[HOME]  [リストへもどる]  [全部表示]  [最新100]  [最新50]   [新着40] 
新着記事 30

7847Re^2: ベーシックインカムに一縷の希望 投稿者:konno   2017/10/19(木) 23:00
  7846 番 文太 さんへのコメント

>  問題はこの先20年なので(とはいえ低下・悪化が進むのはいちおうそこまで
> という意味。そのあとは低水準が横に推移するものと思われる。子どもが激増
> しないかぎり)、その方法では、ちょっともう手遅れっぽい気がします。

今のやり方では20年も持たないと思いますよ。
極めて近い将来、日本だけではなく、世界中同時に破たん的な状況に
なるのではないかと危惧しています。
そうなったら政治も経済ももはや何の役にも立たないでしょう。
自民党はわざと借金を増やして日本を破たんさせようとしてるように見えます。

> ベーシックインカムについて、困窮者救済の視点から語るのは困難ではないかと
> 愚考します)と知れるかもしれません。きっと記事そのものが少ないだろう。

現状では誰にもうまくやれないでしょう。
超天才的な頭脳集団が現れて全てを仕切っていくようなことでも起きないと。
東大卒なんか全くダメです。

> (非正規)のある場所とか、引越しに金がかかるとか、周りに知り合いがいなく
> なる(これはかなり大事です)、など、それはそれでアリ地獄みたい、、、。

大丈夫ですよ、もうすぐ破たんして堂々巡りからは抜けられますから。(^^;


    - No.7847 -   [コメント元:7846]     [リストへもどる ]
soft

7846Re: ベーシックインカムに一縷の希望 投稿者:文太   2017/10/19(木) 14:55
  7843 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 以上から、日本でベーシックインカムが導入するには、それ以前に財政の改革
>・労働市場の改革、既得権益者への対応について考える必要があります。日本に
>おいて、現時点で即座にベーシックインカムを導入することは考えにくいもので
>すが、導入に向けて周辺の制度を改革して行けば、ベーシックインカムを導入す
>ることができるでしょう。何年もかかる作業かもしれませんが、日本においても
>ベーシックインカムが導入される可能性は十分にあり得るのです。

 うまくやれば悪くない面もある制度だとは思うのですが、長い時間がかかり、
最後は国民投票が必要でしょう。このプロセスを最初から最後まで推進していく
肝のすわった本気の政党や政治家が必要です。
 小池さんにそのつもりがあっても、希望の党にそれを果たせるような体力が
あるように思えないんですよね。導入に最短でも5年、上の改革が先の場合、
その気になってから10年以上必要みたいな感じもしますね。
 希望も公約で「ベーシックインカムの《検討》」としていて、正直ではあると
思います。

 問題はこの先20年なので(とはいえ低下・悪化が進むのはいちおうそこまで
という意味。そのあとは低水準が横に推移するものと思われる。子どもが激増
しないかぎり)、その方法では、ちょっともう手遅れっぽい気がします。
 今日の朝日に年金生活の苦悩と先の展望のなさの記事がありました。朝日は
左っぽいので、図書館で、産経と読売と朝日をある程度長期に読み比べると、
どの視点に立つと、こんな問題にはこんな解法がある、提案されている(産経が
ベーシックインカムについて、困窮者救済の視点から語るのは困難ではないかと
愚考します)と知れるかもしれません。きっと記事そのものが少ないだろう。
 困窮者というと国民の3%みたいに聞こえますが、少なくとも東京では、30%
みたいにすぐなるような気がしています。今日の朝日に出ていた人は、国立市
にお住まいの方でした。そんな金のかかるところに住んでといっても、仕事
(非正規)のある場所とか、引越しに金がかかるとか、周りに知り合いがいなく
なる(これはかなり大事です)、など、それはそれでアリ地獄みたい、、、。


    - No.7846 -   [コメント元:7843]     [リストへもどる ]
soft

7845Re^12: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:konno   2017/10/19(木) 01:12
  7841 番 10♯ さんへのコメント

> 実質明治政府は薩長同盟によるもので、以降、山口(長州)出身の政治家や首相は多いです。
> 安倍総理も確か山口です。

なるほど、明治維新から今に続いているしがらみですか。

> で、会津は福島県で、原発を巡るいろいろに戊辰戦争がちょっとダブる的な…
> 80年代に山口県が福島県に和解を提案して拒否された事とかありますよ。

げげ、原発事故はその時の仕返しだったりして・・・まさかね。


    - No.7845 -   [コメント元:7841]     [リストへもどる ]
soft

7844Re^12: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:konno   2017/10/19(木) 01:07
  7840 番 文太 さんへのコメント

>  西郷どんの西南の役のとき、恨みをもった会津兵士が長州・山口の山縣有朋によって
> 送られました。戦争って、すごいです。

うーん、ちょっとググッてみましたが、人の心って一番わからないものですね。
そんなに恨んでいたのかとか、そんなに長く恨みを忘れないものなのか。怖い。

>  原発事故のときも、どうして福島ってこんなに冷たくされるのだろうって思いました。

復興が遅々として進まないのが、まさかそのせいだったとか。

    - No.7844 -   [コメント元:7840]     [リストへもどる ]
soft

7843ベーシックインカムに一縷の希望 投稿者:konno   2017/10/19(木) 00:01
  7830 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  消費税2%アップの凍結がすごく本命度が高いとは、あんまり思えないんですけどね。

もちろん、これは手始めです。
本命はベーシックインカムですね。
弱者救済のためには、今期待できるのはこれくらいしかない。

ベーシックインカムも段階的に進化させていくしかないですが
軌道に乗れば消費税はもちろん、年金掛け金もいらなくなるかもです。



    - No.7843 -   [コメント元:7830]     [リストへもどる ]
soft

7842Re^14: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:10♯   2017/10/17(火) 01:58
  7839 番 文太 さんへのコメント

また希望の公約がマスコミ受けしそうな内容なんですよね(^^)
小池氏自身がメディアをフル活用する広告代理店的な印象があります。
まあ政党というのは選挙に通りそうな政策を公約にして頭数揃えて議席を確保して、
あとは役人にやらせとけば良いのでそんなに間違ってはいません。
    - No.7842 -   [コメント元:7839]     [リストへもどる ]
soft

7841Re^11: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:10♯   2017/10/17(火) 01:53
  7838 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> > 蛇足ですが、このときの会津対薩長の構図はひょっとしたら現代に蘇ってるとか?
>
> そ、そうなんですか?
> 130年前の因縁ですか。全然わかってないけど。

実質明治政府は薩長同盟によるもので、以降、山口(長州)出身の政治家や首相は多いです。
安倍総理も確か山口です。
で、会津は福島県で、原発を巡るいろいろに戊辰戦争がちょっとダブる的な…
80年代に山口県が福島県に和解を提案して拒否された事とかありますよ。

    - No.7841 -   [コメント元:7838]     [リストへもどる ]
soft

7840Re^11: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/17(火) 01:39
  7838 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

>> 蛇足ですが、このときの会津対薩長の構図はひょっとしたら現代に蘇ってるとか?
>そ、そうなんですか?
>130年前の因縁ですか。全然わかってないけど。
 西郷どんの西南の役のとき、恨みをもった会津兵士が長州・山口の山縣有朋によって
送られました。戦争って、すごいです。
 原発事故のときも、どうして福島ってこんなに冷たくされるのだろうって思いました。


    - No.7840 -   [コメント元:7838]     [リストへもどる ]
soft

7839Re^13: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/17(火) 01:28
  7837 番 10♯ さんへのコメント    コメント数 1

どうもです。

>希望対自民で考えると、前者は特に首都圏の関心事のような印象があります。
>小池氏が都知事であるため、彼女の評価は良くも悪くも専ら都民によるところが大きいような。
>既存媒体は概ねアンチ自民(というよりアンチ安倍総理)で、希望の支持層は
>既存媒体ユーザーが多いように思います。
>その既存媒体というのがそもそもが首都圏固有のものですよね。

 そ、そ、そうかって、馬鹿みたいですが、目から鱗です。そうだよなぁ、と納得です。
 で、その劇場風景をみせられたら、地方の人は阻害されてるとか感じますよね。
 新聞とTVか。でも、どっちも見てないんですよ。新聞はともかくTVに関して僕が
そう言えるのだから驚きです。もう外国状態。芸能人の名前すら、ほんと知らない。
僕のほうが知ってるのに驚きます。役所広司、谷原章介で通じなかったので。ダイワハウス
じゃないかって。顔はきっと知ってたのでしょうけど(想像)。

>自民党支持層は20代30代に多い印象です。就職氷河期を経験して現在の好況を評価してる。
>既存媒体よりはネットの利用比率が高いですね。アンチマスコミというべきかな?
>あと、若年層は高めのナショナリズムもあると思います。民主党は東アジアに甘い印象があるかと。

 これはそうなんだろうな、と思います。全体のことは分かりませんが、理系の子どもたちは
驚くぐらいに真剣なのに(ゼミのあれ@財務省は彼らが勝手に始めたものです)、歴史のことを
知らないから、なんで向こうがあんな卑劣な手段に訴えるのか、想像し始めることすらできない
のです。嫌われてるって。おい、爆買ツアーを知らないのかよ。あまりにも視野がせまいような、、、。
 え、え、え? ってなります。でも、驚きは隠して分かってるふりをするしかないのですが。
 僕の世代の、僕個人のイデオロギーの押し付けには最大限の注意を払ってるつもりなんです
けれど、都会対地方だと、こっそりイデオロギー丸出しでやたら熱くなるのを許してしまってます。
そのほうが君は幸せにきっとなる、と信じちゃっているので。
 千人のうち二人は、東京に大きな矛盾と不快感を感じ始めてます。期待してください。
 捨てたもんじゃないですよ。


    - No.7839 -   [コメント元:7837]     [リストへもどる ]
soft

7838Re^10: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:konno   2017/10/17(火) 01:16
  7825 番 10♯ さんへのコメント    コメント数 2

> 一年半に渡る戊辰戦争は一応内戦かな?とは思います。

うう、そうですね。私は歴史や地理弱いんですよ。(^^;
wikiによると
戊辰戦争(ぼしんせんそう、慶応4年/明治元年 - 明治2年(1868年 - 1869年))は、王政復古を経て明治政府を樹立した薩摩藩・長州藩・土佐藩らを中核とした新政府軍と、旧幕府勢力および奥羽越列藩同盟が戦った日本の内戦。

ということで、将軍はいさぎよく大政奉還したが、旧幕府勢力の抵抗があったということでいいですかね。

> 蛇足ですが、このときの会津対薩長の構図はひょっとしたら現代に蘇ってるとか?

そ、そうなんですか?
130年前の因縁ですか。全然わかってないけど。


# うう、怒涛の書き込みについていけない。(頭が)

    - No.7838 -   [コメント元:7825]     [リストへもどる ]
soft

7837Re^12: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:10♯   2017/10/17(火) 00:47
  7834 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> >個人的には首都圏の既得権益対地方難民からなる市民派のように見えます。
>  「地方難民からなる市民派」にそんなに勢力があるように見えますか? 地方難民
> の多くが低賃金労働者にされてると思っていたのですが。僕には若者のイメージなの
> ですが。彼らは投票に行かないと思う。市民派がリベラルのことなら、昔から都会に
> いるインテリと中の上階級層なんじゃないかしら? 数は少ない。あと数は少ないけど
> 地方から息子夫婦に呼ばれた親・高齢者。この人たちは習慣からして自民でしょう?


そもそもが憶測なんですが、この下りは特に印象だけで言ってますからね。
実際に首都圏にいる訳では無いのでいい加減に捉えている部分はあります。

希望対自民で考えると、前者は特に首都圏の関心事のような印象があります。
小池氏が都知事であるため、彼女の評価は良くも悪くも専ら都民によるところが大きいような。
既存媒体は概ねアンチ自民(というよりアンチ安倍総理)で、希望の支持層は
既存媒体ユーザーが多いように思います。
その既存媒体というのがそもそもが首都圏固有のものですよね。
地方難民からなるというのは誇張が入ってますね。地方難民の定義自体が曖昧なものでもあります。
僕の地元が民主党支持層が多いためというのもありますね。旧自民党田中派〜竹下派というべきかな?

