[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  冬のジョルナダ - Konno 05/11/22-00:58 No.831
  ┣ Re: 冬のジョルナダ - 文太 05/11/22-17:30 No.832
  ┃┗ Re^2: 冬のジョルナダ - Konno 05/11/22-23:53 No.833
  ┃ ┗ Re^3: 冬のジョルナダ - 文太 05/11/23-00:42 No.835
  ┃  ┣ Re^4: 冬のジョルナダ - としき@会社 05/11/23-17:38 No.836
  ┃  ┃┗ 液晶画面の撮りかた - Konno 05/11/24-22:24 No.839
  ┃  ┃ ┗ Re: 液晶画面の撮りかた - としき 05/11/24-23:01 No.841
  ┃  ┃  ┗ Re^2: 液晶画面の撮りかた - Konno 05/11/25-00:23 No.843
  ┃  ┗ Re^4: 写真の撮り方 - Konno 05/11/24-22:17 No.838
  ┗ ジョル7つーのちから - Konno 05/11/29-00:31 No.851
   ┗ ジョル7 ちょっとしたTIPS - Konno 05/12/18-00:19 No.907

(831) 831冬のジョルナダ  投稿者: Konno   2005/11/22(火) 00:58
   コメント数 2

4さま〜〜  という話ではなくて。

日に日に寒くなってきましたね。夕方の5時には外は真っ暗で、LXの
画面も全然見えなくなります。そういうときはシグマリオン2があるさ。
画面の文字サイズも大きいし、ファンクションキーも使えるしね。
ごそごそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
げげ〜、ACアダプタが見つからない。もしかしたら間違って捨てられて
しまったかも。これでは使えないよ〜。(;_;)

ということで、ジョルナダ720の出番がやっときました。(^^;
でも結構重いんだよねぇ、これ。ファンクションキーも使えないし。
昼間の戸外と明るい蛍光灯の下ではほとんど見えないし。夜専用だな。

VZでログ読みマシンとしては結構使えますね。ということで、
VZの部屋に小物の画像集を追加しました。(これが本題)

● 小物ギャラリー(画像集)
http://homepage3.nifty.com/tamaneko/sub02.html#000018
      - No.831 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(831) 832Re: 冬のジョルナダ  投稿者:文太   2005/11/22(火) 17:30
    831 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

金野さん

 ご無沙汰しました(ってほどでもないか)。
 えーと、 先日、某所で「HTML を書くことから始めるHP作成教室」に拉致さ
れまして、で、そのときネタが必要だったので、ほとんど生まれて初めてデジカ
メでバチバチ、キーボードの写真をとりました。また、その難しさも知りました。
で、ご紹介したいのが以下のページ。ええ、モノを接写で撮るのって、難しいん
ですよね。
 接写のポイントは、(1)フラッシュをたかせない、(2)光源(スタンドと
か)にはカーボン紙をかぶせる、(3)なるたけ三脚を用いる、あたりだと思い
ます。ハレーションがちょっともったいないな、と思って。まったくのど素人が
偉そうですが。

http://aska-sg.net/auctionphoto/index.html
      - No.832 -    このTreeへ    コメント元:831 へ [リストへもどる] pre

(831) 833Re^2: 冬のジョルナダ  投稿者: Konno   2005/11/22(火) 23:53
    832 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん、どうもです。

>  えーと、 先日、某所で「HTML を書くことから始めるHP作成教室」に拉致さ
> れまして、で、そのときネタが必要だったので、ほとんど生まれて初めてデジカ
> メでバチバチ、キーボードの写真をとりました。また、その難しさも知りました。
> で、ご紹介したいのが以下のページ。ええ、モノを接写で撮るのって、難しいん
> ですよね。

おお、いよいよ文太研究室の着工ですね。(^_^)
ご紹介のサイトなんですが、ごちゃごちゃいっぱいあってどこを見ればいいのか
まよってしまいますね。(^^;

>  接写のポイントは、(1)フラッシュをたかせない、(2)光源(スタンドと
> か)にはカーボン紙をかぶせる、(3)なるたけ三脚を用いる、あたりだと思い
> ます。ハレーションがちょっともったいないな、と思って。まったくのど素人が
> 偉そうですが。

これらのポイントを押さえれば綺麗な写真が撮れるわけですね、なるほど。
カーボン紙って黒い奴でしょ。もしかしてトレーシングペーパーのことかな。
フラッシュはたいてないんですがねぇ。光源の写りこみは難題ですね。手ぶれ
もひどいですねぇ。勉強して再挑戦します。m(__)m
      - No.833 -    このTreeへ    コメント元:832 へ [リストへもどる] pre

(831) 835Re^3: 冬のジョルナダ  投稿者:文太   2005/11/23(水) 00:42
    833 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

金野さん

> おお、いよいよ文太研究室の着工ですね。(^_^)

 いやあ、それはなかなか。あれはおつき合いですから。でも、アサヒに100
メガあることを知ってしまったりして。文章で埋めようとしたら一生かかる。
でも、例の写真で20メガとかいってたから、要研究。まだキーボード増殖中だ
ったりして。

