[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  XMSメモリ - shadow 16/02/15-21:51 No.7187
  ┗ Re: XMSメモリ - konno 16/02/16-01:30 No.7188
   ┗ Re^2: XMSメモリ - shadow 16/02/16-21:06 No.7191
    ┗ Re^3: XMSメモリ - konno 16/02/16-23:55 No.7193
     ┗ Re^4: XMSメモリ - shadow 16/02/17-21:09 No.7195
      ┗ Re^5: @homepage サービス終了 - konno 16/02/18-00:47 No.7197
       ┣ Re^6: XMSメモリ - shadow 16/02/18-21:06 No.7201
       ┃┗ Re^7: @homepage サービス終了 - konno 16/02/19-01:55 No.7204
       ┗ Re^6: XMSメモリ - としき 16/02/18-22:43 No.7202
        ┗ Re^7: XMSメモリ - konno 16/02/19-02:05 No.7205

(7187) 7187XMSメモリ  投稿者:shadow   2016/02/15(月) 21:51
   コメント数 1

VTDOS Ver1.47からXMSが追加されていますが非常駐VzでVzを終了した時はXMSメモリが
解放されないのは私だけでしょうか?
      - No.7187 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(7187) 7188Re: XMSメモリ  投稿者:konno   2016/02/16(火) 01:30
    7187 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

shadowさん

> VTDOS Ver1.47からXMSが追加されていますが非常駐VzでVzを終了した時はXMSメモリが
> 解放されないのは私だけでしょうか?

そういえば、うちの環境ではXMSがVZで使えていないような気がします。
VZ起動時メッセージでXMSが表示されないし。
設定は色々試したんですが、わからないですねぇ。

      - No.7188 -    このTreeへ    コメント元:7187 へ [リストへもどる] soft

(7187) 7191Re^2: XMSメモリ  投稿者:shadow   2016/02/16(火) 21:06
    7188 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

> そういえば、うちの環境ではXMSがVZで使えていないような気がします。
> VZ起動時メッセージでXMSが表示されないし。
> 設定は色々試したんですが、わからないですねぇ。

うちでは常駐終了はXMSメモリは解放されるので皆さんの状況を確認した次第です。
Vzの初期設定はXM0なので当時からXMSメモリの使用はお勧めではなかったのでしょう。
64ビットOSを使用しているので動作確認のためUSB起動のMSDOS6.2で確認したところXMSドライバによってはVz自体が起動出来たり、出来なかったりの状況です。
従来どおりEMSメモリのみの使用で問題ないのですが新しい機能が追加されたので試してみました。

@homepage サービス終了の案内が届いたので無料のミニプランへデータ移行したもののホームページを開くことができないです。取りあえずは無料プランは確保しました。


      - No.7191 -    このTreeへ    コメント元:7188 へ [リストへもどる] soft

(7187) 7193Re^3: XMSメモリ  投稿者:konno   2016/02/16(火) 23:55
    7191 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

shadowさん

> うちでは常駐終了はXMSメモリは解放されるので皆さんの状況を確認した次第です。

うちでXMSが出なかった原因がわかりました。
EM1 だったのですが、EMS2048ページのみ
EM1024 にしても、XMS動かず。
EM512 だと、XMSも動きました。そういうことか。
今は、EM64 で様子を見ています。

で、非常駐VZでは同じ現象が出ました。
VTDOS初期にEMSメモリが似たような症状でしたね。

> Vzの初期設定はXM0なので当時からXMSメモリの使用はお勧めではなかったのでしょう。

私もXMSのメリットがよくわからなかったので、今まで気にしていませんでした。

> @homepage サービス終了の案内が届いたので無料のミニプランへデータ移行したもののホームページを開くことができないです。取りあえずは無料プランは確保しました。

うちもメール来ていました。移行は結構面倒そうなので、できたらまたお知らせします。

      - No.7193 -    このTreeへ    コメント元:7191 へ [リストへもどる] soft

(7187) 7195Re^4: XMSメモリ  投稿者:shadow   2016/02/17(水) 21:09
    7193 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

取説(p35)によると
●XMSを使う場合でも、EMSは、最低6ページ確保してください。
●メモリに常駐する場合は、さらにEMS8ページ(XMSの場合は128KB)
を確保してください。XMSを使うメリットは、それほどありません。
逆に、EMM386.EXE以外の市販のメモリドライバでは、XMS関連のファン
クションに不具合があるものがあります。このたに、安全性を考慮し
て初期設定ではXMSをつかいません。

