が無いと書き込まれるみたいなので、案外そうなのかもですね。
管理者の存在確認だったりして。(^^;

09771/09765 CXB00940  としき           Re^3: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/08/28 00:48 09770:konnoさんへのコメント コメント数:1
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
> うーん、傾向が違うので多分関係ないかとは思いますが。

やっぱり違いましたか。

> こういうのは普通自動運転で攻撃するんでしょうかね。
> うちに来るのは手動っぽい感じがします。

今回、うちにきたのは明らかに自動運転と見ました。
26日の20時ごろから27日の20時ごろにかけて約90回の書き込み失敗が
あり、とりあえずそれで収束したっぽい。
そして、書き込みの前には概ね4回の読み込みがありました。
また、事前に読んでいるのも掲示板本体だけで、CSSファイルだとか、掲示板
最下部に設置してある画像ファイルは読んでいないので、これが手動であるわけ
がない。
ただ、以前は、例えばJavaScriptを読んでいるから手動だ、という判断ができた
のですけどね。現在の進歩した機械はJavaScriptぐらい読んでしまうので、それ
だけでは手動判定ができない。Google先生のクローラーは、既に数年前の段階で
JavaScriptの実行までできていたわけですが、それが可能だとわかると、今では
スパマー連中まで実装している模様。
ということで、私の場合、手動判定は、上記のように、CSSや画像ファイルの
読み込み有無と、併せて、読み込みから書き込みまでにかかった所要時間の2つ
で判断していますが、それで本当に正しく判断できているかはなはだ疑問。
konnoさんの場合はどんな項目で手動判定をされています?

ところで、今回の場合、書き込み元は見事に分散がかかっていて、一番書き込み
回数の多いIPアドレスでさえ、たった5回。
これはあれかなぁ、ネットに接続されているテレビとか監視カメラとかエアコン
とかが乗っ取られて、スパムの発射台にさせられているパターンかも。

> 完全遮断出来てるのはうらやましいですね。

今回の場合、ほとんどは上記の通り、読み込みと書き込みの間隔で引っかかって
くれている感じですが、細かく見ると、いくつかはパスしてしまっている模様。
具体的にどの程度かは数えていませんが、1割とかそのくらいのような感じ。
ただ、幸いというか、今回の相手は空白を要求している偽認証欄に、ご丁寧にも
必ず何かを書いてくださっているので、それで遮断可能。また、プレビュー欄も
チェックが入っていなくて、うちはプレビューがよそと反転しているから、これ
もプレビューありの意味になってしまうので、書き込み完了まではたどりつけて
いない。
今回は、これらで遮断できています。

09772/09765 BQO00549  konno            Re^4: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/08/31 00:15 09771:としきさんへのコメント コメント数:1
> > うーん、傾向が違うので多分関係ないかとは思いますが。
> やっぱり違いましたか。

あくまで個人的な感想です。(^^;

> ということで、私の場合、手動判定は、上記のように、CSSや画像ファイルの
> 読み込み有無と、併せて、読み込みから書き込みまでにかかった所要時間の2つ
> で判断していますが、それで本当に正しく判断できているかはなはだ疑問。
> konnoさんの場合はどんな項目で手動判定をされています?

あ、いや、単なる感です。(^^;;
そういえばこの間、めざらさんの所もスパム書き込みがありましたね。
更新情報で見ただけですが。
文面がうちと同じような感じだったので、同じところからなのかと思いました。

> ところで、今回の場合、書き込み元は見事に分散がかかっていて、一番書き込み
> 回数の多いIPアドレスでさえ、たった5回。
> これはあれかなぁ、ネットに接続されているテレビとか監視カメラとかエアコン
> とかが乗っ取られて、スパムの発射台にさせられているパターンかも。

ネット家電も乗っ取られてスパムの発射台になってしまうんですか? 怖いですね。
うちのテレビもやられてるかもしれませんね。

> ただ、幸いというか、今回の相手は空白を要求している偽認証欄に、ご丁寧にも
> 必ず何かを書いてくださっているので、それで遮断可能。また、プレビュー欄も
> チェックが入っていなくて、うちはプレビューがよそと反転しているから、これ
> もプレビューありの意味になってしまうので、書き込み完了まではたどりつけて
> いない。
> 今回は、これらで遮断できています。

プレビュー反転はやっぱり効果あるようですね。
うちも検討してみます。

うちはまたスパム書き込みをやられましたが、スクリプト対策が効きそうです。
また少し修正してみました。
この書き込みができていれば問題ないと思います。

09773/09765 CXB00940  としき           Re^5: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/01 01:17 09772:konnoさんへのコメント コメント数:1
> あくまで個人的な感想です。(^^;

(^^;
どこぞの通販番組のような。

> あ、いや、単なる感です。(^^;;

おっと、カン働きの悪い私には全く参考にならない回答というヤツですな。残念。

> ネット家電も乗っ取られてスパムの発射台になってしまうんですか? 怖いですね。

各メーカーとも、それなりにソフトウェアアップデートはやってくれているよう
なんですけどね。ただ、やっぱり例の、製造後何年、というやつがあるのだろう
と思います。
有名なところでは、もう4年ぐらい前かな、15万台ほどのネットワークカメラ
を操った攻撃、というのがありました。
あと、掲示板スパムではなくメールのほうのスパムですが、やっぱりもう何年も
前から冷蔵庫発というのがあるようです。

> プレビュー反転はやっぱり効果あるようですね。

大昔に書いたことがあると思いますが、5箇所ほど、比較演算子のEQとNEを反転
させるだけですから、作業量は大した事はないと思います。

> うちはまたスパム書き込みをやられましたが、スクリプト対策が効きそうです。
> また少し修正してみました。

セキュリティの関係なんでね、何でもかんでもオープンにするわけには行かない
というのはその通りなんですが、外部からの監査とかレビューとかがないと効果
がないとか返って逆効果になっている部分が指摘できない、というデメリットも
あるわけで。
何が言いたいかというと、konnoさんがどういう対処をしているか知りたいな、と。
私のところは、人間相手なら「ご苦労様賞」というような感じで、書き込まれて
しまうことを承知でほとんどの対応策を開示してしまっていますけどね。それが
一般的だと言うつもりはありません。
でも、かつて、Vzとかいうエディタをはじめ、ソースを開示することで完成度を
向上させるという手法もあるわけで、ご一考いただけると幸いかな、と。いや、
もちろん、そもそもそういう手法はいやだ、という方に強要するつもりはありま
せんし、あわよくばそのロジックを私のほうでも参考にさせてもらおう、という
下心もあったりなんかするわけですが。あるいは、ここの掲示板で採用する手法
をここの掲示板で議論することに不安があるというのであれば、うちなりめざら
さんのところを使ってぜひ。

余談ですが、うちの板塀に対するアタック状況。
8月28日は10回ほどだったのですが、29日〜31日はそれぞれ30回前後。
ただ、これだけの回数のアタックがあると、どんなにアクセス元が分散されても、
アクセス数の多いところが出てきます。ほとんどのアクセス元は5回以下だった
のですが、6回以上というアクセス元が4ヶ所ありました。そのうちの3箇所は
10回以上、もう一つは9回。
なので、試しに、これら4箇所はアクセス禁止にして見ました。
4箇所のうち2箇所は台湾、あとの2つは韓国とベトナム。
うぅん、うちの板塀も国際的になったものだ。

ということで、現状、様子見。
3日〜5日程度、どう変化するか観察してみたいと思います。

09774/09765 BQO00549  konno            Re^6: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/12 00:31 09773:としきさんへのコメント コメント数:1
> 有名なところでは、もう4年ぐらい前かな、15万台ほどのネットワークカメラ
> を操った攻撃、というのがありました。

スマホのカメラを乗っ取られるのはテレビで見たことがあります。怖いですね。
最近のノートPCはWEBカメラ標準装備ですが、私は使わないのでガムテで塞いでいます。

> あと、掲示板スパムではなくメールのほうのスパムですが、やっぱりもう何年も
> 前から冷蔵庫発というのがあるようです。

IPアドレス偽装みたいなこともあるんでしょうかね。
テレビやHDDレコーダーのLANも踏み台にされていそうですね。

> > プレビュー反転はやっぱり効果あるようですね。
> 大昔に書いたことがあると思いますが、5箇所ほど、比較演算子のEQとNEを反転
> させるだけですから、作業量は大した事はないと思います。

余裕が出来たらチャレンジしてみたいと思います。

> セキュリティの関係なんでね、何でもかんでもオープンにするわけには行かない
> というのはその通りなんですが、外部からの監査とかレビューとかがないと効果
> がないとか返って逆効果になっている部分が指摘できない、というデメリットも
> あるわけで。

効果は、ありまーす。(^^;
まあ個人の掲示板なので、バグで動かないとか迷惑を掛けなければいいかなと。

> 何が言いたいかというと、konnoさんがどういう対処をしているか知りたいな、と。

たいしたことはしてないですが、大ざっぱに言うと
この手のスパムは過去ログにレスしているので、入力フォームを使っていないみたい。
つまり、スクリプトで不正な数値を直接書き込んでいると想像しました。
これをやられると、生ログを落としてVZで編集しないといけないので面倒です。

そこで前回から、書き込み時にレス番が古いのは撥ねるようにしました。
これでスパム削除して復帰が管理画面だけで出来ればメンテが楽になるわけです。

2度目の修正は、書き込み時のチェックを一つ追加しました。
内容は内緒です。(^^;

余談ですが、ドコモ口座のチェックがザルで、大変なことになっていますね。
個人の掲示板などとはわけが違うので、しっかりしてほしいです。
ゆうちょの窓口でドコモ口座と紐づけされていないか確認しなくては。(;_;)

09775/09765 CXB00940  としき           Re^7: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/12 15:12 09774:konnoさんへのコメント コメント数:1
> 最近のノートPCはWEBカメラ標準装備ですが、私は使わないのでガムテで塞いでいます。

これをやっている人は多いみたいですね。ただ、最近の、在宅ナンチャラ、の
関係で、しぶしぶカメラを使う、という人も多いらしい。

> IPアドレス偽装みたいなこともあるんでしょうかね。

そういった偽装は、ある意味、高級な部類になるんですけど。
そこまで高級なことはやっていないみたい。
例えば、なんか変なデータを大量に送りつけると制御を奪えるとか。
ひどいものになると、バックドアが開いているので簡単に乗っ取れるとか。
なお、ネットに接続できる機器の多くは、テレビだってHDDレコーダーだって大抵
Linux搭載だけど、最近は、Win10搭載の冷蔵庫というのもあるらしい。
そして、ひとたび乗っ取れてしまえば、あとはやりたい放題。
当然、その気になれば、スパムだってなんだって。

> この手のスパムは過去ログにレスしているので、入力フォームを使っていないみたい。

うわ。
機械からの攻撃は入力フォームを使わない、というのはわかりますが、過去ログ
に対するレスというのは、うちではないかも。あっても気がついていないだけ、
というのもありがちですが。
で、実は、それが目的ではないのですが、うちでは実質的にフォームを使わない
書き込みを排除することに援用できているものがあります。
うちの入力フォームの部分のソースを見ていただくとわかりますが、謎の怪しい
パラメータのrand1、rand2というのがあります。このパラメータのない書き込み
は遮断しているので、このパラメータを取得するためにフォームへのアクセスを
強制するような形になっています。

> 2度目の修正は、書き込み時のチェックを一つ追加しました。
> 内容は内緒です。(^^;

一番のキモ、というヤツでしょうか。私が最も興味のあるところだったりします。
ところで、優先順位というか、その内緒ルーチンは最後の砦っぽいことになって
いるのでしょうか。つまり、実際そこまでたどりつくものは少ない、という意味
で。それとも、雑魚というか、これで大量に引っかけている、という形ですか?
要は、他の対策ルーチンが全くなかった場合に、そのチェックだけでどれだけを
阻害できるか、ということです。9割以上カットできるのか、それとも他をすり
抜けてきた1%にしか効果がないのか。

> 余談ですが、ドコモ口座のチェックがザルで、大変なことになっていますね。

お金の絡むところですからね。困ったものです。

ところで、この掲示板に関して、余裕ができたら、などと悠長なことではなく、
すぐにでも手を入れていただきたいところがございまして。
何かというと、ツリー表示の部分。
トップというか、mode=list&list=treeでは問題がないようです。
でも、mode=allreadの場合、例えば#9561から始まるツリーとか、形が崩れて
しまっています。
mode=msgviewでも問題はないようなので、ツリーを表示するルーチンを比較
すれば簡単に原因を発見できる可能性は高いと思います。
比較的早急に対処していただくことを希望いたします。

09776/09765 BQO00549  konno            新着情報のメンテナンス、表示崩れの修正
( 1) 20/09/15 20:39 09765:konnoさんへのコメント コメント数:2
新着情報の画面で、うちの掲示板の表示が崩れてしまいました。
としきさんの最後の書き込みが上手く読み取れずに表示がズレてしまったようです。
生ログや、新着情報のソースを調べましたが、結局原因がわかりませんでした。

とりあえず表示を正常化するために泥縄で修正して何とか表示は正常化できました。
よくわからないものを無理して使っていたので、何が消滅してもおかしくないですね。

原因究明のためにレスをしないでいましたが、結局原因もわからずです。
ソースもよくわからないものが、もっとわけわかめになってしまいました。(^^;
ボケた脳のリハビリにはなったかもです。(^^;;

09777/09765 BQO00549  konno            Re^8: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/15 20:47 09775:としきさんへのコメント コメント数:1
> 機械からの攻撃は入力フォームを使わない、というのはわかりますが、過去ログ
> に対するレスというのは、うちではないかも。あっても気がついていないだけ、
> というのもありがちですが。

新着には表示されているのに、ツリーでは表示されないのです。
過去ログにレスしているからですが、フォームからは不可能ですよね。
で、この場合は、管理画面でも表示されないので削除も出来なくて面倒なのです。
今回の修正でそれが無くなってくれればメンテが楽になるのですが。

> うちの入力フォームの部分のソースを見ていただくとわかりますが、謎の怪しい
> パラメータのrand1、rand2というのがあります。このパラメータのない書き込み
> は遮断しているので、このパラメータを取得するためにフォームへのアクセスを
> 強制するような形になっています。

これは効果ありそうですね、参考になります。

> > 2度目の修正は、書き込み時のチェックを一つ追加しました。
> > 内容は内緒です。(^^;
>
> 一番のキモ、というヤツでしょうか。私が最も興味のあるところだったりします。
> ところで、優先順位というか、その内緒ルーチンは最後の砦っぽいことになって
> いるのでしょうか。つまり、実際そこまでたどりつくものは少ない、という意味
> で。それとも、雑魚というか、これで大量に引っかけている、という形ですか?

