[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  うう、キー入れ替え - 文太 05/10/10-22:10 No.650
  ┣ AE30J調教 - 文太 05/10/11-00:33 No.653
  ┃┣ Re: AE30J調教 - としき 05/10/11-01:08 No.655
  ┃┃┗ Re^2: AE30J調教 - 文太 05/10/12-01:17 No.662
  ┃┃ ┗ Re^3: キーボード調教 - としき 05/10/12-22:23 No.668
  ┃┃  ┗ Re^4: キーボード調教 - 文太 05/10/13-00:08 No.670
  ┃┗ パフォーマンス優先は - Konno 05/10/12-00:36 No.658
  ┃ ┗ Re: パフォーマンス優先は - 文太 05/10/12-01:46 No.663
  ┃  ┗ Re^2: パフォーマンス優先は - Konno 05/10/13-01:20 No.673
  ┗ キー入れ替えOK! - 文太 05/10/11-22:44 No.657
   ┗ Re: キー入れ替えOK! - Konno 05/10/12-00:46 No.660
    ┗ Re^2: キー入れ替えOK! - 文太 05/10/12-01:57 No.664
     ┣ キーボード入れ替えOK! - 文太 05/10/12-17:21 No.666
     ┃┣ Re: キーボード入れ替えOK! - 文太 05/10/12-18:43 No.667
     ┃┃┗ Re^2: キーボード入れ替えOK! - 文太 05/10/13-00:31 No.671
     ┃┗ Re: キーボード入れ替えOK! - としき 05/10/12-23:33 No.669
     ┃ ┗ Re^2: キーボード入れ替えOK! - 文太 05/10/13-00:37 No.672
     ┃  ┗ Re^3: キーボード入れ替えOK! - としき 05/10/13-20:18 No.677
     ┃   ┗ Re^4: キーボード入れ替えOK! - 文太 05/10/14-21:36 No.680
     ┃    ┗ Re^5: キーボード入れ替えOK! - としき 05/10/14-22:45 No.682
     ┃     ┗ Re^6: キーボード入れ替えOK! - 文太 05/10/15-00:41 No.685
     ┃      ┗ Re^7: キーボード入れ替えOK! - としき 05/10/15-12:27 No.692
     ┃       ┗ Re^8: キーボード入れ替えOK! - 文太 05/10/15-16:35 No.694
     ┗ Re^3: キー入れ替えOK! - Konno 05/10/13-01:33 No.674
      ┗ Re^4: キー入れ替えOK! - 文太 05/10/13-02:32 No.676
       ┗ Re^5: キー入れ替えOK! - Konno 05/10/14-00:45 No.678
        ┗ Re^6: キー入れ替えOK! - 文太 05/10/14-21:49 No.681
         ┣ Re^7: キー入れ替えOK! - Konno 05/10/15-00:50 No.687
         ┃┗ Re^8: キー入れ替えOK! - としき 05/10/15-11:45 No.691
         ┃ ┣ Re^9: キー入れ替えOK! - 文太 05/10/15-16:34 No.693
         ┃ ┗ ヒートポンプ? - Konno 05/10/16-23:43 No.700
         ┗ Re^7: キー入れ替えOK! - としき 05/10/15-10:41 No.690

(650) 650うう、キー入れ替え  投稿者:文太   2005/10/10(月) 22:10
   コメント数 2

 す、すいません、今もう必死にセットアップしているもので。詳しくは後日書
きますね。1つ大きな問題。僕はノートの小さくて浅いキーボードが嫌いなので
こいつでもやっぱり外付けでいこうと思っていたのです。ただ致命的な死角が。
最近の多くのノートではそうなっているような気がしますが、PS2じゃないん
ですよ。USB接続のフルキーボード。しかし! 猫まねきはUSBは駄目なん
ですって。がーん。皆さんどうされてます? もしかして標準のテンキーのない
やつなら猫まねきでいけるのかな? あれって、PS2規格といえるのですかね
ぇ。 ちょっと「制限 .txt」に恐いことが書いてあったから、ご意見を聞いてか
らと思いまして…。AltIME って、MS-DOS 窓駄目なんですよね?
 これから一番やばそうなLANのハブ−ハブに挑戦すると(成功すると)、い
ちおう1日がかりで全設定終了のつもりなんですが。
 我ながらうまかったな、というのはUSBメモリ 128MB でした。 高速! さ
すが USB2.0 。辞書を除いたデータ関連はこれ一発でした。あ、DD−Winと
WZまだ入れてなかった。まだほかにもありそうだ…。あ、リカバリーCDを6
枚も作らないといけないのだった…。終わらないよ、これは。

 AE30J(Sharp)からの初書き込みでした。 上の問題を除けばいいマシン
みたいですよ。EMSはばっちりですし。あ、メモリーは足りません。512買い
ます。
      - No.650 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(650) 653AE30J調教  投稿者:文太   2005/10/11(火) 00:33
    650 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

 (いちおう#644に繋がっているつもりです>金野さん、m(__)m
  無線ランは僕はまだヴァージンなんです。)


 割とあっさりスイッチンブハブの設定というか接続に成功してしまったので
(ADSLモデムの隣で繋がってる、あのハブと違うのかなぁ。何の説明もなく、
何の設定も要らない…。)、部屋に散らばるダンボール、取説、ビニール袋など
を尻目に今日の顛末。(ほとんどニュース・情報はないと思いますが。)

 朝10時半にブツが到着。代引きなど込みで \76,960。ま、とりあえず開封。
Windows の設定をし、とりあえず EMS が取れることだけ確認。 起動時間1分程
度。 文太マウス(命名めざら。正式名: MDV-EX3200ST)でも同じくら
い。は、エクセルとか使わなければきっとそんなに使えないほど重くないのじゃ
ない? そして「アプリケーションの追加と削除」で要らないのを総削除。富士
通と違って、それほど馬鹿みたいに多くはない。体感の変化なし。(ここでお客
様来訪その他で2時間経過。)

 2時半頃ムラウチへ出発。購入ブツリストをしたためる。
 結果:USBマウス(Buffalo, \1885、PS2も可。安くなりましたね。最初
に光学マウスを買ったとき、5千円近くしたような気がする)、USBキーボー
ド(ELECOM, \1315、すでに疲れていて安物買いをしてしまった。 最高級と書か
れた5千円くらいの限りなく旧8キーボードに似たタッチの奴はPS2用しかな
かった)、USBFDD(imation, 4 倍速、ドライバ CD-Rom, \6,476)、US
Bフラッシュメモリ(I-O Data, 128MB, \1961、相場よりけっこう高いの知って
る)、スイッチング・ハブ(Princeton, \2,428、安いものなのね)、LANケー
ブル2本(\560)、リカバリーディスク作成用CD−Rメディア10枚(\800 高い
ね、やば)、ヘッドホン(Denon, \5,299、もちろんどさくさに紛れた)。

 今回の散財: \97,684。ま、心のバグ取りプロジェクトなので、いいでしょ。
金で買えないものを無理やり買おうとしているわけで…。最大級に嘘くさいけど。


 正直言って、ただ黙々と作業すれば難しい場面は一度もなかった。ドライバの
インストールの嵐だと思っていたら、ひ・と・つ・もマニュアル作業はなく、X
Pがやってくれました。上に書いたとおりドライバ添付品はFDDだけで、他は
必要ならサイトからDLしてください、と。ですが、XPなら要りませんよ、と。

