今日のテーマ   日々改造 (^_^;)         
[記事リスト(ツリー表示)]  [ 返信 ]   [新着記事] [最新50] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル COBホルダーライト
投稿日: 2020/03/21(土) 18:41
投稿者文太
 番 号 9696       コメント数 1

ダイソー製品です。COBとは、Chip on Boardという意味なんですって。よく見るな
とは思っていたのですが。
 めっちゃ明るいです。たぶんかなり強烈なLEDが10個ボードに貼り付けられて
います。スイッチはプッシュ式なのですが、4+1モード。強、中、点滅、オフ。これとは
別に3秒間長押しすると、SOSのモールス信号を点滅させる。ちゃんと長いツーと短いトンが
ある。

なんで買ったかというと(言い訳的理由捏造)、単4を1本しか使わないから。3時間
もつとある。昇圧してんでしょ? とチップをみたかった。
 (勇気があれば、このLEDバーの部分だけ取り出して、電圧を上げていって、何Vで
点灯するのか分かる。やっぱり3Vぐらいなのかな? LEDは並列でしょう?)

中身は、ICが1つ、トランジスタが1つ、インダクタが1つ、抵抗が1つ。
 正しいか分からないけど、これまでの超少ない経験から、インダクタを使ってジュール
シーフで昇圧、とか。貧しい(手前勝手な)空想力です。
 全体のロジックとしては、パネルからの充電がないぶん、単純ではあるのだろうけど。

ただ明らかにプログラムが入っているわけです。それがICの中に焼きこまれている
のでしょう。
 プログラマブルなIC?
 トランジスタは(型番がないけど)、きっと汎用部品なのじゃないかなぁ。

3時間しかもたないのが難なので、電池ボックスを作れれば、ニッスイ(4000mAh)
3個並列なんてして、20時間ぐらいもつようにできそう。常夜灯の明かりではあり
ません。ガリっと光ります。

いつもの台詞ですが、「こんなのが100円で商品になれてしまうとは!」です。

片付けが進まないので、宿題みたいなのは、もうちょっと先。
 毎日毎日、いろんなことが起こるのですよ、、、。
 ま、コロナ・ヴァケーションしてるのですが。

- No.9696 一括表示へ   -              [ 返信 ]    [引用無し] soft

- 関連一覧ツリー (先頭の番号をクリックするとツリー全体を一括表示します)
▼ 9696.COBホルダーライト - 文太 20/03/21-18:41
  ┗9698.追記 - 文太 20/03/21-20:32

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)   [引用無し]
おなまえ 
Eメール 
タイトル 
メッセージ auto soft pre(図表、プログラム) ※折り返さずに改行を入れてね
 参照先 
 暗証キー (英数字で8文字以内)
 プレビュー          

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
   処理   記事No   暗証キー
    [ページトップへ] [管理用]