内緒というのは嘘で、内容を忘れていたというのが本当の所です。(^^;
タイトルにURLが書かれていたのに、入力フォームで防げていなかったのですね。
なので、書き込み時にチェックするように追加しました。
うちの掲示板は穴だらけなので、一つ一つ塞いでいくしかないですね。

> > 余談ですが、ドコモ口座のチェックがザルで、大変なことになっていますね。
> お金の絡むところですからね。困ったものです。

問題なのは、ドコモ口座とか使ってないのに知らないうちにお金を抜かれてしまうことですね。
私も自分の所の穴も塞げないのでそういう仕事は向いていないのかも。(^^;

> でも、mode=allreadの場合、例えば#9561から始まるツリーとか、形が崩れて
> しまっています。
> mode=msgviewでも問題はないようなので、ツリーを表示するルーチンを比較
> すれば簡単に原因を発見できる可能性は高いと思います。
> 比較的早急に対処していただくことを希望いたします。

ああ、確かにツリーの縦線が崩れていますね。
この問題は、何度かソースを見比べているんですが、簡単には出来そうになくて。
私のスキルが足りないせいですが、今はもっと足りなくなっています。(;_;)
一応見てみますね。(^^;

09778/09765 CXB00940  としき           Re^9: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/16 15:07 09777:konnoさんへのコメント コメント数:1
> > は遮断しているので、このパラメータを取得するためにフォームへのアクセスを
> > 強制するような形になっています。
>
> これは効果ありそうですね、参考になります。

ここで1つ注意点。
この2つのパラメータはあくまで、入力フォームへのアクセスを強制しているだけ
である、ということ。つまり、いったんこの値を取得されてしまったなら、あとは
この値を使い回されて、いくらでも機械的な投稿を許可してしまうような実装も
可能なわけです。
もちろん、私のところは、そんなことのないような仕組みを導入してあります。

> ああ、確かにツリーの縦線が崩れていますね。
> この問題は、何度かソースを見比べているんですが、簡単には出来そうになくて。

表示のうまくいっているところとおんなじロジックを使っているはずですから、
基本的にif文と、あとはもしかしたら3項演算子くらいを見ていくだけのはず。
と、軽く考えているのですが、そうでもないのかなぁ。

09779/09765 BQO00549  konno            Re^10: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/18 01:03 09778:としきさんへのコメント コメント数:1
> もちろん、私のところは、そんなことのないような仕組みを導入してあります。

これがどういう仕組みなのかが気になりますが、それこそ企業秘密ですよね。(^^;

> 表示のうまくいっているところとおんなじロジックを使っているはずですから、
> 基本的にif文と、あとはもしかしたら3項演算子くらいを見ていくだけのはず。
> と、軽く考えているのですが、そうでもないのかなぁ。

何回も見直しているうちにわかる場合もあるかと思いますので、また見てみます。

09780/09765 CXB00940  としき           Re^11: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/19 15:05 09779:konnoさんへのコメント コメント数:1
> これがどういう仕組みなのかが気になりますが、それこそ企業秘密ですよね。(^^;

秘密でも何でもありません。単に、歴史に埋もれているだけ、といった感じ。
板塀#1531以下の発言に、さりげなく、でもしっかり書いてあったりします。
野ざらし言のほうにも導入させていただいております。野ざらし言#3509からの
ツリーは巨大ですが、やっぱりさりげなく、でもしっかり(以下略)
現在は、2つのパラメータのうち片方しか、中身というか値のチェックは行って
いません。もう片方は存在のみのチェックです。得られるメリットよりも弊害の
ほうが大きいことが判明したから。

> 何回も見直しているうちにわかる場合もあるかと思いますので、また見てみます。

ちょっと広過ぎる範囲を見直してしまっているのでしょうか。
今回、縦線の部分がおかしいのですから、そこだけに範囲を絞って比較してみたら
よいのではないかと思います。

09781/09765 CXB00940  としき           Re: 新着情報のメンテナンス、表示崩れの修正
( 1) 20/09/19 15:10 09776:konnoさんへのコメント コメント数:1
> 新着情報の画面で、うちの掲示板の表示が崩れてしまいました。
> としきさんの最後の書き込みが上手く読み取れずに表示がズレてしまったようです。

#9775の表示がおかしかった、ということでしょうか。
新着情報って基本的にタイトルとか日付しか扱っていませんよね。
本文からも何か取り出しているというのなら、あの発言にはいろいろと変な記号
とかが使われていますから、そのせいかもしれませんが、その可能性は少ないと
見てよいのでしょうかね。

09782/09765 BQO00549  konno            Re^12: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/24 22:47 09780:としきさんへのコメント コメント数:1
> 秘密でも何でもありません。単に、歴史に埋もれているだけ、といった感じ。
> 板塀#1531以下の発言に、さりげなく、でもしっかり書いてあったりします。
> 野ざらし言のほうにも導入させていただいております。野ざらし言#3509からの
> ツリーは巨大ですが、やっぱりさりげなく、でもしっかり(以下略)

外部リンクに繋がるように修正していただいて、どうもです。助かります。
ついついログを読みふけってしまいましたが、だいたいわかりました。
悲しいかな、脳力も集中力も低下して、直ぐに応用出来そうにないです。(;_;)

> ちょっと広過ぎる範囲を見直してしまっているのでしょうか。
> 今回、縦線の部分がおかしいのですから、そこだけに範囲を絞って比較してみたら
> よいのではないかと思います。

そう思って見てみましたが、やっぱりわかりませんでした。
適当に弄ってみましたが、却っておかしくなってしまったので、今回は諦めました。

09783/09765 BQO00549  konno            Re^2: 新着情報のメンテナンス、表示崩れの修正
( 1) 20/09/24 22:52 09781:としきさんへのコメント
> > 新着情報の画面で、うちの掲示板の表示が崩れてしまいました。
> > としきさんの最後の書き込みが上手く読み取れずに表示がズレてしまったようです。
>
> #9775の表示がおかしかった、ということでしょうか。
> 新着情報って基本的にタイトルとか日付しか扱っていませんよね。

漢字で位置合わせしていたのでコードが変更されたのかなと思いましたが違うようです。
サーバーとかブラウザの挙動が変わったとかでしょうかねぇ。
Windowsの更新で何かが変わったのかもしれません。
原因を特定するスキルも無くなったのが悲しいです。(;_;)
Perlかもしれないですね。
豚にパール・・・

> 本文からも何か取り出しているというのなら、あの発言にはいろいろと変な記号
> とかが使われていますから、そのせいかもしれませんが、その可能性は少ないと
> 見てよいのでしょうかね。

本文より前でチェックしているはずなので関係ないとは思います。
泥縄でも直ってホッとしました。(^^;

09784/09765 CXB00940  としき           Re^13: 掲示板のメンテナンス
( 1) 20/09/25 19:54 09782:konnoさんへのコメント コメント数:1
> 悲しいかな、脳力も集中力も低下して、直ぐに応用出来そうにないです。(;_;)

うん、まぁ、そういうこともあるでしょう。
というか、私の言いたいことはそうではなくて。
いろいろと公開しておけば弱点を指摘してもらえるかもしれない、ということを
考えているわけですよ。どうせスパマーはこっちの書いたことを読むわけないし。
そしてまた、konnoさんにも手の内を明かしてほしいわけです。
もちろん、こちらからデメリットなんかを指摘できる、というのもありますが、
主眼としては、もしよさげな手であれば、うちでもパクりたい、ということで。

> そう思って見てみましたが、やっぱりわかりませんでした。

ん〜、確か、私の作って公開したルーチンを利用していただいているんですよね。
導入される際に、大幅に変えられてしまったのかな。
いや、実は私もすっかり忘れていたのですがね。
いいところと悪いところを比較して、そこが同じなら数行上の、使っている変数
に代入しているところを比較して、さらにそこが同じなら数行上、というように
たどっていけば、絶対どこかで使っている変数が違うとか、あるいは逆に、違う
変数を使わなければならないところで同じ変数を使っているとか、何か見つかる
と思うんですけどねぇ。

09785/09785 CRG00666  文太             常夜灯
( 1) 20/09/27 21:13 コメント数:3

ちらっと、記念に失礼いたします。明日から、いよいよ本気の日常(ニュー・ノーマル)です。
(大学というところでは、秋学期=旧姓:後期というのが始まるということ。)

【A】
10pcs a lot 3W LED COB Light Bulb On Board 250mA
led diodes High Power LED DIY(\100)
https://www.aliexpress.com/item/32720827371.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.d4d14c4dwHqBvS
 1個10円くらい 3W

【B】
1PCS P21W 22SMD Car LED Bulb
Auto Rear Turn Signal Lights brake Reverse Parking Lamp
DC 12V White 22 SMD(\32)
https://www.aliexpress.com/item/32895469194.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dgUpJyp
 1個32円くらい 21W?

常夜灯に2人、新人が参加しました。【A】2つ。部屋の片付けをしていて、途中まで
作りっぱなしだったのを、面倒なのでワニ口をかましただけで実戦投入。【A】です。
【B】のほうは前にも登場し、ずいぶん使い続けています。計4つになった、ということ。

これらに、10Ah弱程度の中型バイク用鉛バッテリー(12V)をつなげて、スイッチ
をつける手間をはぶいて、ワニ口でスイッチ代わりにしました。
 【B】は明るすぎて、もったいないので、忘れなければ、寝る前に消しています。
 【A】は、どうかなぁ。

【B】はスイッチがついていて、製作はずっと昔。
 【A】は、少し工夫が必要。何か? 放熱です。で、ハードオフで100円のヒートシンク
(インテルの何かのCPUファン用のものが安い)を買ってきて、ファンを外し、ふーふー
ほこりを飛ばしたあと、シンクの上にグルーガンでLEDライトをくっつけて、適当なケーブル
をDIYしています。どっちも大した工作じゃないのですが、とりわけ後者なんて3か月くらい
ほってありました。掃除ついでに、ついに必要箇所に設置しました。

ヒートシンク、びくともしません。これなら、ビール缶のアルミ(切って広げてある)
でもいけるような気がしてきました。シンクなしだと、手でもってるとかなり熱いのですが。
やがて持っていられないぐらい熱くなる。

写真を見せられないのが残念です。
 21W(なのかな、本当に?) vs 3W なので、後者がだんぜん持ちがよい、という
結果が期待されています。明るさも、かなり違うけど。前者(21W)は、車のテールランプ
(バックランプ)用なので、かなり直進性が高く、なにがしかのカバーをしないと不気味な
感じになるので、適当な有色プラスチックカバーをかけています。

※SMD = Surface Mount Device
  COB = Chip on Board

09786/09785 CXB00940  としき           Re: 常夜灯
( 1) 20/09/28 01:20 09785:文太さんへのコメント コメント数:1
私の知識の範囲が狭いもので、チラッと読んだら不思議に思った部分があります。

> ほこりを飛ばしたあと、シンクの上にグルーガンでLEDライトをくっつけて、適当なケーブル

私の知っているグルーガンは、熱可塑性の材質をグルーとして使っているものばかりです。
なので、それで放熱板をくっつけた場合、熱が加わると外れてしまうような気がするのです。
また、私の知っている範囲では、グルーそのものの熱伝導性も低いようなものが多くて、
なんとなく、きちんと放熱板まで熱を伝えられないような気もします。
なんかこの辺、トリック、または省略された部分があるのでしょうか。
詳細な解説希望。

09787/09785 CRG00666  文太             グルーガンなど
( 1) 20/09/29 13:52 09786:としきさんへのコメント コメント数:1
としきさん、お付き合いいただき、ありがとうございます。

>詳細な解説希望。
 は、無理ですよ。やって問題なかった、というだけかな。
 トリックはとりわけないです。グルーもヒートシンクも、そこそこ
熱伝導性がある、ということでしょうか。グルーって何度で融けるの
だろう? やけどができる程度の温度みたいな気がするけど。

>熱が加わると〔グルーが融けて〕外れてしまうような気がするのです。
>きちんと放熱板まで熱を伝えられないような気もします。

ここが矛盾しているのでは、ということですよね。
 とはいえ、これは白黒つけすぎな考え方かな。大きなグレイゾーンに
うまいこと収まってくれているみたいだと思います。そう期待しています。

まず、ヒートシンクからLEDライトは外れておらず(グルーは融けず)、
ヒートシンクは放熱をしている模様です。じんわりあったかい。熱くは
ぜんぜんない、という感じです。LEDはあったかいけど、触れる程度。

僕は、4センチX7センチX3センチもあるシンクはムダだったな、
と思いました(とはいえ、そんなちょうど良いサイズのものが、ハードオフ
で見つかるはずがない)、熱放熱的に。
 これなら3つぐらいライトがつけられる、とも。でも、そうすると、
ムダに電気と光が使われる、光が明るすぎる、という欠点もある。そもそも
常夜灯としては、3つもライトは必要ない。とうわけで、ムダにでかい
ヒートシンクは、ムダがおおいけど、とりあえず機能はしているようです。

次なる実験は、ビールアルミ缶で、としきさん懸念の現象がでるか、
ということでしょう。ただ、放熱との兼ね合いでしょうけど、グルーが
LEDの熱で溶けるとなったら、まったく放熱が足りない、ということ
ではないでしょうか。そこまで温度は上がらないけど、LEDの寿命を
異常に縮める、ということを少し心配していますが、これも先の長い話なので、
ビールアルミがあっちっちでなければ、「使える」という結論にしてしまう
のじゃないのかな。

実験結果の報告は(これまた中途半端な工作はしてあるのだけど)、少し
先になるでしょうか。

別の実験(?)・道具もあります。直径10センチ厚さ1.5センチ程度で、
縦向きフィンがいっぱいの丸いヒートシンク。同じく100円。たぶんインテル用。
前回の経験から、これでまったく問題なし、となると思います。3Wライト
が出す熱って、放熱装置がまったくないとかなりのものだけど、総量としては
大したものじゃない、ということなのかなぁ、と考えています。

追記:グルーガンについて
----------------------------------------------------------------------
https://diytools1.com/2016/05/13/post-14695/
 もう全部書いてある。読みきれません。

気になったのは、何度で融けるの?
「高温用は180度位、低温用は130度位に設定されており」とのこと。

12V -> 5Vのコンバータ基板(\100くらい@Aliexpress)をよく
使ってます。基板だけなので、板にちょっと細工して貼ってあります。ケーブルと
ワニ口つきで、USB2個グチから電気を取り出し、モバイルバッテリーに充電して
います。
 この中心チップが熱い。熱がもったいないと思ってました。温度を測ってみま
した。室温22度で、チップ45度、接着グルー35度。熱になる電気がもったいない、
は仕方なしとして、融けないね、という結論でした。

https://www.aliexpress.com/item/32995901595.html
 これがかまぼこ板にグルーガンでつけてある。板を重ねられるように(複数あるゆえ)、
端にとっきがつけてある。

09788/09785 CXB00940  としき           Re: グルーガンなど
( 1) 20/09/29 22:07 09787:文太さんへのコメント コメント数:1
>  とはいえ、これは白黒つけすぎな考え方かな。大きなグレイゾーンに
> うまいこと収まってくれているみたいだと思います。そう期待しています。

なるほど、そんなところなんでしょうね。

>  トリックはとりわけないです。グルーもヒートシンクも、そこそこ
> 熱伝導性がある、ということでしょうか。グルーって何度で融けるの
> だろう? やけどができる程度の温度みたいな気がするけど。

熱伝導性の低いヒートシンク、というのは単なるギャグですね。
ということで、ご紹介いただいたページを読むと

>  気になったのは、何度で融けるの?
> 「高温用は180度位、低温用は130度位に設定されており」とのこと。

これは、工具側の温度。なので、グルーの側の融点はこれより低い温度のはず。
そこでさらにページ内を探したら、ページ内の上のほうにありました。
材質にもよるのでしょうが、最も低温のものだと80度くらい、最も高温でも100度
くらいで溶ける模様。
ということは、LEDランプは熱くても100度以下、もしかしたらせいぜい60度くらい
にしかならない、と推測できるわけです。
もっとも、それだけあれば、人間がやけどするには十分でしょう。

熱伝導度のほうは、きっちりした数字はわかりませんけどね。
いわゆる合成樹脂、すなわち一般的なプラスチックと大差ないんじゃないかなぁ。
つまり、大して熱を伝えない、と推定します。
いや、この辺、苦い思い出があって。
昔、Win95でクロックが200MHzくらいの時代のことです。
CPUの乗せ換えとかクロックアップとかやっている最中のことでした。
うっかり放熱板を取り付けずにPC-98の電源を入れてしまい、熱でCPUを殺して
しまったのですよ。
確か、CPUの熱で卵が焼けるか、とか、クッキーが焼けるか、などというネタが
はやっていた時代ではなかったかなぁ。
それで、放熱板をただくっつけただけでは十分な熱伝導が確保できないから
シリコングリスを塗る必要がある、とかあったような。
あと、私はあんまり扱っていないんだけど、電源系の3端子レギュレータだとか
パワートランジスタを扱う場合は絶縁のために放熱板との間に薄いシートを挟む
必要があって、今では熱伝導性のよい絶縁シートがいくらでもあるけれど、昔は
雲母板をはさんでいた、なんて話もあったような。
そして、こういう経験だの耳学問があったりすると、グルースティックを使って
放熱板を取り付ける、なんて話を聞くと、なんかとてつもなく熱抵抗が大きそうな
気がして、それって大丈夫なのかなぁ、と思ってしまうわけですよ。

とりあえず、温度の下がってほしいものの温度がきちんと下がり、なおかつ固定に
使った留め具が剥がれ落ちなければ、それは成功とみなしていいと思います。

09789/09785 CXB00940  としき           Re: 常夜灯
( 1) 20/09/29 22:24 09785:文太さんへのコメント コメント数:1
思い出したのでもう一つつけておきます。

> (バックランプ)用なので、かなり直進性が高く、なにがしかのカバーをしないと不気味な
> 感じになるので、適当な有色プラスチックカバーをかけています。

ペットボトルとか卵パックとかで散乱板を作る、という話はたまに聞きます。
でも、私の場合、上質紙なり画用紙なり壁紙なり、きれいな白い何かに反射させて
間接照明的に安直にまとめる、というのが個人的な好みだったりします。
楽だしね。

09790/09785 CRG00666  文太             Re^2: グルーガンなど
( 1) 20/09/30 00:33 09788:としきさんへのコメント コメント数:1
としきさん

全体にビンゴです!

>グルースティックを使って放熱板を取り付ける、なんて話を聞くと、それって
>大丈夫なのかなぁ
 そのとおりでした。うまくいっていたのは、セメダインでつけてあった。
 グルーガンのグルーの2つは(今日、初挑戦)、見事に敗退。ダメです、この作戦。
 薄くしないと熱伝導しない、しかし薄いとすぐ融ける。

>グルーの側の融点はこれより低い温度のはず。
>最も低温のものだと80度くらい、最も高温でも100度くらいで溶ける模様。
 手元にダイソーのグルースティックの外箱がありました。80度で融ける。
 しかし60度ぐらいでもグニャグニャになる。はがれる。経験しました。

>ということは、LEDランプは熱くても100度以下、もしかしたらせいぜい60度くらい
>にしかならない、と推測できるわけです。
 これは状態によりけり。だいたい45度をキープしていますが、ひとたび
グルーが融けて、放熱板から離れたら、一瞬でやけどできます。しました。

LEDの温度特性
https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/temperature-characteristic.html

温度が低いほどLEDは明るく発光する、LEDの内部温度が80℃を越えると劣化が始まり寿命が縮まる
 とのことでした。

>今では熱伝導性のよい絶縁シートがいくらでもあるけれど
 両面テープタイプだとそこそこのお値段。セメダインで逃げ切れるかなぁ。

良いことを教えていただきました。どうしよう? いま、とりあえず、この戦線から
逃げる方向で考えています。くそう。
 とはいえ、目的のないプロジェクトだし……。それこそ、健全な遊びというものだろう!

09791/09785 CRG00666  文太             Re^2: 常夜灯
( 1) 20/09/30 00:36 09789:としきさんへのコメント
としきさん

>上質紙なり画用紙なり壁紙なり、きれいな白い何かに反射させて
>間接照明的に安直にまとめる

ナイス! 100均で色つき透明プラ貯金箱を買ったとき、負けてる、ごまかしてる
という強い感覚がありました。

09792/09765 BQO00549  konno            Re^14: 掲示板のツリー表示ルーチン
( 1) 20/09/30 01:05 09784:としきさんへのコメント コメント数:1
> ん〜、確か、私の作って公開したルーチンを利用していただいているんですよね。
> 導入される際に、大幅に変えられてしまったのかな。

その節は大変お世話になりました。お陰様で見栄えのいい罫線ツリーが出来ました。
今となってはもう忘却の彼方ですが。

> いいところと悪いところを比較して、そこが同じなら数行上の、使っている変数
> に代入しているところを比較して、さらにそこが同じなら数行上、というように
> たどっていけば、絶対どこかで使っている変数が違うとか、あるいは逆に、違う
> 変数を使わなければならないところで同じ変数を使っているとか、何か見つかる
> と思うんですけどねぇ。

そう思って見てみたんですが、全く読めなくなっています。(;_;)
ツリーは3種類ありますが、どれも共通のルーチンになっていないのです。

その中では、ツリー表示モードのルーチンが一番良いようです。
msgview のモードでも表示が乱れる場合がありました。
テスト板 #test001 で確認できます。

このリンクは allread モードですが、正常に表示されています。
ところが、msgview モードで見てみると、ツリーが乱れています。
このモードはとしきさんのルーチンを参考にしたのですが、何か間違えているようです。

もう少しあがいてみます。

09793/09785 BQO00549  konno            Re: 常夜灯
( 1) 20/09/30 01:22 09785:文太さんへのコメント コメント数:1
>  常夜灯に2人、新人が参加しました。【A】2つ。部屋の片付けをしていて、途中まで
> 作りっぱなしだったのを、面倒なのでワニ口をかましただけで実戦投入。【A】です。
> 【B】のほうは前にも登場し、ずいぶん使い続けています。計4つになった、ということ。

文太さん、少しづつ進化していますね。私の方は放置状態です。(^^;

>  【A】は、少し工夫が必要。何か? 放熱です。で、ハードオフで100円のヒートシンク
> (インテルの何かのCPUファン用のものが安い)を買ってきて、ファンを外し、ふーふー
> ほこりを飛ばしたあと、シンクの上にグルーガンでLEDライトをくっつけて、適当なケーブル
> をDIYしています。どっちも大した工作じゃないのですが、とりわけ後者なんて3か月くらい
> ほってありました。掃除ついでに、ついに必要箇所に設置しました。

3WのLEDで放熱が必要なんですか、写真で見てみたいものですが。
私もグルーガン使ってみたいです。(^^;

>  ヒートシンク、びくともしません。これなら、ビール缶のアルミ(切って広げてある)
> でもいけるような気がしてきました。シンクなしだと、手でもってるとかなり熱いのですが。
> やがて持っていられないぐらい熱くなる。

なるほど、かなり熱くなるんですね。

>  写真を見せられないのが残念です。

写真を頂ければうちのブログに代理アップとか。(^^;

09794/09765 CXB00940  としき           Re^15: 掲示板のツリー表示ルーチン
( 1) 20/09/30 13:47 09792:konnoさんへのコメント コメント数:1
> ツリーは3種類ありますが、どれも共通のルーチンになっていないのです。

なぜに。
いや、そりゃ、うちだって、いろいろと細かいところの差異はありますけど。
でも、ツリーごとにログを読んで、どの階層にいくつ発言があるという情報から
発言タイトル前の罫線情報を組み立てる、という構造は同じはず。

> もう少しあがいてみます。

もし自力更生をあきらめられたら、この掲示板にそれぞれのルーチンを書き込んで
ください。私が見てみましょう。ループの開始から罫線素片を代入しているところ
までだから10行から15行くらいになるでしょうか、それを3つ。

09795/09785 CXB00940  としき           Re^3: グルーガンなど
( 1) 20/09/30 14:21 09790:文太さんへのコメント コメント数:1
>  そのとおりでした。うまくいっていたのは、セメダインでつけてあった。

おっと、グルーガンで取り付けたのがうまくいっていた、という記述自体がトリック
でしたか。「信頼できない語り手」などという、高度に文学的な手法がこの掲示板
で使われるとは思ってもいなかった。

> >ということは、LEDランプは熱くても100度以下、もしかしたらせいぜい60度くらい
> >にしかならない、と推測できるわけです。
>  これは状態によりけり。だいたい45度をキープしていますが、

元引用の私の文、グルーが溶けないということを前提にLEDの温度を推測しています
ので、その前提が成り立っていないところではあまり引用してほしくないというか。
とりあえず、放熱板が外れなければLEDそのものにも触っていられる、ということは
理解できました。

> >今では熱伝導性のよい絶縁シートがいくらでもあるけれど
>  両面テープタイプだとそこそこのお値段。セメダインで逃げ切れるかなぁ。

ん〜、現物を見ていないのでなんともいえませんが、絶縁性は必要ですか?
もしそれが必要でなければ、アルミでもなんでも、そのままくっつけてしまえば
よいのではないかと。
セメダインをはじめとした接着剤も、やっぱり合成樹脂系なわけですから、金属
に比べれば熱伝導性は低いはず。まぁ、伝導距離(厚さ)が少ないがゆえに放熱
に与える影響も少ないとは思いますけど。

>  良いことを教えていただきました。どうしよう? いま、とりあえず、この戦線から
> 逃げる方向で考えています。くそう。

逃げ道はいっぱいありますよね。
かつて、お子様向けの工作の本か何かで見かけた放熱の工夫の図です。

・−−・
      │  │
      │  │
      ・−−・

図だと四角いですが、何か、丸いものだと思ってください。
こいつをちょいとばかり放熱させたい。
で、アルミの空き缶を切り出して、オメガ形に丸く覆うようにする。

・−−−−・
     │・−−・│
     ││  ││
     ││  ││
 −−−−・・−−・・−−−−

ま、こんな感じ。なるべく間に隙間ができないように密着させる。
さらにもう1枚、アルミ缶を切って、下からも覆い、ねじ止めする。
以下のような感じになるでしょうか。

・−−−−・
     │・−−・│
     ││  ││
     ││  ││
 −−+−・・−−・・−+−−
 −−+−−−−−−−−+−−

アルミ板の面積にもよりますが、密着性さえ確保できれば、こんなものでも十分な
放熱性は担保できます、というような話だったように記憶しています。
私の記憶では、上記のようにオメガ形の図解でしたが、別にその形にこだわる必要
はなくて、両側から断面が半円形のもので挟むようにしてもいいように思います。

09796/09785 CRG00666  文太             Re^2: 常夜灯
( 1) 20/10/01 01:14 09793:konnoさんへのコメント コメント数:1
konnoさん、ちょっとお久しぶりな感じですよね。

>文太さん、少しづつ進化していますね。私の方は放置状態です。(^^;
 それが一番です。僕も放置したい。
 が、konnoさんに勧められた(?)300円のスポットライト。そのままの状態で活躍
しています。3つならべて、そのまま使用。うちには180度の回転をする(人間がです)
階段が家の中央にあるんですが、2階の階段仕切り部分(人が落ちないようにする手すり、
壁?)から、3つが下を照らしてます。階段空間がうまい具合に明るくなります。工夫して
ないから、ほぼ毎日ベランダで充電させているのですが。

>3WのLEDで放熱が必要なんですか、写真で見てみたいものですが。
 現物は、Aliexpressのサイトに写真がありますよ。いま再びとしきさんあてのレスに
リンクを貼っておきました。放熱、ぜったい必要です。

>私もグルーガン使ってみたいです。(^^;
 使い方によりけりですが、基板と木の板を接着する(放熱は必要なし)だと活躍します。

>写真を頂ければうちのブログに代理アップとか。(^^;
 これは、いろいろと面倒になりますから、ここでは、とにかく文字中心主義で。m(__)m
 お気遣いに感謝です。

気持ち的には、このプロジェクトから逃げてますねぇ。
 違うこと、考えています。ずっと先になりそうだけど。
 12V電源でLEDをやんわり点けたいだけなんでしょ、と。

09797/09785 CRG00666  文太             アルミ板による放熱
( 1) 20/10/01 01:15 09795:としきさんへのコメント コメント数:1
としきさん、おいしそうなお話なので。m(__)m

>ん〜、現物を見ていないのでなんともいえませんが、絶縁性は必要ですか?

https://www.aliexpress.com/item/32720827371.html
 これを見てください。+極と−極は表、裏は(これは画像がないのですが)コーティング
してある。裏のコーティングがはがれたらどうなるのか、傷かついたら???
 どっちかの極が裏面になってる(電池と同じ構造)と思っていて、怖いから絶縁したい。

>逃げ道はいっぱいありますよね。
>かつて、お子様向けの工作の本か何かで見かけた放熱の工夫の図です。
 この図の見方が分りません。(^^;

・−−・
      │  │
      │  │
      ・−−・

>図だと四角いですが、何か、丸いものだと思ってください。
 四角で問題ありません。四角なので。で、これ厚さが1ミリくらいなんですね。下地が
アルミっぽいので最低限の伝熱と放熱を試みています。ただし、放熱板はぜったい必要。

これが分らない。上から見てますよね。

・−−−−・
     │・−−・│
     ││  ││
     ││  ││
 −−−−・・−−・・−−−−

ここで立体化してますよね。下のネジ止めされた(+部分)ところで縦に上がっている
のかな? 上のオメガどどういう関係でしょう?