 で、ソフト。

 まず文太マウスに繋がっていたLAN・ADSL線をこっちに繋ぎ、ハブ用の
設定。コントロール・パネル−ネットワークみたいな奴。
 MSサイト(アップデートの途中で見かける3ステップのやつ)で知ったスパ
イウェア駆除ソフト、Ad-Aware SE Personal (free、文太マウスには初回導入時
100匹虫がいたみたい。 こういうものがあるのは金野さんに教わった。)、め
ざらさんに教えてもらった抗菌ソフト  AVG Free、ブラウザ Mozilla Firefox、
チューチューマウス、ランチャー Moonlight、アーカイバ・ LHMelting(たくさ
んの .dll 含む)をDL&インストールし、Vzその他のテキスト処理関連ツー
ルごっそり(構成が文太マウスとまったく同じなので、 超楽。 Vz起動用 pif
さえコピーしたのをそのまま使えてしまった。いうまでもなくUSBフラッシュ
メモリーの独壇場。高い4倍速のFDDなんて要らなかったよ。安いのでよかっ
た)。この辺でマカフィーを殺したり、Windows アップデートをしたり、抗菌グ
ッズをアップデートし、腕立てとか腹筋・背筋を娘としたりしながら(9時半頃)、
うんざりし始める。常駐もののせいで、起動に2分かかるようになった。メモリ
ー、やっぱ買わなきゃだ。レジストリーはいじる気・調べる気なし。
 で、 例の問題が発生し、あーあどうしよう、となる。 根性をふりしぼって、
Sharp さんだけにはユーザ登録をする。

 でも、最後のハードの問題であるハブをカスケーディング接続し(そう言うの
だった、知ってる、知ってる。滝から細々水が流れ落ちるイメージ)、DD-Win, 
Al-Mail,  Gethtmlw  をDLだけして、WZの CD-Rom はどこだろう、あ寅印の
Vsort  もあったと思いだし、 時間だけかかりそうなリカバリーディスクの作成
(HDにそれらのデータがあるので、自分で作る。一回のみ。よってXPのディ
スクはこのマシンには付いていない)もある、、、などと思いつつ、うーん、顛
末記を書いてしまえ、となりましたとさ。


 うん、この CTRL キーの位置にだけは絶対に慣れられそうもないことだけはっ
きりした。知ってたけど。どーすんべ。
 もしかしたら、カーソルがちょっとぎくしゃくするかな。スクロールしてたと
きにそう思った。
 でもそのお陰で(?)、MEと文太マウスで時々発生していたカーソル消えは
ないようです。
 う、むこうの文太マウスがトロージャンがどうとか言ってる…。やなの。

 途中では謝辞が入っていませんが、色々なことを教えてくださった皆様に、た
だただ感謝です。サンクス!

 追伸:このMebius AE30Jの仕様は以下で見られます。
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcae50j/p7.html

 追伸2:当たり前なんですが、Vzからのクリッペストが何の設定もなく当た
り前に出来てしまいます(c:\bin, c:\vz, c:\def をただコピーしただけで)。
とらじさんとめざらさんに感謝です。
 
      - No.653 -    このTreeへ    コメント元:650 へ [リストへもどる] pre

(650) 655Re: AE30J調教  投稿者:としき   2005/10/11(火) 01:08
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    653 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

私も現物を見たことがあるわけではないので誤報だったら大変申し訳ないとあら
かじめ謝っておきますが。

> ド(ELECOM, \1315、すでに疲れていて安物買いをしてしまった。 最高級と書か
> れた5千円くらいの限りなく旧8キーボードに似たタッチの奴はPS2用しかな

USBとPS2の変換コネクターというものがこの世には存在するという話を聞
いたことがあります。ただ、これを使ったところで、本体側がUSBなわけです
から、今回使いたかったソフトが使えるようにはならないでしょうが、好ましい
キータッチのキーボードを繋ぐ、という役には立つ可能性もあります。

もう一つ。

>  うん、この CTRL キーの位置にだけは絶対に慣れられそうもないことだけはっ
> きりした。知ってたけど。どーすんべ。

英語キーボードだと、CTRLキーの位置はAの横になるそうです。
おまけに、CAPSもSHIFTを押さずに大文字と小文字を切り替えられるそうで。
カナ入力の人だと大変だけど、ローマ字入力の人ならあまり問題はないはず。
デメリットは、一部の記号の位置が日本語キーボードと異なることと、IMEの
起動方法やその他のこまごましたオプション的な変換機能がデフォルトでは日本
語キーボードとかなり異なること。
IMEの方は、IME自身の機能としていろいろとキー割り当てを変えられるの
で、そういうのを駆使すればあまり違和感の無いようにできると思うけど、記号
の位置が違うのは困るなぁ。キーの割り当てツールを使えば変えられるけど、そ
うすると今度はキートップの刻印と異なってしまうわけで、かえって混乱するよ
うな気もする。
ま、でも、英語圏の住人になった気分で仕事ができるというのは、思索における
新たな地平を切り拓く一つのきっかけとなってくれるかも。;-p

ムラウチって、近日中に、ちょっと特殊な電池を調達する必要があって出かける
予定だけど、最後に行ったのは3ヶ月前かな、半年前かな。その時は、HHKの
英語キーボードが置いてあったのは覚えている。でも、私、HHKってキータッ
チが今一つ好みにあわなくて。

秋葉原だと、ザコン館から狭い道路を挟んで東側(中央通り側)のビルの上の方
の階、6階くらいだったかな、多種のキーボードが並んでいる店がありました。
店の名前は「ぷらっとほ〜む」だったかな。もし今でもあるのなら、一度覗いて
みると面白いかもしれません。店長の趣味で品物を選定しているというような話
を聞いたこともありますが、結構特殊なものもありました。例えば、ドヴォラッ
ク配列とか、あるいはもっと変な配列のキーボードもありました。
      - No.655 -    このTreeへ    コメント元:653 へ [リストへもどる] pre

(650) 662Re^2: AE30J調教  投稿者:文太   2005/10/12(水) 01:17
    655 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

 としきさん、早速、どうも。m(__)m 以下、remapkey導入以前に書かれた部分
があります。

> 私も現物を見たことがあるわけではないので誤報だったら大変申し訳ないとあら
> かじめ謝っておきますが。

 いえいえ、すごく助かります。

> USBとPS2の変換コネクターというものがこの世には存在するという話を聞
> いたことがあります。

http://www.vshopu.com/foryoufuxps2b/

 なんてものがあるんですね。ELECOM も出してる。\1500程度。あの「人間工学
を研究した成果。最高級品」(というのが箱の宣伝文句)を本気で使うなら、出
す価値あります。

>  英語キーボードだと、CTRLキーの位置はAの横になるそうです。

 これが奥の手みたいですが、じつは一番現実的みたいに思ってます。相当手間
がかかりそうですが、でも、何が痛いといって、CTRL なので。
 でも、 調べたら、英語キーボードなら CTRL キーの位置は A の横とは限らな
いみたい。

> デメリットは、一部の記号の位置が日本語キーボードと異なることと、IMEの
> 起動方法やその他のこまごましたオプション的な変換機能がデフォルトでは日本
> 語キーボードとかなり異なること。

 うん、確かに記号が変だった。でも、それほど頻用しないから、ごまかせる・
慣れられる・根性で直せるような気がしてます。CTRL 問題はでかすぎ。

> キーの割り当てツールを使えば変えられるけど、そ
> うすると今度はキートップの刻印と異なってしまう

 これは油性ペンで書きます。

> ま、でも、英語圏の住人になった気分で仕事ができるというのは、思索における
> 新たな地平を切り拓く一つのきっかけとなってくれるかも。;-p

 これは要らない、要らない。

> ムラウチって、近日中に、ちょっと特殊な電池を調達する必要があって出かける
> 予定だけど、最後に行ったのは3ヶ月前かな、半年前かな。その時は、HHKの
> 英語キーボードが置いてあったのは覚えている。でも、私、HHKってキータッ
> チが今一つ好みにあわなくて。

 HHKではなかったですね、ムラウチのは。
 仕事の帰りに立川のビックカメラで伝説のHHKを触りましたが、ファンクシ
ョンキーやテンキーがないのは、ちょっと…。というのが感想でした。Lite2 と
かいうのは、僕もそれほど感動のキータッチではなかった。
 今、 文太マウスの Fujitsu キーボード(旧8的)で書いてますが、これがい
いわ。そんなにうるさくはないのです。やっぱ昨日の買い物でキーボードだけは
失敗。買い直し、かな。もうちょいましなのがあるはず。

 「ぷらっとほ〜む」など情報多謝。キーボードでぐぐったら、あるある。すご
いマニアックな世界だなぁ。  ま、 キーボードはのんびりやります。 とにかく
CTRL キーが動いてくれて、よかった、よかった。Justy  は背面スイッチでハー
ド的にこの2つを入れ替えられるのを売ってたそうです。でも倒産。そんな商品
いくらでも需要あると思うのだけど。ほんと最近のキーボードって安っちくて…。
でも、HHKは6千円、東レは1万5千円。この富士通クラスで十分。でも、そ
れがなかなかない…。

 あ、ムラウチは、前と(いつのことだ?)売場構成が変わり、キーボード・セ
クションは、面積、棚容積が明らかに減ってました。いけないなぁ。
      - No.662 -    このTreeへ    コメント元:655 へ [リストへもどる] pre

(650) 668Re^3: キーボード調教  投稿者:としき   2005/10/12(水) 22:23
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    662 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> http://www.vshopu.com/foryoufuxps2b/

確かここって、STARTさんのお店だったような。
STARTさんというのは、元々OASYS系のユーザーで、ポケ3用のソフトもいく
つか作られた方です。

> でも、HHKは6千円、東レは1万5千円。この富士通クラスで十分。でも、そ

東プレのキーボードって、タッチが軽くてストロークが浅くて、専門のキーパン
チャーやタイピストには好んで使っている人もいるようです。
軽ければ、それだけ指先の力が不要になるわけで、すなわち疲労の軽減になりま
す。また、ストロークが浅ければ、深い物に比べて1文字あたり数ミリ秒ですが、
打鍵時間が短くて済みます。ただ、毎分数百字も打つ本職のパンチャーさんだと
これにより1分あたり何文字か余分に打てるようになるわけで、いくらかの能率
の向上につながるわけです。

が、私には東プレは合わなかったですね。
元々、そんなに入力する量が多くないし、打鍵速度も速くないのでメリットが少
ないという事もありますが。
実は、メカニカルから出来の悪いメンブレンに移ったときに気がついたことなん
ですが、私、指先にクリック感を感じてから指を戻しているのですね。つまり、
東プレのようなキーボードの場合、メンブレンよりももっとクリック感がないと
いうか、キーを軽く触っただけで入力されているにもかかわらず、一番下まで押
し込まれてぶつかるまで押し続けてしまうようになるのですよ。このため、かえ
って入力速度が落ちてしまうのです。ま、これも、慣れの問題なのでしょうけれ
どね。

ということで、私にとっての理想のキーボードは、多分、ストロークの浅いメカ
ニカルキーボードだと思われます。ただ、実際に触ってみたら今一つフィーリン
グが合わなかった、という事になるかもしれませんが。
      - No.668 -    このTreeへ    コメント元:662 へ [リストへもどる] pre

(650) 670Re^4: キーボード調教  投稿者:文太   2005/10/13(木) 00:08
    668 番 としき さんへのコメント

としきさん、こんにちは。

> 確かここって、STARTさんのお店だったような。
> STARTさんというのは、元々OASYS系のユーザーで、ポケ3用のソフトもいく
> つか作られた方です。

 もしかしたらドコモバで内蔵辞書をみるツールを作られていたのと同じ方かな?
 確かにお客様へのメールの対応とか、 古きよき時代の Nifty を忍ばせるとこ
ろがありました。あと親指シフトもこだわってますね。

> 東プレのキーボードって、タッチが軽くてストロークが浅くて、専門のキーパン
> チャーやタイピストには好んで使っている人もいるようです。

 のようですね。あとプログラマ。うるさい連中。でも高すぎ。

> が、私には東プレは合わなかったですね。

 僕も感動はしなかった。MNBはまだ気になってる。でもこれも旧8に似てる、
という程度だしなぁ。

> 実は、メカニカルから出来の悪いメンブレンに移ったときに気がついたことなん
> ですが、

 だいたいこういう場面で気づくのですよね。
 としきさんの自己解析を読ませてもらって考えてみたら、僕はどうもクリック
感というかONになったみたいな認識をしてないですね。ただ下まで到達させる
だけで。これ、タイプライタから来てますね、あきらかに。ですから、としきさ
んとあまり変わらないですよ。今度どっかでMNB(柔らかくカツカツらしい)
とFMV(ぐんにゃり)を比べてみて。どうも僕は(選んだわけではなく)前者
から後者に移行したようなのです。
 
      - No.670 -    このTreeへ    コメント元:668 へ [リストへもどる] pre

(650) 658パフォーマンス優先は  投稿者: Konno   2005/10/12(水) 00:36
    653 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん、一点だけ。二点かも。

> Windows の設定をし、とりあえず EMS が取れることだけ確認。 起動時間1分程
> 度。 文太マウス(命名めざら。正式名: MDV-EX3200ST)でも同じくら

初期状態では起動が1分程度なんですね。それが、

> うんざりし始める。常駐もののせいで、起動に2分かかるようになった。メモリ
> ー、やっぱ買わなきゃだ。レジストリーはいじる気・調べる気なし。

倍になりましたか。これに関連しそうな話題を(もうちょい下で)

>  で、 例の問題が発生し、あーあどうしよう、となる。 根性をふりしぼって、
> Sharp さんだけにはユーザ登録をする。

例の問題って?

>  もしかしたら、カーソルがちょっとぎくしゃくするかな。スクロールしてたと
> きにそう思った。

これが本題ですが、カーソルのぎくしゃくを改善する話題が、此処の過去ログ
(もうそんなに経つのか)NO.189〜212のツリーにあります。
http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/wforum.cgi?mode=allread&no=189&pastlog=0001&act=past

具体的な説明はNO.209にあります。読んでいたらごめんです。
起動時間も速くなりそうな気がしますがどうですかね。

>  でもそのお陰で(?)、MEと文太マウスで時々発生していたカーソル消えは
> ないようです。

これは速いスクロールでカーソルが見え隠れする現象のことですよね。SP2に
なって改善されるまでストレスでしたからねぇ。

>  う、むこうの文太マウスがトロージャンがどうとか言ってる…。やなの。

トロイですか、やば!
  
      - No.658 -    このTreeへ    コメント元:653 へ [リストへもどる] pre

(650) 663Re: パフォーマンス優先は  投稿者:文太   2005/10/12(水) 01:46
    658 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

 金野さん、多謝、多謝。忘れてました。

> 初期状態では起動が1分程度なんですね。それが、
> 倍になりましたか。これに関連しそうな話題を(もうちょい下で)

 パフォーマンス優先、だけのせいではないのですが、1分を切りました! と
りあえず、キーボード研究にいそしみ、メモリー増設はまだ待つことにします。

> 例の問題って?

