[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

コロナ疲れ - としき 21/02/26-13:58 No.9990
  ┗ Re: コロナ疲れ - 文太 21/02/26-21:54 No.9991

(9990) 9990コロナ疲れ  投稿者:としき   2021/02/26(金) 13:58
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
   コメント数 1

別のツリーにします。

#9988にも書きましたが、各方面に申し訳ないほどに日常がほとんど変わっていない
という意味で、私はいわゆるコロナ疲れというのはありません。

一方、実家に住んでいる私の弟、今の仕事は国産某社のスマートウォッチの関係。
やっている内容は製造側のバグ取りだかユーザーサポートのバックヤードなのか
よくわかりませんが、ほぼ完全に在宅勤務に移行しました。そして本人は、この
変化を喜んでいる。通勤時間が節約になるし。だけど、ほとんど家から出ない上
にストレスの少ない生活を送れるということもあって、昨年、半年ほどの期間で
10キロくらい太ったらしい。その後、体を動かさずに、ほとんど食を細くする
だけで、3ヶ月で5キロぐらい減らしたようですけど。

体重といえば、職場の某先輩。濃厚接触者疑いということで、疑いが晴れるまで
1週間あまり自宅待機を食らっていたのですが、そんな短期間で体重が3キロか
そこら増えたとか。どれだけ飲んでいたのやら。

実家の母の場合は、バス旅行だの老人会のお茶会だのカラオケだのウォーキング
だのラジオ体操だのモロモロが中止になって、外出はほとんど日常の買い物だけ
になっています。でも、なぜだかあんまりコロナ疲れって感じていないみたい。
本人の自覚症状もないようだし、はたから見ていても以前と全く変わりないよう
に見える。あれか、それなりに長生きしている人間は、それなりに達観している
というか、人間ができているというか、あまり動じないものなのかもしれません。

さて、私のように日常がほとんど変わらない人は少数派だと思いますが、うちの
弟のように楽な方向に変わったという人々とどちらが多いか、というのはとても
興味のあるところ。多くの人は、文太さんのように、日々の苦労が増える方向に
変化していることでしょう。ただ、それにも方向性があって、文太さんのように、
今までしていなかったことをするようになった、というのと、うちの母のように、
今までしていたことができなくなった、というのがあると思います。当然ながら
どちらかだけというのは少なくて、人によってはいろんな比率で両方が組み合わ
さっていることでしょう。

ところで、konnoさんはコロナ疲れということですが、何をする羽目になったので
しょうか。あるいは、何ができなくなったのでしょうか。差しさわりのない範囲
で書いていただけないでしょうか。もしかしたらお役に立てるかもしれません。
可能性は低いけどね。
      - No.9990 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(9990) 9991Re: コロナ疲れ  投稿者:文太   2021/02/26(金) 21:54
    9990 番 としき さんへのコメント

としきさん、こんばんわ

そろそろ何か考えて何か書きたいかな、レスしたいかな、と感じると、純粋な
コロナ疲れではないけれど、すごく疲れる《予想外の出来事》が、予想どおり
起こって、疲れるのですねぇ。
 すいません。愚痴っぽい。

>多くの人は、文太さんのように、日々の苦労が増える方向に
>変化していることでしょう。ただ、それにも方向性があって、文太さんのように、
>今までしていなかったことをするようになった、というのと、

これは大方あたりですが、何がどうなるか分らないから、準備が3倍も4倍も
かかる、将来とつながっている現状が把握、確定できない、というのが疲れの
主要な原因かと思います。
 非日常の連続で、どうともなれと思えれば、楽な部分がなきにしもあらず
なのですが、読めないのに読もうとする将来が重いですね。今日も、げんなり
する展開になってるし。

端的に、コロナどうなるの? となんだか感染者数とか尾身会長はこう見立てて
いるなんてのを、ついつい追いかけてしまい、そこでまた疲れる、みたいな
感じですね。

あと営業系の人は、これが分かってくれるのかも。相手が人間なんですね。
人間の中の人間。そいつの現実認識とのすり合わせ。今はガイドラインを示して
あげなくてはいけない先生達が相手。すぐに、「え? 地方の人は東京に来い、
対面授業です、って言ったじゃないですか」とか言い出しそうな学生が相手。
 現実なんて、その人の中にあるもの、その人の目に映った世界にすぎない、とか
ド文系なことを突きつけられて疲弊しています。

冒険なんてずっと続いたら、そりゃ、アドレナリンが出なくなりますよ、と
やっぱり愚痴っぽいのですよねぇ。
 自分の仕事に集中できない。これが、ああ嫌だ、と長時間感じている原因ですね。

愚痴連発になっちゃった。ごめんなさい。

- No.9991 -    このTreeへ    コメント元:9990 へ [リストへもどる] soft