今日のテーマ   日々改造 (^_^;)         
[記事リスト(ツリー表示)]  [ 返信 ]   [新着記事] [最新50] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル マッシュアップもどき その2
投稿日: 2017/07/18(火) 16:08
投稿者としき
参照先http://toshiki.la.coocan.jp/
 番 号 7764       コメント数 1

ツリーも大きくなっているので、新しいツリーを起こします。

ご要望にお答えして、いろいろと検討してみました。
まず、#7733で検討依頼を受けた更新情報の件。
当初は、投稿があるたびにどうするか、ということを考えていました。
実際、とりあえず動く程度のサンプルを実装してみたのですがね。
ちょっとサーバのタイミングがずれるだけでエラーを吐いてくださる。この点は、
ロジックを変更せずとも、もっと速いサーバならば問題は出ないはずです。
あと、このルーチンをどこに入れるか、というのも問題。
投稿完了メッセージ出力直前が一番簡単なんですが、するとエラーになった場合、
投稿が完了しているにもかかわらずエラーメッセージが表示されるわけで、これ
はよろしくない。
また、発言の修正や削除があった場合にも情報は更新される必要があると思うの
ですが、そんなあちこちに不安定なルーチンを仕込みたくないというのもあって。
結局、サーバ上で時刻指定でバッチを動かし、定期的に更新情報をアップロード
することにしました。アップロード先はLaCoocan。URLは以下のとおり。
tp://toshiki.la(略)jp/itabei.rss
わざと、微妙に正時からずれた時刻にしてありますが、毎日、だいたい午前4時
ごろにアップロードされます。こういう形なので、即時性は担保されませんが、
少なくとも1日たてば確実に更新情報は反映されます。

次に、このRSSを使って、再びマッシュアップもどきを作ってみました。
今度は、うちの板塀とVTDOSの掲示板です。
当初はVTDOSの掲示板もRSSを取得する形にしたかったのですが、FC2のBBSで提供
しているRSSって、件数が少ないのですね。
でも、そうしなかった最大の理由(または本当の理由)は、日付の形式。
月が、数字ではなく、アルファベット3文字だったのですね。
これの変換が、難しくはないのですが、面倒で。
いや、面倒というのも変か。関数一発ですから。
やっぱり、件数が少ないことが真の理由かも。

その他、いろいろと小技も盛り込んでいます。
例えば、文字コードの変換。
せっかく、LaCoocanにはEncodeってライブラリが組み込まれているのですから、
こいつを使いましょうよ、というサンプルになっています。
使い方としては、
  外部から読み込んだデータは内部コードにdecode
  外部にデータ出力する前に内部コードからencode
  文字列処理は内部コードで行う
  ただし、スクリプト自体がShift-JISなら、日本語の文字列定数もdecode要
  (スクリプト自体がUTF-8なら文字列定数の処理不要)
といったところでしょうか。

最後、おまけ。
これはもしかしたら10#さんが嫌がるかな。
VTDOS BBSへのリンクに、妖しいオプションを仕込んでみました。
FC2 BBSにはこんな機能もあるんだよ、というサンプルになっています。

ということで、いろいろと怪しいサンプルCGIのURLは以下のとおりです。
tp://toshiki.la(略)jp/cgi-bin/rssget.cgi
例によって、拡張子を変更すればダウンロード可能。
もちろん、サンプルなんで、エラーチェックは甘アマ。
顕在化していませんが、動かないパターンやこけるパターンは頻出の予定です。

- No.7764 一括表示へ   -              [ 返信 ]    [引用無し] soft

- 関連一覧ツリー (先頭の番号をクリックするとツリー全体を一括表示します)
▼ 7764.マッシュアップもどき その2 - としき 17/07/18-16:08
  ┗7765.Re: マッシュアップもどき その2 - konno 17/07/19-07:18

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)   [引用無し]
おなまえ 
Eメール 
タイトル 
メッセージ auto soft pre(図表、プログラム) ※折り返さずに改行を入れてね
 参照先 
 暗証キー (英数字で8文字以内)
 プレビュー          

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
   処理   記事No   暗証キー
    [ページトップへ] [管理用]