 これは、USBでCTRLキーがスワップしてくれないという問題でした。m(__)m

> これが本題ですが、カーソルのぎくしゃくを改善する話題が、此処の過去ログ

 パフォーマンス優先はAE30Jのユーザさんたちが価格コムで話していたし、 文
太マウスはちゃんとそうなっていたのですが、XPノートでは忘れてました。こ
れ、大きい、感じ。

> 具体的な説明はNO.209にあります。読んでいたらごめんです。
> 起動時間も速くなりそうな気がしますがどうですかね。

 他の要因というのは、 Drag&Dropがスタートアップで常駐する設定になってい
た、「メビウス入門」とかいうのもスタートアップからの外し方が分からなかっ
た(こいつらでかいでしょうね)ということなのですが、でも、パファーマンス
完全優先体勢で、もう完璧。起動50秒くらい! サンクス!

> >  でもそのお陰で(?)、MEと文太マウスで時々発生していたカーソル消えは
> > ないようです。
> これは速いスクロールでカーソルが見え隠れする現象のことですよね。SP2に
> なって改善されるまでストレスでしたからねぇ。

 いえ、少なくともMEのほうは、なんだかなぁ、という感じで…。
 メビウスは改善した模様。

> トロイですか、やば!

 すごくやばいの? とりあえず寝てしまう。たぶん除菌してくれたはずだけど
…。

 remapkeyは、どうぞ、有用な情報ならFAQに。m(__)m
      - No.663 -    このTreeへ    コメント元:658 へ [リストへもどる] pre

(650) 673Re^2: パフォーマンス優先は  投稿者: Konno   2005/10/13(木) 01:20
    663 番 文太 さんへのコメント

文太さん、研究が進んでいるようで。
 
> > 例の問題って?
>  これは、USBでCTRLキーがスワップしてくれないという問題でした。m(__)m

なるほど、私がよく読んでいなかっただけなのね。

 
>  他の要因というのは、 Drag&Dropがスタートアップで常駐する設定になってい
> た、「メビウス入門」とかいうのもスタートアップからの外し方が分からなかっ
> た(こいつらでかいでしょうね)ということなのですが、でも、パファーマンス
> 完全優先体勢で、もう完璧。起動50秒くらい! サンクス!

初期状態より速くなったなら効果があったんでしょうね。スタートアップの
影響はでかいですよね。

>  いえ、少なくともMEのほうは、なんだかなぁ、という感じで…。

もしかして VZkで ci4 以上になってたりして。

> > トロイですか、やば!
>  すごくやばいの? とりあえず寝てしまう。たぶん除菌してくれたはずだけど

見つけてくれたんだから大丈夫でしょう。うちでも出てたし。いや、ウイルス
対策ソフトは常に更新してないとやばいなという自戒です。

>  remapkeyは、どうぞ、有用な情報ならFAQに。m(__)m

あ、いや、私は使わないんで、文太さん情報ということで、そのうちに。
      - No.673 -    このTreeへ    コメント元:663 へ [リストへもどる] pre

(650) 657キー入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/11(火) 22:44
    650 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/tools/remapkey/remapkeyman.html

 です。MS-DOS  窓でも、USBでも効きます! レジストリをいじっちゃうら
しいので、もう完全。内部奥深くでやっているのだそうです。ご安心を。
 でも、あー、恐かった。リカバリー・ディスク作ってからでないとやれなかっ
た。昨日の苦労もパーになるわけだし。
 >としきさん、いっぱいありがとう。(T-T) レスはのちのど。あー、うれじい。
よかったよ〜 (T-T)。
      - No.657 -    このTreeへ    コメント元:650 へ [リストへもどる] pre

(650) 660Re: キー入れ替えOK!  投稿者: Konno   2005/10/12(水) 00:46
    657 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん、解決したようで。

> http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/tools/remapkey/remapkeyman.html
>  です。MS-DOS  窓でも、USBでも効きます! レジストリをいじっちゃうら
> しいので、もう完全。内部奥深くでやっているのだそうです。ご安心を。

おお、これは良さそうですね、VZFAQに入れるかな。

>  でも、あー、恐かった。リカバリー・ディスク作ってからでないとやれなかっ
> た。昨日の苦労もパーになるわけだし。

NTだとログオン出来なくなるけど、XPとかなら問題ないのでは。ログオン時に
シフト系のキー使わないから。
      - No.660 -    このTreeへ    コメント元:657 へ [リストへもどる] pre

(650) 664Re^2: キー入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/12(水) 01:57
    660 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

 そんな難しいことを。また恐くなってしまう。レジとかログオンとか聞くだけ
で寒気が…。どうして俺はこんなわけのわからない、北極みたいなところにいる
んだ的に。

> NTだとログオン出来なくなるけど、XPとかなら問題ないのでは。ログオン時に
> シフト系のキー使わないから。
      - No.664 -    このTreeへ    コメント元:660 へ [リストへもどる] pre

(650) 666キーボード入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/12(水) 17:21
    664 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

 キーボード研究を終えました。は、速い。まともな研究であるはずがない。
 \3444 のサンワ、SKB-112KGUSB というのに入れ替えました。 メンブレインの
タッチが深くてちょっとねっとりした感じ。マックに付いていたのがこれに近い
かもしれない(稚拙な表現力)。ポコポコという感じでもある。選んだ理由はこ
のタッチ感だけ。
 矢印キーと10キーがすぐとなりで、 Insert や何かの特殊キーが10キーの
上につけてあり、その分横幅が狭くつくってあるのも特色かな。いちおうどっか
に持っていくことも考えた。

 ここ2日は TK-U12FYASV(ELECOM)という安いのだけが取り柄だったのを使っ
てましたが、文太マウスについている元FMVの FMV-KB321(これは絶対NMB
製 http://www.nmbtech.com/index_f.html)で2日ぶりに文章書いたら、すごく
気持ちがよくて目覚めてしまったのです。これが自分にとっての最高のキーボー
ドだったのだ、これに近いものを探しなさい、と。せっかく CTRL が入れ替わっ
て気分がさばさばしたはずなのにどうもまだ晴れきらないのは、キーボードのせ
いなのだよ。悪魔払いを早くしなさい、という感じで。

 キーボードは最終的には趣味と慣れでしょう(当たり前)。だから、僕が2日
でお蔵入りにすることにした ELECOM だって好きな人はいるかもしれない(あま
りいそうもないが。奥さまのXPノートにもUSBフルキーボードがついていて、
調べてみたらそれも TK-U12FYASV よりは少しましみたいな ELECOM 製。 選んだ
のは僕、2年前くらい)。
 東レの1万8千円(何とか  Force)もHHKの Lite2 も(6千円)、少なく
ともそれだけのお金を出す価値が(僕には)あるとは思えなかった。値段とタッ
チ、それからその後の調教なんかを含めて(その手の極めた製品はキー配列が違
ったりする)、いやサンワ、と思った。「原点」とか「人間工学」とか書かれて
いた5千円のNMB製は、前回のムラウチ訪問時に最高だと思ったのだけど、そ
れにPS2・USB変換ケーブルを当てるほどでもないな、と結論(これが、明
らかに上のFMVに付いていたのと同系統。でもあの凹面鏡的なラインとは少し
違うけど)。

 通な方に言わせれば、NEC系(旧8系ね)と富士通系(NMB系=これはほ
かの大手メーカーも相当数お世話になっているらしい。もちろん高級品ではない。
Made  in Malaysia がサイン)は同種ではあるけれど、全然違って前者が上で後
者が下、まったく下なのだそうです。でも、僕は今や後者が好きなので、また機
会があればNMB系をあさってみたいと思っています。HardOff では、ジャンク
ものとして30個くらい、あきらかに大手メーカーPCに付いていたと思しいP
S2キーボードがありました。100円くらい。サンワの変形ものが気に入って
たので、買う気はもうなかったのですが、古いのって悪くないような気がする。
そういえば、新しいデスクトップのキーボードって、意識してさわってないのだ
けど、このところ。

 因みに、種類がまったく違うので同じように比較するのが間違っているらしい
のですが、僕が好きになれないノートのキーボードはパンタグラフ、古い旧8み
たいのはメンブレインというそうです。メカニカルというのはもっとチャカチャ
カするらしい。

 因み2。凹面鏡的ラインが一つのネックだったのかと気づいて、お店でよくみ
たら、逆の凸面鏡ラインの製品もあって、いやはや、色々ですなぁ、と思いまし
た。ちょっとさわって、少なくとも自分の趣味がどっちにあるかだけは確認でき
た。(この曲線や段は、ステップとかステップ・スカルプチャーというのだそう
です。深い世界ですねぇ。)

 因み3。キーボード関連の最新テクノロジー(ワイヤレスとか)には、まった
く興味がないので、…。言うまでもなく、ですね。

 因み4。あ、このキーボード、Nferというか無変換キーが微妙に左にありやが
る…。違いに気づいちゃった…。


 その気になった人はすぐ見つけられると思いますが、以下でかじりました。
(ほんと、便利な世の中だ。ありがたや、ありがたや。)

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eqwerty/pc/keyboard.html#r7
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3186/
http://homepage1.nifty.com/junke/pc/aiki_at/kbd.htm


 とにかく、もうキーボードをなめません。真面目にやります。
      - No.666 -    このTreeへ    コメント元:664 へ [リストへもどる] pre

(650) 667Re: キーボード入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/12(水) 18:43
    666 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

修正

http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/items/fujitsu-fmv-kb321.html

 あー、違うんだ。でも、このレビュー、実に実に正しいです。僕はこれが好き。
(かつて嫌いと言ってたけど)そうか、こういうのはふにゃふにゃというのか。
って、違うキーボードでこれを書いているのですが。猫さん、なかなかすごいで
す。

http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/items/mitsumi-kfk-ea9xa.html

 お、驚き。これも使ってる。僕は高見沢系なのね。

 このサンワさんのも、明らかに同傾向のものです。疲れないのが一番。
      - No.667 -    このTreeへ    コメント元:666 へ [リストへもどる] pre

(650) 671Re^2: キーボード入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/13(木) 00:31
    667 番 文太 さんへのコメント

 「原点」「人間工学」「最高級」「5千円」いろいろ言いましたが、僕が言っ
てたのはその世界ではものすごく有名なものでした。ご覧あれ。これはたしかに
良かった。(どさくさに紛れてそのうち買っちゃうかも。でもジャンク屋とかで
もこっそりあるんだって。 NECとかFujitsuとかCompaqとか日立とかというロ
ゴで。)

 RT6652とも呼ばれてるらしいです。

http://www.uac.co.jp/news/daily/031205/cmi-6d4y6.html

 うーん、クレバリー、4千円。どうする?
 
      - No.671 -    このTreeへ    コメント元:667 へ [リストへもどる] pre

(650) 669Re: キーボード入れ替えOK!  投稿者:としき   2005/10/12(水) 23:33
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    666 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  通な方に言わせれば、NEC系(旧8系ね)と富士通系(NMB系=これはほ

私も通ではないので記憶違いがあるかもしれませんが。
NECは9801シリーズのデスクトップはメカニカルキーボードですが、9821系は
メンブレンだったと思います。構造に関してはもしかしたら違うかもしれません
が、打鍵感は全く違います。なにせ、現在、手元に両方ともあるのですから。
デスクトップ98用のキーボードは、現在、現用中のものと予備のものとあわせ
て、半ダースかそれ以上あります。でも、そのうち、9821キーボードは2つだけ。
あとは全部9801キーボードです。ちなみに、98デスクトップの保有数は3台、
そのうち9821マシンは2台。つまり、別途入手したキーボードは全て9801キーボ
ードなのでした。

いつだったかなぁ、半年くらい前かあるいは1年前か、新宿か八王子のどちらか
という事も忘れているのですが、ヨドバシ(これは間違いない)で新品の安物キ
ーボードが200円で山積みになっていたことがあります。緊急に必要になれば
そういうものを買うかもしれませんが、でも、あんまり手を出したくはないなぁ。

AT機用のキーボードで気に入っているのが、昔、Win3.1か95の時代の日立のマ
シンに付いていたキーボード。106って言うのかな、Windowsキーもコンテキスト
キーも付いていないのですが、そんなものは使わないのでOK。
1つは大切にしまってあり、もうひとつは会社のマシンにつないで使用中。
これもメカニカルキー。カチャカチャと盛大な音がするので、大した仕事はして
いなくても、すごい仕事をしているらしいとハッタリをかますのにはとても有効。

> た。(この曲線や段は、ステップとかステップ・スカルプチャーというのだそう
> です。深い世界ですねぇ。)

ステップスカルプチャーって、結構昔からあって。
8ビットパソコンでも採用しているものがありました。
PC−88とかベーシックマスターなんていうのがそうじゃなかったかな。
多分、タイプライターで研究された技術だと思うので、考案されてから半世紀以
上経っているかもしれません。


文太さんがどのくらいの量の文章を打つ必要があるのか、また、日本語と英語の
比率とかがわかりませんが、ある程度以上のタイピング量があるのなら、真面目
に親指シフトとかドボラック配列の導入を考えてもいいかもしれません。
かつて、ワープロ全盛期には、ワープロコンテストでは上位を独占していたのが
親指シフトだったという事実からも、これは日本語の入力には非常に適した方法
だと思います。実は私も何回かチャレンジしたこともありますが、あまり大量の
文章を入力しないという点がネックになって、常に玉砕しています。
ドボラック配列については、ウソかまことか知りませんが、アメリカの一部の州
では30%程度の普及率があるそうなので、親指シフトよりは確固たる地位を築
いているのかもしれません。それに、Windowsには標準でドボラック用のドライバ
が付属しているということなので、この点も心配はいらないだろうし。
      - No.669 -    このTreeへ    コメント元:666 へ [リストへもどる] pre

(650) 672Re^2: キーボード入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/13(木) 00:37
    669 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん、こんにちは。

> 私も通ではないので記憶違いがあるかもしれませんが。
> NECは9801シリーズのデスクトップはメカニカルキーボードですが、9821系は
> メンブレンだったと思います。構造に関してはもしかしたら違うかもしれません

 いえ、これはとしきさんに間違いありません。色んなところで色んなものを読
みながら、そして隣にある旧8キーボードにさわりながら「変だな」と思ってい
たのです。うちに残っているのはメンブレンなのです。(だからそのメカニカル
なの、1つ永久貸与してくれない?)じゃなくて、9821のはあまり富士通と
変わらないのです。でも、もっと違ってて、最初、この富士通が嫌な奴と思って
いたのです(ま、Windowsが嫌だったのも大きいのですが)。 そういえば旧8ノ
ートはぐんにゃり系でしたね。

> いつだったかなぁ、半年くらい前かあるいは1年前か、新宿か八王子のどちらか
> という事も忘れているのですが、ヨドバシ(これは間違いない)で新品の安物キ
> ーボードが200円で山積みになっていたことがあります。緊急に必要になれば
> そういうものを買うかもしれませんが、でも、あんまり手を出したくはないなぁ。