・−−−−・
     │・−−・│
     ││  ││
     ││  ││
 −−+−・・−−・・−+−−
 −−+−−−−−−−−+−−

どういう形になるのか、わ、分かりません。

ビール缶由来のアルミ板が使えるか、と思ってるのだけど、この板の加工がけっこう
難易度高いかなぁ、と思ってます。平らな板になかなかならないから。

09798/09765 BQO00549  konno            Re^16: 掲示板のツリー表示ルーチン
( 1) 20/10/01 02:01 09794:としきさんへのコメント コメント数:1
> でも、ツリーごとにログを読んで、どの階層にいくつ発言があるという情報から
> 発言タイトル前の罫線情報を組み立てる、という構造は同じはず。

基本構造は同じはずなんですが、私が読めなくなっただけかも。
マジで最近はソースを見ても全く分からなくなっています。

> もし自力更生をあきらめられたら、この掲示板にそれぞれのルーチンを書き込んで
> ください。私が見てみましょう。ループの開始から罫線素片を代入しているところ
> までだから10行から15行くらいになるでしょうか、それを3つ。

うーん、それがよくわからないという状態みたいで・・・
間違いも多くなったのは、目が悪くなったのもあるのかも(多分頭だ)
ボケ防止のために、また見直ししてみます。

09799/09785 CXB00940  としき           Re: アルミ板による放熱
( 1) 20/10/01 02:04 09797:文太さんへのコメント コメント数:1
>  この図の見方が分りません。(^^;

ごめんなさい、大変申し訳ありません。
何か、円筒型の断面図だと思ってください。
例えばジュースの丸い空き缶なり茶筒なり、底を取って蓋を取って筒になっている
ものを覗き込んでいるイメージ。
なので、文太さんの欲しているものとは大いに異なっているわけです。

上面図

・−−・
      │  │
      │  │
      │  │
      ・−−・

正面図               側面図  

・−−・         ・−−−・
      │  │         │   │
      │  │         │   │
      ・−−・         ・−−−・

こういう物体に放熱器をつける場合。
上から、オメガ形のアルミ板をかぶせるわけです。

・−−−−−−−−−−−−・
 |    │  │    |
 ・−−−−−−−−−−−−・

・−−−−・        ・−−−・
     │・−−・│        │   │
     ││  ││        │   │
     ││  ││        │   │
 −−−−・・−−・・−−−−    ・−−−・

逆に、お子様の工作レベルだと、平面実装のパーツの放熱なんていう話は
間違っても出てこない。えぇと、例えば一般に販売されている製品の場合、
放熱はどうやっているんでしょうか。あるいは、電子部品のデータシート
には、多くの場合、参考回路図が掲載されていたりします。それと同じ
ような感じで、参考実装図、なんていうものが載っていたりしないかなぁ。

09800/09765 CXB00940  としき           Re^17: 掲示板のツリー表示ルーチン
( 1) 20/10/01 12:44 09798:konnoさんへのコメント コメント数:1
> うーん、それがよくわからないという状態みたいで・・・

うわぁ、konnoさんがダンジョンで遭難したぁ!(笑)
いや、マジで、改造箇所が多くなりすぎているのではないかと思う。
可能なとき、可能な範囲でシンプル化を計ることをお勧めします。

とりあえず、罫線素片は見つかりますか?

09801/09785 CRG00666  文太             Re^2: アルミ板による放熱
( 1) 20/10/01 17:55 09799:としきさんへのコメント
としきさん

なるほど、もともと立体物対象だったわけですね。
 厚さ1ミリ、1辺1センチちょっと、みたいなのが対象ではなかったわけですね。
 とはいえ、アルミ・ビール缶(基本的に絶縁されている)をそのまま使うのか、と刺激は受けました。
もっとも、平らな場所がないと接着できないんだよなぁ、とも思っていて、とりあえず、
逃げる、途中まで作ったものはばらす(LED本体はだいたい壊れます。10円の損)、
なんてやってます。
 いろいろとありがとうございました。
 三面図(だっけ?)は、さすがでした。とっても分りやすかったです。

09802/09785 BQO00549  konno            Re^3: 常夜灯
( 1) 20/10/02 00:59 09796:文太さんへのコメント
>  が、konnoさんに勧められた(?)300円のスポットライト。そのままの状態で活躍
> しています。3つならべて、そのまま使用。うちには180度の回転をする(人間がです)
> 階段が家の中央にあるんですが、2階の階段仕切り部分(人が落ちないようにする手すり、
> 壁?)から、3つが下を照らしてます。階段空間がうまい具合に明るくなります。工夫して
> ないから、ほぼ毎日ベランダで充電させているのですが。

あれは結構明るい代わりにパネルが貧弱でバッテリーが持たない感じですよね。
うちのは最近使用してないので過充電状態になっているかも。(^^; ヤバイ

> >3WのLEDで放熱が必要なんですか、写真で見てみたいものですが。
>  現物は、Aliexpressのサイトに写真がありますよ。いま再びとしきさんあてのレスに
> リンクを貼っておきました。放熱、ぜったい必要です。

グルーガンで接着した全体像が見たかったんですが、想像だけでも楽しめますしね。

> >写真を頂ければうちのブログに代理アップとか。(^^;
>  これは、いろいろと面倒になりますから、ここでは、とにかく文字中心主義で。m(__)m

了解です。無理せずマイペースが一番ですね。

09803/09765 BQO00549  konno            Re^18: 掲示板のツリー表示ルーチン
( 1) 20/10/02 01:07 09800:としきさんへのコメント コメント数:1
> うわぁ、konnoさんがダンジョンで遭難したぁ!(笑)

階層の迷路に迷い込んでしまったようです。
HPがもう持たないので今すぐ回復魔法を〜・・・

> とりあえず、罫線素片は見つかりますか?

そこは単純に張り付けてるだけなんですが、魔法の呪文を忘れてしまったみたいな。
バルス!! とか? (それは禁呪)

09804/09765 BQO00549  konno            新着情報のメンテナンス、ココログのコメント数表示
( 1) 20/10/02 01:21 09776:konnoさんへのコメント コメント数:1
ココログを久しぶりに覗いたら、としきさんのコメントが・・・

コメントのチェックはちょっと面倒なので、新着情報の画面に表示させてみました。
日本語はUTF8で化けてしまうので、直近4記事のコメント数だけ表示してみました。

これをやるだけでえらい時間がかかってしまいました。
検索ワードに余計な文字が紛れているのにずっと気が付かなかったり。(;_;)

09805/09765 CXB00940  としき           Re^19: 掲示板のツリー表示ルーチン
( 1) 20/10/02 01:31 09803:konnoさんへのコメント コメント数:1
> > とりあえず、罫線素片は見つかりますか?
> そこは単純に張り付けてるだけなんですが、魔法の呪文を忘れてしまったみたいな。

む、文字検索って、メモ帳にすら備わっている機能。
いわば、「ひのきのぼう」またはそれ以下の素手に近いようなもののはず。
なんかkonnoさん、力任せに殴りつけるべきところで、無理して魔法を使おうと
していらっしゃるような。

09806/09765 CXB00940  としき           Re: 新着情報のメンテナンス、ココログのコメント数表示
( 1) 20/10/03 00:23 09804:konnoさんへのコメント コメント数:1
> 日本語はUTF8で化けてしまうので、直近4記事のコメント数だけ表示してみました。

新着情報を見てみたら、括弧に入った妖しい数字が5つ。
そのうち4つは直近4記事のコメント数として、あともう一つは一体なんだろう。
konnoさん、また新しいダンジョンを構築しつつあるのかな。

それはさておき。
大昔、ココログにはコメントがついたらメールで通知してくれるサービスがあったと
聞いたことがあります。
ま、ココログにもいろいろと種類がありますけど、konnoさんのお使いのものでもし
メール通知が使えるのであれば、そういうのを使うという手もあるかと。

09807/09765 BQO00549  konno            掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/03 13:17 09805:としきさんへのコメント コメント数:1
> > > とりあえず、罫線素片は見つかりますか?
> > そこは単純に張り付けてるだけなんですが、魔法の呪文を忘れてしまったみたいな。

メインのツリールーチンをジイーーーと見ていたら、何となくわかってきました。
ListTreeOpen のルーチンを元に allread ルーチンを修正したら出来たみたいです。
#9561 のツリーを確認してみてください。

上手くいかなかったのは、msgviewのルーチンを見ていたからでした。
msgview だけは、毛色の違うモダンなやり方をしているようで、全く読めません。
ソースで言うと

#各階層ごとの残り子発言数のカウント
        $x[$lx+1]=$child;
        $x[$lx]--;

#各行先頭のツリー要素の文字列作成
        $padding = " ";
        for ($j=0;$j<$lx;$j++){
            $padding .= ($x[$j]<=0)?" ":"┃";
        }
        $padding .= ($x[$lx]<=0)?"┗":"┣";

ここだけタブでないので、恐らくとしきさんのルーチンを張り付けたのではないかと。
私の実装が悪いのでしょうが

> msgview のモードでも表示が乱れる場合がありました。
> テスト板 #test001 で確認できます。

このツリーで、"┃"の表示が正しくないのです。
読めないので修正しようがないのです。

ということで、ここも ListTreeOpen のルーチンに置き換えてみようと思います。

> む、文字検索って、メモ帳にすら備わっている機能。
> いわば、「ひのきのぼう」またはそれ以下の素手に近いようなもののはず。
> なんかkonnoさん、力任せに殴りつけるべきところで、無理して魔法を使おうと
> していらっしゃるような。

何となく、時空の歪みか異世界のレスと混沌しているような気が。(^^;
まあ、今の私の状態は正しく言い当てているような。(^^;

昔マンモスの骨で力任せに叩いて暮らしていたくせが抜けてないのかも。(^^;
あるいは超古代のオーパーツ(VZ)に触れて、猿から進化した記憶か?

09808/09765 BQO00549  konno            Re^2: 新着情報のメンテナンス、ココログのコメント数表示
( 1) 20/10/03 13:28 09806:としきさんへのコメント コメント数:1
> > 日本語はUTF8で化けてしまうので、直近4記事のコメント数だけ表示してみました。
> 新着情報を見てみたら、括弧に入った妖しい数字が5つ。
> そのうち4つは直近4記事のコメント数として、あともう一つは一体なんだろう。
> konnoさん、また新しいダンジョンを構築しつつあるのかな。

ああ、直近4記事は、直近5記事の間違いでした。m(__)m
もう指折り数えないと、階層もわからない瀕死の状態です。(それは単なる老化)

> 大昔、ココログにはコメントがついたらメールで通知してくれるサービスがあったと
> 聞いたことがあります。
> ま、ココログにもいろいろと種類がありますけど、konnoさんのお使いのものでもし
> メール通知が使えるのであれば、そういうのを使うという手もあるかと。

今もあるかもしれませんが、最近はメールも毎日チェックしなくなっているもので。
簡易ではありますが、新着情報で見る方が簡単なもので。(^^;

09809/09765 CXB00940  としき           Re: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/03 23:19 09807:konnoさんへのコメント コメント数:1
> ListTreeOpen のルーチンを元に allread ルーチンを修正したら出来たみたいです。

テスト板も含め、どこも修正が完了したようですね。めでたい。
コードのほうがどこもおかしくなければ、それこそ、データのほうがスパム修正の際に
しくじったとかで何かおかしくなってしまった、なんてことも考えたのですけどね。
あ、でも、テスト板のほうのallreadの表示結果のHTMLソースをうちの板塀のソースと
比較してみたら、なんかちょっと改行が多い気がする。
まぁ、ブラウザが表示の際に削除してしまうから実害はないんだけど。
でも、こういう細かいところが、もしかしたら不具合の発生原因になっているかも。
ということで、ちょっと確認。
全角空白と罫線素片の間に、なんか改行が入るようなコードがあります?