自民党支持層は20代30代に多い印象です。就職氷河期を経験して現在の好況を評価してる。
既存媒体よりはネットの利用比率が高いですね。アンチマスコミというべきかな?
あと、若年層は高めのナショナリズムもあると思います。民主党は東アジアに甘い印象があるかと。

    - No.7837 -   [コメント元:7834]     [リストへもどる ]
soft

7836Re^7: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/17(火) 00:25
  7826 番 10♯ さんへのコメント

 意味のない話なのですが。
 手短に。何が言いたいのか分からないまま。
 北海道の名寄と新潟の長岡と柏崎に行き、過去半年ぐらいのあいだに、4人の
若者と話す機会がありました。いちように東京に出たがっていた。「故郷に帰る
こともあると思って、東京に来てみたらいいよ。でも4,5年で見切りをつけた
らいいと思うなぁ」と言いました。帰ったほうがいいと思ってます。これ、文化
というか意識なんですよね。僕には、ありえない幻を見てるか、悲惨な現実をま
だ知らないというか、と思えました。
 そ、そんなあり得ないような空間で派遣生活してて心が壊れないか、という悲
惨なのをいくつか見てしまったので。
 いくつかでなく、それが相当数いるとも彼らから聞いたので。
 大丈夫なのか? ではなく、自分が大丈夫なのかそうでないのか、分からなく
なってる、若いのに。
 まともじゃないですよ。介護職。高齢者のほうも(元低所得者サイド、もっと
下もいるはず)、そりゃあ、認知症になるよなぁ、と。認知症大量生産装置、東
京。2026年、認知症患者が700万人規模に(『未来の年表』より)。

 同時に、その文化は大人が作ってる。若者に都会に出たほうがいいのじゃない
かメッセージを送ってる。出て行っていいよ、と。そんな判断でいいよ、ここに
は何もないし、とか。

 僕は、僕の住んでいるところが東京の郊外なので、まあ悪くないなと思い始め
ています。50年間、好きになれなかった場所なのですが。市の税収や少子高齢
化の具合を調べ、ゆっくり落ちてゆくな、ま、いいだろう、と思いました。自然
なんて残ってませんが、でももう開発されようもない丘陵地帯があり、ちょっと
自転車で走れば森っぽい空間にもたどりつける。でも、畑をやる場所がない。だ
から奥様が許してくれたら(その気配が生まれ始めたみたい)、可能性のある地
方に移住したいです。上の大人メッセージがただよってる街は選びません。
 自分の場所に誇りをもつこと、大げさでなくちょっと好きになること、金の卵
時代でもないのだから、都会が難民が死ぬ場所かもしれないと想像してみること
(死んでるように見えました)。どっこい地方は生きている、ですよ。大して増
えてませんが、半端なくやる気のある若者がIターンしてる場合だってなくはな
いのですから。

 都会はレールが敷いてあります。そこでのイノベーションなんてお金持ちがお
金持ちになるだけのものです。だから、レールも何もない(あったものも消えつ
つある)地方では、僕にはなくて残念なのだけど、創造力です。人類って、いつ
もそうやって生きながられてきたのですから。期待してます。嘆かないでくださ
い。楽しいニュースだけ発信するのです! 僕の真似をしてはいけません。
 日本の再生なんてどうでもいいんです(戦争しないでね)。僕は僕を再生した
い。いや、する。

    - No.7836 -   [コメント元:7826]     [リストへもどる ]
soft

7835Re^7: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/16(月) 23:09
  7826 番 10♯ さんへのコメント

 かなり断片的ですが。

>消費税に限らず、90年代以降の改革の多くは結果的に地方には不利益になることが
>多かった気がします。
>結果首都圏への人口の移動は増加したんじゃないですかね?
>その多くは地方からの難民かな?とか思ってます。
 ここの難民って、地方から都市圏の大学にきて、そして都会で就職する人なんですか?
その数もけっこういると思うけど、地方の高校、大学を出てからすぐか、一度就職してから
都市に出てくる若者もいるでしょう。どんな割合だろう?
 少なくとも「難民」系の人たちは、あまり幸福な生活を都会でしてるようなイメージが
ないんですよね。なら、地方に帰ったほうがまだ可能性があると思うのだけど。
 高齢者にしても同じ。こんな空間にいたらすぐ認知症になると思う。ただ年くってから
地方に移住はかなり難しい。

>資本主義の仕組み上、地域経済のみに依存した中小零細やベンチャーは無理があるんでしょう。
 そうなのかもしれない。グローバリゼイションの圧力を完全にはねのけるのは難しい。
ただ、上の難民が生きる道は、ローカルに経済を回すこと、そしてその土地のありあまる
自然を使うことだ、というのが「里山資本主義」の主張です。都会人の田園趣味的では
たしかにありますけど、都会生まれの難民にはその最後の切り札がないというも藻谷さんの
主張です。

>人口は増えてますね。
>以前から大手製造業の誘致が行われたりしてるので、求人はそこそこあります。
 喜ばしい。コンパクトシティー化ですね。豊田市はあんまりいい例ではありませんが
(出生率はあがってないらしいから)、これも『地方消滅』の増田さんの主張です。地方都市
をダムにせよ、と。
 できたら(無理なのかなぁ)東京の若者が地方にいってほしい。しかし、人が足りないので
就職が楽だと、都会から動かないのかなぁ。行け、とこっそり言ってるのですが。
 大きなヴィジョンはそこらに転がっている。すでにある。ないのは、その場所で有効な、
その場所でだけで有効な方法なんですけどね。机上の空論か。

>地元資本では無い事から、我々のような中小零細にはあまりメリットはありませんけどね。
 「諦めたら終わる」というのが、上の人たちの主張です。2040年までに523自治体が
消滅する、その可能性に瀕するというのが増田さんの計算で、僕は半分ぐらい本当にそうなるの
かなと思ってます。でも、半分は残ってしまう。
 勝手な願望ですが、夢みるのは、10#さんが地元で、あるいは地元の周辺部で、新たな動きを
IT技術で助けてあげることです。本当にクリエイティブでないといけない。その手の
テクノロジーの助けが大いなる助けになる分野(農業、林業、観光業、流通、6次産業)が
あるように空想しています。
 これらのモノがなければ文明は成り立たないじゃないか、食い物がなければ体も動かないじゃ
ないか、と寝ぼけてるだけなのでしょうかね。

>地元企業が地場の繋がりだけで成り立つ時代は終わろうとしてると思います。
 いや、グローバルな波に飲み込まれたら負けます。独立性を保つことが、外に人も
金も出さないことが生き残りの秘訣らしいです。受け売りなうえに、無責任ですいません。
でも、本当にそんな気がする。

