[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  SSD換装 - 文太 21/11/23-10:35 No.10134
  ┣ Re: SSD換装 - めざら 21/11/24-08:30 No.10135
  ┃┣ Re^2: SSD換装 - 文太 21/11/24-22:32 No.10136
  ┃┃┣ Re^3: SSD換装 - めざら 21/11/25-23:17 No.10137
  ┃┃┃┣ Re^4: SSD換装 - 文太 21/11/25-23:42 No.10138
  ┃┃┃┗ Re^4: SSD換装 - konno 21/11/29-20:55 No.10141
  ┃┃┗ Re^3: SSD換装 - めざら 21/12/13-21:30 No.10144
  ┃┃ ┗ Re^4: SSD換装 - めざら 22/01/14-22:54 No.10154
  ┃┃  ┗ Re^5: SSD換装 - konno 22/01/15-19:06 No.10155
  ┃┣ Re^2: SSD換装 - konno 21/11/29-20:35 No.10140
  ┃┗ Re^2: SSD換装 - 文太 21/12/01-00:50 No.10143
  ┗ Re: SSD換装 - konno 21/11/29-19:49 No.10139
   ┗ Re^2: SSD換装 - 文太 21/11/30-00:36 No.10142

(10134) 10134SSD換装  投稿者:文太   2021/11/23(火) 10:35
   コメント数 2

 あんまり情報が細かくもないのですが、誰かの何かのきっかけになるかもしれ
ないと思いまして。狙いは、主に心理作用。

 タイトルのとおり、 HDからSSDへの換装を3台で行いました。 どれも
Win7 のマシンなのですが、さ、さすがに早い。 3年程度はマシンを延命させた
のではないかと。 この先、Win7 で3年かよ、という意見があることは分かって
いますが、まあ、大丈夫でしょう、という感想です。大きい声では言えませんが、
某所では、ネットワークに繋がった状態のXPがまだ現役で、元気にお仕事をし
てくれてます。がしがし使う職場の仕事用サイトでも、まったく問題なく使えて
います。笑っちゃう比較かもしれませんが、WinMEとWinXPの差は、ほんと大きい。

 3台のマシンは、以下。

 (1)娘の10年くらい使った VAIO。 大きいノートで Win7 相当初期のもの。
娘さんの性格もあって、とても綺麗なまま、かなりハードに使われました(彼女
は画像編集派)。10年のあいだに1度HDのコピーを経験している。

 (2)奥様のデスクトップ。こっちも6年くらいは使ったと思う。オンライン
授業時代を経てもいますし、稼動時間はかなりのもの。6年使用でHD換装なし。
かなりHDがへばってました。彼女は、すでに別のマシンに乗り換えていました。
ニューマシンは、最初からSSDの小さめデスクトップ(Win10)。SSDの速さ
に感動してました。

 (3)僕のたぶん6年越し(もっとかも)デスクトップ。もう瀕死の状態。
ネットワーク接続でごにゃごにゃして、げ、このマシン、とろい、と感じていた。
DiskInfo みたいなHD健康診断アプリで「注意」(黄色)とか出ていた。

 どれも、500GB SSD (Crucial, \6000) へ引越しました。 作業に時間だけはか
かりました。それぞれ10時間ぐらいかな。
 コピー元のHDは、 それぞれ (1) 500GB, (2) 1TB, (3) 500GB x 2 ぐらいです。

 道具は、EaseUs の To Do BackUp みたいなコピーツール。 もちろんフリー。
ただし、使ったのは、CDに焼いてあった古いヴァージョンのもの(これが欲し
ければ、abandoned ware みたいなところで探せるでしょう)。 最新版のOS
ディスク・インストールタイプだと、何かの制限があるみたいでした−−−失敗
した記憶。

 CDからブートしてというタイプなので、何も問題ありませんでした。が、(2)
の 1TB -> 500GB のコピーには手こずりました。2回くらい失敗したと思う。
1TBのうち使っていたのは250GB程度だったし、「後ろの500GBは切りま
すが、よいですね?」の警告も「OK」と答え、問題なかったはずだったのですが、
コピーし換装しても、ブートしてくんない!

 はい、 同じく EaseUS の Partition Master(だったかな?)で、1TBを4
00GBくらいに刻んで、そしてパーティション・コピーでなんとか凌ぎました。

 もちろん物理的な接続は、USB経由の外付けHD(SSD)接続ケーブル(HDケース)。
1500円くらい?

