[HOME]  [リストへもどる]  [全部表示]  [最新100]  [最新50]   [新着40] 
新着記事 40

7704Re^3: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:konno   2017/05/21(日) 20:32
  7703 番 めざら さんへのコメント

皆さん昨日はお疲れさまでした。

知らないものもあって、今でもそそられる逸品がありました。
もちろんVZが走りそうなキーボード付きですが。

> 帰りに気づいたのですが,konnoさんの連絡先を確認するのを忘れてました.
> いまだにW-ZERO3時代の連絡先しか控えていなくて,電話もメールも変わってました.

あれ? そうでしたっけ?
後でメールします。

> としきさんは虚血性疾患を経たようには思えないほど,相変わらずお元気で,
> 稼働率90%に嘘はありませんでしたね.

いやまったくスカウターが振り切れるほどのパワーを感じましたね。
だが私もあと一段の変身を残しているので、負けませんよ、ホホホ

> 自分もスマフォじゃなく,やっぱり物理キーボード付きにすればよかったなぁ……

今キーボード付きはほとんど無いですからね。
私はWin10タブレットを手に入れて慣れようかと思っていますが・・・

> あそこにいた人たちは,物理キー大好き派が多かったのかな.自分も含め.

未だにキーボードを超えるインターフェースが出ていないということですよね。
それが実現した時がVZの終焉の時かな。いやいや、まだまだ。

次は7年後にやるらしいですが、それまで持つかどうか?

また何か面白いイベントがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


    - No.7704 -   [コメント元:7703]     [リストへもどる ]
soft

7703Re^2: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:めざら   2017/05/21(日) 07:47
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
  7702 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

お付き合いくださいまして,どうもありがとうございました.

特定年齢集団のせいではなく,妙に太って声のでかい人が多かったような…….
自分やkonnoさんも腹は出てきているものの,声はか細いから完全に傍系だったですが.

帰りに気づいたのですが,konnoさんの連絡先を確認するのを忘れてました.
いまだにW-ZERO3時代の連絡先しか控えていなくて,電話もメールも変わってました.
(自分の方はスマフォにPHSのをそのまま引き継いだので,変わっていませんが.)

としきさんは虚血性疾患を経たようには思えないほど,相変わらずお元気で,
稼働率90%に嘘はありませんでしたね.

自分もスマフォじゃなく,やっぱり物理キーボード付きにすればよかったなぁ……
メール書くのにソフトキーボードも使えないメーラなので,
メモパッドで書いて貼り付けているなんて非生産的.

ありがとうございました.

ま,PDAの定義も人それぞれなので,アレコレありますよね.
あそこにいた人たちは,物理キー大好き派が多かったのかな.自分も含め.
    - No.7703 -   [コメント元:7702]     [リストへもどる ]
soft

7702Re: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:としき   2017/05/21(日) 00:29
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7693 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

どもども、お誘いいただきありがとうございました。
いろいろと、楽しませていただきました。
ただ、どう見てもあれって、うるさい親父の集まりにしか見えないような気が
する。(苦笑)
ま、私もね、他の人と一緒になって、あのマシンがないだの言っていたわけで、
決して他人事ではないのですが。あと、中国語の電子辞書にしか見えない端末が
2〜3混じっていたのですが、あれってPDAだったのかなぁ。

また何か、面白い催しの情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
    - No.7702 -   [コメント元:7693]     [リストへもどる ]
soft

7701Re^5: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:としき   2017/05/20(土) 10:39
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7699 番 konno さんへのコメント

稼働率95%以上まで回復してきました。
昨夜、飲みに行く前は稼働率90%未満だったことを考えると、驚異的な(笑)
回復力。

> ではその線でよろしくお願いします。

私もその線でお願いします。

> 私も耳が悪いのでいつも聞いてるふりです(おいおい)

私も耳が悪いので、だから声がでかかったりします。


これから身支度して、11時すぎには出発予定。
ただ、新橋駅前SL広場の古本市に立ち寄る予定なんで、御茶ノ水到着は14時
をすぎるかなぁ。
今日は身軽を徹するので、残念ながらVzの動くマシンはもって行かない予定。

    - No.7701 -   [コメント元:7699]     [リストへもどる ]
soft

7700Re^5: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:konno   2017/05/20(土) 07:23
  7699 番 konno さんへのコメント

> さて、何台持って行けるかな?

シグマリオン2、ポケットポストペット,IS01,IS02を準備しています。
いずれもVZが動くポケットVZマシンということで。
小さいVZに興味のある方は是非ご参加を(^_^)

    - No.7700 -   [コメント元:7699]     [リストへもどる ]
soft

7699Re^4: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:konno   2017/05/19(金) 23:32
  7698 番 めざら さんへのコメント    コメント数 2

> > 喫茶店でオフでもいいですよ。
> はい,その線でいきましょうか。

ではその線でよろしくお願いします。

> 実際,わたしは酒精が一定量入ると耳が遠くなって聞いているふりしてるだけ(オイ)

私も耳が悪いのでいつも聞いてるふりです(おいおい)

> わたしにとっては,伊藤さんはW-Zero3応援団という印象が強くて(今はWin Mobile)
> 情報をあれこれ頂いていたくちです。

そうでしたね。W-Zero3 懐かしいなぁ。あれがあのまま大画面化していれば・・・

明日は手持ちの小物も持って行きますので、飛び入り大歓迎です。
さて、何台持って行けるかな?