 (前にも書きましたけど)これとかすごいです。ちゃんと撮ってる。
http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/


> ご紹介のサイトなんですが、ごちゃごちゃいっぱいあってどこを見ればいいのか
> まよってしまいますね。(^^;

 す、すいません。まだ20分程度かかりそうですが、これでは?

http://aska-sg.net/auctionphoto/001-20050223.html

> カーボン紙って黒い奴でしょ。もしかしてトレーシングペーパーのことかな。

 です。カーボン紙じゃないよ、あほ>おのれ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tokuno/satueikizai/satueikizai.htm

 までやれば、すごいんでしょうね。

追伸:「引用なし」スキ。
      - No.835 -    このTreeへ    コメント元:833 へ [リストへもどる] pre

(831) 836Re^4: 冬のジョルナダ  投稿者:としき@会社   2005/11/23(水) 17:38
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    835 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> でも、例の写真で20メガとかいってたから、要研究。まだキーボード増殖中だ

最近はどうか知りませんが、ほんのちょっと前には、1つの画像のサイズは何キ
ロバイトまでが好ましい、なんていうことがよく言われていました。つまり、遅
い回線の人にも迷惑がかからないようにということで。美しさにこだわる、写真
家だのWEB絵師だのといわれる人々は、そういうのに関係なく何百キロバイト
といったファイルを上げていますが、昔は5キロバイトだの、最近はみんな速く
なったので20キロでも大丈夫だのというような議論がありました。でも、私は
そういう時代から、写真は大体1枚50キロバイトになるように加工しています。

で、20メガって、まさか1枚でそんだけのサイズということはないですよね?


ちなみに、私、液晶の画面写真をとるのにいつも苦労しています。
写りこみもさることながら、シャッター速度にも気を配らないと、画面に黒い横
線が出てしまいますから。
照明機材などは、今は亡き私の父親が、今からもう30年以上前かな、カメラに
凝っていまして、当時いろいろと買い揃えたものがたくさん残っています。でも
そういうものは使ったことがない。
      - No.836 -    このTreeへ    コメント元:835 へ [リストへもどる] pre

(831) 839液晶画面の撮りかた  投稿者: Konno   2005/11/24(木) 22:24
    836 番 としき@会社 さんへのコメント    コメント数 1

としきさん

> ちなみに、私、液晶の画面写真をとるのにいつも苦労しています。
> 写りこみもさることながら、シャッター速度にも気を配らないと、画面に黒い横
> 線が出てしまいますから。

液晶画面を綺麗に撮るこつがありましたら是非教えて欲しいです。m(__)m
      - No.839 -    このTreeへ    コメント元:836 へ [リストへもどる] pre

(831) 841Re: 液晶画面の撮りかた  投稿者:としき   2005/11/24(木) 23:01
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    839 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> 液晶画面を綺麗に撮るこつがありましたら是非教えて欲しいです。m(__)m

私も知りたいです。m(__)m
私が心がけていることといえば、シャッター速度をなるべく遅くすることぐらい。
画面の同期周波数がわかれば、その値からシャッター速度をどのくらいにすれば
いいのか計算できるという噂を聞いたことがありますが、私のターゲットとして
いるポケ3の場合、そもそも同期周波数がわかりません。経験的には、少なくと
も30分の1秒より遅く、15分の1秒とか8分の1秒とすれば、横線が目立た
ないようにする事ができるようです。シャッター速度が遅くなれば、必然的に絞
りは絞りこむことになるので、すると被写界深度は深くなって、ピントは合わせ
やすくなります。当然、三脚は必須です。

逆に、250分の1秒とかの速いシャッター速度であっても、横線が出るのが画
面の最下端とかの目立たないところにできればいいので、そうなることを願って
同じ画面写真を何十枚もとり、後からベストショットを選ぶという事もやった事
がありますが、あまり効率は良くありませんね。なにせ、運を天に任せるという
か、確率の問題となってしまいますから。

あと、最近はどうなのかわかりませんが、5年くらい前に、当時、アスキーあた
りの雑誌で行われていた方法として友人から教えられたのが、画面をそのままス
キャナか何かで読み込むという方法。特に、モノクロの携帯端末なんかは、なん
かコピー機で取り込んだようなものがそのまま雑誌に掲載されている、なんて話
を聞いたのですが、でも、実際の雑誌を確認したことはありません。ただ、そう
いう方法もありだな、という感想を持ったことは覚えています。
      - No.841 -    このTreeへ    コメント元:839 へ [リストへもどる] pre

(831) 843Re^2: 液晶画面の撮りかた  投稿者: Konno   2005/11/25(金) 00:23
    841 番 としき さんへのコメント

> 私が心がけていることといえば、シャッター速度をなるべく遅くすることぐらい。
> 画面の同期周波数がわかれば、その値からシャッター速度をどのくらいにすれば
> いいのか計算できるという噂を聞いたことがありますが、私のターゲットとして
> いるポケ3の場合、そもそも同期周波数がわかりません。経験的には、少なくと
> も30分の1秒より遅く、15分の1秒とか8分の1秒とすれば、横線が目立た
> ないようにする事ができるようです。シャッター速度が遅くなれば、必然的に絞
> りは絞りこむことになるので、すると被写界深度は深くなって、ピントは合わせ
> やすくなります。当然、三脚は必須です。

うう〜ん、シャッター速度とか絞りとかの機能が私のデジカメに有るのかどうか
もわかってないので、まずは取説を読まなくては。(^^;

> 逆に、250分の1秒とかの速いシャッター速度であっても、横線が出るのが画
> 面の最下端とかの目立たないところにできればいいので、そうなることを願って
> 同じ画面写真を何十枚もとり、後からベストショットを選ぶという事もやった事
> がありますが、あまり効率は良くありませんね。なにせ、運を天に任せるという
> か、確率の問題となってしまいますから。

なるほど、何十枚もはともかくとして同じ写真を何枚も撮ってベストショットを
選ぶというのはすぐにでも出来ますね。1〜2枚で済まそうというのは論外と。

> あと、最近はどうなのかわかりませんが、5年くらい前に、当時、アスキーあた
> りの雑誌で行われていた方法として友人から教えられたのが、画面をそのままス
> キャナか何かで読み込むという方法。特に、モノクロの携帯端末なんかは、なん
> かコピー機で取り込んだようなものがそのまま雑誌に掲載されている、なんて話
> を聞いたのですが、でも、実際の雑誌を確認したことはありません。ただ、そう
> いう方法もありだな、という感想を持ったことは覚えています。

うーむ、プロはコピー機を使うと。φ(..; バキッ\(--;
      - No.843 -    このTreeへ    コメント元:841 へ [リストへもどる] pre

(831) 838Re^4: 写真の撮り方  投稿者: Konno   2005/11/24(木) 22:17
    835 番 文太 さんへのコメント

文太さん

> でも、例の写真で20メガとかいってたから、要研究。まだキーボード増殖中だ
> ったりして。

例の写真ってなんでしたっけ。
:A kb++, (kb <=16)?>A?>A    ; 鍵盤増殖計算(嘘)
 
>  (前にも書きましたけど)これとかすごいです。ちゃんと撮ってる。
> http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/

このぐらい綺麗に撮れと。(~~;

>  す、すいません。まだ20分程度かかりそうですが、これでは?
> http://aska-sg.net/auctionphoto/001-20050223.html

このページは一応見つけていました。お手間をとらせて申し訳ない。m(__)m
20分って?

> http://www5b.biglobe.ne.jp/~tokuno/satueikizai/satueikizai.htm
>  までやれば、すごいんでしょうね。

撮影用の簡易スタジオですか。さすがにそこまでいくとヲの世界ですね。
ここのトップページは凝ってますねぇ。センスがいいのかな。それとも
好きこそ物の上手なれかな。

> 追伸:「引用なし」スキ。

(^_^)
      - No.838 -    このTreeへ    コメント元:835 へ [リストへもどる] pre

(831) 851ジョル7つーのちから  投稿者: Konno   2005/11/29(火) 00:31
    831 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

そーらーをこーえてー らららほーしーのーかーなたー

えー、写真はしょぼいけど結構LXみたいでしょ。(^^;
反応が無いのは誰も使ってないのかなぁ。(;_;)

LX並みに小さいし、(重いけどね)
カラーだし、
文字が大きくて見やすいし、老眼でも大丈夫。(^_^)
バックライトで夜(だけ?)使えるし、
バッテリーの持ちもいいし、(LX同様作業途中でいつでも電源ON/OFF出来る)
PCカードとCFの2枚差しが出来るし、
もちろんWinCEのソフトが使えるし、(^^;

これでVZが使えるんだから、いうことなしだと思うんだけどなぁ。(^^;
個人的にはシグ2のほうがお薦めですが。
      - No.851 -    このTreeへ    コメント元:831 へ [リストへもどる] pre

(831) 907ジョル7 ちょっとしたTIPS  投稿者: Konno   2005/12/18(日) 00:19
    851 番 Konno さんへのコメント

今、ほぼ毎日使ってます。真っ暗な夜道をジョル7片手で片手はポッケ。だって
寒いんだもん。(^^; 一日5分ぐらいの使用で2週間以上持っているようですが、
さすがにバッテリーが気になってきますよね。NP2使用中はタスクバーも隠れて
しまってますが、WINキーを2回押すとちょっと間をおいてタスクバーが出てき
ます。そこで電池マークが出ていればそろそろ充電かなと。確認できたら画面を
指で2回タップすれば元のVZ画面に復帰するので結構便利な小技かなと思ってます。

そういえば、NP2.CFG ファイルが無いとNP2が起動出来ない気がしたので、もし
動かないよ〜と言う人はNP2.INIとかの名前を変えてNP2と同じフォルダに入れて
試してみたらどうでしょう。私は試してないけど。(^^;
      - No.907 -    このTreeへ    コメント元:851 へ [リストへもどる] pre