 Win7 の、わりとビンビンのマシンが2台よけいに手に入っても(1台は僕の
現役)、とりあえずあんまり使う予定はないのですが、そんなことしましたよ、
というご報告でした。

 あ、(2), (3) は、デスクトップ機なので、3.5 inch <- 2.5 inch のハード
ディスクマウンタが必要でした。1個、1000円くらいだったと思います。
 どうでもいいことですが、(3) 500GB x 2 の、2つ目のディスク(データ・
ドライブ)は1TBにしました。3500円程度だったと思う。すごく安い、
と感じました。ふと、アキバで、500MBのHDを1万円で買ったときのことを
思い出しました。

 はやいディスクって、いいですね。


      - No.10134 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(10134) 10135Re: SSD換装  投稿者:めざら   2021/11/24(水) 08:30
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10134 番 文太 さんへのコメント    コメント数 3

うちの神さんの PC が core i3 で,近ごろ遅い遅いと言っています。
スペックは最低レベルなので買い替えればいいのにと思いますが,
SSD に換装すると速くなったりするのかなぁ……

ところで,ハード構成を変えても,OS の認証とか大丈夫だったですか?

最近,Yahooオークションとか冷やかしに入札とかして様子を見ていますが,
売り手が強気な印象があり,わりと相場が上がってきているみたいです。
i7 7700 あたりの古さでも 5、6万とか越えてきて,とても手が出ません。

      - No.10135 -    このTreeへ    コメント元:10134 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10136Re^2: SSD換装  投稿者:文太   2021/11/24(水) 22:32
    10135 番 めざら さんへのコメント    コメント数 2

めざらさん

 空想ですが、そのCPUでもHDからSSDにすれば、劇的な効果が
得られるんじゃないかと思います。

>うちの神さんの PC が core i3 で,近ごろ遅い遅いと言っています。
 正直、最近(Vista以降)のマシンスペックは良く分からないのですが、
参考までに、うちの2台の詳細を調べてきました。

僕の: HP Compaq 8100 Core i5, 8GB mem, Win7 Home Premium 32bit
神様の:Dell ???       Core2 Quad, 4GB mem, Win7 Home Premium 32bit

 で、僕は爆速マシンだと思っています。

>スペックは最低レベルなので買い替えればいいのにと思いますが,
>SSD に換装すると速くなったりするのかなぁ……
 1万円以内で、かなりの確率で勝てるギャンブルではないかと。
 「近ごろ遅い」というのは、やっぱりHDの劣化が一番に疑わしい
原因なんじゃないのかなぁ。

>ところで,ハード構成を変えても,OS の認証とか大丈夫だったですか?
 とくに何も感じていません。1個のデバイス交換なら大丈夫なのかな?
 現在、このマシンで普通にWindows Updateをしています。すでにDLして
あったみたい。

>最近,Yahooオークションとか冷やかしに入札とかして様子を見ていますが,
>売り手が強気な印象があり,わりと相場が上がってきているみたいです。
>i7 7700 あたりの古さでも 5、6万とか越えてきて,とても手が出ません。

https://www.marblepc.co.jp/SHOP/d30605060i5win11atop.html
 ダメですかねぇ?

 i5とi7って、そんなに違いのでしょうか? 使い方によりけりでしょうね。
僕は、重いことを最近しないので(pdfを開けるくらい?)、このマシンは
激速だと思うのだけど。それを言ったらうちの神様も同じかな。オンライン・
ツール(オンライン授業用)ばりばりですが。とはいえ、彼女のマシンは、
今現在は、上のより新しい(でも5年前のもの)Win10 64bit on SSDです。

追伸:「更新プログラムは正常にインストールされた」そうです。on Win Update.


      - No.10136 -    このTreeへ    コメント元:10135 へ [リストへもどる] pre

(10134) 10137Re^3: SSD換装  投稿者:めざら   2021/11/25(木) 23:17
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10136 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

> 僕の: HP Compaq 8100 Core i5, 8GB mem, Win7 Home Premium 32bit

おや,偶然ですね。わたしのは8300なので,兄弟みたいなマシン。
32bit OSだったのでメモリは4GBしか積まれてませんけど。
特に不満もないけれど,新しいOS入れてやんないと,通知とかいろいろ煩そうで。
ただ,これはバックアップ専用マシン化しているので,あまり可愛がっていない。

可愛そうだから,なにかの機会にSSD入れてあげようかしら。


>  ダメですかねぇ?