README.DOC
EMM386.EXE以外のメモリマネージャには、XMSの再アロケーショ
ンが正常に動作しないものがあります。等々の記載がありました。

> うちもメール来ていました。移行は結構面倒そうなので、できたらまたお知らせします。
うちもしばらくは放置することになりそうです。

      - No.7195 -    このTreeへ    コメント元:7193 へ [リストへもどる] soft

(7187) 7197Re^5: @homepage サービス終了  投稿者:konno   2016/02/18(木) 00:47
    7195 番 shadow さんへのコメント    コメント数 2

shadowさん

> README.DOC
> EMM386.EXE以外のメモリマネージャには、XMSの再アロケーショ
> ンが正常に動作しないものがあります。等々の記載がありました。

この現象でしょうね。規格はあっても実装は各社で違うために互換性が完全でない
という例が最近だけでも沢山見ましたね。
10#さんの対応を待ちましょう。

> @homepage サービス終了の案内が届いたので無料のミニプランへデータ移行したもののホームページを開くことができないです。取りあえずは無料プランは確保しました。

昨日FFFTPに設定をコピーしてみたけどパスワードが違うとかで動きませんでした。
今日確認したら、コピーしたデータの先頭に半角スペースがあったというお粗末
Windowsのフォントって等幅でないのでピリオドとか非常に見にくいですよね。
パスワードは変更済みなので関係あるかは不明です。

リンクを変更しないと使えないのでえらい時間がかかりそうです。

      - No.7197 -    このTreeへ    コメント元:7195 へ [リストへもどる] soft

(7187) 7201Re^6: XMSメモリ  投稿者:shadow   2016/02/18(木) 21:06
    7197 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 10#さんの対応を待ちましょう。
おっしゃるとおり。

> Windowsのフォントって等幅でないのでピリオドとか非常に見にくいですよね。
確かにみ辛らいですね。社内移動で作成された書類の点検をすることが生業になって
しまったのですが等幅フォントの中にプロポーショナルフォントが混在していたり、
centuryとTNRの見分が難しいので困っています。信頼性基準を求められているので仕
方ないことですがもうすぐ定年なのに楽をさせてくれません。

> リンクを変更しないと使えないのでえらい時間がかかりそうです。
うちも「.htaccess」ファイルを削除して開くことが出来ました。
落ち着いたらリンクを修正することになると思いますが8割くらいはそのままで行け
そうです。
      - No.7201 -    このTreeへ    コメント元:7197 へ [リストへもどる] soft

(7187) 7204Re^7: @homepage サービス終了  投稿者:konno   2016/02/19(金) 01:55
    7201 番 shadow さんへのコメント

shadowさん

> 確かにみ辛らいですね。社内移動で作成された書類の点検をすることが生業になって
> しまったのですが等幅フォントの中にプロポーショナルフォントが混在していたり、
> centuryとTNRの見分が難しいので困っています。信頼性基準を求められているので仕
> 方ないことですがもうすぐ定年なのに楽をさせてくれません。

shadowさんも同世代でしたか。私も定年が近いのに楽をさせてもらえません。
というか、後継が育っていないというか、非常に厳しい状況です。
でももう無理はしないと決めて、マイペースでやっています。(^^;

> うちも「.htaccess」ファイルを削除して開くことが出来ました。
> 落ち着いたらリンクを修正することになると思いますが8割くらいはそのままで行け

うちもホームページはそのまま開けましたが、掲示板やWikiは全部直さないとだめです。
とほほです。

      - No.7204 -    このTreeへ    コメント元:7201 へ [リストへもどる] soft

(7187) 7202Re^6: XMSメモリ  投稿者:としき   2016/02/18(木) 22:43
参照先:http://homepage3.nifty.com/~toshiki/
    7197 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> リンクを変更しないと使えないのでえらい時間がかかりそうです。

そういう方にオススメしたいソフトが「Vzエディタ」。
「直前の置換の再実行」というコマンドがあって、ファイルを次々に開いては
このコマンド実行することで、えらく簡単に全てのリンクが修正できます。
実際、先日、私がサイトの引越しをしたときには、これがずいぶん役に立ちました。
でも、1年もたたずに再び引越しをする羽目になって、かなり涙目。

      - No.7202 -    このTreeへ    コメント元:7197 へ [リストへもどる] soft

(7187) 7205Re^7: XMSメモリ  投稿者:konno   2016/02/19(金) 02:05
    7202 番 としき さんへのコメント

としきさん

> 「直前の置換の再実行」というコマンドがあって、ファイルを次々に開いては
> このコマンド実行することで、えらく簡単に全てのリンクが修正できます。

そういえば、そのコマンドはほとんど使ったことがないですね。
こんど試してみます。

> 実際、先日、私がサイトの引越しをしたときには、これがずいぶん役に立ちました。
> でも、1年もたたずに再び引越しをする羽目になって、かなり涙目。

ファイル数はとしきさんところは半端ないですからねぇ。(^^;
でもほら、2度目の作業は勝手がわかっているから作業が早くなりますよね。(^^;


      - No.7205 -    このTreeへ    コメント元:7202 へ [リストへもどる] soft