> msgview だけは、毛色の違うモダンなやり方をしているようで、全く読めません。
> ソースで言うと

私、自分のところではどうなっていたかと確認したのですが、3ヶ所とも同じような
コードになっていて、逆にそれでうまく行っているのですよ。
ということは、今回書いていただいたのとは違うほうのソースと並べて見比べれば
どこがよいとか悪いとかわかるかもしれません。

09810/09765 CXB00940  としき           Re^3: 新着情報のメンテナンス、ココログのコメント数表示
( 1) 20/10/03 23:31 09808:konnoさんへのコメント コメント数:1
> 今もあるかもしれませんが、最近はメールも毎日チェックしなくなっているもので。
> 簡易ではありますが、新着情報で見る方が簡単なもので。(^^;

そもそもの前提が正しいかわからないので、以下、与太話として聞いて下さい。
あの手のメール通知は、全てではありませんが大抵の場合、任意のメールアドレス
に通知できるようになっています。つまり、PCのメールアドレスではなく携帯の
メールアドレスに飛ばすことが可能なことがほとんど。
また、携帯を持っていない人というのはいますが、PCよりも携帯の使用頻度が低い
人というのはまずいません。なので、携帯のほうに通知するようにすれば多くの
問題が一挙に解決するかも。
もちろん、普段は携帯は引き出しの奥にしまってあるとか、しばらくぶりに携帯の
電源を入れたら数百通のメールが溜まっていた、なんて話はごくまれに聞きます
から、konnoさんがそういう人であればこの方法は有効には使えませんけど。

ここでPR。
「としきのやしき」付属掲示板「やしきの板塀」では、コメント通知メール機能が
使えます。ぜひみなさん、メールアドレスの登録をお願いします。
と、それ以前に、掲示板への書き込みもよしなに。
以上、スパム書き込みでした。

09811/09765 BQO00549  konno            Re^2: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/05 01:56 09809:としきさんへのコメント コメント数:2
うう、セーブしたファイルのサイズが半分になっていました。(;_;)
直前に使用したマクロが、多分 SHADOW.DEF だと思います。
もしかしたら VTDOSには対応していないのかもしれません。(;_;)

それはさておき

> テスト板も含め、どこも修正が完了したようですね。めでたい。

テスト板のツリーは元々 allread は正常表示していて、msgview が未だに直ってないのです。

> 全角空白と罫線素片の間に、なんか改行が入るようなコードがあります?

う、"\n" が入っていました。修正します。

> 私、自分のところではどうなっていたかと確認したのですが、3ヶ所とも同じような
> コードになっていて、逆にそれでうまく行っているのですよ。
> ということは、今回書いていただいたのとは違うほうのソースと並べて見比べれば
> どこがよいとか悪いとかわかるかもしれません。

「板塀(掲示板)の手入れ(改造)」の中に、ツリー表示のルーチンがあったので
うちの msgview と見比べてみました。

・・・うう、やっぱりわかりませんでした。(;_;)

09812/09765 CXB00940  としき           Re^3: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/05 13:11 09811:konnoさんへのコメント コメント数:1
> うう、セーブしたファイルのサイズが半分になっていました。(;_;)
> 直前に使用したマクロが、多分 SHADOW.DEF だと思います。

私、そのマクロを知らないんですが、ファイルサイズが減少するような副作用が
あるものなんですか?

> ・・・うう、やっぱりわかりませんでした。(;_;)

なら、なおさら、そのわからない部分をここに書き込んでみるのが吉かと。

09813/09765 DGF01024  めざら           Re^3: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/06 07:29 09811:konnoさんへのコメント コメント数:1
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
> もしかしたら VTDOSには対応していないのかもしれません。(;_;)

考え方が逆ではないですか?
 SHADOW.DEFみたいな,生身の腹に手を突っ込んで内臓の位置を換えるような際どいマクロを,エミュレータ上で使うなんて。…てゆうか,今までずっと使っていて,今回初めて問題が生じたのですか?むしろそっちの方が驚きです。

09814/09765 BQO00549  konno            Re^4: 新着情報のメンテナンス、ココログのコメント数表示
( 1) 20/10/06 23:33 09810:としきさんへのコメント コメント数:1
> また、携帯を持っていない人というのはいますが、PCよりも携帯の使用頻度が低い
> 人というのはまずいません。なので、携帯のほうに通知するようにすれば多くの
> 問題が一挙に解決するかも。
> もちろん、普段は携帯は引き出しの奥にしまってあるとか、しばらくぶりに携帯の
> 電源を入れたら数百通のメールが溜まっていた、なんて話はごくまれに聞きます
> から、konnoさんがそういう人であればこの方法は有効には使えませんけど。

うーん、もしかしたら私はまれな部類に入るのかもしれませんね。(^^;

> 「としきのやしき」付属掲示板「やしきの板塀」では、コメント通知メール機能が
> 使えます。ぜひみなさん、メールアドレスの登録をお願いします。
> と、それ以前に、掲示板への書き込みもよしなに。

そういえば以前登録して通知メールが来たんですが、タイトルが化けていたような。
UTF8 がらみとかでしょうかね。
コメントがあったことはわかるので問題は無いですが。
そういえば最近書き込んでなかったですね、試してみます。

09815/09765 BQO00549  konno            Re^4: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/06 23:50 09812:としきさんへのコメント コメント数:1
> 私、そのマクロを知らないんですが、ファイルサイズが減少するような副作用が
> あるものなんですか?

y.mikome さんの超絶技巧マクロです。
VZの内部構造にバリバリ依存していそうなので、私の私家版VZが原因かもしれません。
今となっては原因究明すら無理でしょう。(;_;)

> > ・・・うう、やっぱりわかりませんでした。(;_;)
> なら、なおさら、そのわからない部分をここに書き込んでみるのが吉かと。

違いがあるように見えないんですよ。
全文貼り付ければ私が見落としている所が発見できる可能性もあるかもですが。
もう少し考えます。

09816/09765 BQO00549  konno            Re^4: SHADOW.DEF は異次元の遺物か
( 1) 20/10/07 00:13 09813:めざらさんへのコメント コメント数:1
>  考え方が逆ではないですか?
>  SHADOW.DEFみたいな,生身の腹に手を突っ込んで内臓の位置を換えるような際どいマクロを,エミュレータ上で使うなんて。…てゆうか,今までずっと使っていて,今回初めて問題が生じたのですか?むしろそっちの方が驚きです。

としきさんのレスにも書きましたが
VZの内部構造にバリバリ依存していそうなので、私の私家版VZが原因かもしれません。
マシン語も使っているので、VTDOSとの相性問題も可能性はゼロではないかもですが
今となっては原因究明すら無理でしょう。(;_;)

今までも何度か使っていたと思いますが、ファイルが壊れていないかはわからないです。
今回のファイルは100k超えていたので、バッファや64k超えの問題かも。
原因は気になりますが、気力が無いので追及するのも今は無理ですね(;_;)。

# もはや SHADOW.DEF などもオーパーツの部類、異次元の遺物なのかも

09817/09765 CXB00940  としき           Re^5: 新着情報のメンテナンス、ココログのコメント数表示
( 1) 20/10/07 14:52 09814:konnoさんへのコメント コメント数:1
> うーん、もしかしたら私はまれな部類に入るのかもしれませんね。(^^;

大丈夫。
私が使っているのだってガラケーですから、最近のスマホ使いの人たちからしたら
充分まれな部類に入っています。

> そういえば以前登録して通知メールが来たんですが、タイトルが化けていたような。

登録完了の際の通知ですか?
それとも、完了後のコメントが付いたときの本番というかそちらのメール?
もしそのメールが残っていれば、ぜひ情報提供をお願いします。

09818/09765 CXB00940  としき           Re^5: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/07 14:54 09815:konnoさんへのコメント コメント数:1
> y.mikome さんの超絶技巧マクロです。
> VZの内部構造にバリバリ依存していそうなので、私の私家版VZが原因かもしれません。

なんとなく興味は引かれますが、毒の沼に足をとられそうな気がしますので、今回は
おとなしく迂回することにいたしましょう。

> 違いがあるように見えないんですよ。

やっぱり念のため、データ側というかログファイのほうを点検したほうがいいかも。

09819/09765 BQO00549  konno            Re^6: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/08 00:36 09817:としきさんへのコメント コメント数:1
> 私が使っているのだってガラケーですから、最近のスマホ使いの人たちからしたら
> 充分まれな部類に入っています。

PHSサービスはもう終わったんですよね?
ガラケータイプのスマホでしょうか?

私はPHSを解約してからキャッシュレス的な使い方を考えてスマホにしてみたんですが
予想通りほとんど使いこなせてないです。(;_;)
そんなところにドコモ口座問題などが出て、もうどうしようかと。

> > そういえば以前登録して通知メールが来たんですが、タイトルが化けていたような。
> 登録完了の際の通知ですか?
> それとも、完了後のコメントが付いたときの本番というかそちらのメール?

新しく板塀に書き込んだら、コメントメールが届きました。
以前登録したのがまだ生きていたんですね。

コメントメールのタイトルと思っていましたが、差出人の後半が化けていました。

としき@家主◇儒闢●●占●●●●●●●シ

こんな感じで、●は難しい漢字などです。
どうも、UTF8 とも違うような感じです。

09820/09765 BQO00549  konno            SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/08 01:36 09816:konnoさんへのコメント コメント数:1
SHADOW.DEF は、めざら資源の軟体補完計画にあるのは、Ver1.00 ですね。
私が使用しているのは、Ver1.01 でした。
探してみましたが、どこにあったものかわかりませんでした。

以下に違いを書き出します。

11行目

v1.00	・他画面スクロールマクロ対策
v1.01   ・ちょっとした修正

83行目

d  の文字がありますが削除修正されています

※ この d の文字の削除修正だけのようです

09821/09765 CXB00940  としき           Re^7: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/08 22:51 09819:konnoさんへのコメント コメント数:2
> PHSサービスはもう終わったんですよね?

昔、PHSサービスが終了するまでPHSを使っていたんで、ただ同然でFOMAに乗り換え
られました。このFOMAがいわゆる3Gというヤツですね。
そして、そいつをいまだに使っています。
なお、現在一般的なスマホはほとんど4G。
ということで、私、FOMAサービスが終了するまでしがみついていれば、ただ同然で
5Gに乗り換えられるのではないか、と、淡い期待を抱いております。

> ガラケータイプのスマホでしょうか?

ガラケータイプのスマホって実物に触ったことがないのですが、なんとなくあれは
4Gのような気がしています。

> 私はPHSを解約してからキャッシュレス的な使い方を考えてスマホにしてみたんですが
> 予想通りほとんど使いこなせてないです。(;_;)
> そんなところにドコモ口座問題などが出て、もうどうしようかと。

個人的には、キャッシュレス狙いなら交通系のPASMOかSuicaと、あとはごく一般的な
クレジットカードの二刀流で充分だと思っています。
スマホでも何でもいいのですが、何か一つに集約してしまったほうが利便性は高まる
しポイント還元なんかの点でも有利とか、多くのメリットがあります。なのですが、
その分のデメリットとして、万が一何かがあったときのダメージがでかい、という
のがあって。例えば、その集約した何か(スマホでもクレジットカードでも)を
落としたらどうなるか、ということは考えただけでも恐ろしくて。
とりあえず、以前にも書いたことがあるかもしれませんが、災害対策としての現金、
それも小銭は確保できていますか?

> コメントメールのタイトルと思っていましたが、差出人の後半が化けていました。
> としき@家主◇儒闢●●占●●●●●●●シ

うげげ、情報提供ありがとうございます。
大昔、類似の事象が発生したことはあります。板塀#2728でチラッと触れています。
でも、その後は少なくとも自分宛には事象が発生していないんですよ。
自分に発生せずにほかの方に発生する、というのが一番バグ取りが困難。
さてどうしよう。

09822/09765 CXB00940  としき           Re^6: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/08 23:02 09818:としきさんへのコメント コメント数:1
> やっぱり念のため、データ側というかログファイのほうを点検したほうがいいかも。

あ、もう一つ思いついた。
手元にあるのとアップロードされているのとで中身が異なる、ということはないで
しょうか。つまり、古いバージョンをアップロードしてしまった、というパターン。
この場合、手元のものをアップロードしなおせば解決。
その前に古いものというか現在アップロードされているものを事前に確保できれば
なおよし。

さすがにそんな単純な問題ではないと思いますけどね。
でも「そんなことはありえない」と切り捨ててしまったところに正解がある、と
いうのはよくある話。
例えば、将棋なんかでも、多くのプロが真っ先に切り捨ててしまうような手が実は
それこそ「神の一手」みたいな絶妙な手だったりするかもしれないわけで。

09823/09765 DGF01024  めざら           Re: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/09 13:03 09820:konnoさんへのコメント コメント数:1
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
私が 200LX で使っている SHADOW.DEF も v1.01 でしたが,
確かに軟体補完計画に掲載していないですね。すぐ消された ISH だったのかな。

それにしても,v1.00 の余分な d てのは,単に手が滑っただけなんですかね。
マクロバッファ上では :B&05>Ad[nul] となっていて,カスタマイズエラーにはならない。
直前に条件抜きでジャンプしてしまうので,dは実行されることはなく。……ふむ……

無理に探すほどのこともないかな。v1.01

09824/09765 DGF01024  めざら           Re^8: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/09 13:35 09821:としきさんへのコメント コメント数:1
わたしも Willcom の PHS が終了するときに 3G だか 4G 回線に乗り換えましたが,
MNP が可能で DDIポケット(AirH" PHONE) 時代から使っていたメールアドレスを
そのまま使用可能ってだけで,特別な特典のようなものはなかったなぁ……。

> ただ同然で5Gに乗り換えられるのではないか、と、淡い期待を抱いております。

実質的に利用人口が少なすぎて,特典つけてまで移行させない……に一票。(^_^;

> > コメントメールのタイトルと思っていましたが、差出人の後半が化けていました。
> > としき@家主◇儒闢●●占●●●●●●●シ

この化けてる部分って,7ビットに収まる ASCII だけのメールアドレスですよね。
そんなとこが化けるのかなぁ……。

あ,ここ,わざわざ書き換えてるのか……。
漢字の何かで置き換えようとしているんですかね。

09825/09765 BQO00549  konno            Re^8: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/09 22:57 09821:としきさんへのコメント コメント数:1
> 昔、PHSサービスが終了するまでPHSを使っていたんで、ただ同然でFOMAに乗り換え
> られました。このFOMAがいわゆる3Gというヤツですね。
> そして、そいつをいまだに使っています。

4Gが出て大分経つので3Gはもう終わっているかと思っていました。
ググってみると

キャリア別終了予定時期
 au       2022年3月
 ソフトバンク  2024年1月
 NTTドコモ   2026年3月

まだ直ぐには終わらないようですね。

> ということで、私、FOMAサービスが終了するまでしがみついていれば、ただ同然で
> 5Gに乗り換えられるのではないか、と、淡い期待を抱いております。

私は一度完全に解約してしまったので、電話番号も変わりました。
なお、耳も悪くなったせいか、電話機能では聞き取れないことがあります。
オフ会があれば連絡用にメールのアドレスならお知らせ出来ます。

> 個人的には、キャッシュレス狙いなら交通系のPASMOかSuicaと、あとはごく一般的な
> クレジットカードの二刀流で充分だと思っています。

やっぱりそうですか、私も使い勝手はその方がいいように感じました。
ただ、電子マネーカードは種類が多すぎるので集約化してほしいですね。

> スマホでも何でもいいのですが、何か一つに集約してしまったほうが利便性は高まる
> しポイント還元なんかの点でも有利とか、多くのメリットがあります。なのですが、
> その分のデメリットとして、万が一何かがあったときのダメージがでかい、という
> のがあって。例えば、その集約した何か(スマホでもクレジットカードでも)を
> 落としたらどうなるか、ということは考えただけでも恐ろしくて。

スマホが財布代わりにならないかと思いましたが不正使用されるのは怖いですね。
スマホ決済が使えない場合も多いようなので、結局使えてないのです。

> とりあえず、以前にも書いたことがあるかもしれませんが、災害対策としての現金、
> それも小銭は確保できていますか?