おおっ!? i5-8500 てぇと,i7-7700に匹敵するやつですよね。全然ダメじゃない。
うーん,結構マーブルっていいですね。ヤフオクより安いんじゃ?,て思いました。
うちの神さん,ちょっと心が揺れたみたい。
ただ,ネットゲーマーなので,少しいいグラボの挿してあるのがいいのかも。
一応,衝動買いは控えるよう言っておきました。(控える,って嫌な言い方……)

>  i5とi7って、そんなに違いのでしょうか? 使い方によりけりでしょうね。

使い方でしょう。てゆうか,用途ですね。
うちは動画のエンコード(h265化)を毎日やっているので,速いに越したことはなくて。

      - No.10137 -    このTreeへ    コメント元:10136 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10138Re^4: SSD換装  投稿者:文太   2021/11/25(木) 23:42
    10137 番 めざら さんへのコメント


>> 僕の: HP Compaq 8100 Core i5, 8GB mem, Win7 Home Premium 32bit
>32bit OSだったのでメモリは4GBしか積まれてませんけど。
 ここ、突っ込まれるかな、と思ってました。もともと64bitの商品だったのです。
それを嫌だ、何が起こるか分らないから、32bit OSにして、と言ったのです。
残りメモリは(ほとんど使ってないけど)ram diskとして使われています。

>特に不満もないけれど,新しいOS入れてやんないと,通知とかいろいろ煩そうで。
 通知? 特に困ってないと思います。XP機だって、ちゃんとavast更新してるし。
 でも僕にとって一番大事なマシンは、WinME機。ネットワークなし。

>可愛そうだから,なにかの機会にSSD入れてあげようかしら。
 使う用途があるなら、ですけどね。

>うーん,結構マーブルっていいですね。ヤフオクより安いんじゃ?,て思いました。
 けっこう良心的なお店だと思いますよ。僕は、お店に10回弱行ってます。ちゃんと
陣中見舞いの差し入れをもって。だから、けっこう我侭をきいてもらってます。
 某大学のXXさん(実名。文太では通じません)の紹介なんですけど、こんな
我侭きいてもらえませんか、とかいったら、けっこう聞いてくれるかもしれません。

>ただ,ネットゲーマーなので,少しいいグラボの挿してあるのがいいのかも。
 このスペックアップは自分でやるしかないでしょう。ゲーマー機もまーぶるは
扱ってるときもありますが、会社のリース落ちをメンテして売ってるお店なので
そっちはあまり強くないと思う。

>使い方でしょう。てゆうか,用途ですね。
>うちは動画のエンコード(h265化)を毎日やっているので,速いに越したことはなくて。
 すごい! YouTuberになりました? 動画のエンコードを毎日って……。
 想像の彼方。
 時間ができたら、菜園日記を動画でつくってみたいかな、とは少し思ってますが。
とうぶんムリですけどね。

 今年はトマトとナスがだめで、ピーマンと万願寺唐辛子とゴーヤが豊作でした。
後者は、しばらくもう食べたくないくらい。冬にゴーヤは、ふつう食べませんが。
サツマイモは10キロくらい行きましたよ。今、タマネギ500個に挑戦中です。
種からです!


      - No.10138 -    このTreeへ    コメント元:10137 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10141Re^4: SSD換装  投稿者:konno   2021/11/29(月) 20:55
    10137 番 めざら さんへのコメント

> うーん,結構マーブルっていいですね。ヤフオクより安いんじゃ?,て思いました。

うちのPCは2台ともマーブルさんで買いました。安かったので満足してます。(^_^)
そういえば、ノートはHD仕様だったのをSSDに変えてもらったのでした。
大正解でした。\(^^)/ ヤッタ-

> うちは動画のエンコード(h265化)を毎日やっているので,速いに越したことはなくて。

もしかして、NAS 関係とか? 全然わかってないですが。


      - No.10141 -    このTreeへ    コメント元:10137 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10144Re^3: SSD換装  投稿者:めざら   2021/12/13(月) 21:30
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10136 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

あれからしばらくヤフオクで価格調査がてら入札を試みていたのですが,
どうやらマーブルさんで買うのが一番だと神さんに伝えたら,速攻で購入。

昨日届いたのを本日使用開始しています。筐体がちっちゃい!
起動とか爆速と思いますが,神さんはすでに速さに慣れてしまいました。
SSD の速さを体感できるような使い方をしていないってことかな。

いいお店を紹介してくださり,本当に有難うございました。

      - No.10144 -    このTreeへ    コメント元:10136 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10154Re^4: SSD換装  投稿者:めざら   2022/01/14(金) 22:54
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10144 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

神さんが,マーブルさんで OptiPlex 3060 (i5 8500) を購入して1ヶ月.
家族の中で自分のPCが一番遅い!という状況に悶々としていたわけですが,
自分の不満は速度ではなく音であるという結論に達し,SSD換装しよう!と決めた日,
なんということか,ちょっとした手違い?でヤフオクで落札してしまいました.(^^;

神戸のショップが出品していた OptiPlex 7060 (i7 8700) なんですが,
メモリ16GB,SSD(C:)256GB,HDD(D:)1TB,グラボ(GT730だけど)も入っているのに
相場よりも相当安く落札できてしまって訳あり見落としか?!と焦ったものの
届いてみると新品の如く美品で,キーボードやマウスまで付いていた.

妻のPCにディスプレイのケーブル(HDMI)を提供してしまっていたのですが,
届いたPCにはD-sub(VGA)が省かれていてディスプレイポートのみ.(RS232C有るのに)
そう近くでもないコジマとヤマダにはDPケーブルがもともと置いてなくて,
近所のハードオフでDVIケーブルを110円(税込み)で調達してきました.
付属品にDP-DVI変換アダプタがあったのが有り難かったという顛末でした.

      - No.10154 -    このTreeへ    コメント元:10144 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10155Re^5: SSD換装  投稿者:konno   2022/01/15(土) 19:06
    10154 番 めざら さんへのコメント

> 届いたPCにはD-sub(VGA)が省かれていてディスプレイポートのみ.(RS232C有るのに)
> そう近くでもないコジマとヤマダにはDPケーブルがもともと置いてなくて,
> 近所のハードオフでDVIケーブルを110円(税込み)で調達してきました.

そういうこと、有りますよね。
私も正月早々ミニコンポを買ったとき、ACケーブルが付いていないのに気がつかなかったという。
よっぽど焦っていたんでしょうね。(^^;
仕方がないので家にあるものを探して何とか繋ぎました。(^^;

      - No.10155 -    このTreeへ    コメント元:10154 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10140Re^2: SSD換装  投稿者:konno   2021/11/29(月) 20:35
    10135 番 めざら さんへのコメント

めざらさん

> うちの神さんの PC が core i3 で,近ごろ遅い遅いと言っています。
> スペックは最低レベルなので買い替えればいいのにと思いますが,
> SSD に換装すると速くなったりするのかなぁ……

うちは今、core i5 なんですが、買い替えた理由は不具合が出たからなんですよね。
core i3 とか core i5 とか何が違うのかググってみたページから引用します。

https://www.lifehacker.jp/2018/10/intel-core-i3-vs-i5-vs-i7-one-really-need.html

基本的に、Core i3シリーズにはデュアルコアのプロセッサーしかなく、Core i5とCore i7シリーズには、デュアルコアプロセッサーとクアッドコアプロセッサーの両方が含まれています。

一般に、それぞれのプロセッサーは、以下のタイプの人に向いていると言えます。

インテル Core i3:初級ユーザー向け。価格重視の人。Web閲覧、Microsoft Officeの使用、ビデオ通話、ソーシャルネットワーキングなどの作業に適している。 ゲーマーやプロフェッショナルには向かない。
インテル Core i5:中級ユーザー向け。 性能と価格のバランスを取りたい人。 専用グラフィックスプロセッサを搭載したGプロセッサーまたはQプロセッサーならゲームにも適している。
インテル Core i7:パワーユーザー向け。 複数のウィンドウを同時に開いた状態でマルチタスクを実行したり、大きなマシンパワーを必要とするアプリケーションを実行したり、ロード時間をできるだけ短くしたい人。

----------------------------------------------

私はゲームはやらないので、core i3 でも良かったんですが、動画を見るなら core i5 くらいが良いですかね。
実際、買い替えてから動画見ることが増えました。(^^;
スペックを見ると

