[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  お元気ですか? そして、 ubuntu - あきろ 10/11/24-00:32 No.5300
  ┗ Re: お元気ですか? そして、 ubuntu - konno 10/12/09-01:01 No.5303
   ┗ Re^2: お元気ですか? そして、 ubuntu - あきろ 10/12/11-22:53 No.5304
    ┗ ubuntuのウィルス対策 - konno 10/12/12-23:58 No.5305
     ┗ Re: ウィルス対策 - としき 10/12/15-23:44 No.5306

(5300) 5300お元気ですか? そして、 ubuntu  投稿者:あきろ   2010/11/24(水) 00:32
   コメント数 1

konno さん、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?

私は、近頃 ubuntu をいじっています。いじっていると書くとスゴそうですが、壊れかけているノートパソコンに、試しにインストールしてみたら、思いのほか気に入ったというだけで、Linux は、さっぱりわかりません。

あじゃさんは、Linux の dosemu でVz環境をとっくに構築していたようです。私も遅まきながら、トライしてみようかと思っています。

      - No.5300 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5300) 5303Re: お元気ですか? そして、 ubuntu  投稿者:konno   2010/12/09(木) 01:01
    5300 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

あきろさん、こんばんは、いつもありがとうございます。

> 私は、近頃 ubuntu をいじっています。いじっていると書くとスゴそうですが、壊れかけているノートパソコンに、試しにインストールしてみたら、思いのほか気に入ったというだけで、Linux は、さっぱりわかりません。

ubuntu 人気があるようですね。私も試してみようと思います。ウイルス対策とかはどうしているんでしょうか。

> あじゃさんは、Linux の dosemu でVz環境をとっくに構築していたようです。私も遅まきながら、トライしてみようかと思っています。

ubuntu でVZができるといいですね。私も正月休みにでもトライしたいですね。

      - No.5303 -    このTreeへ    コメント元:5300 へ [リストへもどる] soft

(5300) 5304Re^2: お元気ですか? そして、 ubuntu  投稿者:あきろ   2010/12/11(土) 22:53
    5303 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 常駐のウィルス対策ソフトは、少なくともフリーではなさそうな感じです。
 ClamTkとかいうのを Ubuntuソフトウェアセンターからインストールしたのだったと思います。ソフトのインストールやアンインストールは、Ubuntuソフトウェアセンターでだいたい行えるので、私でもなんとかなっている感じです。

      - No.5304 -    このTreeへ    コメント元:5303 へ [リストへもどる] soft

(5300) 5305ubuntuのウィルス対策  投稿者:konno   2010/12/12(日) 23:58
    5304 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

>  常駐のウィルス対策ソフトは、少なくともフリーではなさそうな感じです。

そうですか、でもWindowsに比べたら数が少ないだろうからそれほど問題になってないのかもしれないですね。

>  ClamTkとかいうのを Ubuntuソフトウェアセンターからインストールしたのだったと思います。

ググって見るとこれは定番のようですね。NetWalkerでも使えるようなので、ちょっとやってみようかなぁ。


      - No.5305 -    このTreeへ    コメント元:5304 へ [リストへもどる] soft

(5300) 5306Re: ウィルス対策  投稿者:としき   2010/12/15(水) 23:44
    5305 番 konno さんへのコメント

> そうですか、でもWindowsに比べたら数が少ないだろうからそれほど問題になってないのかもしれないですね。

でも、油断は禁物。
昨日、数ヶ月ぶりにウィルスメールがプロバイダの受信箱に入っていました。
私の場合、ほとんどはスパムメールフィルタに引っかかってしまうので、受信箱
までたどりつくのはあまりないのですがね。
くっついていたのは、Mydoom。いまだにこんなのに感染する人がいるんだ。
送信者は、プロバイダのpostmasterを装っていたけど、メールヘッダを見たら、
アサヒネットから送信されている。うちのプロバイダのpostmasterが、わざわざ
アサヒネットから送信してくるわけがない。

ということで、可能な範囲で対策はしっかり行わないと。

      - No.5306 -    このTreeへ    コメント元:5305 へ [リストへもどる] soft