[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  98エミュのインストール - Konno 04/12/07-00:41 No.125
  ┗ Re: 98エミュのインストール - あかべこ 04/12/21-21:56 No.153
   ┗ Re^2: 98エミュのインストール - Konno 04/12/22-00:49 No.155
    ┗ Re^3: 98エミュのインストール - あかべこ 04/12/25-09:11 No.159
     ┣ Re^4: 98エミュのインストール - shadow 04/12/26-18:02 No.162
     ┃┗ Re^5:ありゃ、だぶっちゃったか - Konno 04/12/26-18:27 No.166
     ┣ Re^4: まずは#1のディスクイメージ化から - Konno 04/12/26-18:03 No.163
     ┃┣ Re^5: Konnoさん、失礼しました。 - shadow 04/12/26-18:15 No.165
     ┃┃┗ Re^6: いえいえ、こちらこそ - Konno 04/12/26-18:35 No.167
     ┃┃ ┗ Re^7: 私にわかることなら - shadow 04/12/26-20:52 No.169
     ┃┗ Re^5: まずは#1のディスクイメージ化から - あかべこ 05/01/05-11:33 No.186
     ┃ ┗ ◆ ディスクイマージュでのイメージ化手順 - Konno 05/01/06-01:05 No.187
     ┗ Re^4: 98エミュのインストール - shadow 04/12/26-18:10 No.164
      ┗ Re^5: 98エミュでは3モード対応FDDが必要 - Konno 04/12/26-18:41 No.168
       ┗ Re^6: NEC製PCであれば - shadow 04/12/26-21:14 No.170
        ┗ あかべこ体調崩し休みください - あかべこ 04/12/27-10:12 No.173
         ┗ Re: あかべこ体調崩し休みください - Konno 04/12/28-00:37 No.174
          ┣ Re^2: あかべこ体調崩し休みください - あかべこ 04/12/30-13:21 No.175
          ┗ Re^2: あかべこ体調崩し休みください - あかべこ 04/12/30-13:22 No.176
           ┗ Re^3:今年最後の書き込みか - Konno 05/01/01-00:01 No.177

(125) 12598エミュのインストール  投稿者:Konno   2004/12/07(火) 00:41
   コメント数 1

新スレッドにしました。

98エミュをやるなら、まずは母艦にインストールしておくのがいいでしょう。
何種類かありますが、NP2が私のお勧めです。

http://www.yui.ne.jp/np2/index.html

NP2にはホストドライブ機能があって、母艦のドライブを仮想ドライブとして
読み書きできるので、データのやり取りに便利です。(Win版)

また、マック版やリナックス版など、多くのプラットホームで動作します。
リナックス版は下記に有ります。

http://retropc.net/monaka/np2/

NP2でHDDイメージも作れるので、最初に入れておくのが良いかと。
各種エミュでHDDイメージを使いまわすなら、HDI形式がいいかと。
      - No.125 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(125) 153Re: 98エミュのインストール  投稿者: あかべこ   2004/12/21(火) 21:56
参照先:http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/
    125 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

本日98DOS6.2のフロッピー入手しました。
> 98エミュをやるなら、まずは母艦にインストールしておくのがいいでしょう。
> 何種類かありますが、NP2が私のお勧めです。
あかべこのようにnec98の実機を所有せず、WIN−XPを母艦としてリナザウ
で、98エミュをやるならNP2ということになるのでしょうか?
この先の手順の概略を御教授ください。
      - No.153 -    このTreeへ    コメント元:125 へ [リストへもどる] pre

(125) 155Re^2: 98エミュのインストール  投稿者:Konno   2004/12/22(水) 00:49
    153 番 あかべこ さんへのコメント    コメント数 1

> あかべこのようにnec98の実機を所有せず、WIN−XPを母艦としてリナザウ
> で、98エミュをやるならNP2ということになるのでしょうか?

リナザウ用の98エミュは2種類あって、どちらもNP2がベースなので、
操作性など共通点が多いので、母艦も同じにすれば、覚えることが少なく
なるとか、色々利点が有ると思います。母艦では98エミュの中からHDDと
やり取りできるし。

> この先の手順の概略を御教授ください。

もう、NP2Win版はインストールされたのでしょうか。何処まで出来たか
具体的な質問でないと回答しようが無い場合がありますので。

私も98DOS6.2を入手しましたので(2100¥+送料。安くなったなぁ)
実況しながら再履修してみようと思います。
      - No.155 -    このTreeへ    コメント元:153 へ [リストへもどる] pre

(125) 159Re^3: 98エミュのインストール  投稿者: あかべこ   2004/12/25(土) 09:11
参照先:http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/
    155 番 Konno さんへのコメント    コメント数 3

> もう、NP2Win版はインストールされたのでしょうか。何処まで出来たか
> 具体的な質問でないと回答しようが無い場合がありますので。
NP2Win版はインストールしました。猫マークのemulateorが出ました。
しかし、私、VZ(98用)所有してますがFEPが無いので、WXUかWXVを
探そうかと思っています。入手まで、少し時間を要するお思います。
ディスクイメージは私の母艦がwin-xpなので、RED氏のものをえらべばよいのでしょうか、ご教授ください。
      - No.159 -    このTreeへ    コメント元:155 へ [リストへもどる] pre

(125) 162Re^4: 98エミュのインストール  投稿者:shadow   2004/12/26(日) 18:02
    159 番 あかべこ さんへのコメント    コメント数 1

あかべこさん、はじめまして。

> しかし、私、VZ(98用)所有してますがFEPが無いので、WXUかWXVを
> 探そうかと思っています。入手まで、少し時間を要するお思います。

FEPは入ってるので98エミュを試すだけれあれば無理に入手する必要はな
いです。
 
 > ディスクイメージは私の母艦がwin-xpなので、RED氏のものをえらべばよいのでしょうか、ご教授ください。

RED氏のもの? WEBを検索してしまいました。NP2のManualに書いてあるのね。
RED氏のもの=Virtual Floppy Image Converter=VFIC
これで良いです。

質問される時は、具体的に書いた方が回答が早いですよ。
例えばNP2のManual ↓ の何処そこまで進んだが何々の手順が良くわからないとか。
http://www.yui.ne.jp/np2/help.html
      - No.162 -    このTreeへ    コメント元:159 へ [リストへもどる] pre

(125) 166Re^5:ありゃ、だぶっちゃったか  投稿者:Konno   2004/12/26(日) 18:27
    162 番 shadow さんへのコメント

shadowさん、ありがとうございます。私が書き込みしている間に、
書き直したんですね。

> RED氏のもの? WEBを検索してしまいました。NP2のManualに書いてあるのね。
> RED氏のもの=Virtual Floppy Image Converter=VFIC
> これで良いです。

私は此処の「PC-9801 エミュレータを動かす」で見つけました。ここも参考に
なりますね。

http://www.areanine.gr.jp/~nyano/zpc98.html
      - No.166 -    このTreeへ    コメント元:162 へ [リストへもどる] pre

(125) 163Re^4: まずは#1のディスクイメージ化から  投稿者:Konno   2004/12/26(日) 18:03
    159 番 あかべこ さんへのコメント    コメント数 2

> ディスクイメージは私の母艦がwin-xpなので、RED氏のものをえらべばよいのでしょうか、ご教授ください。

RED氏のものとは?。作者名では分からないので、検索しました。
VFIC(Virtual Floppy Image Converter)のことでしょうか。
私は使ってないですが、使えればOKだと思います。

私はディスクイマージュでイメージ化しました。その後、拡張子を FDI に
変更して使っています。1.25Mです。
とりあえずは、#1のフロッピーイメージだけあれば 98DOSは立ち上がります。
他のは後から必要に応じてコピーすればよいし。

それにしても、98DOS6.2は、フロッピーが8枚も有って、圧縮ファイルに
なっているので、解凍が面倒ですねぇ。自動インストールが出来ないので、
EXPAND.EXEでは、ファイルを1個ずつしか解凍できないし、拡張子も元に
戻らない。DOS窓ならワイルドカードが使えるけど。

拡張子の変更は、VZのファイラーでマークして複数同時にリネームすれば
少しは楽になるかな。
      - No.163 -    このTreeへ    コメント元:159 へ [リストへもどる] pre

(125) 165Re^5: Konnoさん、失礼しました。  投稿者:shadow   2004/12/26(日) 18:15
    163 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

Konnoさん、失礼しました。
自分の書込みの削除&修正をしてたらダブってしまいましたね。
一瞬、Konno あれれ。なんて。
あとは、Konnoさんにお任せします。
      - No.165 -    このTreeへ    コメント元:163 へ [リストへもどる] pre

(125) 167Re^6: いえいえ、こちらこそ  投稿者:Konno   2004/12/26(日) 18:35
    165 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> 自分の書込みの削除&修正をしてたらダブってしまいましたね。
> 一瞬、Konno あれれ。なんて。

私もあれって思いました。

> あとは、Konnoさんにお任せします。

やはり98エミュに関しては、shadow さんが一番詳しいし、説明も論理的で
分かりやすいですね。これからもフォローしていただけると嬉しいんですが。
      - No.167 -    このTreeへ    コメント元:165 へ [リストへもどる] pre

(125) 169Re^7: 私にわかることなら  投稿者:shadow   2004/12/26(日) 20:52
    167 番 Konno さんへのコメント

> > あとは、Konnoさんにお任せします。
> 
> やはり98エミュに関しては、shadow さんが一番詳しいし、説明も論理的で
> 分かりやすいですね。これからもフォローしていただけると嬉しいんですが。

私にわかることならいつでも協力いたします。
      - No.169 -    このTreeへ    コメント元:167 へ [リストへもどる] pre

(125) 186Re^5: まずは#1のディスクイメージ化から  投稿者: あかべこ   2005/01/05(水) 11:33
参照先:http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/
    163 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

新年、オメデトウございます。昨年に引き続き98エミュの件、宜しく
ご教授をお願いします。RED氏のFVICのことも考えましたが、私のような
超初心者はひたすら先達の跡をなぞって、教えていただくのが良いと考えました。

konnnoさんがディスクイマージュでイメージ化した由、その経路を教えていただき
その道を行きたいと思います。

> 私はディスクイマージュでイメージ化しました。その後、拡張子を FDI に
> 変更して使っています。1.25Mです。
> とりあえずは、#1のフロッピーイメージだけあれば 98DOSは立ち上がります。
> 他のは後から必要に応じてコピーすればよいし。
> 
>> 拡張子の変更は、VZのファイラーでマークして複数同時にリネームすれば
> 少しは楽になるかな。

Disk Image ver 1.3b ダウンロードしました。readme.txtに
使用方法   :この種のソフトが必要な人には
             特に説明しなくても分かるとおもいます。
とあるのには、困りました。あかべこには、特に説明がないと理解できません。
Disk Image をどのように使えば宜しいのか、その使用法をお教えください。
その他のことはこれが、理解できた後に、徐々に、進めてゆこうと思っています。
取り敢えず、よろしくお願いします。
      - No.186 -    このTreeへ    コメント元:163 へ [リストへもどる] pre

(125) 187◆ ディスクイマージュでのイメージ化手順  投稿者:Konno   2005/01/06(木) 01:05
    186 番 あかべこ さんへのコメント

あかべこさん、今年もよろしくお願いします。

◆ ディスクイマージュでのイメージ化手順です。

1、ディスクイマージュを立ち上げる。

2、MODE の右側のボタンをクリックし、1.25M を選択する。

3、(98DOS6.2) #1 のフロッピーを挿入し、MODE 左側のドライブ番号を合わせる。
 (普通は A: )

4、[ FD -> HD (125) ] のボタンをクリックする。

5、名前を付けて保存のダイアログが出るので、フォルダを選んで、ファイル名を
  付けて、保存ボタンをクリック。( ファイル名.BIN で保存される)

6、ファイル名.BIN を ファイル名.FDI に変更する。


これで、起動可能な FD イメージが出来ます。私はこれを NP2 とおなじフォルダに
置いてます。ディスクイマージュは操作が分かりにくいところがあるので、試行錯誤
するしかありません。

ちなみに、[ HD -> FD ] ボタンで、FDイメージを、フロッピーに書き戻します。
もちろん、フロッピーは同じフォーマットでなければいけないと思います。
      - No.187 -    このTreeへ    コメント元:186 へ [リストへもどる] pre

(125) 164Re^4: 98エミュのインストール  投稿者:shadow   2004/12/26(日) 18:10
    159 番 あかべこ さんへのコメント    コメント数 1

WXU&WXVがどの様なパッケージになっていたのか忘れましたが、
 1.25MBのFDでは、あかべこさんの環境では読めない可能性が大です。
 1.25MBFDは3モード対応FDDが必要となります。
 
 > しかし、私、VZ(98用)所有してますがFEPが無いので、WXUかWXVを
 > 探そうかと思っています。入手まで、少し時間を要するお思います。
      - No.164 -    このTreeへ    コメント元:159 へ [リストへもどる] pre

(125) 168Re^5: 98エミュでは3モード対応FDDが必要  投稿者:Konno   2004/12/26(日) 18:41
    164 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> WXU&WXVがどの様なパッケージになっていたのか忘れましたが、
>  1.25MBのFDでは、あかべこさんの環境では読めない可能性が大です。
>  1.25MBFDは3モード対応FDDが必要となります。

これはうっかりしていました。あかべこさんの周りで、読める環境が
有るといいのですが。
      - No.168 -    このTreeへ    コメント元:164 へ [リストへもどる] pre

(125) 170Re^6: NEC製PCであれば  投稿者:shadow   2004/12/26(日) 21:14
    168 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> > WXU&WXVがどの様なパッケージになっていたのか忘れましたが、
> >  1.25MBのFDでは、あかべこさんの環境では読めない可能性が大です。
> >  1.25MBFDは3モード対応FDDが必要となります。
> 
> これはうっかりしていました。あかべこさんの周りで、読める環境が
> 有るといいのですが。

上記のように書きましたが、NEC製PCであれば最近の機種でも読めると思います。
NEC製PCが周りにあればよいのですが。
      - No.170 -    このTreeへ    コメント元:168 へ [リストへもどる] pre

(125) 173あかべこ体調崩し休みください  投稿者: あかべこ   2004/12/27(月) 10:12
参照先:http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/
    170 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

かぜであかべこ体調崩し、しばらく休みください。
Konno さん shadowさん 御支援感謝します。
      - No.173 -    このTreeへ    コメント元:170 へ [リストへもどる] pre

(125) 174Re: あかべこ体調崩し休みください  投稿者:Konno   2004/12/28(火) 00:37
    173 番 あかべこ さんへのコメント    コメント数 2

> かぜであかべこ体調崩し、しばらく休みください。
> Konno さん shadowさん 御支援感謝します。

ゆっくり休んで、マイペースでやりましょう。私も風邪気味なので、
休み休みになるとおもいます。
      - No.174 -    このTreeへ    コメント元:173 へ [リストへもどる] pre

(125) 175Re^2: あかべこ体調崩し休みください  投稿者: あかべこ   2004/12/30(木) 13:21
参照先:http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/
    174 番 Konno さんへのコメント

> > かぜであかべこ体調崩し、しばらく休みください。
> > Konno さん shadowさん 御支援感謝します。
> 
> ゆっくり休んで、マイペースでやりましょう。私も風邪気味なので、
> 休み休みになるとおもいます。
あかべこ の風邪、ほぼ直りました。Konno さん もお大事に。
ご心配いただいた私のFloppy DisicはI-O DataのUSB-FDX1という型式で、幸い3mode
でした。入手したMS-DOS6.2(FD8 枚)をこのまま手持ちwin-xpにインストールするのでなく、まず、VFICでdisk image を作るのですね。
tryしてみます。
      - No.175 -    このTreeへ    コメント元:174 へ [リストへもどる] pre

(125) 176Re^2: あかべこ体調崩し休みください  投稿者: あかべこ   2004/12/30(木) 13:22
参照先:http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/
    174 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> > かぜであかべこ体調崩し、しばらく休みください。
> > Konno さん shadowさん 御支援感謝します。
> 
> ゆっくり休んで、マイペースでやりましょう。私も風邪気味なので、
> 休み休みになるとおもいます。
あかべこ の風邪、ほぼ直りました。Konno さん も風邪気味とか、お大事に。
ご心配いただいた私のFloppy DisicはI-O DataのUSB-FDX1という型式で、幸い3mode
でした。入手したMS-DOS6.2(FD8 枚)をこのまま手持ちwin-xpにインストールするの
でなく、まず、VFICでdisk image を作るのですね。
トライしてみます。
tryしてみます。
      - No.176 -    このTreeへ    コメント元:174 へ [リストへもどる] pre

(125) 177Re^3:今年最後の書き込みか  投稿者:Konno   2005/01/01(土) 00:01
    176 番 あかべこ さんへのコメント

休みに入ったのになかなか書き込みが出来なくて、もう今年が
終わってしまいますね。

と書いてるところで年があけてしまった。
      - No.177 -    このTreeへ    コメント元:176 へ [リストへもどる] pre