[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  LANケーブルの話 - 文太 11/03/05-01:09 No.5493

(5493) 5493LANケーブルの話  投稿者:文太   2011/03/05(土) 01:09


 先日、驚いたので書いておきます。ブログのつもりか!

 LANケーブルって、ツイストペアになっているものだとばかり思っていまし
た。ところが、先日加工したケーブルは、明らかに中国製のものなのですが、ツ
イストしてませんでした。セリアの100円ものです。

 で、別の用事で、近くの量販店(セキド)に行って、フラットケーブルみたい
な、モノモノしくないLANケーブルが欲しいなぁ、あのごっついの何とかなら
ないのかよ、と思って眺めていて、はい、買ってしまいました。いくらだろ、4
00円〜500円くらいだったと思う。 ちゃんとしたものです。Elecom 製の2
mと3mのもの。そ、そいつ、10ギガビット対応ですって。
 我が家では、あちこちに100 Mbps の機器が入っているので、完全に無意味
ですが、10ギガ・ビットな時代なんですねぇ。

 ツイストしてない100円もので、影響あるんですかねぇ?
 このような疑問を即刻無意味にしたい人は(僕もそうです)、100円ショッ
プのLANケーブルは買わないほうが良いと思います。気にしない人は(健全、
これまた僕が該当)、お安く、そこそこに満足しましょう。
 そこそこの満足、欲しいのはこれだけなんだけど。


      - No.5493 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft