今日のテーマ   日々改造 (^_^;)         
[記事リスト(ツリー表示)]  [ 返信 ]   [新着記事] [最新50] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル プリンタを分解した話
投稿日: 2020/03/18(水) 00:40
投稿者文太
 番 号 9690       コメント数 1

ほんとどうでもいい、日記みたいな話です。
 分解しました。なぜ? そこにプリンタがあったから、ではない。ジモティーで
「ジャンクプリンタ 100円」があったから。とても近場で遠くまで取りに行く必要も
なかったから。

で、なんで? いえ、DCモーターがたくさん入っている、と聞いていたので、
一度やってみたかったのです。

とにかく、余計な自問自答形式にもせず書くと、なんと、5つもモーターが
入ってました! いやあ、わりとモノ、モノ、モノな、いまどき珍しいモノ的な
モノです、プリンタ。プラスチック整形技術、最新テクノロジーが使われまくり。
何箇所か壊さなければ開けられませんでした。
 出たプラゴミの体積、オリジナル製品の体積の3倍。
 で、5つのモーター。何するの? いや、何となく。YouTubeで、モーターで
工作してる人がいっぱいいたから。

おまけ。いまどきのバブルジェット複合機なわけです。液晶パネル面もついてる
普通のやつ。そこに、プッシュスイッチが計19個、黄色と緑のLED(3mm)が
6個。ハンダの練習しまーす。基板から殺さずに外してみよーとしてみまーす。

あ、電源ユニットには、ダイオードが6個かな。電源用のでかいコンデンサーも
あるけど、これは使えないだろう。僕のスキルでは、という意味。この放熱板も
使えるか、、、。
 こうしてゴミ屋敷ができあがる、、、。

数回しか使用してないプリンタだそうなので(2年放置)、スキルがあれば、部品は
使えるものばかりだと思うけど、、、。

面白いと思いますよ。ま、子どもじみた(子どもそのもの)遊びですが、お金の
かからない遊びだとは思います。

追記:分解したプリンタは、Canon, MP500というもので、中で使われているコンデンサは、
日本ケミコンのKMGシリーズでした。
 コンデンサのリサイクルはあまり考えていないのですが、ダイオードを取るのに、まず
コンデンサを外さなくてはならなかったのです。
 とはいえ、400V, 82uFの、電源用コンデンサを2個ゲットしました。でかいです。買ったら
きっと高いです。まず使えないのだけど。電解コンデンサですね。

わざわざこれを書いたのは、コンデンサ、やっぱり日本製だよなと思ったからです。
 数日前、30年ものの三菱扇風機をばらしました。首がまわらず、ジモティーで良いもの
をいただいたので、廃棄処分になったのです。ばらしたら、コンデンサが出てくる、出てくる、
でも、Rubycon (sp?)だったのですが、ほんと膨らんでない。日本製コンデンサ、偉大です。
 もちろん、ルビコン・コンデンサは、廃棄処分のまま逝かれたのですが。

- No.9690 一括表示へ   -              [ 返信 ]    [引用無し] soft

- 関連一覧ツリー (先頭の番号をクリックするとツリー全体を一括表示します)
▼ 9690.プリンタを分解した話 - 文太 20/03/18-00:40
  ┗9691.プッシュスイッチ - 文太 20/03/18-00:41
   ┗9693.Re: プッシュスイッチ - konno 20/03/18-01:54
    ┗9694.Re^2: プッシュスイッチ - 文太 20/03/18-02:31

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)   [引用無し]
おなまえ 
Eメール 
タイトル 
メッセージ auto soft pre(図表、プログラム) ※折り返さずに改行を入れてね
 参照先 
 暗証キー (英数字で8文字以内)
 プレビュー          

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
   処理   記事No   暗証キー
    [ページトップへ] [管理用]