 よほどのことがない限り、やめたほうがいい。僕はあっさり自分の怠慢を恥じ
て、千円くらいのELECOMをお蔵入りにしました。

> AT機用のキーボードで気に入っているのが、昔、Win3.1か95の時代の日立のマ
> シンに付いていたキーボード。106って言うのかな、Windowsキーもコンテキスト
> キーも付いていないのですが、そんなものは使わないのでOK。

 MNBだったりして。あり得るみたいですよ。相当OEMしてたみたいだから。

> これもメカニカルキー。カチャカチャと盛大な音がするので、大した仕事はして
> いなくても、すごい仕事をしているらしいとハッタリをかますのにはとても有効。

 ははは。もっともメカニカルは構造的なことで、音がする、キータッチがどう、
というのは、もちろん傾向はあるようですが、必ずしも思った通りでもないらし
いですよ。ま、そこまで盛大ならメンブレンでもパンタでもなさそうですが。

> ステップスカルプチャーって、結構昔からあって。

 何でも知ってるのね。あの地下水脈を一部だけみてもそう思ったけど。(メル
コとのやりとりだったかな? それと熱暴走! す、すごい。それももらったマ
シンで! でも、うん、としきさんにとって出費がいくら、というのはまったく
関係がないらしい、とも思いましたが)。

 とにかく、たしかにタイプライタから来てますね。オリベッティがそうだった。
でも、たぶんボード自体がAの列を中心にくぼんでいるのは新しいみたい。僕が
凹面とか呼んだやつ。FMVがそうですが、あれ、ぐんにゃり派にはたまりませ
ん。ほとんど消えたみたいだけど。

> 文太さんがどのくらいの量の文章を打つ必要があるのか、また、日本語と英語の
> 比率とかがわかりませんが、ある程度以上のタイピング量があるのなら、真面目
> に親指シフトとかドボラック配列の導入を考えてもいいかもしれません。

 これは駄目。日本語直接入力が理論上効率がよい、そしてそれをしている人が
目の前にいた、というとき、ちょっとやってみたけど駄目、駄目。それができる
なら朝鮮語であっさり挫折しませんて。というわけで、ローマ字と英語(qwert)。
1粒で2度おいしい効率性。

 それでも、このサンワ112KGのせいで、ダイヤモンドカーソルを覚えそう。矢印
キーを目が探してしまう…。ちょっと失敗かも。
      - No.672 -    このTreeへ    コメント元:669 へ [リストへもどる] pre

(650) 677Re^3: キーボード入れ替えOK!  投稿者:としき   2005/10/13(木) 20:18
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    672 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> たのです。うちに残っているのはメンブレンなのです。(だからそのメカニカル
> なの、1つ永久貸与してくれない?)

永久貸与でもいいですけど、保存してあるのって、ずっと使っていませんから、
もしかしたらどれかのキーが腐ってて入力できないとかあるかもしれませんよ。
先日紹介したFirstPointなら、きちんと動くやつが入手できると思うけど、今、
98のキーボードって相場はどのくらいなんだろ。500円かそれ以下なら、そ
ういうところで入手した方がいいと思うけど、1000円を越えるようならお譲
りしますよ。

> > ステップスカルプチャーって、結構昔からあって。
>  何でも知ってるのね。あの地下水脈を一部だけみてもそう思ったけど。(メル

知っているっていうか、当時、「ステップスカルプチャー採用!」って大々的に
宣伝していたマシンがあったのですよ。ま、性能がすべての時代にあって、そう
いう宣伝がどの程度効果があったかはわかりませんが。
#クロックが1MHz〜4MHzの時代

> シンで! でも、うん、としきさんにとって出費がいくら、というのはまったく
> 関係がないらしい、とも思いましたが)。

え〜と。
私の価値判断の基準において「ウケがとれるか」というのはかなり大きな部分を
占めます。ウケがとれそうなら、相当な出費も厭いません。逆に、ウケがとれな
さそうなら、かなりのケチです。だって、私、何台もパソコンを所有しています
が、金を出して購入したのって、たったの4台しかありません。そのうちの1台
は2000円かそれ以下で入手したジャンク品。その他のマシンは全て、もらい
物か拾い物です。
      - No.677 -    このTreeへ    コメント元:672 へ [リストへもどる] pre

(650) 680Re^4: キーボード入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/14(金) 21:36
    677 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん、こんにちは。

> 永久貸与でもいいですけど、保存してあるのって、ずっと使っていませんから、

 あ、それじゃあ、いちおう予約1番ということで。とか。
 いえ、来週の火曜にまた秋葉原近辺に行く用事ができてしまったので、色々物
色してみます。ファースト・ポイントなどふらふらと。
 ちゃんと場所も確保してあるのに旧8も火を入れなくなってしまっているので、
そうがつがつしなくてもいいよね(としきさん相手だとすぐ甘えるし)、と。

 でもメカニカルな旧8な感触をもう一度確認したくて。

> 知っているっていうか、当時、「ステップスカルプチャー採用!」って大々的に
> 宣伝していたマシンがあったのですよ。

 らしいですね。これは偉大だと思う。ボード自体をカーブド(といういうんで
すね)させる、というのもぐんにゃり系にはかなりすごいと思うけど。

> #クロックが1MHz〜4MHzの時代

 あはは。すごいですね。僕の知らない時代。

> 私の価値判断の基準において「ウケがとれるか」というのはかなり大きな部分を
> 占めます。ウケがとれそうなら、相当な出費も厭いません。

 まあ、そうなんでしょうね。でも出費があろうがなかろうが、根性で使い倒す
よなぁ。すごいっす。そうやって経験値を高めていく。何かというと結局のとこ
ろ、僕の場合、お金で片をつけちゃうかあっさり諦めるかだもんなぁ。

 ヤフー・オークションでキーボードをじっくりみてしまった。そうか、これら
が名機と呼ばれるのか(HHKか東プレ)、人気者(IBMとかNMBとか)な
のか、と研究を重ねています。体感だけの世界なので、頭要らないし。ギャーギ
ャー文句たれるだけで大してこだわってきたわけでもないのだけど、それでも、
僕の使ってきたのが間違いなく一つの傾向をもっていたことに気がつきました。
何となくコレクションに走りそうで恐いけど。予備に、とかいいながら。

 あ、僕はこれまでPCは4台購入ですね。プラス、モバ3台。ログ読みにすら
使われていない…。
      - No.680 -    このTreeへ    コメント元:677 へ [リストへもどる] pre

(650) 682Re^5: キーボード入れ替えOK!  投稿者:としき   2005/10/14(金) 22:45
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    680 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  でもメカニカルな旧8な感触をもう一度確認したくて。

感触を試すだけなら、いくらでも触らせて差し上げますけど。
そだ、「キータッチ比較OFF」とかやりますか?
どっかのラーメン屋かそば屋で。(笑)

> ろ、僕の場合、お金で片をつけちゃうかあっさり諦めるかだもんなぁ。

「時は金なり」といいますが「金は時なり」でもあります。
お金をかけることにより時間を節約する事ができるなら、それも良いではないで
すか。普通の人は、お金(資産)も有限だけど、時間(寿命)だって有限なんで
すから。お金も時間も両方ない人は「知恵」を使うしかないんだけど。
#「あきらめる」のも知恵のうち

>  あ、僕はこれまでPCは4台購入ですね。プラス、モバ3台。ログ読みにすら

そういえば、私、購入したマシンにオアポケシリーズは含めていないなぁ。
やはり、あれは「ワープロ」だから。
あと、ポケコンも1台買ったことを思い出した。
そういえば、「ファミリーベーシック」なんてものを買った事もある。
あれもパソコン扱いにしようかな。
      - No.682 -    このTreeへ    コメント元:680 へ [リストへもどる] pre