>どこを選ぶべきか?
>でも、今が幸せだと思えなくて、現状のシステムを破壊することに躊躇いの無い層は
>それなりにいると思います。
 破壊しなくていいんです。ちょっと改良するだけで。少しだけ公平な世の中に。急速な
変化は危険。あの方たちは、ちょっとずつ戦争しやすい国にしてるように思いますので。
いろんな問題を解決するのに楽な方法です。やめて。
 こんなことはこんなところで話しても仕方ないと思いますけどね。

    - No.7835 -   [コメント元:7826]     [リストへもどる ]
soft

7834Re^11: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/16(月) 22:27
  7832 番 10♯ さんへのコメント    コメント数 1

>希望の思惑は保守対保守の二大政党かな?と思います。
 その一極を担うつもりだったのでしょうが、自民と協力という、最初から
分かっていた結果になるのではないかしら。
 二「大」政党が成り立つのでしょうか? 自民+公明+維新+X 半分以上。
もしかしたら3分の2。残りバラバラみたいに思うのですが(ちょっとコマが余る)
 思惑はそうだったのかもしれませんが。甘いよ。

>個人的には首都圏の既得権益対地方難民からなる市民派のように見えます。
 「地方難民からなる市民派」にそんなに勢力があるように見えますか? 地方難民
の多くが低賃金労働者にされてると思っていたのですが。僕には若者のイメージなの
ですが。彼らは投票に行かないと思う。市民派がリベラルのことなら、昔から都会に
いるインテリと中の上階級層なんじゃないかしら? 数は少ない。あと数は少ないけど
地方から息子夫婦に呼ばれた親・高齢者。この人たちは習慣からして自民でしょう?

    - No.7834 -   [コメント元:7832]     [リストへもどる ]
soft

7833Re^10: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/16(月) 22:17
  7831 番 10♯ さんへのコメント

>財政再建はもう考えずに金刷っちゃえばOKって意見もありますね。
 あそこに書いてある数字は合ってるのだろうと思いますが、これも、IMFもマスコミ
も分かってない、みたいなのも、僕は真面目に聞いてません。
 で、上ですが、まさしくこれを今やってしまっていて、一部の人はそんなことを
続けていたら日本の信用が低下し、いつか国債の利率があがって(すると外資がとびつく)
それこそギリシャみたいな方向にいっちゃうと危惧されているのじゃないですか?
 黒田さんのやり方は、よく分かりませんが、一部こわい、と聞きますが。株価ばっかり
あがってインフレにならないし、、、。なんでそうならないのかは、藻谷氏の意見を
僕は「そうなのか」と聞いてます。
 先日のG20でも、「財政再建延ばさせて」「またかよ、ちゃんとしろよ」と言われた
らしいし。
 全体にこの辺の大きなお金の話は、よく分かってないのですが。
 ググッたら、「消費増税は国際公約」と延期にぶっちょう面の麻生さんの顔の古い
ニュースが出てきました。

 地方難民の話がきになるのですが、、、。
 難民のたどりついた先がひどすぎる。帰れるうちの帰ったほうがいいよ。そっちなら
やりようはまだある。
 介護が産業にならないのは、とにかく手間がかかりすぎて効率化できないからなん
ですってね。そうかぁ。有望分野だと思ってた。ますます東京に将来ないみたい。

    - No.7833 -   [コメント元:7831]     [リストへもどる ]
soft

7832Re^10: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:10♯   2017/10/16(月) 21:25
  7830 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

民進党は右派と左派のごたごたで機能麻痺してたらしいですね。
共産党との連携の是非はそれぐらいのものは確かにあると思います。
そういったことから民進党自体の存在価値が無くなってたこともあると思います。

希望の思惑は保守対保守の二大政党かな?と思います。
個人的には首都圏の既得権益対地方難民からなる市民派のように見えます。

    - No.7832 -   [コメント元:7830]     [リストへもどる ]
soft

7831Re^9: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:10♯   2017/10/16(月) 21:12
  7828 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

財政再建はもう考えずに金刷っちゃえばOKって意見もありますね。
というか、財政再建が最優先になるととんでもない状況になるとか。
例えば皆保険制度の終焉とか?
アメリカの属国はアメリカのようになるというか、
植民地はことさら搾取されるとか?
実のところ全く想像付いてないですが、
一人が一人を支える時代と現在では全く世界が異なるということは言えるでしょう。

現在と違うついでに言うと、さらにいろんな技術革新は起こってますね。
これによってひょっとしたら色んな問題が解決されている可能性もあります。

    - No.7831 -   [コメント元:7828]     [リストへもどる ]
soft

7830Re^9: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/16(月) 21:00
  7824 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

>日本をリセットするとかリベラル派を排除すると言わなければ大量得票できたのに
 あの辺の経緯と目論見は、はっきりいって、わかりません。前原がわからん。本当に
共産党が嫌いなんだな(相手にする価値のある勢力でないのに)、というぐらいでした。
 前原に騙された(?)民進党員は、そこまで追い詰められていたのかぁ、という
感想でした。

>私はそれを見て逆に小池さん本気で改革やる気だなと思いました。
 この解釈はありだな、とそれでも思います。何に本気かは、分からない。つまり
どれがダミーで、どれが本命か。でも、改憲と安保法制は踏み絵にしたのだから本気で
しょう。すると、自民党との違いがますます分からなくなるんですよね。
 消費税2%アップの凍結がすごく本命度が高いとは、あんまり思えないんですけどね。

>ではない信念を感じたので、一遍乗ってみようかと思ったのです。
 とはいえ、これは、やっぱりありです。

>>>まずは消費税無くしてくれよってところです。
>>  これがいちばんの希望なら、山本太郎か共産党か社民党かあたりです。もちろん
>この人たちは私は信用できません。
 信用よりなにより、消費税廃止は事実上できないのでしょう。自分で言っておいて
なんですが、だから彼らに入れる意味はこの点では、ないですね。15%にするときに
逆進性の是正というのが、うまくいけばありうる、かと少し夢見てます。公明党が少し
言ってたかな。どこがなるにせよ、野党にがんばってもらわなければ。存在すれば、
ですが。

    - No.7830 -   [コメント元:7824]     [リストへもどる ]
soft

7829Re^10: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/16(月) 10:39
  7825 番 10♯ さんへのコメント

>一年半に渡る戊辰戦争は一応内戦かな?とは思います。
 とはいえ、驚いたことに戊辰戦争の死者は多くみつもっても4万人はいかない。
 少ないといっていいのか分かりませんが、でも、南北戦争、一次、二次世界大戦との比
ではない。恐ろしい殺傷能力の進歩。内戦じゃないですが。

>蛇足ですが、このときの会津対薩長の構図はひょっとしたら現代に蘇ってるとか?
 これは感じますね。

    - No.7829 -   [コメント元:7825]     [リストへもどる ]
soft

7828Re^8: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/16(月) 10:35
  7827 番 10♯ さんへのコメント    コメント数 1

 非常に重要なポイントですね。
 「詰んでいる」とも言えるし「いやいや、庶民はあいかわらず大変な日々を送ることになるが、
全体としてのシステムは《まだ》クラッシュしない。強靭なシステムだからです(藻谷氏)。
詰んでません」とも言える。しかし日本政府が保有の米国債を売って、医療費や年金にはぜったい
あてないので(あてるべきでないと思う)、この先10年、20年は、健康管理と各家庭の
財務管理には最大限の注意が必要ですね。
 前の長い感想、すげえ、という言葉がもれるほどお見事でした。そちらについては、ゆっくり
ちょぼちょぼと。

>例えば、対外債権を整理することで債務も整理できるのかとか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1132856551
>政府の純資産 -504.1 兆が正確だと思います。
(根拠のリンクは切れています)

 増田レポート(『地方消滅』)と『里山資本主義』(藻谷氏)は、面白いですよ。そうそう
うまくはいかないだろうな、とは思いますけれど。でも、夢がある。夢って力です。
 一部はかならず生き残ると思う、生き残ってしまうと思う。そこに住みたい。

    - No.7828 -   [コメント元:7827]     [リストへもどる ]
soft

7827Re^7: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:10♯   2017/10/16(月) 10:07
  7826 番 10♯ さんへのコメント    コメント数 1

財政破綻のことを述べてますけど、実際にどの程度の健全性なのは把握してなかったりします。
例えば、対外債権を整理することで債務も整理できるのかとか?
借りれるだけ借りて可能な限り外国債を買ってるのかとか?
お金を集めれば運用益というのもありますね。
バランスがどうなってるのか?という説明は諸説あるようですが、
何が正しいのかはよく分かっていません。
財政と経済政策は切り離して考えるべきなのかな?とは思ってますが、
これは政府と言うよりは日銀かな?とも思います。
そう考えると、次の政府に何を期待するのか?とはなりますね。
    - No.7827 -   [コメント元:7826]     [リストへもどる ]
soft

7826Re^6: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:10♯   2017/10/16(月) 08:36
  7804 番 文太 さんへのコメント    コメント数 3

話題が盛り上がってくるとどこにレス付けて良いか分からなくなってきますねw
藻谷氏の動画見たので感想含めレスしようと思って打ってたらPCクラッシュ(苦


財政の問題の原因は医療費含む社会福祉の問題だったんですね。
これ、以前は結構言われてたはずですが、最近はあまり聞かなくなりましたね。
自己負担率だとか、薬局が分離されたりとかいろんな施策が行われました。

医療技術が発達して寿命も延びて、国民皆保険を維持するとなると、
医療費は当然ながら膨らみますね。
公共の福祉の問題で、単純にコストと割り切れることでは無いです。

ちょっと前に父親が他界したんですが、その最期一年間はいろいろ医療の世話になりました。
これは結果論なんですが、結局死んでしまうことにこれほどの医療を施すのか…
と率直に思いました。でも、これは公的には言ってしまっていい話では無いですよね。

似たようなことは温暖化のことでも思います。
熱機関の発達は多くの人を苦役から解放したと思いますが…

これらの問題に対する個人的な対応として、究極の移動手段を活用して、
化石燃料の消費と医療コストの削減に努めています。
もう15年ぐらいですかね?同時期に卒煙や卒酒も行ってます。
エクササイズも個人的なノルマにしていますよ。


結局の所、先進的な意識が国家財政に負担を掛けます。
これを国民が一律に負担するとなると逆進的であれど消費税は選択肢の1つとなりますね。
そして景気は悪化します。
この不景気に対応する手段として金融緩和ですが、これはさらに財政に負担を掛けますね。
そして、逆進性の高い消費税はその増税がさらに福祉コストを増大させたりもします。
国民は最初から借金漬けなんですが、グローバリズムはこれをさらに追い込みますね。
率直に考えると、もう詰んでます。

その、詰んだ結果が少子化なんでしょう。
理想を実現するためのコスト、リソースを考えると養える頭数はもうちょっと少ないという
ことかも知れません。
今は歪な世代バランスではありますけど、現状のオーバーシュート期間が過ぎれば
何世代か先の時代には普通の状態に移行するような気もします。
あるいは、この先進的な人権意識はひょっとしたら何か勘違いがあって、
そもそもが1つの滅亡への道なのかも知れません。実は全体主義が理想だったとか?

巷では、財政再建を否定する声も聞こえてきます。
これはとどのつまり、財政破綻容認ということなんでしょうかね?
歴史的にこうしたイベントはそう珍しいことではありません。
しかし、国はその責務として、破綻を容認することは無いでしょう。
生まれながらに借金を背負わされるディストピアに安住するか、
またはどこかのタイミングでゼロで割るようなイベントが起きるのか…


消費税の逆進性は地方にとってはより不利な仕組みではあります。
消費税に限らず、90年代以降の改革の多くは結果的に地方には不利益になることが
多かった気がします。
結果首都圏への人口の移動は増加したんじゃないですかね?
その多くは地方からの難民かな?とか思ってます。
地域経済というか、地方の資本は厳しい状況があるかな?と。
最近うちの近所でも金融機関の再編がありました。
金融緩和の影響もあると思いますが。
地元の老舗の話は全部じゃ無いですが、徐々に聞かなくなってきてます。
地方には決済機能が無くなってきてると。
資本主義の仕組み上、地域経済のみに依存した中小零細やベンチャーは無理があるんでしょう。

人口は増えてますね。
以前から大手製造業の誘致が行われたりしてるので、求人はそこそこあります。
地元資本では無い事から、我々のような中小零細にはあまりメリットはありませんけどね。

聞くところによると、豊田市の一人当たりGDPは首都圏を越えているらしいです。
自動車産業のサプライチェーンがある地域はアベノミクスの好影響をそれなりに受けてるでしょう。
アベノミクスというよりは、金融緩和とそれによって起こる円安というか、通貨の安定かな?
最近は繁華街などもそこそこ賑わってきています。
それから、新築のマンションがそこそこ出来てたりしてますね。
商売をやる所と言うよりは、近隣都市圏のベッドタウンになりつつあるようです。