現金は持ち歩いていますが、小銭がたまるのとやり取りが鬱陶しいのです。
カードが統一されるのが一番なのですが、マイカになるのかなぁ。

> > コメントメールのタイトルと思っていましたが、差出人の後半が化けていました。
> > としき@家主◇儒闢●●占●●●●●●●シ
> 大昔、類似の事象が発生したことはあります。板塀#2728でチラッと触れています。
> でも、その後は少なくとも自分宛には事象が発生していないんですよ。
> 自分に発生せずにほかの方に発生する、というのが一番バグ取りが困難。

なるほど、アドレス部分が化けているのは誤変換ということでしょうか。
私はNiftyのWebmail を使用しているのですが、関係ありますかね。

09826/09765 BQO00549  konno            Re^7: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/09 23:03 09822:としきさんへのコメント コメント数:1
> > やっぱり念のため、データ側というかログファイのほうを点検したほうがいいかも。

テスト板だけ不具合があるようなので、テスト板のログも見てみましたが、わかりませんね。

> 手元にあるのとアップロードされているのとで中身が異なる、ということはないで
> しょうか。つまり、古いバージョンをアップロードしてしまった、というパターン。

これは無いです。
まずテスト板でテストしてますんで。(^^;

とりあえずは実害はないようなので、自力解決を目指します。

09827/09765 CXB00940  としき           Re^9: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/10 00:15 09824:めざらさんへのコメント コメント数:1
> 実質的に利用人口が少なすぎて,特典つけてまで移行させない……に一票。(^_^;

その可能性は低いとタカをくくっているのですよ。
ゼロではない程度、くらいに思っています。
ま、ある種の博打ですがね。
でも、去年の段階でまだ数百万のユーザがいたはず。
なので、仮に5年後の段階で数十万のユーザがいれば、何らかのアクションがある
と期待したいところ。

> この化けてる部分って,7ビットに収まる ASCII だけのメールアドレスですよね。
> そんなとこが化けるのかなぁ……。

#9819によると、ASCIIだけのところが漢字に化けたらしい。
うむ、「魂魄でふ」類似のマクロを期待。
#おいこら

09828/09765 CXB00940  としき           Re^9: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/10 00:15 09825:konnoさんへのコメント コメント数:1
> なお、耳も悪くなったせいか、電話機能では聞き取れないことがあります。

私も、昔から耳が悪くて、2Gのころの携帯電話は私には使い物になりませんでした。
そんなときに出てきたPHSは音声圧縮方式がそれまでの携帯電話と異なり、飛躍的に
音質がよく、これなら私にも使えるということで契約したのです。
その後の携帯電話は、とりあえず現状では私にも使えるものになっています。

> ただ、電子マネーカードは種類が多すぎるので集約化してほしいですね。

概ね同感ですがね。
ま、この辺も競争で、自然に淘汰されていくのでしょう。
あるいは、ほとんど淘汰されない代わりに相互乗り入れみたいな形になって、
利用者の側では細かいところで自分にベストなものを苦労して探し出すことが
できればメリット大だけど、そんなことはほとんどの人に無理、とか。
でも、こういうのを市場原理に任せずに無理やり集約化しようとすると、独裁だの
強権主義だの排除を唱えた誰かみたいだの言い出す人が現れることでしょう。
もちろん、独裁者万歳、という人が世の中の多数であれば、あっという間に集約化
が図られるはず。この辺はいわば、世の中にアマゾン以外の小売店は要らない、
とか、Google以外の検索エンジンは要らない、というのと同じような発想なわけで。
konnoさんて、そういう方でしたっけ?

> カードが統一されるのが一番なのですが、マイカになるのかなぁ。

くれぐれも落とさないように。

> なるほど、アドレス部分が化けているのは誤変換ということでしょうか。

そうみたいですね。
ところで、タイトルや本文はきちんと読めます?

> 私はNiftyのWebmail を使用しているのですが、関係ありますかね。

現状、というか、自分宛が化けなくなってからは、NiftyのWebmailも含めて、異常は
出ていません。まぁ、一時的な試験でしか使っていないので、たまたまそのときだけ
異常がなかったのかもしれませんが。
また、他にもこの機能を使われている人はいらっしゃるのですが、なんらかの異常が
あったというフィードバックは一度も受けていません。
あ、そうだ、NiftyのWebmailだと、右端のほうに「全ヘッダー表示」というリンクが
あると思いますが、そこをクリックして表示される差出人の欄はどうなっています?

09829/09765 BQO00549  konno            Re^2: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/10 00:43 09823:めざらさんへのコメント コメント数:1
> 私が 200LX で使っている SHADOW.DEF も v1.01 でしたが,
> 確かに軟体補完計画に掲載していないですね。すぐ消された ISH だったのかな。

なるほど、その可能性が高いかもしれませんね。

> それにしても,v1.00 の余分な d てのは,単に手が滑っただけなんですかね。
> マクロバッファ上では :B&05>Ad[nul] となっていて,カスタマイズエラーにはならない。
> 直前に条件抜きでジャンプしてしまうので,dは実行されることはなく。……ふむ……

実害はないと、ふむふむ。φ(.. )メモメモ

> 無理に探すほどのこともないかな。v1.01

一応もう一度探しましたが、やっぱり見つからないですね。
探していたら、文太さんの書き込みを見つけてしまいました。

DC13_995.LOG 38066:        わけshadow.def, pair.defに感謝します。こいつらは、ほんと便利

めざらさんへのコメントみたいですが、分かる人にはわかります。
顰蹙でしたら削除します。(^^; 

09830/09765 BQO00549  konno            Re^10: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/10 01:43 09828:としきさんへのコメント コメント数:1
> 私も、昔から耳が悪くて、2Gのころの携帯電話は私には使い物になりませんでした。
> そんなときに出てきたPHSは音声圧縮方式がそれまでの携帯電話と異なり、飛躍的に
> 音質がよく、これなら私にも使えるということで契約したのです。
> その後の携帯電話は、とりあえず現状では私にも使えるものになっています。

私もPHSは高音質なので使っていたのですが、まさか4Gスマホで聞き取れないとは・・・
音声が極限まで圧縮されているような、相手の機種にもよるのでしょうが・・・
そういえば、テレビで見るスマホでWEB会議の音声も途切れ途切れで聞き取りにくいですね。

> もちろん、独裁者万歳、という人が世の中の多数であれば、あっという間に集約化
> が図られるはず。この辺はいわば、世の中にアマゾン以外の小売店は要らない、
> とか、Google以外の検索エンジンは要らない、というのと同じような発想なわけで。
> konnoさんて、そういう方でしたっけ?

いいものであれば私は全然こだわりはありません。

> > カードが統一されるのが一番なのですが、マイカになるのかなぁ。
> くれぐれも落とさないように。

自分の全てがこれに入っていると思うと怖いですね。
安全性は担保できるのかなぁ。
指紋認証とか顔認証が併用できれば安心できるかな。

> ところで、タイトルや本文はきちんと読めます?

他は問題ないようです。

> あ、そうだ、NiftyのWebmailだと、右端のほうに「全ヘッダー表示」というリンクが
> あると思いますが、そこをクリックして表示される差出人の欄はどうなっています?

最初探してもわかりませんんでした。
プレビュー画面を出したときに出るんですね。(^^;
これも問題はないようです。
どうなっているんでしょう。

09831/09765 CXB00940  としき           Re^11: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/10 02:01 09830:konnoさんへのコメント コメント数:1
> いいものであれば私は全然こだわりはありません。

大体そうなんですけどね。
世の中には、アマゾンのおススメが的確すぎて不気味だ、とか、Googleに個人情報
の全てが握られているようでいやだ、という人が多くて。

> 自分の全てがこれに入っていると思うと怖いですね。
> 安全性は担保できるのかなぁ。
> 指紋認証とか顔認証が併用できれば安心できるかな。

そういったものを利用することで、他人に使われない、という部分は担保できそう
ですけどね。
でも、全てを1つに集約すると、落とした自分自身のほうが、家にも帰れない、
誰にも連絡できない、という状況に陥ることが容易に想像できて。
この辺、私、妄想が激しいかもしれない。
だけど最近は、家の鍵もスマホ、という時代になりつつありますので、マジで
スマホを落とすと家に入れないことになる。
スマホをもっていない人を入れない、という意味では、安全性の高い家という
事になるのですが、これはkonnoさんの言う安全性とはちょっと意味が違うかと。

> > あ、そうだ、NiftyのWebmailだと、右端のほうに「全ヘッダー表示」というリンクが
> > あると思いますが、そこをクリックして表示される差出人の欄はどうなっています?

> これも問題はないようです。

これが数少ない手がかりなんです。
問題ないの一言で済まさず、それが具体的にどのように表示されているか、ここに
書いていただけないでしょうか。
あ、メールアドレスのアルファベットの部分は、全部aとかzとかに置き換えて
くださいね。

09832/09765 CXB00940  としき           Re^8: 掲示板のツリー表示ルーチン改善出来たかも
( 1) 20/10/10 02:43 09826:konnoさんへのコメント
> とりあえずは実害はないようなので、自力解決を目指します。

データ構造というか、ツリーの形状のシンプルなところで動作を解析することを
おススメします。
例えば、#test037をみてみましょうか。
ルートの37番、子供は1つだけですから、その次の39番の頭に付く罫線素片は
L字型のものであるはずです。ところが、横T字型が付いてしまっている。
これは、条件式が間違っているのか、それともその条件判断で使っている変数の
中身が間違っているのか。
仮に変数の中身が間違っているとしたら、その変数にはどこでどんな値が代入
されているのか。と、逆に追いかけていくしかないのでしょう。

09833/09765 BQO00549  konno            Re^12: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/11 22:52 09831:としきさんへのコメント コメント数:1
> だけど、最近は、家の鍵もスマホ、という時代になりつつありますが、マジで
> スマホを落とすと家に入れないわけで。

私はそういうことを考えると鍵もお金もリモート化したくないですね。
スマートキーなどで便利になると思ったら、それで高級車が簡単に盗まれるという
本末転倒になったりして、キャッシュレスもまだまだ怖いですね。

> > > あ、そうだ、NiftyのWebmailだと、右端のほうに「全ヘッダー表示」というリンクが
> > > あると思いますが、そこをクリックして表示される差出人の欄はどうなっています?

題名	:	「やしきの板塀」掲示板でレスポンスがつきました
差出人	:	としき@家主<xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>

これでよろしいでしょうか。
"@"や"."も表示した方が良かったですかね。

09834/09765 CXB00940  としき           Re^13: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/12 01:13 09833:konnoさんへのコメント コメント数:1
> 本末転倒になったりして、キャッシュレスもまだまだ怖いですね。

私も全く同感なんですがね。
でも、これって、konnoさんが#9825で望んだ

> ただ、電子マネーカードは種類が多すぎるので集約化してほしいですね。

の成れの果てというか行き着く先なんですよ。
結局、konnoさんは、そして世の中の多くの人は何を望むのか。
その望みはきちんとリスクを考慮しているのか。
私には疑わしく思えることが多数。

> 題名	:	「やしきの板塀」掲示板でレスポンスがつきました
> 差出人	:	としき@家主<xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 
> これでよろしいでしょうか。

状況は理解できましたが、私が思っていたのとは違う。
かなり私のほうに誤解がある模様。
ということで、確認させてください。
#9819で差出人の後半が化けていると指摘されましたが、これは受信箱のメール一覧
の画面でのことということでよろしいのでしょうか。違うならご指摘ください。
最初、私はそうではなく、メールを選択して本文まで表示させた段階でも文字化けが
継続していると考えたのです。いや、どの状態のときに文字化けが発生していると
いうことがkonnoさんの文面から読み取ることができなかったもので。
また、本文まで表示させたときは「全ヘッダー表示」で文字化けが発生していない
ことが今回確認できましたが、「簡易ヘッダー表示」の場合はどうなるでしょうか。

09835/09765 DGF01024  めざら           Re^10: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/12 12:02 09827:としきさんへのコメント コメント数:1
フィーチャーフォンの利用者って,まだ百万人単位で残っているのですか。
近ごろの刑事ドラマでも,すっかりスマートフォンになっているので,
てっきり一段少ない単位かと想像していました。

さて,文字化けの件ですが,魂魄でふの出番はまるでないようで,おそらく,
アスキー文字列ではなくて,マルチバイトの文字列様態のコードが転送されたと考えられます。

たとえば,本来なら「としき@家主<toshiki@iodn.zyx.co.jp>」のような文字列で,
(松葉括弧の扱いはよくわかりませんが)何らかの理由で欠落・混入があっても,
後半のアスキーの部分が「◇儒闢●●占●●●●●●●シ」のように化けるということは
ちょっと考えにくいかなと思います。(●は不明なのでしょう)

「◇儒闢」の部分のコードは,819E 8EF2 E893 となり,明らかに EUC の範囲ではない。
大家さんのサーバがどんなシステムかは分かりませんが,メールアドレスを偽装するときに
文字列ではない部分のバイナリで上書きしたのではないでしょうか?