    - No.7699 -   [コメント元:7698]     [リストへもどる ]
soft

7698Re^3: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:めざら   2017/05/19(金) 18:32
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
  7696 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 喫茶店でオフでもいいですよ。

はい,その線でいきましょうか。
実際,わたしは酒精が一定量入ると耳が遠くなって聞いているふりしてるだけ(オイ)
なので,お話できたほうがいいです。

> 私も展示が見られればいいなと思いますが、伊藤さんという方はWinCEのソフトで
> お世話になっていると思うので、お顔を拝見できればいいなぁ。

わたしにとっては,伊藤さんはW-Zero3応援団という印象が強くて(今はWin Mobile)
情報をあれこれ頂いていたくちです。

それでは,よろしくお願いします。
    - No.7698 -   [コメント元:7696]     [リストへもどる ]
soft

7697Re^2: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:めざら   2017/05/19(金) 18:26
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
  7695 番 としき さんへのコメント

> 先週の金曜日に猛烈な腹痛に襲われて、医者に駆け込んだら、虚血性腸炎だと。

そりゃ大変ですね。大丈夫ですか?
まぁ,それはともかく(おい),わたしもろくに飲めないのでミニオフという
心積もりでしたから,出ていく機会にお会い出来ればいいんですよね。

> う〜ん、展示には心を惹かれるのだけど、トークイベントのほうは、登壇者にも
> テーマにも全く興味が湧かないなぁ。

そもそも博物館ですから,展示がメインなんですよね。
触れるかどうかはわかりませんが,ちっちゃいもの好きにはたまりません。

それでは会場でお会い出来れば,あとはそのときの流れということで。
よろしくおねがいします。
    - No.7697 -   [コメント元:7695]     [リストへもどる ]
soft

7696Re^2: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:konno   2017/05/17(水) 23:52
  7695 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん

> それ以前に、現在、体調があまりよろしくなくて。
> 先週の金曜日に猛烈な腹痛に襲われて、医者に駆け込んだら、虚血性腸炎だと。
> 大量のアルコールは大出血を招きそう。

無理しないでくださいね。
私も体調がいまいちなので、長丁場は苦しいかも。
喫茶店でオフでもいいですよ。

> う〜ん、展示には心を惹かれるのだけど、トークイベントのほうは、登壇者にも
> テーマにも全く興味が湧かないなぁ。

私も展示が見られればいいなと思いますが、伊藤さんという方はWinCEのソフトで
お世話になっていると思うので、お顔を拝見できればいいなぁ。

午後4時までなので、それまでには駆けつけたいなぁと思っています。

    - No.7696 -   [コメント元:7695]     [リストへもどる ]
soft

7695Re: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:としき   2017/05/16(火) 00:34
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7693 番 めざら さんへのコメント    コメント数 2

> 久々に江戸に上るので,ミニオフなんかしたいと思うのですが,お付き合いくださる方

む、ぜひお付き合いいたしたく。
ただ、翌日の日曜が朝から仕事ですし、前日も宴会の予定が入っていたりする。
それ以前に、現在、体調があまりよろしくなくて。
先週の金曜日に猛烈な腹痛に襲われて、医者に駆け込んだら、虚血性腸炎だと。
大量のアルコールは大出血を招きそう。
少量のアルコールは血の巡りをよくしてくれるので症状が改善するということに
ついては人体実験済みだったりしますが。(おいこら)

> PDA博物館(館長・井上真花[LXのみかちゃんです])の第二回が20日に開催されます.

う〜ん、展示には心を惹かれるのだけど、トークイベントのほうは、登壇者にも
テーマにも全く興味が湧かないなぁ。

    - No.7695 -   [コメント元:7693]     [リストへもどる ]
soft

7694Re: 第二回 PDA博物館開催 投稿者:konno   2017/05/15(月) 23:21
  7693 番 めざら さんへのコメント

めざらさん、こんにちは

> PDA博物館(館長・井上真花[LXのみかちゃんです])の第二回が20日に開催されます.
> https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10229

おお、今度の土曜日ですか、私は前回は行けなかったので行ってみたいですね。

> 久々に江戸に上るので,ミニオフなんかしたいと思うのですが,お付き合いくださる方
> いらっしゃいませんか〜〜 (笑)

リンク先の開催概要を引用しますね。

-------------------------------------------------
■開催概要
「知の流域を知る そして新たな源流へ PDA博物館 supported by 価格.comマガジン」

・日時:5月20日(土)13:00〜16:00
「触れる」「並べる」「考える」 の3テーマで開催予定

・会場 :デジタルハリウッド大学 駿河台キャンパス
東京都千代田区神田駿河台 4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F、E15-17 教室
(交通アクセス)
JR「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩1分、東京メトロ千代田線「新御茶ノ水駅」直結、丸ノ内線「御茶ノ水駅」より徒歩4分
http://www.dhw.ac.jp/access/

・入場無料(当日、直接会場におこしください)

-------------------------------------------------

ということなので、会場で集合して、その後ミニオフという流れでしょうか。
う〜ん、行きたいと思うんですが、土曜日都合がつくかどうかが問題で・・・
む、夜の部だけだったら・・・う〜む・・・


    - No.7694 -   [コメント元:7693]     [リストへもどる ]
soft

7693第二回 PDA博物館開催 投稿者:めざら   2017/05/15(月) 16:47
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
   コメント数 3

みなさん,こんにちは.

PDA博物館(館長・井上真花[LXのみかちゃんです])の第二回が20日に開催されます.
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10229

久々に江戸に上るので,ミニオフなんかしたいと思うのですが,お付き合いくださる方
いらっしゃいませんか〜〜 (笑)

    - No.7693 -             [リストへもどる ]
soft

7692Re^4: ckwv.exe しくしく 投稿者:文太   2017/05/08(月) 00:02
  7691 番 10♯ さんへのコメント

すいません、こちらで簡単マトレスです。
1ミリも進んでおりませんで、そういえばappcrashとかはどうだったんだっけ? 
少しは復習して前進したいな、とは思っているのですが。

konnoさん
 起動ディスクのクローン化は、もっとも安直な(でもディスク代がかかる)リカバリー手法です。
ドライバもソフトもデータも、その時点まで完全復活する。ソフトの不具合もバグも再現してしまい
ますが。
 といいつつ、今回購入のとは違う2台のマシン(メイン)のクローンすらまだ作ってない、、、。

10#さん
 了解です。ありがとうございます。Win10では、avastを外してみます。

    - No.7692 -   [コメント元:7691]     [リストへもどる ]
soft

7691Re^3: ckwv.exe しくしく 投稿者:10♯   2017/05/07(日) 06:46
  7689 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

何が起こってたのかよく理解していませんが、
解決したようで何よりですね。

取るに足らない問題解決を、昔いた場所に求めるのは、
何らか象徴的な意味があるのかも知れませんね。

精神的な拠り所が新しい場所に変わるときに、
一瞬だけ、古い場所の事を思い出した、とか?