こういう状況を否定ばかりするのは良くないとも思うんですが、
地元企業が地場の繋がりだけで成り立つ時代は終わろうとしてると思います。
冷静に考えればいかにも脆弱な経済基盤ではありますね。
地方の活力というよりは、脱地方にならないと生き残っていけないんだろうなと思ってます。


どこを選ぶべきか?
戦後築いてきた社会に立脚するなら安全を選ぶべきでしょう。
今が幸せなら自民一択じゃないですかね?
でも、今が幸せだと思えなくて、現状のシステムを破壊することに躊躇いの無い層は
それなりにいると思います。
僕自身はどこを選んでもそうそう良くはならないだろうな、と思ってます。
ただ、危機感を持つべきではあると思います。
それによって無関心な人も投票を検討するでしょう。
その為にいろいろ調べることになると思います。
今は、一人一人が勉強する必要があるんじゃないですかね?

なぜなら、遠からず、混乱の後に次の時代が来ます。
それは、少子高齢化が避けようが無く、現在の価値観はいずれ通用しなくなるからです。

    - No.7826 -   [コメント元:7804]     [リストへもどる ]
soft

7825Re^9: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:10♯   2017/10/16(月) 04:34
  7824 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

一年半に渡る戊辰戦争は一応内戦かな?とは思います。
蛇足ですが、このときの会津対薩長の構図はひょっとしたら現代に蘇ってるとか?
    - No.7825 -   [コメント元:7824]     [リストへもどる ]
soft

7824Re^8: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:konno   2017/10/15(日) 23:03
  7821 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

>  彼女個人についていえば、世渡り術に天才はあるにせよ、政治的信念に強固な筋が
> あるようには思えません。ポピュリストだよねぇ、権力がほんと好きなんだよねぇ
> (政治家だから当たり前ですが)と、庶民は感じてます。僕は感じてます。

確かに世の多くの人は小池氏は権力の座が欲しいだけだと思っているようですね。
しかし、それなら民進党員全員を希望の党に入れればよかったのです。
日本をリセットするとかリベラル派を排除すると言わなければ大量得票できたのに
敢えてそういう発言をしたために世論が離れてしまったようです。
頭のいい小池氏ならそのくらいのことはわかっていたはずです。
私はそれを見て逆に小池さん本気で改革やる気だなと思いました。

>  (注釈:僕は革命なんて大嫌いです。一瞬民衆が勝ったみたいになって、そのあと
> カオスが待ってます。「アラブの春」が典型です。)

外国はそういう文化なんでしょう。
日本は江戸時代以降500年以上政権交代するのに内戦やテロ等してないですよね。
江戸幕府は民意を受けて将軍自ら大政奉還したのだと思っています。
国を2分する内戦は無かったという理解であってますかね。

>  希望の党の公約は、すでにあった全ての政策提案のうち、受けの良いものを、並べて
> みせただけのものだ、と誰かが言ったら、「そんなことはない!」って言える自信、確信
> がありますか。きついことを言ってごめんなさい。

その通りだと思いますよ。公約は全て既成の発想を並べているでしょう。
でもそれを全部実現したことは過去に無いわけです。
うわべだけの公約なら私は見向きもしないですが、上に書いたように単なる人気取り
ではない信念を感じたので、一遍乗ってみようかと思ったのです。

>  そして個人的な意見ですが、それ、全部できたら、本当にあの人は天才だ、ということ
> になります。矛盾というか、一緒にやれないものが多数あるように思えるのです。少なくとも
> これまでの日本の、日本人の歴史をみるかぎり。

たとえ天才でも小池氏一人では無理でしょう。
優秀なスタッフや党首をやれるほどの才覚ある人材、仲間が必要です。
今回の選挙の結果を見ればその辺がわかると思っています。
人材がいなければ惨敗で終わるかもしれませんね。

> >まずは消費税無くしてくれよってところです。
>  これがいちばんの希望なら、山本太郎か共産党か社民党かあたりです。もちろん

この人たちは私は信用できません。
ブレーキ役しかできないでしょう。改憲民主とかもね。

>  与党になれない政党に投票するのは無意味か、小選挙区で落選するだろう議員に投票する
> のは無意味か。前者については意味がある、なぜなら政権与党は野党の案を自分のものとして
> 国民にアピールすることになるから(これのやりすぎが「希望」)。

これについては考え方は人それぞれだと思います。どこに意味を見出すか。
新しい党が政権を目指すなら、現在の政権与党の良いとこどりをするのは当然でしょう。
政策的には国民の支持率が最も高くなるような公約にするでしょう。
ただ、実績ゼロでは信用度もないので、長期的視野で見るしかないですね。

>  いま、戦後2番目の好景気なんですって。株価と企業の内部留保をみると。
>  えっ? ですよね。将来に対して希望が持てないから(だって超高齢化社会だもの)、
> トリクルダウンはまったく起きてないようです。景気がいい? どこが? 

日本は田中角栄によってすでに沈没しています。
それまでは国の借金ゼロでやっていたのに、今では天文学的な借金国に改造された。
全部自民政権がやったことです。原発事故の原因もね。


    - No.7824 -   [コメント元:7821]     [リストへもどる ]
soft

7823Re^10: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:konno   2017/10/15(日) 21:21
  7820 番 としき さんへのコメント

> 要は「希望の党の他の人はどうか知らないですが」というフレーズに引っかかった
> のです。

やっぱり私の言い方は言葉足らずで誤解を招きやすいようですね。
気を付けます。

> ただ、比例代表は希望の党でいいとしても、選挙区の候補者の公約は気にしたほう
> がいいかもしれません。つまり、党の公約で未定義の部分で、個別の候補者が変な
> ことを言っているかもしれないので。

なるほど、その辺は注意して見ていかないとですね。

> 現在の幸福実現党の綱領は知りませんが、当時の幸福実現党の公約では、どうやら
> 外国人参政権については未定義だったもよう。そして、うちの選挙区で立候補して
> いた候補者は、外国人参政権を積極的に推進していたのです。

わかりやすい実例ですね。
幸福実現党って幸福の科学とかいう宗教団体の党ですよね。あの教祖は
宗教詐欺にしか見えないんだけど、まだ続いているのかなぁ。

    - No.7823 -   [コメント元:7820]     [リストへもどる ]
soft

7822Re^8: 日本の政治に希望はあるか 投稿者:konno   2017/10/15(日) 21:06
  7819 番 としき さんへのコメント

> これまでの自民党の行跡というか、派閥力学の成れの果てというか、そういった
> ものを指していいかげんといっています。う〜ん、なんというかな、自民党結党
> 以来60年余りの歴史がいいかげんというか。

私もそう思います。これは私の言い方が悪かったですかね。

> > 言っていることとやる事が矛盾しているのが今の安倍政権のように私には見えます。
> この、矛盾している部分は、いいかげんなのかな。

いいかげんというか、政治家は皆嘘つきだということを歴史と経験で学びましたね。
だからこそ、その悪習を変える人が出てほしいと思うのです。

> 真のリーダーなら、自分の側に対して、多少失うものがあっても、もっと大きな
> ものを得られるのだと説得できてしかるべきでしょう。例えば、TPPでこんな
> 損害を被るが、国家全体ではこれだけの利益になるのだ、ということをわかりや
> すく説明し、国論二分ではなく、せめて6割の賛同が得られるようにするとか。

そうですよね。最近の安部政権は国論無視、身勝手解散など真逆をやってるなと。

> 消費税反対を掲げていたのを妥協して消費税増税賛成に転ずる代わりに、所得税
> を全廃します、とか。

これは逆進性を強めるだけなので絶対駄目ですけどね。(^^;

    - No.7822 -   [コメント元:7819]     [リストへもどる ]
soft

7821Re^7: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:文太   2017/10/15(日) 00:47
  7816 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 ちょっと本気で書きました。

 総じて、konnoさんがそこまで本気であるのを知って嬉しく思っています。
 本気だと、人生たのしいです。これが(嫌味なんか1ミリもなく、多少の羨望をまじえて)
いちばん大事でしょう。
 やっぱり、すげえ。トドだ。

>外国では無理でしょうが、日本なら無理なく出来ると思いますよ。
>やり方次第だと思います。

>今の自民はやらないし、今までの既成政党には出来ないでしょう。

>そう、今の日本、既成政党では無理なんですよ。

>今までの既成政党は私も同じ感想だと思っています。

 この本気の希望。「希望」への夢と愛。konnoさん、本気ですね、すごいと思います。
 ただ、僕は説得されません。小池さんに、あるいは彼女がシンボルになっている
政党に(シンボルしかない政党かも)、どうやってそんな「革命的」要素を見出せる
のでしょう?
 彼女個人についていえば、世渡り術に天才はあるにせよ、政治的信念に強固な筋が
あるようには思えません。ポピュリストだよねぇ、権力がほんと好きなんだよねぇ
(政治家だから当たり前ですが)と、庶民は感じてます。僕は感じてます。

 (注釈:僕は革命なんて大嫌いです。一瞬民衆が勝ったみたいになって、そのあと
カオスが待ってます。「アラブの春」が典型です。)

>だからこそ、小池氏の前代未聞の動きには注目しています。
 希望の党の公約は、すでにあった全ての政策提案のうち、受けの良いものを、並べて
みせただけのものだ、と誰かが言ったら、「そんなことはない!」って言える自信、確信
がありますか。きついことを言ってごめんなさい。
 そして個人的な意見ですが、それ、全部できたら、本当にあの人は天才だ、ということ
になります。矛盾というか、一緒にやれないものが多数あるように思えるのです。少なくとも
これまでの日本の、日本人の歴史をみるかぎり。
 財源は限られています。縮小日本です。ゆっくり落ちてゆくしかない日本です、なるたけ
むごい死者を生み出さないようにして、痛み分けするしかないのに、そんな夢みたいなばら色
の将来はないと思うんですよ。

 (注釈:「落ちてゆく」のは、おもにお金の話です。僕的に本質的にいえば、こんなに
高いところにいるのだから、お金が足りないくらい大したことではない、と思ってます。)

 (注釈:天才にミラクルを期待するのも、政治世界の話でなく一般に、やばいように
思ってます。民主主義って、不効率なうすのろですから。)

>まずは消費税無くしてくれよってところです。
 これがいちばんの希望なら、山本太郎か共産党か社民党かあたりです。もちろん
彼らにこれは実現できません。なぜなら与党になれないからです。断言してしまいますが。
 小池さんは2%あげることを「凍結」、上の彼らは消費税の「廃止」です。

 (注釈:国際社会というのは先進国で全体の経済を不安定にしないよう機能しています。
今日の新聞に、IMFが日本に毎年0.5%-1%の消費税増を勧告したとありました。財政健全化
のためです。つまり、その国債、なんとかしろよ、安心して見てられないよ、ということ
でしょう。)

 与党になれない政党に投票するのは無意味か、小選挙区で落選するだろう議員に投票する
のは無意味か。前者については意味がある、なぜなら政権与党は野党の案を自分のものとして
国民にアピールすることになるから(これのやりすぎが「希望」)。
 後者については、ほぼ無意味です。次回の再起を期待して応援の声を届ける、それを彼・彼女
が励みとして頑張り続ける、という骨のある候補の場合をのぞいて。あるいは、投票した人が
「俺は政治に参加した良識ある国民だ」と自己満足したい場合をのぞけば。
 (希望の党の小選挙区の候補は、一般に、そんな骨はありません。ひ、ひどい、と思った。)
 とはいえ、konnoさんにその情熱があるのなら、なに、迷うことはありません、希望の党です!
いちばん大事なのは、投票行為をする人に、骨があるかないかです。
 投票権って、税金で買ってる権利とも言えるのです。

 (注釈:何でも金で買えると思うのが間違いです。よーく考えたら、大事なものはたいてい
お金では買えません。これに気づく、体感するのは、そんなに難しいことではないはずです。)

 議員になるって大変です。立候補するだけで、小選挙区で供託金300万円だったと思います。
 これがそもそも間違っていると思うけど、日本ですから。お金持ち、すでに権力をもってる側に
圧倒的な有利な政治・社会システムなのです。でも、このあいだまでは、トリクルダウンがある
程度機能していたから、それでそこそこ回っていたみたいです。

 いま、戦後2番目の好景気なんですって。株価と企業の内部留保をみると。
 えっ? ですよね。将来に対して希望が持てないから(だって超高齢化社会だもの)、
トリクルダウンはまったく起きてないようです。景気がいい? どこが? 
 僕は景気がいい世の中が好きなわけではありません。バブルのとき、やたら無駄遣いの多い、
無意味な消費の多い社会をやってるなぁ、と思っただけでしたので。