09836/09765 BQO00549  konno            Re^14: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 00:48 09834:としきさんへのコメント コメント数:2
> 結局、konnoさんは、そして世の中の多くの人は何を望むのか。
> その望みはきちんとリスクを考慮しているのか。
> 私には疑わしく思えることが多数。

スマホは結局電源の問題とか故障のリスク、不正アクセスなどのリスクを考えると
今はまだ完全な実用とは言えないですね。
カードも一元化した方が便利なんですが、やっぱりセキュリティは完全ではない。
そう考えると生体認証が将来標準になり、カードで補完する人類補完計画かな。

> #9819で差出人の後半が化けていると指摘されましたが、これは受信箱のメール一覧
> の画面でのことということでよろしいのでしょうか。違うならご指摘ください。

その通りです。合っています。

> 最初、私はそうではなく、メールを選択して本文まで表示させた段階でも文字化けが
> 継続していると考えたのです。いや、どの状態のときに文字化けが発生していると
> いうことがkonnoさんの文面から読み取ることができなかったもので。
> また、本文まで表示させたときは「全ヘッダー表示」で文字化けが発生していない
> ことが今回確認できましたが、「簡易ヘッダー表示」の場合はどうなるでしょうか。

これは私の説明不足でしたね。
メール一覧以外では全て正常に表示されています。

09837/09765 DGF01024  めざら           Re^15: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 06:50 09836:konnoさんへのコメント コメント数:1
> メール一覧以外では全て正常に表示されています。

は? nifty側だけの問題?

09838/09765 CXB00940  としき           Re^15: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 19:19 09836:konnoさんへのコメント コメント数:1
> そう考えると生体認証が将来標準になり、カードで補完する人類補完計画かな。

概ね同感というか。
実際には違うかもしれないけど、何かが標準となって、別の何かが補完する体制
というのが安全のために推奨されて、でも多くの人は面倒だからと何か一つしか
選択しない、というのが現実的な来るべき未来予想図のような気がしています。

> これは私の説明不足でしたね。
> メール一覧以外では全て正常に表示されています。

ありがとうございます。
いろいろと試して、自分のニフティアドレス宛に通知メールを飛ばして、無事、
といっていいのかどうかわかりませんが、再現させることに成功しました。
めざらさんご指摘のように、どうもこれはニフティ側の仕様の問題が絡んでいる
ような気もしていますので、解決が可能かどうかわかりませんが、とりあえずは
取り組んでみたいと思います。

09839/09765 CXB00940  としき           Re^11: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 19:41 09835:めざらさんへのコメント コメント数:1
> フィーチャーフォンの利用者って,まだ百万人単位で残っているのですか。

調べればもっと新しいデータもあるかもしれないのですが。
ざっくりと検索したところ、引っかかってきたのが2019年10月29日時事通信。
タイトルは「iモード、26年3月に終了=スマホ普及で契約減−ドコモ」と
なっていますが、その本文には、2019年9月末のiモードの契約数は約760万
と書いてありました。

> たとえば,本来なら「としき@家主<toshiki@iodn.zyx.co.jp>」のような文字列で,
> (松葉括弧の扱いはよくわかりませんが)何らかの理由で欠落・混入があっても,
> 後半のアスキーの部分が「◇儒闢●●占●●●●●●●シ」のように化けるということは
> ちょっと考えにくいかなと思います。(●は不明なのでしょう)

自分のところで再現できたので判ったことがあります。
どうも、閉じる側のダブルクォートが、なんか化けてしまっている模様。
逆かもしれない。
正確には、「"としき@家主◇儒闢(以下略)」となっていて、頭のダブルクォートが
一覧画面では見えてしまっています。ところが、一覧画面の他の方からのメールの場合、
差出人名トップのダブルクォートって見えないのですよ。
おそらく、この辺が何らかの悪さをしている模様。
つまり、どこかのエンコードの段階で除去されなければならないダブルクォートが残って
しまい、そのために以後が全部こけてしまっているらしい、と。
でも、私、今までケーブルテレビ屋のWEBメールで受信していますが、こちらではきちんと
頭のダブルクォートが除去されているので、一体何がどうなっているのか。

とりあえず、メールの送信者名のエンコードについて、もう一度勉強しなおしてみたいと
思います。

09840/09765 DGF01024  めざら           Re^3: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/13 20:16 09829:konnoさんへのコメント コメント数:1
> DC13_995.LOG 38066:        わけshadow.def, pair.defに感謝します。こいつらは、ほんと便利

あのー,資源のアドレスを示すときは,もっと論理的な指示をしてくださいませんか。
切り分けログのファイル名や行番号などは,個々の環境に依存しますのでね。
通常,995という表示だと期間を示すと想像するわけで,1999年5月のように見えますが,
わずか1ヶ月で3万8千行のログがあるとは思えませんね。(探すの苦労したぜ)

それはともかく,どうして「顰蹙」の可能性があるのですか?

09841/09765 BQO00549  konno            Re^16: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 23:01 09837:めざらさんへのコメント
> > メール一覧以外では全て正常に表示されています。
>
> は? nifty側だけの問題?

もしかしたらそうかもしれないですね。
ココログもシステムとして使い勝手がいまいちなところがあって
システムの改修などプログラム的に弱いところがあるような気がしていたので。
バグ取りが不十分とかありそうな。

09842/09765 BQO00549  konno            Re^16: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 23:06 09838:としきさんへのコメント コメント数:1
> いろいろと試して、自分のニフティアドレス宛に通知メールを飛ばして、無事、
> といっていいのかどうかわかりませんが、再現させることに成功しました。

おお、一歩前進ですね。(^_^)

> めざらさんご指摘のように、どうもこれはニフティ側の仕様の問題が絡んでいる
> ような気もしていますので、解決が可能かどうかわかりませんが、とりあえずは
> 取り組んでみたいと思います。

もしもニフティ側のバグだとしても、実害はないので今のままでも構わないです。

09843/09765 BQO00549  konno            Re^12: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 23:11 09839:としきさんへのコメント コメント数:1
> どうも、閉じる側のダブルクォートが、なんか化けてしまっている模様。
> 逆かもしれない。
> 正確には、「"としき@家主◇儒闢(以下略)」となっていて、頭のダブルクォートが
> 一覧画面では見えてしまっています。ところが、一覧画面の他の方からのメールの場合、
> 差出人名トップのダブルクォートって見えないのですよ。
> おそらく、この辺が何らかの悪さをしている模様。
> つまり、どこかのエンコードの段階で除去されなければならないダブルクォートが残って
> しまい、そのために以後が全部こけてしまっているらしい、と。

素人考えですが、私が掲示板などのソースを弄っていてうまくいかない時
ダブルクオートをシングルクォートに変えたらうまくいった場合がありました。
多分違う話でしょうが。

09844/09765 CXB00940  としき           Re^17: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 23:23 09842:konnoさんへのコメント コメント数:1
> おお、一歩前進ですね。(^_^)

二歩下がらないように気をつけます。

> もしもニフティ側のバグだとしても、実害はないので今のままでも構わないです。

いや、konnoさんはそうかもしれませんが。
やっぱ、他のお客様のことも考えませんと。
利用者あっての掲示板、そして、利用者あっての付加機能。
もっとも、本心では、これ以上お客様が増えるとは思っていませんが。
あとは、私の美意識の問題、ということで。
こいつが結構、自分でもウザいと思うことが多々あって。
私の提供したルーチンをお使いいただいているkonnoさんにツリー表示のバグを
直していただきたいのも、この美意識とやらのせいかも。
printfデバッグ、というか、変数の中身を表示してみたらいかがでしょう。

09845/09765 CXB00940  としき           Re^13: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/13 23:26 09843:konnoさんへのコメント
> 素人考えですが、私が掲示板などのソースを弄っていてうまくいかない時
> ダブルクオートをシングルクォートに変えたらうまくいった場合がありました。

あとで試してみましょう。
そのほかにも、そもそも引用符無しにしたらどうかとか、いろいろと試してみたい
と思っています。
もちろん、受信側がニフティ以外の場合にもこけないことの確認もあるし、少し
まとまった時間が必要かもしれません。

09846/09765 BQO00549  konno            Re^4: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/13 23:43 09840:めざらさんへのコメント コメント数:2
> > DC13_995.LOG 38066:        わけshadow.def, pair.defに感謝します。こいつらは、ほんと便利
> 
> あのー,資源のアドレスを示すときは,もっと論理的な指示をしてくださいませんか。
> 切り分けログのファイル名や行番号などは,個々の環境に依存しますのでね。

あう、すみません、これは文太さんからいただいたログ形式で、そのまま張り付けてしまいました。
このころはまだ SHADOW.DEF はバリバリに使われていたということで。

> 通常,995という表示だと期間を示すと想像するわけで,1999年5月のように見えますが,
> わずか1ヶ月で3万8千行のログがあるとは思えませんね。(探すの苦労したぜ)

はい、99年5月以降のログですね。
キーワードで検索すればすぐだと思いましたので。(^^;
ちなみに、DC13のログは

2004/10/16  23:11         2,371,466 DC13_968.LOG
2004/10/16  17:57         1,684,140 DC13_977.LOG
2004/10/16  17:57         1,397,337 DC13_986.LOG
2004/10/16  17:57         2,074,171 DC13_995.LOG
2004/10/16  17:57         2,123,527 DC13~009.LOG
2008/08/05  17:39         1,227,235 DC13~031.LOG

こんなにあるんですね。切り分けルールは約2メガですかね。

> それはともかく,どうして「顰蹙」の可能性があるのですか?

文太さん向けだったんですが、クローズなDC時代の発言を勝手にアップしたもので。
まあいいか、毒を食らわば皿まで。(^^;

> 07095/07096 xxxxxxxx  文太             RE:なんだが興奮して眠れないので
> (13)   00/07/17 01:34  07079へのコメント

これですね、文太さん、ごめんね。m(__)m

09847/09765 CRG00666  文太             Re^5: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/14 12:46 09846:konnoさんへのコメント コメント数:1
> 07095/07096 xxxxxxxx  文太             RE:なんだが興奮して眠れないので
> (13)   00/07/17 01:34  07079へのコメント

おほほほほ。僕は自分の発言が入っているツリー(過去ログ)を読むのが嫌いでして……。
 pair.def、shadow.defの話なのかな?

いえ、3年ぶりくらいにblogjumpをやってみたくなりまして。
 飛びました!
 何やら、むさいさんのお世話になっているようで(何百回あったのだろう、、、。多謝
です m(__)m by facemenu.def)。

これ、渡米前だな、内部レジスタと返り値rの話をしてるみたいだぞ。うん、あの
ころは、Vzマクロがまだぜんぜん分ってなかった。怖いもので、もう4年くらいマクロを
書いてないと思うけど、本当かどうかも分らないが、「いや、その気になればまだ
いくらでも書けるよ」という、無根拠な自信があります。
 むさいさんに、基礎を叩き込んでいただいたお陰だとおもっています。それも、何度も
何度も何度も、ありがとうございました。

いやあ、ほとんど飛んだだけで読んでませんが、懐かしいですね。
 渡米1年前だろう。きっとまだblogjumpを書き始めていない……。NEC98を使って
いたと思う。まさか2020年に、まだメインでVzを使っているとは想像もしていなかった
ろう。

何やら賑やかですね。長い長い深い深いツリーになっているようで、嬉しいです。

09848/09765 BQO00549  konno            Re^18: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/14 22:21 09844:としきさんへのコメント コメント数:1
> やっぱ、他のお客様のことも考えませんと。
> 利用者あっての掲示板、そして、利用者あっての付加機能。

ああ、そうでした。私はユーザー目線でしか考えてなかったですね。

> あとは、私の美意識の問題、ということで。

としきさんらしいですね。この辺が私はいい加減なもので。(^^;

> 私の提供したルーチンをお使いいただいているkonnoさんにツリー表示のバグを
> 直していただきたいのも、この美意識とやらのせいかも。
> printfデバッグ、というか、変数の中身を表示してみたらいかがでしょう。

う、そうですね、print は試してみます。
ただ、SHADOW.DEF 関連が少しあるので、こちらを先に片づけようかと。
書いておかないとすぐ忘れてしまうので。(^^;

09849/09765 BQO00549  konno            Re^6: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/14 22:22 09847:文太さんへのコメント
>  おほほほほ。僕は自分の発言が入っているツリー(過去ログ)を読むのが嫌いでして……。
>  pair.def、shadow.defの話なのかな?

わい、文太さんを召喚できた。\(^^)/ ヤッタ-

>  いえ、3年ぶりくらいにblogjumpをやってみたくなりまして。
>  飛びました!

