[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  ckw - あきろ 09/12/30-15:44 No.4720
  ┗ Re: なんと! - 10# 09/12/30-16:49 No.4721
   ┗ Re^2: なんと! - あきろ 09/12/30-17:57 No.4722
    ┗ Re^3: なんと! - konno 09/12/30-23:58 No.4723
     ┣ Re^4: なんと! - 文太 09/12/31-01:00 No.4724
     ┃┗ Re^5: なんと! - konno 09/12/31-23:44 No.4726
     ┃ ┗ Re^6: なんと! - 文太 10/01/01-01:06 No.4728
     ┃  ┗ Re^7: なんと! - konno 10/01/01-18:32 No.4729
     ┗ Re^4: なんと! - あきろ 09/12/31-01:27 No.4725
      ┗ Re^5: なんと! - konno 09/12/31-23:57 No.4727
       ┗ Re^6: なんと! - あきろ 10/01/02-03:06 No.4731
        ┗ ckwとVTDOSの相性? - konno 10/01/02-20:47 No.4734
         ┗ Re: ckwとVTDOSの相性? - あきろ 10/01/02-22:01 No.4738

(4720) 4720ckw  投稿者:あきろ   2009/12/30(水) 15:44
   コメント数 1

 gogle で、検索していたら、「ckw」なるツールが引っかかってきました。素
  人の私には

 「Windows のコマンドラインアプリを使用するときに便利な Windows コマン
  ドプロンプト互換ソフト」

 というものらしいとしかわかりません。

 で、わからないままに利用してみましたところ、VTDOS が見事に立ち上がり
  ました。(設定ファイルで、cmd.exe と書かれているところにフルパスで
  vtdos.exe を指定しました)

 良い点
 ・IMEが普通に使える。(変換キーによるトグル起動が可能)。変換中の
    色もほぼそのまま。
 ・IMEで、「^S」が問題なく利用できる。

 悪い点
 ・動作が少しもたつく。特にIME確定後の表示が遅い。
 ・「Dさん・・」利用中に、Vzの行頭で全角空白を入力するつもりなのに、
    半角空白が 2 つ入るというおかしな状況がある。

 短時間の利用ですが、というところです。

 ckwの所在ですが
http://d.hatena.ne.jp/hideden/20071123/1195822428
 にある、ckw-0.8.10-mod2-bin.zip  が、最新版のようです。

 ・・・風邪が治りきらないなあ。

      - No.4720 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(4720) 4721Re: なんと!  投稿者:10#   2009/12/30(水) 16:49
参照先:http://vtdos.web.fc2.com
    4720 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

DOSをコンソールで動かすエミュレータに対して
コンソールをGUIで動かすエミュレータですね。
設定がマズいのかうちでは動かせませんでした(泣)

      - No.4721 -    このTreeへ    コメント元:4720 へ [リストへもどる] soft

(4720) 4722Re^2: なんと!  投稿者:あきろ   2009/12/30(水) 17:57
    4721 番 10# さんへのコメント    コメント数 1

 どうも、体調が悪いことを理由に、大掃除もせずに、時々PCを動かしつつ、
ぐだぐだと過ごしています。

 XPならば、たぶんいけると思うのですが・・。以下で起動しないでしょう
か? 素の ckw が起動すれば、vtdos.exe もいけるのではないかなあ。

 ckw ですが、どこぞで「 windows\system32 などにコピーして使え」という
ような記述を見かけたような気がしますが、私はそうしていません。

 ckw-0.8.10-mod2-bin.zip を解凍したものを c:\Tool にフォルダ毎放り込ん
だだけです。その状態で、ckw.cfg を全くいじらずに、ckw.exe をダブルク
リックすると、起動するのではないかと思います。(初期設定では、文字が
12 ポイントになっているので、かなり小さい窓が起動するはず)

 私はとりあえず、ckw.dfg の以下の箇所のみ書き換えました。
---------------------------------------------------------------
Ckw*exec: c:\dosv\vtdos\vtdos.exe
!Ckw*exec: cmd.exe
Ckw*chdir: D:\Document\
!Ckw*chdir: c:\

