今日のテーマ   日々改造 (^_^;)         
[記事リスト(ツリー表示)]  [ 返信 ]   [新着記事] [最新50] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル Re^3: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を
投稿日: 2024/01/09(火) 21:28
投稿者めざら
参照先http://mezala.la.coocan.jp/
 番 号 11034    11032 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

野ざらしのアーカイブが進んでいないというご指摘も頂戴したので,
もう十年以上も放置していたログを上げようとしたところ,
過去ログに破損と番号の重複があることが判明してしまいました。(^^;

いきさつとしては,ちょっと長くなるやつですが……

Web Forum の確定した過去ログをnifty形式にするマクロで整形し,
Siさんの LOGSORT で整列させようとしたところ,
ヘッダの形式が異なるからダメよ……というメッセージで停止してしまいます。
で,いまさら Si さんのお手を煩わせるわけにもいかないと考えたので,
仕方なく LOGSORT.DEF を作ったわけですが,さて処理しようとしたとき
何を考えたのか間違えて元のWFログを指定してしまいました。それなりに待った挙げ句
何も出力されないので,なぁぜ・なぁぜ?と思ったら整形前の元ファイル。
それが判明した瞬間,なんなら元のWFログをソートすればよいのではと気づきました。
だって,先頭に発言番号のある1行1アーティクルなんですから……何故気づかなかった!?

どうせ HSORT を使うのならと三つの元ログをマージして処理したら,これが一瞬です。
しかし,三つも一遍に統合して並べたのにそれなりに空き番号があるではないですか。
実は,番号が飛ぶのが嫌で嫌で,掲示板利用者が自分で削除したような場合,
ログを編集して番号を詰めているんですよ。そういう性分だから仕方がない。
スパムも削除した後に番号をわざわざ詰めているんです。面倒ですけど。
要は,ある人が発言削除したとき,番号を埋めようとログを編集している最中に
その当人がコメントを書き直して書き込むということが発生していたのが原因です。
(ふつうの勤め人は書き込まないような時間帯だったので最悪のタイミングだった)

さて,どうしようかな。重複した一方を削除するのが簡単だけど,
とりあえず空き番号を割り当てられないか検討してみることにします。

そんなわけで,アーカイブも少々先送りという事情を長々と説明しました。

なんでこんなにクドクドしているかというと,ログソート及び空き番号列挙という
ふたつのマクロを久々に仕立て上げたのに,まるで無駄骨になってしまったから。
ちょっとしたリハビリでした,はい。……そんで飲んじゃった。ってわけ。

    - No.11034 一括表示へ   -   コメント元:11032 一括表示へ  -    [ 返信 ]    [引用無し] soft


- 関連一覧ツリー (先頭の番号をクリックするとツリー全体を一括表示します)
11025.2024年 今年もよろしく - konno 24/01/03-19:50
  ┣11026.Re: 2024年 今年もよろしく - 文太 24/01/07-00:03
  ┃┗11028.Re^2: 2024年 今年もよろしく - konno 24/01/07-17:09
  ┗11027.Re: 2024年 今年もよろしく - めざら 24/01/07-14:29
   ┗11029.Re^2: 2024年 今年もよろしく - konno 24/01/07-17:29
    ┗11030.野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/01/07-21:11
     ┗11031.Re: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - めざら 24/01/08-08:40
      ┗11032.Re^2: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/01/08-23:20
       ┗11034.Re^3: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - めざら 24/01/09-21:28
        ┗11036.Re^4: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - めざら 24/01/10-09:41
         ┣11038.Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/01/11-23:43
         ┗11040.Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - としき 24/01/12-18:32
          ┗11041.Re^6: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - めざら 24/01/13-09:03
           ┗11042.バックアップ - としき 24/01/13-10:50
            ┗11043.Re: バックアップ - めざら 24/01/14-11:27
             ┗11044.Re^2: バックアップ - としき 24/01/15-10:45
              ┗11045.Re^3: バックアップ - めざら 24/01/15-18:59
               ┗11046.Re^4: バックアップ - としき 24/01/16-18:44
                ┗11047.Re^5: バックアップ - めざら 24/01/17-13:33

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)   [引用無し]
おなまえ 
Eメール 
タイトル 
メッセージ auto soft pre(図表、プログラム) ※折り返さずに改行を入れてね
 参照先 
 暗証キー (英数字で8文字以内)
 プレビュー          

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
   処理   記事No   暗証キー
    [ページトップへ] [管理用]