 僭越なのですが、その興味関心を維持するよう努力してください。もちろん大変なことですが。
国民が国政に関心を失ったとき(自分の払わされている税金に無関心になったとき)、民主主義が
終わると思います。僕が、いろんなポーカーフェイスと嘘を駆使しながら、「とにかく選挙に
行け。わけがわからなかったら、無茶苦茶に選んだ政党と候補の名前だけ覚えておけ」と学生
に言うのは、それが次に繋がると思うからです。適当に選んだ議員は、落ちた? 当選した?
当選したら、その後なにをした? 監視する義務。次の選挙にそなえる。
 投票行為はつねに勉強なはずなのです。任せっきりは駄目なのです。政治の世界では、騙されたら、
騙された人の責任なのです。騙されても盗まれたのは、どうせお金だけなんですけどね。
 もちろん、自分の、あるいはとても大切の人の命が、掛け金という場合も、なくはないですが。

 konnoさん、ありがとうございます。色々あって、いい年になっていると思います。憲法が変わる
ようで、悲しい歴史的瞬間ではあるのですが、まあ、しかたがない。

 そろそろ、自民党から金をもらった北朝鮮がミサイルを撃つころなのだが、、、。


    - No.7821 -   [コメント元:7816]     [リストへもどる ]
soft

7820Re^9: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:としき   2017/10/15(日) 00:31
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7818 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> うーん、意味が分かりません。
> 私の発言に危険な表現があったのでしょうか。

あ、申し訳ありません。
私が深読みしすぎているだけです。
#7811でkonnoさんの書いた

> 私も自分の考えに小池氏が近いので、希望の党の他の人はどうか知らないですが
> 今回は自民の独裁阻止も兼ねて希望の選択をするということです。

ここの部分。最初に読んだとき、私は次のように考えてしまったのです。

「希望の党の他の人は、小池氏と考えが近くても、完全に一致しているとは限らない」
「そして、希望の党の公約は小池氏一人で作っているわけではない」
「すると、希望の党の公約と小池氏の考えが不一致の部分がありそうだ」
「でも、小池氏と考えが近いからというだけで投票すると、自分の考えと希望の
 党の公約とは相容れない部分が出てしまうかも」
「仮に、希望の党の公約を小池氏が一人で作っているのなら問題は生じないよな」

もうね、なんと言って謝ったらいいか。
完全に、あさっての方向に考えが暴走していますね。
要は「希望の党の他の人はどうか知らないですが」というフレーズに引っかかった
のです。

大変失礼しました。



ただ、比例代表は希望の党でいいとしても、選挙区の候補者の公約は気にしたほう
がいいかもしれません。つまり、党の公約で未定義の部分で、個別の候補者が変な
ことを言っているかもしれないので。
以下、うちの弟の実例。
うちの弟は外国人参政権に反対です。
でもって、2010年ごろの選挙の際、幸福実現党を支持していました。
現在の幸福実現党の綱領は知りませんが、当時の幸福実現党の公約では、どうやら
外国人参政権については未定義だったもよう。そして、うちの選挙区で立候補して
いた候補者は、外国人参政権を積極的に推進していたのです。
それを知った弟は、絶句していました。
結局、小選挙区では別の候補者に投票したようです。

こういうことがありうるので、ボートマッチはそこそこオススメです。
ま、心からお勧めするというところまでは行きませんが。
    - No.7820 -   [コメント元:7818]     [リストへもどる ]
soft

7819Re^7: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:としき   2017/10/14(土) 23:55
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
  7817 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 一見いい加減に見えますが、安倍総理は政策で見てくれと言ってますよね。

これまでの自民党の行跡というか、派閥力学の成れの果てというか、そういった
ものを指していいかげんといっています。う〜ん、なんというかな、自民党結党
以来60年余りの歴史がいいかげんというか。

> 言っていることとやる事が矛盾しているのが今の安倍政権のように私には見えます。

この、矛盾している部分は、いいかげんなのかな。


> このどっちもリーダーには不向きだと思いますよ。
> 問題解決能力に欠けているように見えます。

御意。
真のリーダーなら、自分の側に対して、多少失うものがあっても、もっと大きな
ものを得られるのだと説得できてしかるべきでしょう。例えば、TPPでこんな
損害を被るが、国家全体ではこれだけの利益になるのだ、ということをわかりや
すく説明し、国論二分ではなく、せめて6割の賛同が得られるようにするとか。
消費税反対を掲げていたのを妥協して消費税増税賛成に転ずる代わりに、所得税
を全廃します、とか。
それこそ妄想レベルだと、北方領土をあきらめる代わりに、ロシアから北朝鮮を
攻撃してもらいます、とか。

> そういう人には日本のリーダーになってほしくないし、実際数年前に
> しくじりの実例があるでしょう。

山のように思いつくのが悲しいところ。

> 今の安倍自民もドナルドもそこからかけ離れているように私には見えます。

同意見です。

    - No.7819 -   [コメント元:7817]     [リストへもどる ]
soft

7818Re^8: 日本の未来に希望はあるか 投稿者:konno   2017/10/14(土) 22:40
  7815 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> > 今回は自民の独裁阻止も兼ねて希望の選択をするということです。
> 大丈夫だとは思うのですが。
> この表現だと誤解を招きそうというか、私は誤解しているかも。
> 希望の党って、小池さんの独裁政党ではないですよね。

独裁と言う言葉が、民衆無視の我が儘政治ということであれば
私には今の安倍政権がまさに独裁に見えます。
小池氏は民衆の心に沿ってとかなんとか言ってますよね。
それって、独裁ですか?
小池百合子というカリスマの党ということであればそう見えますね。

> ということは、希望の党の他の人も含めて作られた公約なんかも気にしているよ、
> ということが否定されそうな表現は危険かも。

うーん、意味が分かりません。
私の発言に危険な表現があったのでしょうか。
小池氏が他の意見を聞かないという意味であれば、どうでしょうね。
自分の考えに合わないものは排除しているところはあるようですが
党を作った党首であれば当然ではないかと思います。

今回は私の考えと小池氏の考えが近いと思ったので
皆さんはどう思っているか知りたかったので、色々な意見を頂けて
感謝します。

    - No.7818 -   [コメント元:7815]     [リストへもどる ]
soft