[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  行頭の半角カナを禁止しました。 - konno 09/11/19-01:25 No.4333

(4333) 4333行頭の半角カナを禁止しました。  投稿者:konno   2009/11/19(木) 01:25


最近この掲示板で予期せぬCGIエラーがでることがあるようです。
思い当たるのは、半角カナを通るように改造したために、行頭に半角かな文字のある
記事を書くとCGIエラーを起こすので、誰かが書き込んでしまったという可能性を
疑いました。

そこで、記事中の行頭の半角カナをチェックしてエラーにするルーチンを追加してみました。

wf_init.cgi の
#  入力チェック に

 if ($in{'message'} =~ /^[^\x81-\x9F]*[\xA1-\xDF]|>[^\x81-\x9F]*[\xA1-\xDF]/)
	{ &error("記事の行頭に半角カナは使えません"); }

を追加しました。
行頭か、行頭から間に漢字を含まない場合を想定しています。

私は正規表現をよくわかってないので、もしかしたら間違えているかもしれません。
書き込みがエラーになったり、文字化けしたり、間違いに気がつかれましたら、
教えてください。m(__)m


      - No.4333 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre