[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

Vzの検索 - 文太 22/11/04-00:09 No.10359

(10359) 10359Vzの検索  投稿者:文太   2022/11/04(金) 00:09

ふつうに当たり前のことです。

etext処理のおいて。

INSIDE THE IBM PC
 というページごとにつく「ページヘッダ」が邪魔なので一括削除しました。
 160個ぐらいかな。
 が、いつものことなのですが、こんな異型もありました。etextの宿命。

INSIDE THE
IBM PC

いくつもあるのか? も、もしかして、Vzで「INSIDE THE\nIBM PC」で
ヒットする?
 ヒットしました!

ほぼやったことなかったと思う。20年くらい前、正規表現にまだまだ不慣れ
だったころ、やったかもしれなかったけど。

sedならこうなる。

/^INSIDE/{
	N	# sedするなら使えなくちゃ損なNコマンド(input Next line)
	d
#	s/INSIDE THE\nIBM PC/INSIDE THE IBM PC/		#1行にして残す場合
	}
# 実は甘々

cgrep, ygrep, wgrepで、改行ばさみパターンの検索はあるのですが、それぞれに
クセがあります。sedが逆に楽

もっと初歩として、
>cgrep -A1 "^INSIDE"	;A = after
 で調べられます。

#ここまでVzやDOSツールにはまった人は、一生そこから出られません。
#でも、今でも、シアワセです。

あ、関係ないことも書いてしまいますが、#Gでページングモードが変わるって
知ってました? 先日、発見して、驚きました。当たり前すぎるのでしょうけど、
miyata.shdにもありませんでした。

#G #F #e #m #c
 とかしてました。
#G #c
 で十分だったのです。

さあ、中間テストだ!

- No.10359 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre