[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  2015' 今年もよろしく - konno 15/01/03-02:20 No.6570
  ┗ Re: 2015' 今年もよろしく - K.TAM 15/01/12-12:39 No.6572
   ┣ Re^2: 2015' 今年もよろしく - 文太 15/01/17-00:31 No.6573
   ┃┣ Re^3: 2015' 今年もよろしく - masa 15/01/17-10:46 No.6574
   ┃┃┗ Re^4: 2015' 今年もよろしく - konno 15/01/18-18:58 No.6577
   ┃┗ Re^3: 2015' 今年もよろしく - konno 15/01/18-18:42 No.6576
   ┗ Re^2: 2015' 今年もよろしく - konno 15/01/18-17:24 No.6575

(6570) 65702015' 今年もよろしく  投稿者:konno   2015/01/03(土) 02:20
   コメント数 1

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

VZ1.5が世に出たのが1989年、世界はベルリンの壁が無くなるなど激動の時でした。
早いもので、もう今年で25周年なんですね。

VZ1.6が1993年で22周年ですか。
1995年にWindows95が出て、もうVZも終わりかなと思われたその時
1999年に高橋版が出て、窓対応VZに進化したおかげでVZ界は救われました。

その後、Windowsは、NT、2000、XP と変遷し、LFNが使えなくてもうだめと思われた時
2003年に私がたまたまLFN対応できちゃったものだから、そのままずるずると・・・

その後、Vista、7変わりで日本語入力ができなくなり今度こそ終わりかと思われた時
2009年、VTDOS登場!!
これこそ天の助け、VZ界の救世主に見えましたよ。

ということで、なぜか存亡の危機のときに必ず救い主が現れるという不思議なソフト

「VZは永遠に不滅です!」

とか言ってみたりして。

まあ冗談はともかくとして、そろそろ次の世代が現れるといいなぁ。(^^;


      - No.6570 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(6570) 6572Re: 2015' 今年もよろしく  投稿者:K.TAM   2015/01/12(月) 12:39
参照先:http://ktam.cocolog-nifty.com/blog/
    6570 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

konnoさん ここを見ている皆さま。 ご無沙汰しています。

現在のモバイル環境はAndroid系スマホなので、以前のVz+200LXの時のように
自分で文字を打つ、文字を加工する、ということが極端に減っています。

Webの画面をキャプチャーして後で見るのは、便利で簡単でよいのですが、
やはり文字情報を簡単に保存できたほうが、後々の資産になると思うことが
ままあります。

Android に Vz はハングが多くてあきらめました。
Vzを今のwin環境で、できればモバイル環境で、Vzを復活させたい。
Win8タブレットはどうなのでしょうかね。

などと、昨年はVzから離れた1年でしたが、やはりVzが動くことに多いに
興味があります。今年もよろしくお願いします。

      - No.6572 -    このTreeへ    コメント元:6570 へ [リストへもどる] soft

(6570) 6573Re^2: 2015' 今年もよろしく  投稿者:文太   2015/01/17(土) 00:31
    6572 番 K.TAM さんへのコメント    コメント数 2

K.TAMさん、konnoさん、相当に遅いですが、おめでとうございます。

>Win8タブレットはどうなのでしょうかね。
 ここだけですが、 VTDOS なら問題ないはずですよ。 僕自身は行って Win7
64bit までなので、経験はないのですが。

http://vtdos.web.fc2.com/
 こちらに動作確認がありました。
 あ、Win8にも32bitがあるんですね。色々と64<32だなぁ、と相変わらず後ろ向
きです。

 いい年にしましょうね!

      - No.6573 -    このTreeへ    コメント元:6572 へ [リストへもどる] soft

(6570) 6574Re^3: 2015' 今年もよろしく  投稿者:masa   2015/01/17(土) 10:46
    6573 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

皆さん、私も相当に遅いですが、今年もよろしくお願いいたします。

当方は、新しい環境で動かす方向より、今動いている環境のハードを確保する
方向です。基本的には、VZはHP200LX上がメインですし、、。
若干、後ろ向きかもしれないけど、もうこれで、最後まで貫き通そうかと
思っています。
      - No.6574 -    このTreeへ    コメント元:6573 へ [リストへもどる] soft

(6570) 6577Re^4: 2015' 今年もよろしく  投稿者:konno   2015/01/18(日) 18:58
    6574 番 masa さんへのコメント

masaさん、私も亀ですが、今年もよろしくお願いします。

旧暦の正月ならまだ先だしなぁ、と見てみたら、今年は2月19日なんですね。

> 当方は、新しい環境で動かす方向より、今動いている環境のハードを確保する
> 方向です。基本的には、VZはHP200LX上がメインですし、、。

やはり200LX+VZは今でも携帯入力マシンとして強力ですね。

> 若干、後ろ向きかもしれないけど、もうこれで、最後まで貫き通そうかと
> 思っています。

200LXは夜が弱点なので、シグマリオン2とかまた使ってみようかと思っています。
充電していないと初期化されて再起動が面倒ですが。
LXみたいな良いマシンが出ないかなぁ。

      - No.6577 -    このTreeへ    コメント元:6574 へ [リストへもどる] soft

(6570) 6576Re^3: 2015' 今年もよろしく  投稿者:konno   2015/01/18(日) 18:42
    6573 番 文太 さんへのコメント

文太さん、私も亀ですが、おめでとうございます。

> http://vtdos.web.fc2.com/
>  こちらに動作確認がありました。

VTDOS本家もがんばっていますね。
Linuxのエミュ、Wineでも動くようですが、エミュのエミュとかややこしい(^^;

>  あ、Win8にも32bitがあるんですね。色々と64<32だなぁ、と相変わらず後ろ向
> きです。

Win8マシンはモバイル系でこれから動作報告が出てくればと、期待してます。
VZをいまだに使っている時点で世間的には後ろ向きと思われるでしょうが
古くても良い物は良い、流行に左右されないのが本物のプロ集団
(じじいともいう(^^;)

>  いい年にしましょうね!

今年もよろしくお願いします。

      - No.6576 -    このTreeへ    コメント元:6573 へ [リストへもどる] soft

(6570) 6575Re^2: 2015' 今年もよろしく  投稿者:konno   2015/01/18(日) 17:24
    6572 番 K.TAM さんへのコメント

K.TAM さん ご無沙汰してます。

> 現在のモバイル環境はAndroid系スマホなので、以前のVz+200LXの時のように
> 自分で文字を打つ、文字を加工する、ということが極端に減っています。

私もIS01など使ってみましたが、VZ画面は小さいし、なによりキーが少なくて
思うように文字入力できないですね。
やはりフルキーボード付きで打ちやすい200LX+VZはいまだに最強です。
今は持ち歩いてはいませんが。

> Webの画面をキャプチャーして後で見るのは、便利で簡単でよいのですが、
> やはり文字情報を簡単に保存できたほうが、後々の資産になると思うことが
> ままあります。

私は夜出掛けるのが多いのでLXだと暗い所で使えないのが残念です。

> Android に Vz はハングが多くてあきらめました。

残念ですが、これが現状ですね。

> Vzを今のwin環境で、できればモバイル環境で、Vzを復活させたい。
> Win8タブレットはどうなのでしょうかね。

Win8ならVTDOSが使えるので、あとはソフトキーボードがうまく使えるかどうか。
フルキーボード付きで200LXのようなものが出ないですかねぇ。

> などと、昨年はVzから離れた1年でしたが、やはりVzが動くことに多いに
> 興味があります。今年もよろしくお願いします。

なにか進展があるといいですね。
ということで今年もよろしくお願いします。

      - No.6575 -    このTreeへ    コメント元:6572 へ [リストへもどる] soft