[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  VZはUTF8の夢を見るか - konno 13/06/15-01:40 No.6373
  ┗ Re: VZはUTF8の夢を見るか - konno 13/06/15-02:05 No.6374

(6373) 6373VZはUTF8の夢を見るか  投稿者:konno   2013/06/15(土) 01:40
   コメント数 1

私は今まで、UTF8 はWindows用の文字コード規格で、VZには関係ないと思っていました。
なので、VTDOSがUTF8に対応してもほとんど関心を持っていなかったんですね。

ところが、#6369 の件以来、UTF8がHTMLなどで主流になりつつあるようだ、という
実感が湧いてきました。
個人的には、杮(こけら)落しという漢字がVZ(S-JIS)で扱えなかったことですね。
掲示板では表示されていますが、ログに落としたら、?に変換されてしまうでしょう。
これではVTDOSでUTF8ファイルの編集ができるとしても実用的には使えない。

そこで、UTF8固有の文字はVZで表示できなくても、きちんと書き戻す仕組みができないかと
10#さんにおねだりしてみたところ、前向きに検討してくださるようで。
VTDOS BBS から引用すると

----------------------------------------------------------------------

ところで、VTDOS固有の規格として、 S-JIS 0xfcfc をユニコード文字への
エスケープ文字として予約しようと考えていますが、どうでしょうか?

以前に konnoさんが 「?(ABCD)?」と表記されていたものを

{ 0xfc,0xfc,'A','B','C','D' }; // C言語表記
db 0fch,0fch,'ABCD' ; アセンブラ表記

と表現するイメージです。'\uxxxx' 、'U+xxxx' 、'&#uxxxx;'と同じような
意味です。

ⓐ

であれば、

db 0fch,0fch,'24D0'

と表記します。

これは出来ればkonnoさん以外からも意見がいただけたらと思ってます。

---------------------------------------------------------------------

ということです。
ここをご覧の皆様、何かご意見、要望などありましたら、いまのうちですよ。(^^;

      - No.6373 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(6373) 6374Re: VZはUTF8の夢を見るか  投稿者:konno   2013/06/15(土) 02:05
    6373 番 konno さんへのコメント

> 個人的には、杮(こけら)落しという漢字がVZ(S-JIS)で扱えなかったことですね。
> 掲示板では表示されていますが、ログに落としたら、?に変換されてしまうでしょう。

うう、ログどころか、すでに書き込まれた時点で、変換されてしまっていますね。(>_<)
うちの掲示板はSーJISなので、すでに時代に取り残されているのか。

> &#9424;
> であれば、

これも変換されていますね。この文字は、○の中にa が入っています。

この変換は、おそらく、jcode.pl か、simaguni.pl(たぶんこっち)の機能でしょう。
これらは広く普及しているので、この変換形式はWEBでは事実上の標準になっているかも。
ということは、この形式も選択肢の一つになるのでしょうか。

      - No.6374 -    このTreeへ    コメント元:6373 へ [リストへもどる] soft