(650) 685Re^6: キーボード入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/15(土) 00:41
    682 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん、速攻レス。

> 感触を試すだけなら、いくらでも触らせて差し上げますけど。

 たぶん、実現する前に入手してるような気が…。

> そだ、「キータッチ比較OFF」とかやりますか?
> どっかのラーメン屋かそば屋で。(笑)

 お題は何にしろ(前回触りそこねたジョルダノーバとかポケットいっぱいのP
DAとか)、悪くないですね。もっともラーメン屋、そば屋はヲの人びとがいつ
までもあーでもない、こーでもないとやってるべき場所じゃないような気がしま
すが。でも、どうしよう、すぐ、ってのは辛いですね。でも忘年会シーズンまで
もっていくと忙しなくなりそうだし、混み合ってて嫌だし…。基本的には、近場
で、というの悪くないのだけど…。でも、せっかくだから色んな人に会いたいし。
 まず体調や精神を立て直さないといけないような気もする…。

> お金をかけることにより時間を節約する事ができるなら、それも良いではないで
> すか。

 ま、文太に合わせた考え方をしたでしょう。でも、僕はこの考え方が嫌いで、
違った考え方や生き方をとしきさんはしてるなぁ、と思ってるわけなんです。時
間とお金が関数な関係になるようなイメージが、あまりにあまりに日常的すぎて。
隣の芝生かな。
 でも、メルコに色々書いていたとき、きっと緊張の青筋とか冷や汗とかアドレ
ナリンとかと関係なく生きてませんでした? 僕はこの3つとも出てしまって。
それで疲れてしまう。ま、どうでもいいし、なるようにしかなれないんですけど
ね。

> そういえば、「ファミリーベーシック」なんてものを買った事もある。

 思わず、「マイキット200」! 通じる? これが原点。サンダーバード2
号の原理のすべてがあそこにあった。まだ所有してるはずだけど…。


 以下を探訪。

 これいいかも。高いか。誰かキット部品、そしてケースの詳細なのをアップし
てくれないかな。(やはり金で解決したほうが速そう。(゜o゜;)
http://www.object.co.jp/nnn/item.html

 こういう場所があるのね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eqwerty/cgi-bin/kbdbbs.cgi
 
      - No.685 -    このTreeへ    コメント元:682 へ [リストへもどる] pre

(650) 692Re^7: キーボード入れ替えOK!  投稿者:としき   2005/10/15(土) 12:27
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    685 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> 時間とお金が関数な関係になるようなイメージが、あまりにあまりに日常的すぎて。

この辺は、こだわりとわりきりのせめぎあい、かな。
でも、私の場合は、時間とお金ともう一つ、精神的な満足、というのの関数の上
で生活しているような気もします。なので、満足が一定であるのなら、時間を節
約する代わりに費用を惜し気もなく、というのはアリだと思っているんですよ。
まぁ、時間も満足も一定なら費用は少ない方がいいですが。
あるいは、費用に大差なくて、ちょっと時間をかければ満足が増えると予測され
れば、ちょっとやそっとの我慢には耐えられます。が、その予測が外れて大きな
ダメージを受けたりするのですが。

>  思わず、「マイキット200」! 通じる? これが原点。

通じます。
私は電子ブロックEX−150を親にねだって買ってもらいました。
でも、どこにやったかなぁ。たぶん家の中にあるはずなんだけど、もう何年も見
ていない。弟の押入れの中かなぁ。あんな高いもの、人にあげたり捨てたりする
わけはないから。

> http://www.object.co.jp/nnn/item.html

へぇ、こんなの、まだあったのね。
私の価値基準だと、絶対的な金額としては決して高くないと思うけど、でも、そ
れだけの金額を出すのなら、できの良い(メカニカルな?)PS2かUSBのキ
ーボードを買う方を選ぶなぁ。

でも、文太さん、真面目に「キーボードは商売道具」という意識をもった上でそ
ういう装置を選ぶなら、それは立派な選択だと思いますよ。
例えば、昔の作家、原稿用紙にすらこだわる人もいるなかで、毛筆だ羽ペンだモ
ンブランだ、というのが主流というか多数派にもかかわらず、自分に合っている
からという理由で鉛筆を使っていた人だっていたわけだし。
あるいは、最近だと漫画家かな。カブラペンだのロットリングだのっていうのが
多いらしくて、Gペンですらかなりの少数派だそうだけど、細いタイプのボール
ペンを使っているという人すら極まれにはいたりするわけであって。
      - No.692 -    このTreeへ    コメント元:685 へ [リストへもどる] pre

(650) 694Re^8: キーボード入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/15(土) 16:35
    692 番 としき さんへのコメント

> でも、文太さん、真面目に「キーボードは商売道具」という意識

 究極の一言。あう、あう、あう。この言葉を思いだし、ヤフー・オークション
ID再取得をいちおう思いとどまったけど…。あのNMB・OEM・Compaqキー
ボードが欲しい、欲しい。あと3日もあるので、たぶん誘惑に勝てないでしょう
(笑&汗)。

> > 時間とお金が関数な関係になるようなイメージ
> この辺は、こだわりとわりきりのせめぎあい、かな。

 結局そういうことなのだけど、満足感…。難しいですね。きっと僕が怠惰であ
るばかりでなくごおつくばりなだけなんでしょうねぇ。

> あるいは、費用に大差なくて、ちょっと時間をかければ満足が増えると予測され
> れば、ちょっとやそっとの我慢には耐えられます。が、その予測が外れて大きな
> ダメージを受けたりするのですが。

 ダメージっていっても、なんだかいつも楽しそうですねぇ。じつは楽しいんで
しょ!

> >  思わず、「マイキット200」! 通じる? これが原点。
> 通じます。
> 私は電子ブロックEX−150を親にねだって買ってもらいました。

マイキットはこちら
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol16.html
電子ブロックはこちら
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/vol07.html

 というわけで、話がワケワカな人向けに(誰も聞いてないか(^^ゞ)
 でも、ありましたよ、復刻版。僕のは150でなく200でしたが。木製の箱
がいいですね。あの安いプラスチックな箱だけ嫌いだった。そうそう、あの中で
一番高価そうだった部品が太陽電池でした。太陽光発電(?)と風力発電に妙に
惹かれるものがあって、Sharpさん、がんばれ、とかちょっと思う。そう、結局、
このマシンもちゃんとAMD。避けられるならインテルは避ける。
      - No.694 -    このTreeへ    コメント元:692 へ [リストへもどる] pre

(650) 674Re^3: キー入れ替えOK!  投稿者: Konno   2005/10/13(木) 01:33
    664 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  そんな難しいことを。また恐くなってしまう。レジとかログオンとか聞くだけ
> で寒気が…。どうして俺はこんなわけのわからない、北極みたいなところにいる
> んだ的に。

えっ、私もリンク先の説明を読んだだけなので、よく分かってないですが。
ログオンってNTを立ち上げることを言ってたと思いましたが、ログインと
同じような意味なのかな。まあ、難しく考えなくても使える、と。

#うう、文太さんのペースについていけない。
      - No.674 -    このTreeへ    コメント元:664 へ [リストへもどる] pre

(650) 676Re^4: キー入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/13(木) 02:32
    674 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

金野さん、ここだけ。

> #うう、文太さんのペースについていけない。

 すいません、僕はどうやらまだ病気なのです。たぶん生まれたときから死ぬま
で。でも、本人はこれを病気だと思っているのですが、端からみるとたんなる野
蛮・凶暴・無責任・はた迷惑な「性格」と思えるのだと思います。Nifty でもそ
うだったじゃないですか。熱しやすく冷めやすい性格、というか。