Ckw*fontSize: 16

Ckw*geometry: 80x35
---------------------------------------------------------------

      - No.4722 -    このTreeへ    コメント元:4721 へ [リストへもどる] soft

(4720) 4723Re^3: なんと!  投稿者:konno   2009/12/30(水) 23:58
    4722 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 2

あきろさん、また面白いものを見つけましたね。(^_^)

>  XPならば、たぶんいけると思うのですが・・。以下で起動しないでしょう
>   か? 素の ckw が起動すれば、vtdos.exe もいけるのではないかなあ。

Win2000でいけましたよ。半角のキャラクタフォントが無いので、罫線とかタブ、改行文字が
中黒になっているのが残念ですが、ソースがあるので弄ればいいのかな。

IMEは確かにWinIMEが使えますね。CMDのIMEの実態はconime.exeで、別物だったというのが
よくわかりました。

とらじさんのtaglightでログを見ると、背景が黄色くなってしまうので、VZで本格的に使う
にはいろいろ弄る必要がありそうですね。

10#さん

> DOSをコンソールで動かすエミュレータに対して
> コンソールをGUIで動かすエミュレータですね。

CMDの互換エミュレータの中でVTDOSというエミュレータを動かし、その中でVZを使うなんて、
わけわからないというか、ややこしいことになってきましたね。(^^;
でもこの環境だとMSのCMDもNTVDMも使わないで済むんですね。


      - No.4723 -    このTreeへ    コメント元:4722 へ [リストへもどる] pre

(4720) 4724Re^4: なんと!  投稿者:文太   2009/12/31(木) 01:00
    4723 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

>IMEは確かにWinIMEが使えますね。CMDのIMEの実態はconime.exeで、
>別物だったというのがよくわかりました。
 うう、そうなの!? でも辞書は共通ですよね。僕はそう実験で把握しましたが…。
Dos-IME に、あんな単語、入ってるはずないもの。

 じつにややこしいことになっているとは、僕も思ってます。あと、総じてそれ
なりのマシンパワーが要求されてるんだろうな(ま、時流的には普通なんでしょ
う)、という部分で、Win 7 環境のための布石、という捉え方をしております。
 ちょっとVzらしくない、という気持ちも…。

>ソースがあるので弄ればいいのかな。
 やっぱり、konnoさん頼み。m(__)m

      - No.4724 -    このTreeへ    コメント元:4723 へ [リストへもどる] soft

(4720) 4726Re^5: なんと!  投稿者:konno   2009/12/31(木) 23:44
    4724 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

>  うう、そうなの!? でも辞書は共通ですよね。僕はそう実験で把握しましたが…。
> Dos-IME に、あんな単語、入ってるはずないもの。

おそらくそうでしょう。ただ、CMD用のconnimeはほとんど設定も出来ない簡易版という
感じですね。NTVDMといい、これがMSjapanの実力というか、実情なのかと。

> >ソースがあるので弄ればいいのかな。
>  やっぱり、konnoさん頼み。m(__)m

う、いや、その、今は若い人たちががんばっているので、ロートルは見守るだけで
いいかと。(^^;

なにはともあれ、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

      - No.4726 -    このTreeへ    コメント元:4724 へ [リストへもどる] soft

(4720) 4728Re^6: なんと!  投稿者:文太   2010/01/01(金) 01:06
    4726 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 (また喪中なので)「あけおめ」なしですが、旧年中、お世話にいっぱいなり、
許し難きを許し、譲りがたきをお譲り頂きまして、いっぱい我が侭をさせて頂き
ました。ごめんなさい&ありがとう。今年も、そこそこ暴れられたらいいなとは
思っていますが、どうでしょうね…。どうぞ宜しくお願いいたします。