VZの方もお元気そうで何よりです。(^_^)

>  いやあ、ほとんど飛んだだけで読んでませんが、懐かしいですね。
>  渡米1年前だろう。きっとまだblogjumpを書き始めていない……。NEC98を使って
> いたと思う。まさか2020年に、まだメインでVzを使っているとは想像もしていなかった
> ろう。

20年前、DOS6 ですか、私はWin98かME あたりか、まあまあ先端を目指していたようです。

>  何やら賑やかですね。長い長い深い深いツリーになっているようで、嬉しいです。

気が付けばツリーが長くなっていますね。それでも69レスくらいか。
SHADOW.DEF 関連が少し書くことがあるので、別スレでやります。

09850/09850 BQO00549  konno            SHADOW.DEF 関連の備忘録
( 1) 20/10/15 01:14 コメント数:1
#9811 からのツリーで話題にしていますが
SHADOW.DEF がVTDOS上のVZk(私の環境)で問題が出たので
何が悪いのか、ちょっと調べてみました。

62kのファイルと、103kのファイルで、各種VZで実行してみました。

簡易調査の結果

oVZ と、tVZ と、sVZ は、どちらも問題なく実行できました。

cVZ と、VZex は、62k のファイルは問題なく実行できました。
103k のファイルは SHADOW.DEF 実行でVTDOSが落ちます。

kVZ は、62k のファイルは SHADOW.DEF 実行で他のマクロがおかしくなります。
103k のファイルは SHADOW.DEF 実行でVTDOSが落ちます。

うう、kVZ がバグってるということか〜 (>_<)

もしかしたら、マクロの変数が SHADOW.DEF とかぶっているのかもと今思いつきました。
これから色々調べてみようと思います。

09851/09765 DGF01024  めざら           Re^5: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/15 23:10 09846:konnoさんへのコメント コメント数:2
著作権関連について,若干誤解があるように思います。

nifty会議室は決してクローズドではありません。会員であれば誰でも読むことが出来ました。
(その後niftyが公開せずに削除したのは,負荷がかかるし保持が面倒だったからと思われます。)

クローズドな環境の代表は,会員個人が開設できたホームパーティーですね。
ここは主宰者個人の許可があって初めて読むことができますし,勝手に不特定多数に公開できないですね。

また,konnoさんの行為は「引用」に当たりますので,発言者の許諾を得る必要はありません。
ひとこと断りを入れて引用するのは実に紳士的だと思いますが,そこまで気にする必要はないでしょう。

昔,一段落くらいを長々と何行も引用符付きで貼り付けておいて,自分のコメントは「そうですね。」の一言…
…なんてスタイルの人がいましたが,そういうのは引用とは言えないので嫌われていたように思います。
なんて言ったかな,あの人の名前。確か有名なデザイナーだかコメディアンのような名前だった。

09852/09765 DGF01024  めざら           Re^19: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/15 23:31 09848:konnoさんへのコメント コメント数:1
まぁ,「美意識」って人それぞれですよね。

他所様の玄関が片付いていないと気になる一方で,自宅の玄関の散らかり様は見えない。
(としきさんのことではなくて,我が家の話です。)

そのくらいのことだと思うのですが,自分の「美意識」を意識することは,
実はとても大事なことだと思います。

アイデンティティーとでも言いましょうか,存在価値を自己に見出すというのは,
人間が生きていく上で必要不可欠なもので,それを持てなくなったらオシマイかな。
それと同じくらい自己否定も大事で,程度もんですが向上のために必要なのでしょう。

ああ,秋なんだな。(゚-゚)トホイメ

09853/09765 CXB00940  としき           Re^6: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/15 23:51 09851:めざらさんへのコメント コメント数:1
> なんて言ったかな,あの人の名前。確か有名なデザイナーだかコメディアンのような名前だった。

私がニフティに入会した時期がそもそも、あの方の活動末期というか。
何であんなに嫌われているのだろう、と思っていましたが、そうですか、そういうレスの
つけ方をしていたのですか。
いや、私の見えていた範囲では、ちょっと(どころではなく)癖のある文体でしたが、そこまで
嫌われるほどかなぁ、と思っていたので、なんとなく謎が解けたような気がしています。
いや、あの方のほうが、某宇宙人に比べればよっぽど地球人ぽかったというか。

09854/09850 DGF01024  めざら           Re: SHADOW.DEF 関連の備忘録
( 1) 20/10/16 00:02 09850:konnoさんへのコメント コメント数:1
SHADOW.DEF が弄っているのは,テキストレコードだけですよね。
いくらなんでも,テキストレコードがずれているとは考えにくいのですが…

弄るというか,トリッキーな感じがするのは,入れ替えて書き換えての繰り返し。

テンポラリファイルとかの関係かと思っていました。
自分の環境だと結構危ういという感じを常に持っていて,
少し大きなファイルを VZ で編集することは,近ごろは避けています。
あっという間にテンポラリファイルが破壊されるんですよ。
以前からそういうことってありましたけどね。(tVZの登場以前から)

そもそも,起動した途端に落ちるということであれば,ファイルの破損は生じませんよね。
konnoさんの編集ファイルが半分失われたというのと,少し異なる現象のように思います。

09855/09765 BQO00549  konno            Re^6: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/16 21:25 09851:めざらさんへのコメント
> nifty会議室は決してクローズドではありません。会員であれば誰でも読むことが出来ました。
> (その後niftyが公開せずに削除したのは,負荷がかかるし保持が面倒だったからと思われます。)

会員制だからクローズドだと思ったんですが、狭義とか広義の違いかな。
今なら、フェースブックとかインスタグラムとかは、会員でないと読めないですし。
その中の情報を勝手に外に出すのは場合によっては顰蹙を買うかと。

> クローズドな環境の代表は,会員個人が開設できたホームパーティーですね。
> ここは主宰者個人の許可があって初めて読むことができますし,勝手に不特定多数に公開できないですね。

それはその通りですね。ヘタすりゃ訴訟問題になりますからね。

> また,konnoさんの行為は「引用」に当たりますので,発言者の許諾を得る必要はありません。
> ひとこと断りを入れて引用するのは実に紳士的だと思いますが,そこまで気にする必要はないでしょう。

半分はネタですから。(^^;
偶々見つけた発言が面白そうだったから、問題ないだろうという前提で引用してます。

> 昔,一段落くらいを長々と何行も引用符付きで貼り付けておいて,自分のコメントは「そうですね。」の一言…
> …なんてスタイルの人がいましたが,そういうのは引用とは言えないので嫌われていたように思います。
> なんて言ったかな,あの人の名前。確か有名なデザイナーだかコメディアンのような名前だった。

これ、すぐに浮かんだ人がいますが、言わない方が良さそうですね。(^^;

09856/09765 BQO00549  konno            Re^20: コメントメールの文字化け
( 1) 20/10/16 21:42 09852:めざらさんへのコメント
> まぁ,「美意識」って人それぞれですよね。
> 他所様の玄関が片付いていないと気になる一方で,自宅の玄関の散らかり様は見えない。
> (としきさんのことではなくて,我が家の話です。)

う、まんま私にも当てはまる。(^^;

> アイデンティティーとでも言いましょうか,存在価値を自己に見出すというのは,
> 人間が生きていく上で必要不可欠なもので,それを持てなくなったらオシマイかな。
> それと同じくらい自己否定も大事で,程度もんですが向上のために必要なのでしょう。

私は自己否定はしないように心しています。鬱になるだけなので。反省は必要かと。
この掲示板を通して皆さんとの交流ができたことが私の存在証明と思っていますし
過去ログは私が活動した証となる宝物です。
DCの過去ログも公開出来ないかと夢想していました。

> ああ,秋なんだな。(゚-゚)トホイメ

そういえば急に冷え込んできましたね。(違う)

09857/09850 BQO00549  konno            Re^2: SHADOW.DEF 関連の備忘録
( 1) 20/10/16 21:59 09854:めざらさんへのコメント コメント数:1
> SHADOW.DEF が弄っているのは,テキストレコードだけですよね。
> いくらなんでも,テキストレコードがずれているとは考えにくいのですが…

どうやら私の環境ではマクロがバッティングしているようです。
SHADOW.DEF は常駐マクロですが、その作業中に十分割マクロを使うとおかしくなるようです。
古の三VZは流石に堅牢で持ちこたえたということでしょうか。

> そもそも,起動した途端に落ちるということであれば,ファイルの破損は生じませんよね。
> konnoさんの編集ファイルが半分失われたというのと,少し異なる現象のように思います。

編集ファイルが半分失われた時は、十分割マクロは使っていなかったようです。
作業終了後にファイラーを見て半分になっているのに気が付きました。

問題がいくつか複合していたようで、汎用変数のバッティングもありました。
テストでは十分割マクロを使っていましたが、それでマクロバッファが壊れるみたいです。
今調査中です。

09858/09765 DGF01024  めざら           Re^7: SHADOW.DEF の最新版は
( 1) 20/10/17 11:26 09853:としきさんへのコメント
内容がタイトルと異なりますが,敢えてそのままにします。

ああ,そういえばスケールのやたら大きな名前の人,いましたねぇ…。
あまりよく憶えていないのですが,ひとの話をとことんスルーする人でしたっけ。
読み返す価値もないと思うので改めて確認しようとも思いませんが,
とにかく自分とは住む世界が違うという気が……宇宙人ですもんね。いまさら納得。

かの方については,わたし自身通信マナーにさほど厳格でない自覚もあったし,
きょくりょくフォローしたいと思っていた初心者向け会議室で彼だけ無視も違和感があり,
まぁ,そこそこお相手はしていたのですが,ときどき含ませてみる助言みたいなものを
まったく意に介さないふうだったので,最後はどうでもよくなってしまったような。

通信初心者向けフォーラムのBLふぜいが「僕の会議室」とか言ってのけるのが一番いやだったな。
まぁ,そういう面を含めて,niftyの会議室では長幼に関係なく勉強させてもらいました。
この辺が,お後がよろしいようで,かな。

09859/09850 DGF01024  めざら           Re^3: SHADOW.DEF 関連の備忘録
( 1) 20/10/17 12:59 09857:konnoさんへのコメント コメント数:1
わたしの洞察が足らず,ぜんぜん理解できないので質問よろしいでしょうか。

・十分割マクロとは?
・失われたファイルの壊れ方(前半か後半か,いずれでもないか。)は?

・SHADOW.DEF と十分割マクロを同時に使用すると,編集ファイルが壊れる?
・先日,編集ファイルが壊れた際には十分割マクロを使っていなかったのに,なぜ十分割マクロが疑われるのですか?

原因の特定には,異なる環境での情報の共有が必要かと思います。

単に,「モード型」(キー監視型)マクロ実行下で不用意に他のマクロを実行することが推奨されない,
…という結論であれば,それほど複雑な(と言うか新しい)問題ということではないと思いますが。

09860/09850 BQO00549  konno            Re^4: SHADOW.DEF 関連の備忘録
( 1) 20/10/18 20:34 09859:めざらさんへのコメント コメント数:1
> ・十分割マクロとは?

ああ、すみません、十分割ジャンプマクロの間違いでした。m(__)m

#1699:[ESC]+数字で十分割ジャンプ  投稿者: Konno   2006/11/09(木) 
このツリーで公開したマクロで、もう14年使っているので空気みたいな存在ですね。

元ネタはDC15階の以下の記事から丸パクリで動作原理もわかっていませんでした。(^^;
;17079/17177 xxxxxxxx  H岡             その3:ファイル十分割地点へジャンプ
;(15)   00/10/31 20:01                     コメント数:2
;17200/17467 xxxxxxxx  和生             RE:RE*4:その3:ファイル十分割地点へジャ
;(15)   00/11/16 13:04  17194へのコメント  コメント数:1

> ・失われたファイルの壊れ方(前半か後半か,いずれでもないか。)は?

編集直前と直後のファイルを比べると
2020/10/03  15:47           107,955 wforum.cgi
2020/10/03  16:20            40,602 wforum.cng

比較してみると、元ファイルの21%の763行目から
84%の3010行までバッサリとカットされてますね。
それ以外は一致しています。
比較マクロは、くらとさんの CmpTxt.def v2.01  です。
皆様の便利なマクロに感謝です。m(__)m

> ・SHADOW.DEF と十分割マクロを同時に使用すると,編集ファイルが壊れる?

私の環境での話ですが、同時使用でマクロエリアが壊れるように見えました。

> ・先日,編集ファイルが壊れた際には十分割マクロを使っていなかったのに,なぜ十分割マクロが疑われるのですか?

テストするときに十分割ジャンプマクロを使ったら不具合が出たためです。
使わなかったときは見た目の不具合が無かったために気が付かないでセーブしてしまったのです。

> 原因の特定には,異なる環境での情報の共有が必要かと思います。

今思ったのですが、もしかしたら以前にVZ.DEFなどの編集に SHADOW.DEF を使用したのかも。
色々調べていますが、VZの挙動がおかしいような気がするもので。
最近編集した基本マクロを調べてみます。

> 単に,「モード型」(キー監視型)マクロ実行下で不用意に他のマクロを実行することが推奨されない,
> …という結論であれば,それほど複雑な(と言うか新しい)問題ということではないと思いますが。

推奨されない、ですか。
それならそれでいいんですが、色々気になるところがあるのでもう少し調べてみます。

09861/09850 BQO00549  konno            Re^5: 十分割ジャンプマクロの問題点
( 1) 20/10/19 18:56 09860:konnoさんへのコメント
> テストするときに十分割ジャンプマクロを使ったら不具合が出たためです。

オリジナルのVZで十分割ジャンプを使うと VTDOS が落ちてしまいます。
60k 程度のファイルなら落ちませんが、100k越えでは落ちます。
VZ.DEF や、VZ2.DEFを色々見直しましたが直りませんでした。
私はこれで混乱してしまい、PCの状態まで疑ってしまいました。

&t で追ってみると、&Id (ロング整数除算)で落ちています。
&Id を STKHLP で見てみたら、オリジナルVZではバグで暴走することがあると。
なんと、十分割ジャンプでVTDOSが落ちたのは、&Id のせいでした。(>_<)

2000年ごろのVZマクロは、既に高橋版が前提になっていたのね。(^^;

試しに
	&Im(pr,n) &Id(pr,10)		;ファイルサイズをn/10分割

の乗算、除算の順番を入れ替えて

&Id(pr,10)			;除算 ファイルサイズをn/10分割
	&Im(pr,n) 			;乗算

除算、乗算に入れ替えてみたら、300kくらいまではOKになりました。精度も変わらない感じです。
でもそれ以上の大きなファイルだとやっぱりVTDOSが落ちてしまいます。

で、対策としてめざら資源の VZ Macro FAQ「ファイルの中間点に移動するには」から

&g("Jump n/10") n=r, (n<0 || n>10)?. &s #_ n=(ln/10)*n, &#J(n) &d

このルーチンを oVZ 分岐用に頂きました。m(__)m
精度は多少落ちますが、1Mくらいまでのファイルなら近いところまでジャンプできます。
1M以上ではファイル末尾に飛んでしまいますが、VZが落ちることはありません。
数値が32767までしか使えないからでしょう。
高橋版以前のVZは検証用にしか使いませんが、安全対策として入れました。