[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  シェーバーその他 - 文太 20/11/02-20:24 No.9874
  ┣ Re: シェーバーその他 - としき 20/11/03-13:21 No.9883
  ┗ Re: シェーバーその他 - konno 20/11/04-02:19 No.9888
   ┗ リモート会議の盛り上げ方? - konno 20/11/12-23:51 No.9912

(9874) 9874シェーバーその他  投稿者:文太   2020/11/02(月) 20:24
   コメント数 2


 完全に日記的ですが、前に話題に出てましたし。m(__)m

 【シェーバー替え刃】
 今日、ブラウンの替え刃を買ってきました。わりとサドンデス的に、ばたっと
お亡くなりになったから。異音がして、切れ味が最低になり、、、。
 4730円。高いねぇ。

 【無線ルーター】
 ついでに(ではないけど)、無線ルーターも。職場でZoomしなくてはならず、
それだけのために職場を訪問。理屈では、何も問題なくインターネットできるはず
だった。もちろん、できなくて、原因がわからず、サポートデスクのお世話になる
こと1時間。「ルーターが壊れてますね」との結論。ちょっとどうしてもZoom
できる環境が必要だったから、大きなネットワークの中で、マスターIPアドレス
みたいなのを仕込んでもらって、とりあえずの対処療法ダン。しかし、新たな
ルータを買わなければならず、上のついでに。
 tp−linkという会社のもの。売れ筋らしい。11acで、1733Mbps
というスピードが現在の「普通」らしい。無線LAN(信用ならん)ではなく、
ふつうの有線ルータ部分が必要だっただけなのだけど、どうせそのうち無線もするし。
 9950円。こんなものらしいです。

 【ルータ用ACアダプタ】
 (完全な余談ですが、この壊れたルータ、もちろん、その場で廃棄されたのですが、
そのACアダプタは、12V、1Aのものでした。これだけばらして、鉛12V充電に
どれくらい使えるか試してやろうと思ってます。逆に、ルータというのが12Vで動く
のが標準なら、昔としきさんが言っていたように、そっちに太陽光余剰電力を使う、
という手も、確かにあるな、と思いました。が、固定的で恒常的な充電回路がなかなか
作れないので、まあ、遠い将来にむけた計画、ということになります)

 【ノートPC、USB−LANアダプタ】
 最後が、上の事態で必要になった、ノートPC、Asusのもの(型番が機械的
すぎるので省略)、Webカメラ付きの大きいノート、SSDでオフィス付き、
7万円弱。驚いたのは、有線LANポートがなかったこと。今は半半ぐらいだって。
僕は、有線が好きなので、USB3.0とLANケーブルを繋ぐアダプタも購入しました。
 VTDOS環境、def環境を(FGALDC全ログを含む)、いつものようにがばっとコピー
するところまでやりましたが(USB 8GB メモリより)、DDWINな辞書環境は動くこと
を確認しましたが、Vzまでたどり着かず。これは、ものすごくおまけなので、
 もちろん、マシンは、Win10 64bit です。

 【ワイヤレスマウス】
 さらに(ほんとの最後)、上のノートPC用に、生まれては初めての、Bluetooth
接続ワイヤレスマウスなるものも購入。近所のノジマでは、ワイヤレスを超オススメ
していたようだったので。こわごわやりましたが、これは問題なく繋がりました。
 単3電池の管理が面倒そうだけど。

 世の中、進化する部分とそうでない部分と、ありますね。
 そういえば、八王子のヨドバシのシェーバー売り場では、Panasonicがやたら
がんばっていました。別に、シェーバーのメーカーに、僕は贔屓はありません。


      - No.9874 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(9874) 9883Re: シェーバーその他  投稿者:としき   2020/11/03(火) 13:21
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    9874 番 文太 さんへのコメント

>  【シェーバー替え刃】

最近、ここ2週間ぐらい前かな、私も替え刃を買ってきました。
多分、3年ぶりくらいだと思う。もしかしたら5年ぶりくらいかも。
電気屋に行ったら、シェーバー売り場に「1年半に1回は刃を換えよう」みたいな
看板が出ていました。これは、その電気屋のご意見なのかどこかのメーカーの宣伝
なのか、それとも業界の総意なのかは確認していません。
ただ、これっておそらく、毎日シェーバーを使った場合の話だと思う。私の場合、
ここ4〜5年は週に平均して3回をちょっと超えるくらいしか電気シェーバーって
使わないんですよ。あとは、いわゆるカミソリを使用。
なので、3年以上で刃を交換というのは、私の使用実態に照らして実に適正である
ような気がしています。

>  ついでに(ではないけど)、無線ルーターも。職場でZoomしなくてはならず、

Zoomって、半年ほど前はセキュリティでずいぶん問題になっていたようですが、
最近はどうなんでしょう。Zoom爆弾とやらで、どこぞの議会の公聴会が中止に
追い込まれただの、裁判が妨害されただの、いろいろあったようです。
まぁ、文太さんが直接ターゲットになることはなさそうですが、そこらの主婦でも
学生でも、逆恨みの対象になって妨害される、ということはありそうです。
なので、うちの会社の場合、リモートが許可されているのは、マイクロソフト
のTeamsとかいうやつだけらしい。
もっとも、私のような現業作業員には、全く縁のない話なんですけどね。
      - No.9883 -    このTreeへ    コメント元:9874 へ [リストへもどる] soft

(9874) 9888Re: シェーバーその他  投稿者:konno   2020/11/04(水) 02:19
    9874 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  今日、ブラウンの替え刃を買ってきました。わりとサドンデス的に、ばたっと
> お亡くなりになったから。異音がして、切れ味が最低になり、、、。
>  4730円。高いねぇ。

替え刃だけでその値段ですか、私はそれより安いパナソニック製です。(^^;
剃り残しはありますが、たまにカミソリを使う程度で。

>  【無線ルーター】
>  tp−linkという会社のもの。売れ筋らしい。11acで、1733Mbps
> というスピードが現在の「普通」らしい。無線LAN(信用ならん)ではなく、
> ふつうの有線ルータ部分が必要だっただけなのだけど、どうせそのうち無線もするし。

今はそんなにスピードが出るものなんですか。
私が持っているのは300Mbpsだったかな、年々スピードは上がっているんですね。

>  最後が、上の事態で必要になった、ノートPC、Asusのもの(型番が機械的
> すぎるので省略)、Webカメラ付きの大きいノート、SSDでオフィス付き、
> 7万円弱。驚いたのは、有線LANポートがなかったこと。今は半半ぐらいだって。

おお、新しいPCおめでとうございます、SSDは乱暴に扱っても壊れないのでいいですね。

>  VTDOS環境、def環境を(FGALDC全ログを含む)、いつものようにがばっとコピー
> するところまでやりましたが(USB 8GB メモリより)、DDWINな辞書環境は動くこと
> を確認しましたが、Vzまでたどり着かず。これは、ものすごくおまけなので、
>  もちろん、マシンは、Win10 64bit です。

いつでもVZ出来るという安心感が良いですよね。(^^;
私は掲示板の書き込みはいつもVZでやっています。
他のエデイタは使えない体になっているの。


      - No.9888 -    このTreeへ    コメント元:9874 へ [リストへもどる] soft

(9874) 9912リモート会議の盛り上げ方?  投稿者:konno   2020/11/12(木) 23:51
    9888 番 konno さんへのコメント

昨日NHKの「ためしてガッテン」で、リモート会議のことをやっていました。
リモート会議では、リアルな会議に比べて発言が盛り上がりにくいらしいです。
その原因は、目線が合わないかららしいのですが、対策は、何と!

発言に対して頷く人がいると共感が生まれて盛り上がるそうです。(本当?)
話をするほうは、頷く人がいると話しやすくなりそうな気はしますが。

また、神ラッパーの人も、腕を固定させると言葉が出てこなくなるという実験もあり
身振り手振りが言葉を生み出す助けになっているみたいな話も。
画面上で身振り手振りや頷きが映る方が全体が盛り上がりやすいかなとは思います。

掲示板は興味を持ちそうな面白そうな話題を振るのが一番かな。(^^;


      - No.9912 -    このTreeへ    コメント元:9888 へ [リストへもどる] soft