>CMD用のconimeはほとんど設定も出来ない簡易版という感じですね。
>NTVDMといい、これがMSjapanの実力というか、実情なのかと。

 なるほど。2バイト文化とはいえ、こういう「やる気のある低所得者層」(?)
への配慮が、実に少ない国なんですよねぇ。アメリカはもっとましだぞ。多文化
なんだから、そもそも比較にならないくらい大変なんだぞ。これじゃあ、若い人
に冒険してベンチャーしろってったって無理だよ、おい。だから、こんなことに
なるんだ(ごめんなさい、新年から。もちろん、PC関連のことではなく、国
全般というか昨年中の経済動向のことです)。
 (戻って)conime.exeを、XPから7へ持っていくなんてことを考えましたが、
7にもあるんだな。使えねぇ。お願いですから、真面目に仕事してくださいよ>MSJ。

>>>ソースがあるので弄ればいいのかな。
>>  やっぱり、konnoさん頼み。m(__)m
>う、いや、その、今は若い人たちががんばっているので、ロートルは見守るだけで
>いいかと。(^^;

 あっちは、本当の若い人たちが何とかするのでしょう、か…。中年MS-DOSユーザ
が一肌脱ぐべきなのか…。
 えーと、少なくとも見た目は、konnoさん、すごく若々しかったですよ。まだまだ
です。大丈夫、です。

 今年も宜しくお願いいたします。
          どう見ても若くない文太(いや、スキルレベルだけ若者だ!)

      - No.4728 -    このTreeへ    コメント元:4726 へ [リストへもどる] soft

(4720) 4729Re^7: なんと!  投稿者:konno   2010/01/01(金) 18:32
    4728 番 文太 さんへのコメント

文太さん、いろいろ大変なようですが、今年もよろしくお願いします。

>  あっちは、本当の若い人たちが何とかするのでしょう、か…。中年MS-DOSユーザ
> が一肌脱ぐべきなのか…。

とりあえず、ckwのソースを見てみましたが、さっぱりわからん。(>_<)
ま、少してきとうに弄ってみますが。

      - No.4729 -    このTreeへ    コメント元:4728 へ [リストへもどる] soft

(4720) 4725Re^4: なんと!  投稿者:あきろ   2009/12/31(木) 01:27
    4723 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 夜中に失礼します。

 ckw
 ○ ^S が問題なく利用できる。
 ○ IMEの色も windows アプリと同じであり、見やすい。
 ● 動作のもたつき、特にIME確定後の表示が遅すぎる。

 vtdosのみ
 ○ きびきび動作する。
 ● IMEの色がいわゆるDOS色で暗くて見にくい。
 ● ^S がIMEにスルーされ使えない。(conime.exeが ^S ^Q をスルーする)

 という比較の末、気持ちがかなり ckw に傾いていたのですが、なんだかよく
分からないバグに気づいてしまいました。

 私の所(XP ATOK2009)では、半角の「0」の確定時に、取りこぼしが置きま
す。例えば、「500000」入力するときに、変換するところまではよいのです
が、IMEの確定後表示されるときに「0」の取りこぼしが置き、「50」とな
ってしまいます。

 ということで、ckw からは腰が引け気味になってしまいました。

追記
 ckw は何種類かあるようですが、私の所では、

 ckw-0.8.10-bin.zip ・・・・・・・・○ (これがオリジナルバージョン)
 ckw-0.8.10-mod-bin.zip ・・・・・・○
 ckw-0.8.10-mod-mod-bin.zip ・・・・×
 ckw-0.8.10-mod2-bin.zip  ・・・・・○

 ということで、一つだけ起動しないものがありました。( 0 を取りこぼさな
いバージョンがあるだろうかと調べたのでしたが、ありませんでした。)

      - No.4725 -    このTreeへ    コメント元:4723 へ [リストへもどる] soft

(4720) 4727Re^5: なんと!  投稿者:konno   2009/12/31(木) 23:57
    4725 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

あきろさん

>  私の所(XP ATOK2009)では、半角の「0」の確定時に、取りこぼしが置きま
>   す。例えば、「500000」入力するときに、変換するところまではよいのです
>   が、IMEの確定後表示されるときに「0」の取りこぼしが置き、「50」とな
>   ってしまいます。