デスクトップPC core i5 3450  3.10GHz HD
ノートPC    core i5 3320M 2.60GHz SSD

なのですが、明らかにノートのほうが速く感じますね。特に起動は速いです。
買い替えるなら、SSD ですね。

      - No.10140 -    このTreeへ    コメント元:10135 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10143Re^2: SSD換装  投稿者:文太   2021/12/01(水) 00:50
    10135 番 めざら さんへのコメント

めざらさん宛ではないのですが。

 少しだけ、へぇっと思ったことを書き加えておきます。

>ところで,ハード構成を変えても,OS の認証とか大丈夫だったですか?
 これに問題はなかったです。昔、Win7機で老朽化したHD→新しいHDの
クローンコピーをOSドライブ(ディスク)でやったときも問題なかった
と思うので、今回、認証に引っかかる可能性があるかもと考えもしません
でした。

 ただ、ちょっと不思議だな、と思ったのは、コピーしたOSディスク
(SSD)で起動してる途中で、初回、SSD用のドライバが組み込まれた
ことです。僕がそういうものなの? と不思議に思ったのは、SSDが
(OSが?)それ用のドライバを要求するのに、それが組み込まれる以前
(あるいは途中でも)OSが起動したということです。ドライバなしの最低限
な環境でもWin7(たぶん以降)というOSは、起動するものなんだな、と勝手に
想像しました。
 自らを最適化する、みたく。

 何かbootstrapの「どっちが先」問題、あるいはbiosの設定画面の矛盾(?)は、
こう回避することになってます的な事柄なんでしょうかね。


      - No.10143 -    このTreeへ    コメント元:10135 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10139Re: SSD換装  投稿者:konno   2021/11/29(月) 19:49
    10134 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん、亀レスです

>  タイトルのとおり、 HDからSSDへの換装を3台で行いました。 どれも
> Win7 のマシンなのですが、さ、さすがに早い。 3年程度はマシンを延命させた
> のではないかと。

文太さん、頑張っていますね。(^_^)
うちもデスクトップPCはHDで、SSDのノートPCに比べて遅さを感じます。
SSDに換装してみたいですが、面倒だなという気持ちが先に立ってしまって。
昔はマザー交換とかも平気でやっていたのにね。(^^;

参考にさせていただきます。m(__)m


      - No.10139 -    このTreeへ    コメント元:10134 へ [リストへもどる] soft

(10134) 10142Re^2: SSD換装  投稿者:文太   2021/11/30(火) 00:36
    10139 番 konno さんへのコメント

konnoさん

>参考にさせていただきます。m(__)m
 と言っていただけると、こんなこと他人のサイトの掲示板に書く意味あるのかぁ、
と思っていた人への励みになります。ありがとうございました。
 意味がなくも、なかった。

>うちもデスクトップPCはHDで、SSDのノートPCに比べて遅さを感じます。
 いろんなところで数値を見ますが、体感はそれ以上ですよね。
 は、速えな、おまえ、とか感じます。もっとも、僕の常用機(Win7 desktop, hp機)
のHDは末期でしたからねぇ。比較対象のレベルが低すぎ。

>SSDに換装してみたいですが、面倒だなという気持ちが先に立ってしまって。
 はい、面倒です。USB2.0だったものですから、コピーにやたら時間がかかって……。
 だらだら、やる気もあんまりないのに、俺、しつこくまだこれやってるなぁ、みたいな
感じでした。
 もちろん、最初の2台はさくっと行ったので、忍耐すれば解決する、とか確信して
ましたけれど。手こずった最後の1台には、実際的必要性がまったくなかったし。
 1TB -> 500GBでは、最初にパーティションを切っておけ。これが教訓でした。
 「そのままでできんじゃね」というのが甘かったですね。

 うまくいけば効果はスゴイ! だと思いますよ。もちろん前提条件は、HD以外は
健康ということですが。
 (さらに細かくいえば、僕は手持ちの道具で割とさくっと行きましたが、古い
ヴァージョンの To Do Backupとか必要かもしれません。)

 core i3/5/7 の比較情報、ありがとうございました。
 僕の周りには、Core2 DuoとかQuadとかがあるようでした。前者はVista用だった
XP機。HDのまま。SSD化の予定なし、です。長生きだなぁ。

 お久でしたが、konnoさんがお元気そうで何よりでした!


      - No.10142 -    このTreeへ    コメント元:10139 へ [リストへもどる] soft