[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  timex.exe - 文太 08/11/20-23:38 No.3456
  ┗ Re: timex.exe - konno 08/11/22-01:35 No.3459
   ┗ Re^2: timex.exe - 文太 08/11/23-00:39 No.3462
    ┗ Re^3: timex.exe - konno 08/11/25-00:23 No.3465
     ┗ Re^4: timex.exe - 文太 08/11/26-23:32 No.3466
      ┗ timex.comの在処 - 文太 08/11/29-20:18 No.3475

(3456) 3456timex.exe  投稿者:文太   2008/11/20(木) 23:38
   コメント数 1

 さくっと。

 Visual C++ 2008 Express Edition の導入に成功しました。たぶんインストー
ルに1時間くらいかかったのはこれだったと思う(2008 Express Edition が入
ったのは間違いないのですが。
 これから使う予定は特にない…☆\(^^;))。

timex.c -- time-like command-line application for Windows

 これをグーグルで検索。するとソースが落ちます。

 V.C++を起動、バーから「ツール」−「Visual Studio 2008 Command Prompt」
を選択。環境設定済みのCMD窓になる。そこで

c:\honyarara...\bin>cl c:\timex.c

とやると出来上がります。 いちおう出来たみたい。32 ビットものも 16 ビット
ものも目出度く速度測定されます。

 ソースに辿り着いたのはすぐ。でも、watcom な C++ ではダメだった。別にそ
れほど執着していたわけでもないのですが、運が運を呼び、偶然に偶然が重なり…。

 面倒でないなら、XP環境ではこれが一番よさそう。ま、スピードなんてそれほ
ど大事じゃないと思うのですが。因みにmgdisp2の作者作の検索ツールがあるのです
が(岡田元次さん@ベクタ)、izgrepよりこれが速いかな、と思って、100MBくらい
のファイルの最終行までizgrepにグレップさせたのですが、1秒足らずでした。変更
の必要なし。モバだとちょっと気になっていて…。

      - No.3456 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(3456) 3459Re: timex.exe  投稿者:konno   2008/11/22(土) 01:35
    3456 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  Visual C++ 2008 Express Edition の導入に成功しました。たぶんインストー
> ルに1時間くらいかかったのはこれだったと思う

おお、導入されたんですね。VC++はとにかく時間が掛かりますよね。(^^;

>  これから使う予定は特にない…☆\(^^;))。

いやいや、VC++のソースは山ほどありますから。問題はそれをどうすればいいか
ですね。(^^;;

> timex.c -- time-like command-line application for Windows
>  これをグーグルで検索。するとソースが落ちます。

確かにありましたが、改行が無いよ〜!!
あ、ソースの表示でソースが取れた。そ〜っすか。

>  ソースに辿り着いたのはすぐ。でも、watcom な C++ ではダメだった。別にそ
> れほど執着していたわけでもないのですが、運が運を呼び、偶然に偶然が重なり…。

う〜む、うちのでも何とかできましたが、何度も躓きました。文太さん凄いです。

      - No.3459 -    このTreeへ    コメント元:3456 へ [リストへもどる] soft

(3456) 3462Re^2: timex.exe  投稿者:文太   2008/11/23(日) 00:39
    3459 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

> いやいや、VC++のソースは山ほどありますから。問題はそれをどうすればいいか
> ですね。(^^;;

 そうなんですか。timex.c は別として、コンソールアプリでめぼしいものって
ありますか? まったく分かっていないし、すぐ妄想する奴なのですが、CやC
++をやるのなら(やらない可能性が高いけど)、Vzの可能性を広げられるも
のが「欲しい、欲しい」となるのが筋だよなと思っているので、有名サイトとか
紹介いただけると嬉しいです。

>> timex.c -- time-like command-line application for Windows
>>  これをグーグルで検索。するとソースが落ちます。
>確かにありましたが、改行が無いよ〜!!
>あ、ソースの表示でソースが取れた。そ〜っすか。

 ここ、よく分かりませんでした。そもそもあのサイトを『再び』見つけるのに
2時間もかかってしまって。「あれ、どこだか分からなくなった。グーグルで何
をキーワードにしてこれ落としたのか分からない。再現できないよぉ」状態だっ
たのです。
 とにかく、問題なしですよね。timex.exe がほんとに欲しい人は解決できると
思うので。
 というか問題がよく分から…。

> う〜む、うちのでも何とかできましたが、何度も躓きました。

 躓かれたのはどこですか。僕がビギナーズ・ラックだなと思ったのは、そもそ
もC++をコンパイルしようとしてるのにまったく知らないから無謀な試み、と
いう自覚があったからなのですけれど。pochiさんのお陰で、>cl ???.cが出た(汗)


      - No.3462 -    このTreeへ    コメント元:3459 へ [リストへもどる] pre

(3456) 3465Re^3: timex.exe  投稿者:konno   2008/11/25(火) 00:23
    3462 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  そうなんですか。timex.c は別として、コンソールアプリでめぼしいものって
> ありますか?

すみません、フリーのアプリではVC++が良く使われていると思うんですが(NP2
とかサクラエディタとか)、コンソールアプリはわかりません。というか、実の
ところ、なんにもわかってないんです。

> 有名サイトとか紹介いただけると嬉しいです。

ということで、有名サイトが何処かも分かってないのですが、ググって目に付いた
サイトを上げてみます。

JJWorkshop  サンプルソースがあります。
http://www.ne.jp/asahi/jj/workshop/old_programming.htm

KAB-studio.ROM  サンプルソースがあります。
http://www.kab-studio.biz/Info/Product/C64/KAB_studio_ROM.html

とあるベテランプログラマのブログです。VC++のためになる話満載ですが、
日記のほうをつい読んでしまうので、ご注意を。(^^;
http://tokoya.justblog.jp/blog/

ぷろぐらみんぐびぼうろく  プログラミング関係のWiKiです。
http://apis.jpn.ph/fswiki/wiki.cgi?page=FrontPage


>  ここ、よく分かりませんでした。

説明しましょう。(笑
まず、「timex.c -- time-like command-line application for Windows」で
ググると、timex.c のソースのページが1件だけ表示されますよね。で、それを
IE7で開くと、改行が無く、全行が1行に繋がったソースが表示されるんです。
これでは使えないので、ブラウザの表示タグでソースの表示をクリックすると、
メモ帳が開いて、めでたく改行付きのソースが表示されるわけです。

OperaやFirefoxではソースのダウンロードぺーじが開くので、文太さんは
これがデフォなんですね。というか、IE7はもう時代遅れなのかぁ。(汗

>  躓かれたのはどこですか。

う〜ん、コマンドプロンプトを出すところかなぁ。うちのは2005で、プロジェクト
ナビのようなものがデフォで表示されてるんですが、この状態だとツールタブに
CMDの項目が出なかったような気が。そのナビ?を閉じたら出たようです。

> pochiさんのお陰で、>cl ???.cが出た(汗)

なるほど。はじめにこれがあったわけですね。


      - No.3465 -    このTreeへ    コメント元:3462 へ [リストへもどる] pre

(3456) 3466Re^4: timex.exe  投稿者:文太   2008/11/26(水) 23:32
    3465 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

> ググって目に付いたサイトを上げてみます。
 サイトの紹介ありがとうございました。ちょっとすぐには消化できそうもあり
ませんでした。Cのコンパイラが欲しくてC++がついてきたなぁ、おお、timex.c
てのはMSのC++なら通るのだな、程度の目論見だったので。
 ただ機会をいただけて、何それ?と問題意識をもっていたら、Cの上にC++
なんだな、とだけ理解できるようになりました。で、エディタとかもC++で書
かれているのですね。
 ゆっくりゆっくり楽しませていただきます。m(__)m

(timex.c DL + C++ compiler + browser)
> 説明しましょう。(笑
> IE7で開くと、改行が無く、全行が1行に繋がったソースが表示されるんです。
> これでは使えないので、ブラウザの表示タグでソースの表示をクリックすると、
> メモ帳が開いて、めでたく改行付きのソースが表示されるわけです。
> OperaやFirefoxではソースのダウンロードぺーじが開くので、文太さんは
> これがデフォなんですね。というか、IE7はもう時代遅れなのかぁ。(汗

 ブラウザによっての違いだったんですね、なるほど、なるほど。それ、ありま
すね。シカゴ響のサイトは(@クラシック音楽)、IEな僕です。

 timex.c のソースDLには僕のほうにも色々経緯があったのですが(驚いたこ
とにコンパイルにはまったく問題なし。僕が驚いた)、割愛しますね。
 コンパイルできたのは嬉しい。でも、実質的に自分では何にもしてないのだか
ら、その筋でお世話になった人や場所には報告しないとねぇ、でも、これじゃ、
報告すらできないじゃないの!!! とかとか。
 微妙に違うサイトだったのです、僕がもともとDLした場所…。「source here」
とかあったりしたのです。

 ゆっくりゆっくりアセンブラの勉強を続けています。Cは? それは余生の楽
しみになるでしょう。Cとのリンクで、机上にてすでにうんざり。でも、c.mos
さんの作品、やっぱすごい。実用性? まったく関係なくなっている感じ。
 といいつつ、今日届いた本(『速習MASM』)の作者は、98%C,2%MASM
ですと。やれやれ。

 40を過ぎて機嫌良く生きられる人が素敵な人だな、とか思う今日この頃。


      - No.3466 -    このTreeへ    コメント元:3465 へ [リストへもどる] pre

(3456) 3475timex.comの在処  投稿者:文太   2008/11/29(土) 20:18
    3466 番 文太 さんへのコメント

> モバだとちょっと気になっていて…。

 ほんとにこだわってないんですよ(言葉がその発話において自らの主張を裏切
るサンプル)。
 ここに、秒単位(10分の1秒もないという意味)な timex.com があります。
機能としては十分に実際的。僕にはですが。

http://users.rcn.com/rprew/dos.htm

 同じ場所のcal.exe は、いいものみーけった、という感じ。man.exe は駄目だ
ったと思うので、勘で動かしましょう。 (>cal  でよい。間違えたら教えてく
れます。親切なつくり。calculationでなくcalendarです。)

      - No.3475 -    このTreeへ    コメント元:3466 へ [リストへもどる] pre