[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

資料、長文マクロなどの専用板 - konno 09/06/09-00:34 No.3842
  ┣ Re: 資料、長文マクロなどの専用板 - としき 09/06/09-15:46 No.3846
  ┃┗ Re^2: 資料、長文マクロなどの専用板 - konno 09/06/09-23:51 No.3855
  ┗ Re: 資料、長文マクロなどの専用板 - 文太 09/06/09-15:56 No.3847
   ┗ Re^2: 資料、長文マクロなどの専用板 - konno 09/06/10-23:39 No.3859

(3842) 3842資料、長文マクロなどの専用板  投稿者:konno   2009/06/09(火) 00:34
   コメント数 2

これは皆さんへの提案なんですが、資料などの長文は、テスト板に貼り付けて、
#test41参照、とかリンクにしたらどうでしょうか。

現状のテスト板は、色々なテストの残骸だらけであまり適切でないかもしれませんが、
例えば資料専用板みたいなのを新設したら活用できるでしょうか。

内容的には、ishデータ、長文のマクロ、その他資料ならなんでも、という感じで、
ここの掲示板に貼り付けるにはちょっと長すぎるかな、というものを置く場所として
どうでしょう。

もちろん、今までどおりここでもいいんですが、マクロや資料類であまり長文だと
見通しが悪くなるというか、読みにくくなる気がしますよね。

Wikiを活用するというのもいいかもしれませんが、現状では#Wiki40 とかでリンク
出来ないので、掲示板の#番号リンクは意外と便利に使えるかもしれません。

ちょうど掲示板群の見直しをしたいと思っていたので、専用板を新設したほうが良い
というご意見があればそういう方向で検討したいと思います。

- No.3842 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(3842) 3846Re: 資料、長文マクロなどの専用板  投稿者:としき   2009/06/09(火) 15:46
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    3842 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

こちらの掲示板群て、ここの他はFAQしか見ていないので、その他にどんなも
のがあるのか確認してしまいました。

> 現状のテスト板は、色々なテストの残骸だらけであまり適切でないかもしれませんが、
> 例えば資料専用板みたいなのを新設したら活用できるでしょうか。

LIBリンクという掲示板があるようですが、データ系はそちらに一本化、とい
うのがいいかもしれませんね。テスト板はテスト用に必要な気もしますし。
ただ、テスト板というものの位置付けが今ひとつわかりづらいです。掲示板への
新しいルーチンの搭載試験などが目的、ということであれば、konnoさんだけが使
えれば良いわけで、あえてサイトトップからのリンクを張っておく必要はないと
思います。見直しというのであれば、そういう点の見直しもお願いしたいです。

> Wikiを活用するというのもいいかもしれませんが、現状では#Wiki40 とかでリンク
> 出来ないので、掲示板の#番号リンクは意外と便利に使えるかもしれません。

そうか、Wikiもありましたね。
あと、ブログもお持ちでしたよね。
なんかちょっと、媒体数がインフレを起していて、それぞれの媒体ごとの価値が
下落しているような気がします。
例えば、LIB板(資料板)なんていうものは、発言数はほとんどないけれど、
それぞれの発言の重みが重い、ということで存在感が大きいと思います。
こちら「今日のテーマ」はお気軽なフリートークを許容するという事で残存する
として、FAQ掲示板はWikiに吸収する等、媒体数を絞りこんで筋肉質のサイト
にすることを提案します。

> ちょうど掲示板群の見直しをしたいと思っていたので、専用板を新設したほうが良い
> というご意見があればそういう方向で検討したいと思います。

千客万来で管理人が全く手をかけなくてもころがっていくサイトであれば問題は
ないでしょう。でも、この手の個人サイトの場合、管理人がコミットできる限界
というのはそれほど高くないはずです。そして、管理人が非管理状態になったと
ころは閑古鳥が鳴くことになる、というのがありがちなパターン。ということも
あって、媒体数の絞り込みを提案させていただきました。

もう一つ、こちらにお世話になっているユーザの立場から言わせてもらいます。
率直に言って、媒体数が多いと、あちこち巡回するのが大変。
ただ、まぁ、私の横着さは人並外れているので、実はそれほど大したことはない
のかもしれません。でも、個人サイトでこれだけ掲示板を運営しているところっ
てあまり無いような気もしますが。

