今日のテーマ   日々改造 (^_^;)         
[記事リスト(ツリー表示)]  [ 返信 ]   [新着記事] [最新50] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル Re^4: MS-DOS Player の試用報告
投稿日: 2017/08/02(水) 00:47
投稿者konno
 番 号 7776    7775 番 10♯ さんへのコメント    コメント数 1

> VTDOS+VZでも年数回はフリーズすることありますけどね…
> 初回リリース時点でその頻度には落ち着いてましたけど。

そうですね、VTDOS登場のころを思い出します。
それで思い出したのが、各種command.comの非互換性です。
#4473 で、Win98やWin95のcommand.com で

> dirとたたいた結果は

>> 'r' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
>> 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

>なんか、最初の2文字がどこかに消えてしまった模様。

ということがあり、純DOSのcommand.comで調整されたVTDOSでは
Win98やWin95のcommand.com で ポインタのずれがあったような気がします。
MS-DOS PlayerはWin98のcommand.comを使用しているようなので、逆に
ポインタがずれたりとかないでしょうかね。

また、#5744 で、

> どうやら、DOSは、引数が無い場合、引数エリアのメモリをクリアしていないようです。
> なんという手抜き!!
> おそらくVTDOSと擬似常駐VZの環境ではクリアされていたということでしょうね。
> スペースによる違いはスペースまで読むか無視するかという動作の非互換性ですね。

と書いたように、command.com によって、スペースの処理とか違ったりして
今回の事象と何か関連ありそうにも思ったりしました。


> MS-DOS Player + yagrep
> C:\VZ\K07T5>C:\UT\YAGREP.EXE "AF"
> 'C:\UT\YAGREP.EXE" "AF' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
> 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

これ、よく見ると引用符の位置がおかしくなっていますね。

C:\VZ\K07T5>C:\UT\YAGREP.EXE 'AF'

と変えてみたら、コマンド入力待ちになって、^C で終了出来ました。


あとは、編集中、特定の文字入力でVZマクロが起動したりしました。
VZのキーコード取得は変態的なことをやっているので
キーバインドの調整が必要かもしれないと素人考えで思いました。
編集中に固まったのはこれが原因かもと思いました。
いずれにしても、再現できないと特定が難しいですね。


ところで、今までの動作検証は全て非常駐VZでした。
MS-DOS Player ではまだVZを常駐で動作できていません。
どなたか常駐で使用できている人はいませんか?

    - No.7776 一括表示へ   -   コメント元:7775 一括表示へ  -    [ 返信 ]    [引用無し] soft


- 関連一覧ツリー (先頭の番号をクリックするとツリー全体を一括表示します)
▼ 7758.MS-DOS Player の更新 - konno 17/07/14-23:42
  ┣7759.MS-DOS Player の使い方と利点 - konno 17/07/15-01:03
  ┃┗7766.Re: MS-DOS Player の現状 - konno 17/07/20-20:18
  ┃ ┗7767.Re^2: MS-DOS Player の現状 - konno 17/07/21-23:57
  ┣7771.MS-DOS Player の更新 2017/7/24版 - konno 17/07/26-01:32
  ┃┗7772.MS-DOS Player の更新 2017/7/27版 - konno 17/07/27-21:42
  ┃ ┗7773.Re: MS-DOS Player の更新 2017/7/27版 - konno 17/07/28-21:55
  ┃  ┗7774.Re^2: MS-DOS Player の試用報告 - konno 17/07/30-15:47
  ┃   ┗7775.Re^3: MS-DOS Player の試用報告 - 10♯ 17/07/31-21:52
  ┃    ┗7776.Re^4: MS-DOS Player の試用報告 - konno 17/08/02-00:47
  ┃     ┗7777.MS-DOS Player の使い方 - konno 17/08/07-00:06
  ┗7778.MS-DOS Player 2017/8/12 の更新 - konno 17/08/14-20:28

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)   [引用無し]
おなまえ 
Eメール 
タイトル 
メッセージ auto soft pre(図表、プログラム) ※折り返さずに改行を入れてね
 参照先 
 暗証キー (英数字で8文字以内)
 プレビュー          

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
   処理   記事No   暗証キー
    [ページトップへ] [管理用]