#あー、win10ではavastは多分無い方がいいですよ。
#今時MS以外のアンチウィルスはそれ自体に脆弱性があるって、
#確かシマンテックの人が言ってました。

    - No.7691 -   [コメント元:7689]     [リストへもどる ]
soft

7690Re^3: ckwv.exe しくはっく 投稿者:konno   2017/05/06(土) 23:50
  7689 番 文太 さんへのコメント

文太さん

> の Win7 マシンでは、無事、avast の除外リストに ckwv.exe を登録することに
> より、我がVzはIME制御を取り戻しました。

やはりCKWVは今でもウイルスチェックに引っかかるんですね。
ウイルスとは認定されなくても、疑われるソフトということですね。

> Windows 標準の表情にまだ戻せてない。あのチャームみたいのをどける方法もま
> だ)、ぜんぶ ckwv のせいにして、不満たらたらになっていたわけです。

チャームって何だっけ? って過ぎたことはすぐに忘れてしまうもので、(^^;
ぐぐってみると
> Windows8 で画面の右上か右下の隅にマウスカーソルを持って行くと表示される
> メニューがチャーム。シャットダウンなどの基本機能も隠されたチャームに
> 組み込まれてしまったため、Windows 8 ユーザーはかなり混乱した
> Windows 10 では、そのチャームはなくなりました
ということで、思い出した!!
私もWin8とか店頭で弄ろうとして何もできなかったという黒歴史が・・・

>  余談:今回買った2台のマシンは(デスクトップとノート。   両方、 Win10,
> 64bit)、例によって「まーぶる」での中古品です。 メモリ増設(4GB->8GB)、

うう、うらやま・・・ 民間はつらいつ・・・


> となると(色々とあって詳細不明。これから調べます)、万が一の場合に備える
> なら、もう、起動ドライブのコピーがいちばん楽だって。だから何かが不安だったり、
> 使い倒したいなら、起動ディスクのクローンを作っておけですと。

これは私もまだやっていないので、やっとかないとですね。


    - No.7690 -   [コメント元:7689]     [リストへもどる ]
pre

7689Re^2: ckwv.exe しくしく 投稿者:文太   2017/05/06(土) 17:19
  7688 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

konnoさん

 ありがとうーーー!!!
 そうだ、そうだった。 まだ Win10 マシンでは試せていないのですが、メイン
の Win7 マシンでは、無事、avast の除外リストに ckwv.exe を登録することに
より、我がVzはIME制御を取り戻しました。
 頭が固くなっているんですね。なぜかアメリカに行ってたときに、付け焼刃に、
中途半端に対処したものですから、このメインのマシンでも ckwv は封印してし
まっていました。前に「除外リスト」に入れて難を逃れたことがあったのに、で
す。
 がまんがまんしながら、ckwv なしのVzをしていたのです。 で、このメイン
のマシンはキーボードがまともというか、慣れきっているので、IMEの手動オ
ン・オフがある程度はできてきていたのです。もちろん、常に不満を抱えながら
ですが。で、Win10 のノートマシンは、リターンキーが小さい等々、キーボード
に不慣れなうえ、あのインターフェイスの Win10 なもので(Classic Shell で、
Windows 標準の表情にまだ戻せてない。あのチャームみたいのをどける方法もま
だ)、ぜんぶ ckwv のせいにして、不満たらたらになっていたわけです。
 まだ自助努力できる。たしかに。
 ありがとうございました。
 いやあ、全体に間抜けで怠惰だっただけなのですが、本当に助かりました。た
まには(!)ぼやいてみるもんですね。
 ありがとうございました。
 IME制御つきVz、ラブ、な感じ。ああ、これがVzだ。らくちんです。m(__)m


 余談:今回買った2台のマシンは(デスクトップとノート。   両方、 Win10,
64bit)、例によって「まーぶる」での中古品です。 メモリ増設(4GB->8GB)、
SSD起動ドライブ(120GB)の横にいちおう 500GB のデータ用・新品HDD。
 つまり、えい、

 デスクトップ:HP Compaq Elite 6000 Pro, 20インチ液晶モニタ付き、
Core 2 Duo, 2.93GHz, 8GB mem, 128GB SSD, 500GB HDD。\32,580
 (CPUのしょぼさ−−なの?−−をSSDでカバー。たしかに起動は速い)

 ノート:Toshiba dynabook Satellite B551, 
Core i5-2450M, 2.50GHz, 8GB mem, 500GB HDD。\33,479

 SSDもHDも、全部、新品です。それぞれ3万円ちょっと。もう分解とか
修理とか、しませんよね。
 するのは、調教のみ。つまり頼れるのは自分のスキルだけの荒野、、、。
 ぜんぜん自信なし (~_~;


 余談2:僕は「まーぶる」に、だいたいいつも「かしわ餅」をもって自分で
ピックアップに行きます。無料配送なんだけど。まあ、お店の人たち好きだし、
前近代的工場みたいなショップの雰囲気も好きだし。

 そこで聞いた話。当たり前の事実なんだけど。MSはもうメディア付きのOSも
オフィスも売ってないのだって。ぜんぶダウンロード。モノとしてもらうのは
ライセンスキーの紙っぺらのみ。
 そして、これらがWin7->Win10のアップグレードマシンだからもあるのでしょう
けど(何をどうしているのやら)、リカバリーという行為がやたら、やたら
面倒。クリーンインストールもやたら敷居が高く、リカバリーまで簡単ではない
となると(色々とあって詳細不明。これから調べます)、万が一の場合に備える
なら、もう、起動ドライブのコピーがいちばん楽だって。だから何かが不安だったり、
使い倒したいなら、起動ディスクのクローンを作っておけですと。
 さらに、OSがBIOSをバイパスする仕様らしく、いままでの概念が通じないらしい。
 「Windowsからじゃ、SSDだとは分からないんですね?」
 「あ、BIOSに入らないと、それは見えませんね。ただBIOSは普通バイパスする
ので、、、。入るのにちょっとコツが要ります、、、。」

 もうメンテとか開腹とか、する気になりませんよねぇ。
 時間があれば、やっぱり色々やり始めそうだけど、時間が、、、。
 時間ができたと思ったら、来年になっており、次のマシンを買っていたりする、、、。
 愛のない人生みたい、、、。


 余談3:
http://tanweb.net/2016/03/22/7336/
 Windows Defenderについて、最低限のリサーチをしました。なるほど。
 けっこう強力みたい。何も考えずにavastを入れたのだけど。
 あうあう。IME制御、ステキ。


 余談4:
 ああん、IME制御が利いてる。上をアップするのに、とらじさんのclpestの
お世話になるのですが、その起動キーが、^OK なの。Kが印字されず、IMEが
座って立った! 偉い!