これはうちのMSIMEでもなりました。どうも、半角文字の連続は全てカットされて
しまうようですね。

>  ckw-0.8.10-bin.zip ・・・・・・・・○ (これがオリジナルバージョン)
>  ckw-0.8.10-mod-bin.zip ・・・・・・○
>  ckw-0.8.10-mod-mod-bin.zip ・・・・×
>  ckw-0.8.10-mod2-bin.zip  ・・・・・○

このほかにもトラックバック先にありました。
「予定は未定Blog版」
http://d.hatena.ne.jp/bleis-tift/20091117/1258448920
ckw-0.8.10-mod3-bin.zip 

これが一番新しいようで、半角文字の取りこぼしも少し改善しているようです。が、
やはり取りこぼしはあるので、残念ですねぇ。
バグ報告をしたら対応してくれるかなぁ。

なにはともあれ、今年も色々お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

      - No.4727 -    このTreeへ    コメント元:4725 へ [リストへもどる] pre

(4720) 4731Re^6: なんと!  投稿者:あきろ   2010/01/02(土) 03:06
    4727 番 konno さんへのコメント    コメント数 1


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 ckw-0.8.10-mod3-bin.zip ですが、何度かダウンロードに失敗し、やっと落
とせました。連続した半角については、特に変化なしですねぇ。


 と、ここでふと思いついたのですが、ckw.cfg の Ckw*exec: で、vtdos.exe
ではなく、cmd.exe を指定したときの動作はどうなのであろうか、と。


 やってみた結果ですが、cmd.exe を指定したときには、画面のもったり感も
なく、またIME確定後の表示も素早いのです。そして、半角連続入力時の
取りこぼしもありません。( ← コマンドラインでIME入力してみた)

 「ckw.exe + cmd.exe」という組み合わせの時には、快適な入力を行える。
 「vtdos.exe」のみのとき、快適な入力を行える。
 「ckw.exe + vtdos.exe」という組み合わせの時には、もたついたり半角の
取りこぼしが起きたりする。

 ということで、なかなかうまくいきません。いまさらですが、vtdos.txt を
読んでみるも、小手先ではどうにもならない。

      - No.4731 -    このTreeへ    コメント元:4727 へ [リストへもどる] soft

(4720) 4734ckwとVTDOSの相性?  投稿者:konno   2010/01/02(土) 20:47
    4731 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

あきろさん、今年もよろしくお願いします。

>  「ckw.exe + cmd.exe」という組み合わせの時には、快適な入力を行える。
>  「vtdos.exe」のみのとき、快適な入力を行える。
>  「ckw.exe + vtdos.exe」という組み合わせの時には、もたついたり半角の
>   取りこぼしが起きたりする。

う〜む、ということは、ckw と VTDOS の相性が悪いということなんでしょうか。
当初、ckw のバグかと思い、バグ報告をしようと思っていたのですが、どうも違う
ようですね。

VTDOSにも、USECMD=1 にすると、内部コマンドの入力の先頭2文字が欠落してしまう
現象があります。おそらく、コマンドをCMDに送り、外部コマンドが見つからない
場合の処理で欠落しているのかと想像します。内部コマンドをVTDOSで処理できれば
良さそうな気もしますが、実際はどうなのかなぁ。
さっき試したら、先頭だけでなく、後ろにもゴミがくっつくことがあるようです。
入力してない'sw2'とか出るので、バッファを共有してるのかな?

たぶん、これとは関係ないでしょうが、ckwとの連携部分でなにかあるんでしょうね。
エミュレータ同士の相性問題は難しいので、10#さんに見てもらいたいところですが、
優先順位は低いでしょうね。

当面は、安定稼動しているVTDOSメインになりそうです。

      - No.4734 -    このTreeへ    コメント元:4731 へ [リストへもどる] pre

(4720) 4738Re: ckwとVTDOSの相性?  投稿者:あきろ   2010/01/02(土) 22:01
    4734 番 konno さんへのコメント

 私も vtdos に戻っています。安定が一番です。

      - No.4738 -    このTreeへ    コメント元:4734 へ [リストへもどる] soft