- No.3846 -    このTreeへ    コメント元:3842 へ [リストへもどる] pre

(3842) 3855Re^2: 資料、長文マクロなどの専用板  投稿者:konno   2009/06/09(火) 23:51
    3846 番 としき さんへのコメント

> LIBリンクという掲示板があるようですが、データ系はそちらに一本化、とい
> うのがいいかもしれませんね。テスト板はテスト用に必要な気もしますし。

LIBリンクですか。う〜む、これも今となっては中途半端な位置付けのような。
検討してみます。

> ただ、テスト板というものの位置付けが今ひとつわかりづらいです。掲示板への
> 新しいルーチンの搭載試験などが目的、ということであれば、konnoさんだけが使
> えれば良いわけで

これはWikiの砂場のように、書き込み練習とか、実験とか、何に使ってもかまわない
(スパム以外は)という意味合いで、そういう意味では、テスト専用のほうがいいか。

> 例えば、LIB板(資料板)なんていうものは、発言数はほとんどないけれど、
> それぞれの発言の重みが重い、ということで存在感が大きいと思います。

う、う〜む、もっとたくさん書き込みがあればそれなりのデータベースになっていた
かもですが、タイトルがいまいちだったかなぁ。

> として、FAQ掲示板はWikiに吸収する等、媒体数を絞りこんで筋肉質のサイト
> にすることを提案します。

これは私も考えていました。「今日のテーマ」以外はいちど解体して整理したいと
思っているんですが、それは困る!と言う人はいませんよね。(^^;

> もう一つ、こちらにお世話になっているユーザの立場から言わせてもらいます。
> 率直に言って、媒体数が多いと、あちこち巡回するのが大変。

これは正直、みんな同じ気持ちだと思います。また、管理も大変になってくるので、
特に要望が無ければ新設などしないほうがいいんでしょうが。
ただ、資料置き場なら巡回はせずとも、必要な時に参照すればいいというのが動機に
あって、でも、それならWikiのほうがいいのかもしれなくて、迷ってしまいます。

- No.3855 -    このTreeへ    コメント元:3846 へ [リストへもどる] pre

(3842) 3847Re: 資料、長文マクロなどの専用板  投稿者:文太   2009/06/09(火) 15:56
    3842 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

以下の件ですが、そもそも、あのリストの内容はともかく(たとえ無内容でも)、
ちゃんと綺麗に上がっていればなかった話かな、とも思うので、僕には意見があ
りません。滅多にないことでしょうから…、とも思いますし、せっかくの機会で
すから皆さまが積極的に活用なされば…、とも思います。それほど使われないか
もしれない(使われるかもしれない)ものに、ご負担をお掛けするのは…、とい
う気持ちでもおります。

>これは皆さんへの提案なんですが、資料などの長文は、テスト板に貼り付けて、
>#test41参照、とかリンクにしたらどうでしょうか。
>ちょうど掲示板群の見直しをしたいと思っていたので、専用板を新設したほうが良い
>というご意見があればそういう方向で検討したいと思います。

あ、リストが「無内容」云々は、すねているわけではありません。
 「世紀の大作は、いつも無理解により迎えられるものなのだよなぁ」なんちゃって。

あ、Abitだけ、忘れちゃったんだよなぁ…。おい。

- No.3847 -    このTreeへ    コメント元:3842 へ [リストへもどる] pre

(3842) 3859Re^2: 資料、長文マクロなどの専用板  投稿者:konno   2009/06/10(水) 23:39
    3847 番 文太 さんへのコメント

>  以下の件ですが、そもそも、あのリストの内容はともかく(たとえ無内容でも)、
> ちゃんと綺麗に上がっていればなかった話かな、とも思うので、僕には意見があ
> りません。滅多にないことでしょうから…、とも思いますし、せっかくの機会で
> すから皆さまが積極的に活用なされば…、とも思います。

う〜む、文太さんはあまり乗り気では無いようですね。
新設の件はとりあえず保留にして、じっくり考えてみたいと思います。
見直しのほうは進めたいと思ってますので、そのうち掲示板の構成が変わるかも
しれませんが、ご承知おきください。>ALL

- No.3859 -    このTreeへ    コメント元:3847 へ [リストへもどる] pre