[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  64ビットXPマシンのDOS窓 - konno 08/03/31-01:31 No.3000
  ┗ Re: 64ビットXPマシンのDOS窓 - レム 08/04/08-15:12:61 No.3012
   ┗ Re^2: 64ビットXPマシンのDOS窓 - konno 08/04/09-23:17:61 No.3015

(3000) 300064ビットXPマシンのDOS窓  投稿者:konno   2008/03/31(月) 01:31
   コメント数 1


職場のXPマシンはHP製で、仕様は
AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core 3800+
1.79GHz, 960MB RAM
XP Professional SP2

です。いわゆる64ビットマシンというやつですかね。 このマシンのDOS窓は
64ビットのせいかDual Coreのせいか、いろいろ挙動不審なところがあります。
例えばオリジナルVZでもCPU負荷が50%までしかならないのは Dual Coreだから
でしょうが、カーソルの反応がいまいちなのは果たしてウイルスバスターなどの
せいかどうか。もしかしてCPUを50%までしか使えないからかも。

ファイラーでサーバーにコピーしてもコンペアで一致しない表示になるとか、
サーバーのSFNが漢字非対応だとか(これらはサーバーのせい?)いろいろありますが
まいったのは、常駐VZで編集中にコマンドラインに降りて小文字コマンド実行後
大文字コマンドでメモアロエラーで落ちることです。どうもDOSの互換性が悪く
なっているようです。(++;


仕事用の古いDOSソフトで頻繁にフリーズするのはどうやら改善できたようです。

画面右クリック
設定タブ
詳細設定ボタン
トラブルシューティングタブ
「ライトコンバインを有効にする」のチェックを外す

これでおそらく改善されると思いますが、これでもだめならハードウエアアクセラレータ
のつまみを必要に応じて減らしてみるとか。しかし、これでもEMS Magic のインストール
でスタートメニューに登録されるDOS窓は動かないですねぇ。


      - No.3000 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(3000) 3012Re: 64ビットXPマシンのDOS窓  投稿者:レム   2008/04/08(火) 15:12
    3000 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

書き方がわかりにくいのですが、

64bit版Xp                 なのか
32bit版Xpを64bitマシンで使用 なのか 

どっちですか? 
64bit版XpはDOS窓で日本語をサポートしてるんですか?
だいぶ古い話なんですが、ダメっぽい話を以前読んだ覚えがあるきりです。
64bit版Xp自体は持ってるんですが、入れるマシンがないので、試してないです。
というかVista32bitに移行したので、DOS窓の日本語環境はなくても
なんとかなる使い方になりました。
ちょっと気になるので、質問しておきます。
      - No.3012 -    このTreeへ    コメント元:3000 へ [リストへもどる] pre

(3000) 3015Re^2: 64ビットXPマシンのDOS窓  投稿者:konno   2008/04/09(水) 23:17
    3012 番 レム さんへのコメント

> 64bit版Xp                 なのか
> 32bit版Xpを64bitマシンで使用 なのか 

え〜と、私もよくわかってないんですが、XP 2002 という表示があったので
XP は32ビットなんでしょうかね。マシンが64ビットというのはバスラインが
64ビットに対応しているということなのかな。結局のところよくわからないので
ぐぐってみました。

Windows XP Professional x64 Edition の不具合情報があります。
Microsoft Windows XP Professional x64 Edition FAQ 
http://teamcroud.fc2web.com/winxp64.html

AMD Athlon64X2も不具合情報がたくさんあります。
Athlon64 X2 不具合報告 テンプレ 
http://teamcroud.fc2web.com/athlon64x2f.html

こういうのを見てみると、デュアルコアCPU や64bitOSは革新的ですが、
過渡期の製品という気がします。64ビットOSのメリットはメモリを大量に
使えることくらいだそうで、普通の使い方ではほとんどメリット無いみたい。
しかも32ビットプログラムは動かないので、エミュレートするそうな。
当然パフォーマンスは落ちるでしょうね。まして16ビットアプリなんて
動作保障もされないだろうし、VZなどはシングルコアでしか動かないので
半分のパフォーマンスしか出ない。カーソルがもたつくのも当然だなぁ。
Vzerの皆さんはシングルコアのマシンのほうが幸せになれるような気が
します。(^^;

> 64bit版XpはDOS窓で日本語をサポートしてるんですか?
> だいぶ古い話なんですが、ダメっぽい話を以前読んだ覚えがあるきりです。

というわけで、これは私には分かりませんが、64bit版XpのDOS窓が使い物に
なるかは大いに疑問ですねぇ。

      - No.3015 -    このTreeへ    コメント元:3012 へ [リストへもどる] pre