    - No.7689 -   [コメント元:7688]     [リストへもどる ]
pre

7688Re: ckwv.exe しくしく 投稿者:konno   2017/05/06(土) 01:26
  7687 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

>  ckwv.exe , 相変わらず使えてません。 でもIME制御のないVzの

状況がよくわかってないですが、CKWV.EXE が動かないという話ですよね。

>  で、今日は、Win10 の64ビット版なんて、もうどうでもええわい的な機種選
> 択。もしかしてぇ、とか思って ckwv.exe。おお、Win10 自体にはねれらました。

うちもckwvがセキュリティに引っかかったことがありました。
Win10ではWindows Defenderの除外リストに登録して凌いだような気がします。

>  ご存じの方も多いと思いますが、Win10, Win8/8.1に似たごちゃごちゃしたインター
> フェイス。コントロールパネルやなんかの場所を探すのにいちいち苦労する、
> なにやってんだか、もののOSです。すべては慣れなのかな、、、。

そのコントロールパネルのセキュリティの項目に除外の追加があると思います。

    - No.7688 -   [コメント元:7687]     [リストへもどる ]
soft

7687ckwv.exe しくしく 投稿者:文太   2017/05/05(金) 21:50
   コメント数 1



 ぼやきです。ぼやきなふりをしたリクエストです。
 ckwv.exe , 相変わらず使えてません。 でもIME制御のないVzの
使いづらいこと、使いづらいこと。
 日本語書いてる場面が多いので、IME はかなりの場合、立ってます。で、ファ
イルを閉じようとして、[ESC]+C とかしようものなら、あれれ、Cとか入力され
てしまう。ツースルトークキーの ^QR とかでも同じ。^Q まで通ってしまうもの
だから、無残にRとか書かれてしまう、、、。
 今日、Win10 のマシンを買いました。もう安いものですから、年度初めは、ほ
とんど毎年1台みたいなものです。使われないマシンの山と化しています。不具
合があったら、もう直そうとか原因をさぐろうとかしようともしない、、、。
 で、今日は、Win10 の64ビット版なんて、もうどうでもええわい的な機種選
択。もしかしてぇ、とか思って ckwv.exe。おお、Win10 自体にはねれらました。
 たぶん〜、もともと使われているライブラリーみたいのが古くって、それがど
こだか判明させてアップデートさせて、 いろんなところを tweak して、再ビル
トする、なんてやってられないんだろうなぁ、と思うのですが、や、やはり、I
ME制御してほしいなぁ。そう思っている人は多いのではないのかなぁ、なんて
思ってます。
 ドネーション5千円でいかがでしょうか。手間賃考えたら、同志が10人いり
ますかねぇ。
 ええい、太っ腹、最後の面倒をみてやるよ、なんて、ならないかしら?

 DOSとかWinMEとかしてればいいんでしょうが、本気でないお仕事の合
間なので、 ああ、こんなのVzで片づけたいと思って触ると、つい [ESC]+C と
かやって、だんだんVzが嫌いになってきてしまってます。といって、WZとか
秀丸にいまさら移れないというのが辛いところ、、、です、、、。
 というわけで、どうにか「世界最小の無線子機」の設定もすんだので(WiF
i内蔵じゃないのか? このノート)、Toshiba Satelite B551 なるマシンから
書き込んでみます。

 ご存じの方も多いと思いますが、Win10, Win8/8.1に似たごちゃごちゃしたインター
フェイス。コントロールパネルやなんかの場所を探すのにいちいち苦労する、
なにやってんだか、もののOSです。すべては慣れなのかな、、、。
 でも、XPを10年くらい使いながら、本当はMEのほうがぜんぜん使いやすい
よ、と密かに思い続けてました。今もそう思ってます。


    - No.7687 -             [リストへもどる ]
soft

7686全画面版 funkie.def 05k 投稿者:konno   2017/04/23(日) 23:03


全画面版のfunkie.def をVerUPしました。
機種に依存しないようにしたのでポケ3などでも使えると思います。
起動キーで全画面と通常画面をトグルできるのでステータスの確認が簡単です。
(^_^)

是非お試しください(^_^)


=== funkie.def ===.05k

ステータスラインとファンクションラインをずらして全画面表示
ログ読み、読書が全画面で出来る、KVZに依存しない版
起動キーのトグルで通常画面とトグルできるので手軽に試せる
シグ2やポケ3など小物VZマシンで威力を発揮

*m

85 @F "FUNKIE"
	(s||wt)?.			;single only
;	(wa==wo)?.			; コンソールは対象外
	(wa.54==0)?>q			; 起動の度にトグル
	(ks&1)?{a$302,ap$70,#E#[}
	?{a$201,ap-,#?}
	wa..28=lc<<8+lc-a,		; 28 thom dw ? ;screen home ptr
:s	wa.54=0,			; ステータスライン off
	#]				; #85 ステータスラインの再描画
	wa.56=lc,wa.57=lc-1,		; FKEYライン
	>e				; wa.56:tw_sy 24 / 57:tw_cy 23
:q	wa.54=1,			; ステータスライン on
	wa.56=lc-1,wa.57=lc-2,ap$70,	; FKEYライン
:e	&m("")
	&d				; wa.56:tw_sy 23 / 57:tw_cy 22
	#]				; #85 ステータスラインの再描画
	.

*


#う〜ん、釣れるかなぁ

    - No.7686 -             [リストへもどる ]
pre

7685Re: 東アジア情勢 投稿者:konno   2017/04/16(日) 23:03
  7683 番 10♯ さんへのコメント

> ここのところ非常に予断を許さない状況が続いていますが、

はい、アジアの情勢は今ギリギリの綱渡り状態です。
今アジアに何かあったらうちも大変なことになってしまいます。
そうならないように私も毎日ギリギリのところでやっています。
アジアは長年の大事なパートナーですからね。
もう納期対応で毎日アップアップですよ。

って、違う話をしているよなぁ・・・


    - No.7685 -   [コメント元:7683]     [リストへもどる ]
soft

7684Re: 東アジア情勢 投稿者:としき   2017/04/14(金) 23:16
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7683 番 10♯ さんへのコメント

> うまいことバカ息子をとっちめることが出来ればまさしく拍手喝采のトリックスター。

これはまさに同意見ですが、はたしてそううまく行くか。私はいささか悲観的。
空母派遣も、こちらから手を出すという意味ではなく、向こうが暴走した場合に
自国民を収容するという目的からではないか、なんて説もあるくらいだし。

> ドル安誘導の狙いもあるなら、さらに座布団もう一枚。

これについては異なる意見。
有事の円買いで、円に対してはドル安になるかもしれませんが、通貨というのは
ドルと円だけではありません。ひとたび事が起きてしまえば、メキシコペソだの
ユーロだのに対してはドル高に振れるのではないか、と考えているのです。
でもって、そういった通貨に対してドル高になることは、閣下は決してお望み
ではないのではないかと忖度するしだいでございます。

    - No.7684 -   [コメント元:7683]     [リストへもどる ]
soft

7683東アジア情勢 投稿者:10♯   2017/04/14(金) 01:40
   コメント数 2

ここのところ非常に予断を許さない状況が続いていますが、
その意図を汲む限り、かなりレベルの高い合理性に基づいてるようにも思えます。
火中の栗を拾うとか、虎穴に入らずんば〜的なリスクテイクといいますか…
うまいことバカ息子をとっちめることが出来ればまさしく拍手喝采のトリックスター。
ドル安誘導の狙いもあるなら、さらに座布団もう一枚。
しかしこれ、ちょっと間違ったら相当マズいことにもなりますよね…

ttp://www.yomiuri.co.jp/feature/TO001479/20170413-OYT1T50117.html?from=yartcl_blist

    - No.7683 -             [リストへもどる ]
soft

7682Re^9: ckwvとappcrash 投稿者:としき   2017/03/03(金) 23:35
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7680 番 10# さんへのコメント

> 知的所有権というよりは、機密保護の観点から閉鎖環境での開発はあるらしいです。

うわぁ、缶詰って漫画家や作家だけだと思ってたけど、こんな職業まで・・・

> シグナルが多重になるとマルチタスクする必要が出てきて効率は下がりますよね。
> それに対して、プライオリティーの低いシグナルをマスキングするようなノイズは、
> むしろあったほうが集中出来る気がします。

あるある。
好きな音楽がかかっているのがいいとか。
人間は、割り込み処理のオーバーヘッドが大きいですからねぇ。

> 集中=視野狭窄になる場合もあるので、

これは私もよくあります。
私の場合は、集中しても結果が出なかったあとの、リラックスしたときに解決する
という経験が何回かあります。最初からリラックスしていたらダメというか、
集中→リラックスが、ある種の、最近ハヤリの言葉で言うところのルーティーン
というヤツのような感じで。

    - No.7682 -   [コメント元:7680]     [リストへもどる ]
soft

7681Re^7: ckwvとappcrash 投稿者:としき   2017/03/03(金) 23:35
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7679 番 文太 さんへのコメント

本題からずれまくって申し訳ないのですが。

>  知の、情報処理の巨人ですね。で、でも、あんまり好きくない……。

巨人かどうかについては、特に意見はありません。
いや、単に、お二方の事績をあまり承知していないだけなんですがね。
好きかどうかという点では、私は、好きでも嫌いでもないですね。
プラス5からマイナス5まで、ゼロを含めた11段階評価で、お二人ともマイナス1
からプラス2の間くらい。だから、買わずに立ち読みだけで済ませたという。
もしや、二人とも、ちょっとリベラルっぽい点が文太さんには合わないのかな。
池上さんは文春やら産経新聞やら読売新聞に批判的なようだし、佐藤さんの方は
リベラルで有名な東京新聞にコラムを連載していたはずだし。
それはさておき。
文太さんのお好きな方の情報収集や情報処理の方法を調べて参考にすれば十分かと。
あるいは、嫌いな方であれば、テキストを批判的に読む、という方法を使うとか。

    - No.7681 -   [コメント元:7679]     [リストへもどる ]
soft

7680Re^8: ckwvとappcrash 投稿者:10#   2017/03/03(金) 03:32
  7678 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

知的所有権というよりは、機密保護の観点から閉鎖環境での開発はあるらしいです。
役所系というか、公共事業とかになると、旅行行くのにも申請が必要だったりとか…
そんな環境で仕事させられること考えたらぞっとしますけど。

集中のためにリラックスするとかありますね。
シグナルが多重になるとマルチタスクする必要が出てきて効率は下がりますよね。
それに対して、プライオリティーの低いシグナルをマスキングするようなノイズは、
むしろあったほうが集中出来る気がします。
テレビの映像はジャマくさいけど窓の景色はOKみたいな。

不具合の原因の当たりが付いてないときなどは、集中=視野狭窄になる場合もあるので、
集中しないほうがウマく行く場合もあります。
なんというか、集中しててもアイデアは出てこないな、と。

産業倫理的な考え方の中には人間の仕組みを無視してるが故に、
人間に合わない=非生産的なのも多くある気がします。
そのしわ寄せが過労の問題とかに繋がってくんじゃないかな?と。
僕は確信してますが。
    - No.7680 -   [コメント元:7678]     [リストへもどる ]
soft

7679Re^6: ckwvとappcrash 投稿者:文太   2017/03/03(金) 00:32
  7675 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん

>文太さんの場合、その気になれば、ネットにつながなくてもお仕事のできる環境
>を整備できそうですよね。
 本筋はそうなのですが、生活と生産はそう簡単に切れてくれなくて、知的作業の
あいまに「クックパッド」を見なくちゃいけないこともあります。(^^;
 切りたいから、DOS機とか言ってるのかもしれません。

>池上彰・佐藤優共著の「僕らが毎日やっている最強の読み方」。
 知の、情報処理の巨人ですね。で、でも、あんまり好きくない……。

>ちなみに、私が今、これを書いているマシンでは、avastが動いています。
>素直に更新する予定です。
 結果が楽しみだったり。出ないのかな、同じ症状?

>10#さんでさえ渋いものがあるようですから、何らかのセキュリティソフトは導入
>する必要があるでしょう。
 了解です。親切な知恵の提供、ありがとうございました。
 「さえ」なのか「だから」なのか分かりませんが、今日的事柄については、皆様の
知恵は、僕がなかなか手にすることができないものです。多謝。
 だって、余計なサイトに注意をそがれたくないし、その余裕もないし。

>余談ですが、私は職場では、Win7 Proにウイルスバスターが入っています。
 その手もあるかぁ、、、。

    - No.7679 -   [コメント元:7675]     [リストへもどる ]
soft

7678Re^7: ckwvとappcrash 投稿者:としき   2017/03/02(木) 15:21
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7676 番 10♯ さんへのコメント    コメント数 1

> クリーンルーム開発ですよね?(違う?

違いません。それです、それそれ。
その後、定着しているという話はあまり聞きません。
思ったほど効果がなかったんだろうなぁ。

> 最近は逆に集中するルーチン的にネット見たりすることもあります。

うん、なんとなく、こっちのほうが効果がありそう。

> 最近ではアンチウィルスソフト自体に脆弱性が発見されたりしてるらしいので、
> 入れてるからOKと言っていいかというと微妙だったりします。

御意。
だからといって、Win7 Proを使うにあたって、そういうのを何も入れないという
決断を下すのもそれなりに度胸が必要だと思う。

    - No.7678 -   [コメント元:7676]     [リストへもどる ]
soft

7677Re^2: お勧めブラウザは? 投稿者:konno   2017/03/02(木) 01:36
  7674 番 としき さんへのコメント

> ChromeもEdgeも、UAにはSafariの文字が入ってます。
> もしかして、解析ソフトのルーチンが古かったりしていませんか?

げげ、その通りでした。
ChromeをSafariの後に判定していたため一つも拾えていませんんでした。


 2017/02/01 〜 のアクセス解析

No	User Agent	Hit	Rate
1	Chrome		417	35.43%	
2	Firefox/51.0	314	26.68%	
3	MSIE11		244	20.73%	
4	Safari		94	7.99%	
5	SMTBot/1.0	48	4.08%
6	MSIE8.0		12	1.02%	
7	Firefox/50.0	12	1.02%
8	bingbot/2.0	10	0.85%
9	Firefox/49.0	8	0.68%
10	MSIE6.0		5	0.42%
11	Edge/1		3	0.25%

今度はChromeが1位になりました。こんなものですね。

> あと、konnoさんご自身のアクセスがどれくらいあるか。
> それを控除した場合のブラウザごとの比率も気になる。

私自身あまり見ていないので、影響は少ないでしょう。(^^;

これはFirefoxで書いていますが、やっぱり一番IEに近いですね。

    - No.7677 -   [コメント元:7674]     [リストへもどる ]
pre

7676Re^6: ckwvとappcrash 投稿者:10♯   2017/03/02(木) 00:22
  7675 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

クリーンルーム開発ですよね?(違う?

最近は逆に集中するルーチン的にネット見たりすることもあります。
集中に入れる間の雑談的な活用?
集中に入れるために、意図的に気を散らすみたいな…

Win7のディフェンダーは単なるアンチアドウェア・スパイウェアでアンチウィルス付いてないんですよね。

最近ではアンチウィルスソフト自体に脆弱性が発見されたりしてるらしいので、
入れてるからOKと言っていいかというと微妙だったりします。
うちのユーザーさんには販売店の都合でNOD入れてます。

    - No.7676 -   [コメント元:7675]     [リストへもどる ]
soft

7675Re^5: ckwvとappcrash 投稿者:としき   2017/03/01(水) 16:37
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7661 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

文太さんの場合、その気になれば、ネットにつながなくてもお仕事のできる環境
を整備できそうですよね。ある意味で王道というか、うらやましい。

最近、ぱらぱらと立ち読みしたのが、池上彰・佐藤優共著の
「僕らが毎日やっている最強の読み方」。
この中で、どちらの作者の文章か忘れましたが、覚えている点をいくつか。

・ネットでは誘惑が多い
・だから、ネットで調べる必要がないものはネットで調べない
→もし「電子辞書」で調べられるなら、それで済ませる
・ネット空間はノイズが多い
→だから、基本的に個人サイトは見ない

まぁ、スタンドアローンで仕事をする準備のためにネットにつなぐ、というのは
ありかもしれませんが、ある程度以上の知的生産のためにはネットに繋っていて
はいけないのかもしれません。
#助動詞として「must」をおく必要があるのかも

そういえば、昔、プログラミングの世界でも、全くネットなどを見ないで新しい
ソフトを作る、みたいなものが提唱されたことがあったような。もっともこれは、
どちらかというと他者のソフトを無意識に真似しないようにという、著作権対策
が重点だったような気がする。えぇと、なんだっけ、あぁ名前も思い出せない。
Xpでもないし、ペアプログラミングでもないし。
名前も思い出せないから、ぐぐることもできない。

ちなみに、私が今、これを書いているマシンでは、avastが動いています。
もうあと10日くらいで契約が切れるぞって、起動時にポップアップが出てきて
いるのですが、今のところは特に問題がないので、素直に更新する予定です。
avastは、3年ぐらい前だったかなぁ、一時あまりよくない挙動を示すバージョン
がありましたが、それ以後、うちでは特に問題がおきたことはありません。
文太さんはWin7 Proとのことですが、そのOSでのWindows Defenderの評価には、
10#さんでさえ渋いものがあるようですから、何らかのセキュリティソフトは導入
する必要があるでしょう。
余談ですが、私は職場では、Win7 Proにウイルスバスターが入っています。
    - No.7675 -   [コメント元:7661]     [リストへもどる ]
soft

7674Re: お勧めブラウザは? 投稿者:としき   2017/03/01(水) 16:37
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7673 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

「常用するブラウザをIEにする」のだけはやめたほうがいいです。
なんちゃってセキュリティスペシャリストを自称している私からも強くオススメ
します。
ただ、さすがに、IEを完全に切ることはなかなか難しいですね。
世の中、ごくまれに、IEでないと見れないサイトもあるし。
あと、konnoさんもそうですが、サイトオーナーとして、お客様にどのように表示
されるかチェックするに当たって、IEでのチェックは欠かせないでしょう。

基本、セキュリティの問題って、結局、リスク管理の問題なわけですよ。
何をやったって完全に防げるわけでもありません。
テールリスクって言葉もありますし。
なので、事故を覚悟しつつコストをかけない、というのだって、選択肢としては
あるわけです。もちろん、起こったことを解決するよりも起こらないようにする
ほうがコストが安くつくことが多いんですけどね。

> 出典:Statcounter(2016年8月現在)

Statcounterのデータは、Web担当者の業界でも信憑性が高いとされています。
直感的には、誤差は5ポイントまでは行かないと思います。
2〜3%といったところかな。

> なるほど。では、うちのサイトへのアクセスは?
> 2017/02/01 〜 のアクセス解析

単に好奇心からですが、気になる点がいくつか。
まず、年が明けてから(1月以降)のデータだとどんなもんかな。
大して変わらないか。
あと、konnoさんご自身のアクセスがどれくらいあるか。
それを控除した場合のブラウザごとの比率も気になる。

> 以外にもサファリがダントツ!!
> クロムが無いじゃん!!

ChromeもEdgeも、UAにはSafariの文字が入ってます。
もしかして、解析ソフトのルーチンが古かったりしていませんか?

    - No.7674 -   [コメント元:7673]     [リストへもどる ]
soft

7673お勧めブラウザは? 投稿者:konno   2017/03/01(水) 01:13
  7670 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> いや,絶対に他のブラウザに移行したほうがよいです.
> イントラネットでウェブアプリケーションなどのブラウザ制限があるならともかく,
> IEで外に出るのは太ももやら胸もとやらを露出して誘っているのと同じくらい危険です.

うう、みんなに責められる〜〜(^^♪
隠れた本性は露出狂だったりして。(^^;

> うちのお客様用のインターネット端末がランサムウェアにやられて,
> シールドドライブでなかった方のデータファイルはぐっちゃぐちゃにされました.

これはさすがに怖いですね。

さて、取りあえずエッジに再挑戦・・・うう、やっぱり使いづらい(;_;)
ならばクロムは・・・ノートには入れてなかった。

世間のお勧めは何かな?


ASCII倶楽部 のランキング
http://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/001/227/1227786/


PC用ブラウザー世界シェア
1位 Chrome:58.37%
2位 Firefox:13.92%
3位 IE:9.8%
4位 Safari:9.61%
5位 Edge:2.87%
6位 Opera:1.78%

出典:Statcounter(2016年8月現在)


日本ブラウザーランキング
1位 Chrome 38.92%
2位 Internet Explorer 24.52%
3位 Firefox 16.24%
4位 Safari 11.95%
5位 Edge 4.48%
6位 その他 3.89%


なるほど。では、うちのサイトへのアクセスは?

2017/02/01 〜 のアクセス解析

No User Agent	Hit	Rate
1 Safari 	488 	43.61% 
2 Firefox/51.0 290 	25.92% 
3 MSIE11 	238 	21.27%  
4 Mozilla/5.0 (compatible; SMTBot/1.0; ) 48 4.29% 
5 Firefox/50.0 12 	1.07% 
6 MSIE8.0 	11 	0.98%  
7 Mozilla/5.0 (compatible; bingbot/2.0; ) 10 0.89% 
8 Firefox/49.0 6 	0.54% 
9 MSIE6.0 	5 	0.45% 
10 Edge/1 	3 	0.27%

以外にもサファリがダントツ!!
クロムが無いじゃん!!
エッジも人気無い!!
誰だよいまさらIE8とかIE6とか!!

う〜ん、どれにしようかなぁ。

    - No.7673 -   [コメント元:7670]     [リストへもどる ]
pre

7672Re^10: ckwvとappcrash 投稿者:文太   2017/02/28(火) 06:39
  7669 番 konno さんへのコメント

 げげげげ。AVGも駄目なの? それは困りますねぇ、、、。

 えと、 突然にこんな発言もないのですが、 ckwv なしで、 vtods だけで、
dosime みたいなので日本語入力って、win7 でできるのでしたっけ? いや、こ
れはどうも msime(windows の下のバーに出るやつ)みたいだ。例の ckwv を外
したマシンで今これが書けていて、びっくりしてるのですが。英語用のはずが、、、。
うっかり間違えただけなのですが。
 あれ、和生さんにいっぱい嘘を教えちゃったのかな?
 vmap 見ても、dosime がメモリに載ってないし、、、。
 FEP 制御は利かないですが、ckwv なしで日本語が書けていて、びっくり。 ど
うやら辞書も MSIME のものらしい。 候補の出かたは dosime みたいな見栄えだ
けど、「文太」がいっぱつで出るから 32bit MSIME だろう。
 おお、いざとなったらこの手もあるのか、、、。
 なんか不幸中の幸いが起こっている模様。
 Win10 へのバーアップはいつの日にか考えます。無料バーアップって終わって
るんですよね。重くないですか?
 愚痴。でも、この間も考えたのですが、OSをそんなしょっちゅうバーアップ
するのって、犯罪じゃないですかね。Win95 からXPまで、ほとんど1年に1度
してるみたいでした。Vista 以降も2年に1度くらい? やれやれ。

 IE集中砲火。僕はふだん firefox ですが、なんかがうまくいかないときに、
Chrome とかIEとか使うこともあります。
 どっかの誰かは、「くらと節」で語っているし、、、。あれ、過去ログの読みすぎ
ですよ、きっと。急にエロくなってる。
k

    - No.7672 -   [コメント元:7669]     [リストへもどる ]
soft

7671Re^7: ckwvとappcrash 投稿者:10#   2017/02/28(火) 03:08
  7668 番 konno さんへのコメント

IE以外をサポートしていない業務上不可欠なサイトにアクセスする必要があるなら別ですが、
単に慣れの問題であるなら、一刻も早く他のブラウザーを検討されることを強くオススメします。
どのブラウザーもIEのお気に入りなどの設定はインポート出来るようになってます。

一応最低でもフラッシュは切っておくことをオススメします。
ランサムウェアの多くは広告のフラッシュに紛れてるため、
おかしなサイトを見なくてもやられるときはやられます。

MicrosoftがIEを捨てた理由、XPのサポートを終了した理由、
Win10以降メジャーアップ無償にした理由、
Windows Defenderに実行時スキャンを実装した理由、
最新のブラウザーがフラッシュを禁止にした理由、
ネットスケープから続くプラグイン向けのNSAPIを廃止にした理由。
全て飽和しつつあるセキュリティーリスクに対峙するためだったりします。

ソフトウェアセキュリティーのプロ達がそこまで配慮してもまだ厳しい実情があります。
コワいですよ。

    - No.7671 -   [コメント元:7668]     [リストへもどる ]
soft

7670Re^7: ckwvとappcrash 投稿者:めざら   2017/02/28(火) 00:27
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
  7668 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> まだしばらくはIEのままで様子を見ます。

いや,絶対に他のブラウザに移行したほうがよいです.
イントラネットでウェブアプリケーションなどのブラウザ制限があるならともかく,
IEで外に出るのは太ももやら胸もとやらを露出して誘っているのと同じくらい危険です.

うちのお客様用のインターネット端末がランサムウェアにやられて,
シールドドライブでなかった方のデータファイルはぐっちゃぐちゃにされました.
ウイルスバスターは入ってましたよ...

    - No.7670 -   [コメント元:7668]     [リストへもどる ]
soft

7669Re^9: ckwvとappcrash 投稿者:konno   2017/02/28(火) 00:11
  7667 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  うーん、たぶん、落ち着いたら、vtdos, ckwvとこれらセキュリティーソフト
> の相性をそれなりに調べてみたいと思います。avgに戻るのかな、と思っています。

私は以前AVGを使ってましたが、相性問題はやっぱり色々あったような気が。
AVG使用継続に不安になっていた時にWin10に更新できたのでスパッと切りました。

    - No.7669 -   [コメント元:7667]     [リストへもどる ]
soft

7668Re^6: ckwvとappcrash 投稿者:konno   2017/02/28(火) 00:03
  7666 番 10# さんへのコメント    コメント数 2

> IEはデファクトスタンダードだった時代もありますが、
> 今ではセキュリティーリスク上最も使うべきでないブラウザーと言ってしまって問題ないと思います。

うう、そこまで悪いのですか。
職場のPCではいまだにWin7でIEも最新ではなかったような。
ウイルスバスターは入ってますがね。

やっぱり使い慣れているというのが大きいので
まだしばらくはIEのままで様子を見ます。

    - No.7668 -   [コメント元:7666]     [リストへもどる ]
soft

7667Re^8: ckwvとappcrash 投稿者:文太   2017/02/27(月) 23:18
  7665 番 10# さんへのコメント    コメント数 1

10#さま

>Windows Defender は、Win10とそれ以外では内容がかなり違うようです。
 情報、ありがとうございます。
 うーん、たぶん、落ち着いたら、vtdos, ckwvとこれらセキュリティーソフト
の相性をそれなりに調べてみたいと思います。avgに戻るのかな、と思っています。

 avastで、10#のところでも色々あったという話は、納得というか安心しました。
え、またかよ、と前から何度かありましたので。登録の更新というのが1年に1度
あって、あれがあると何かが本質的に変わるみたいな感触でした。よくない方向への
変更でしたし、今回もそれのようだったと思っています。

 ありがとうございました。一人だったら諦めるしかないですからね。一人だったら、
とっくの昔に、こんなのにいつまでも付き合ってられないよ、と見切りをつけていたで
しょう。こっちがどうにかなってるから、DOSとかMEとかで遊んでられるという
ところは、確かにあります。多謝です。m(__)m


    - No.7667 -   [コメント元:7665]     [リストへもどる ]
soft

7666Re^5: ckwvとappcrash 投稿者:10#   2017/02/27(月) 00:16
  7662 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

IEはデファクトスタンダードだった時代もありますが、
今ではセキュリティーリスク上最も使うべきでないブラウザーと言ってしまって問題ないと思います。
僕がランサムウェアにやられたのもたまたまIE使ったときでした。

業務上使わざるを得ないときもまだまだあるでしょうけどね。
なんでそういうとこの開発投資ケチるかな?といつも不思議に思います。
セキュリティーリスク舐めてんのかな?

    - No.7666 -   [コメント元:7662]     [リストへもどる ]
soft

7665Re^7: ckwvとappcrash 投稿者:10#   2017/02/27(月) 00:11
  7664 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  Win7 Proにも、Windows Defenderはあるようです。それじゃあ、avastを切って、、、

Windows Defender は、Win10とそれ以外では内容がかなり違うようです。
Win10版はスペック上の内容が他のセキュリティーソフトに肉薄してて、
体感的には誤認が少ないように思えます。

ただし、実のところセキュリティーソフト全般的に、
セキュリティーリスクの増加に対する追従が困難な状況にあるらしく、
実質的に破綻しているとの見方をしている中の人も多いらしいです。
昨今のランサムウェアの猛威とか、フラッシュの凋落はそのことを物語ってるってとこですかね。
まーいずれにしても安全な運用を心掛けることがまず第一です。

    - No.7665 -   [コメント元:7664]     [リストへもどる ]
soft