 万が一、金野さんがサイト運営者として何かを感じているのなら、少なくとも
僕に対しては、すぐレスしなきゃとか、凶暴な奴を押さえつけておかなきゃとか、
思われないほうがいいですよ。つき合わないのが一番な奴なので。ガリレオの地
球のように、それでも文太はやってくる、それでも文太はやってこない、みたい
なものです。(何だか偉そうだぞ、君。)

 もうちょっとだけ現実的に。僕は、生まれて初めて買ったマシン(NEC PC9801
BXU2、これだけは空で言える)のときのように、アドレナリンがでまくってる日
常で、その上、キーボードです、CTRL です。 ただただ子供のようにはしゃぎ、
キーボードを叩きたいらしいのです。出るなら、いつでもこい、初期不良、自分
のした選択も含む、なのです。それだけだと思います。すぐ静かになりますので、
どうか、うんざりしたり疲れたりしないで下さいね。
      - No.676 -    このTreeへ    コメント元:674 へ [リストへもどる] pre

(650) 678Re^5: キー入れ替えOK!  投稿者: Konno   2005/10/14(金) 00:45
    676 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> 蛮・凶暴・無責任・はた迷惑な「性格」と思えるのだと思います。Nifty でもそ
> うだったじゃないですか。熱しやすく冷めやすい性格、というか。

なんか、FGALDCにいるような錯覚がしてきましたよ。顔ぶれも同じだし。

>  万が一、金野さんがサイト運営者として何かを感じているのなら、少なくとも
> 僕に対しては、すぐレスしなきゃとか、凶暴な奴を押さえつけておかなきゃとか、
> 思われないほうがいいですよ。つき合わないのが一番な奴なので。ガリレオの地

あ、いや、私は私なりにマイペースでやってますのでお気遣い無く。
サイト運営者としては大いに感じるものがありますよ。もちろん掲示板が
賑わってくれてうれしい!! ということです。

私は書くのも遅いですが、ログを読むのもついじっくり読んでしまうので、
爆発している時はついていけないんですね。FGALPK の時代はログ読みが
数ヶ月遅れはざらで、なかなか生の話題に追いつけなかったものです。
やっと追いついて、初の書き込みがEMSだったっけかなぁ。
      - No.678 -    このTreeへ    コメント元:676 へ [リストへもどる] pre

(650) 681Re^6: キー入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/14(金) 21:49
    678 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

金野さん、こんにちは。

> なんか、FGALDCにいるような錯覚がしてきましたよ。顔ぶれも同じだし。

 僕は最初っから、その気分です。でも時々、これは個人の方が自腹で(お金も
時間も)運営してるのだから、お行儀よくしなさいよ、と思ったりすることがあ
ったりするような気がしてますが…、さて。

> サイト運営者としては大いに感じるものがありますよ。もちろん掲示板が
> 賑わってくれてうれしい!! ということです。

 こういっていただけちゃうと、もう。 m(__)mm(__)m

> 爆発している時はついていけないんですね。FGALPK の時代はログ読みが
> 数ヶ月遅れはざらで、なかなか生の話題に追いつけなかったものです。
> やっと追いついて、初の書き込みがEMSだったっけかなぁ。

 あ、EMSですか。すごいな。でもロム長かったんですよね。僕もかなり長い
間ロムってたと思いますが、たぶん誰にも金野さんにはかなわないでしょう。で
も、金野さんが登場してくれて、ほんとよかった。サイトとかぐいぐい、そして
着実に作ってくれる人がいなかったら、今頃…。多謝でありまする。

 追伸:ここに書くのもなんなんですが。このメビウスにはしっかりファンが付
いていて、音が気になりはしませんが、筐体の横にはばっちり空気口が空いてま
す。けっこう暖かいのが出てくる。本体内蔵のキーボードまでとはいえませんが、
筐体全体がけっこう暖かくなります。音のしない奥さまビブロとはえらく違いま
す。けっこう気に入っているのですが、これ。
 あと、先日ムラウチで自作体験を宣伝していて、ばうらしてあるB5ノートの
中身をけっこうじっくり見させてもらったのですが、ヒートパイプというのがあ
るのが普通なんですってね。銅のパイプの中を水蒸気が移動し、ファンで冷やさ
れてCPUの上、HDの横なんかを管が回ってました。「知ってるよ」ものでし
ょうけれど。

      - No.681 -    このTreeへ    コメント元:678 へ [リストへもどる] pre

(650) 687Re^7: キー入れ替えOK!  投稿者: Konno   2005/10/15(土) 00:50
    681 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  あ、EMSですか。すごいな。でもロム長かったんですよね。僕もかなり長い
> 間ロムってたと思いますが、たぶん誰にも金野さんにはかなわないでしょう。で

うう、一番と言われてもなんだか嬉しくないような。(^^;

> 中身をけっこうじっくり見させてもらったのですが、ヒートパイプというのがあ
> るのが普通なんですってね。銅のパイプの中を水蒸気が移動し、ファンで冷やさ
> れてCPUの上、HDの横なんかを管が回ってました。「知ってるよ」ものでし
> ょうけれど。

水冷ですか。今は普通に使われているわけですか。プリウスにも使われて
いるのかなぁ。背面に手をかざすと生暖かい風を感じますね。空冷だと
もっと熱くなりそうな気がするし。
      - No.687 -    このTreeへ    コメント元:681 へ [リストへもどる] pre

(650) 691Re^8: キー入れ替えOK!  投稿者:としき   2005/10/15(土) 11:45
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    687 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

> 水冷ですか。今は普通に使われているわけですか。プリウスにも使われて

なんか誤解があるような。
ヒートパイプは水冷ではないですよ。

ヒートポンプってあるじゃないですか。家庭用のエアコンではごく普通のタイプ。
これって、電気を使って強制的に熱を移動させています。だからポンプ。
ヒートパイプっていうのは、電気のかわりに対流だの毛細管現象だの重力だの、
いわゆる自然現象を使うようにしたものなので、移動できる熱量は少ないかもし
れませんが、加えたエネルギー量に対する移動したエネルギー量で計算するとも
のすごく効率が高いと思います。
で、本体の真ん中で生じた熱を本体周辺部に移動できれば冷却も容易というのは
水冷と同じようなものなのでしょうが。
      - No.691 -    このTreeへ    コメント元:687 へ [リストへもどる] pre

(650) 693Re^9: キー入れ替えOK!  投稿者:文太   2005/10/15(土) 16:34
    691 番 としき さんへのコメント

 (錯綜しそうですが、まとレスです。m(__)m)

>としきさん、

> なんか誤解があるような。
> ヒートパイプは水冷ではないですよ。

 原理の解説、ありがとうございました。まさしくどう水蒸気を動かしているの
か、が気になったところでした。電気で動かしてないのね。僕がみた実物は、B
5ノート用のものでしたが、少なくとも見えたのは10センチ程度のパイプです。
くねくねしていましたが。でも色が銅だし、すぐ横にファンがあったので、思わ
ず質問したのです。でも、それに付いてたファンがほんと貧弱そうで(排出は底
面)、この程度で冷やせるのかと驚きつつ、でもこの貧弱さ(薄さという意味、
ファンの厚さ7ミリくらい? 5ミリかも)なら静かそうだな、と思ったのでし
た。


>金野さん(こっちが上より先に書かれてしまって…。話がごちゃごちゃになって
ますがm(__)m)

> 水冷ですか。今は普通に使われているわけですか。プリウスにも使われて
> いるのかなぁ。背面に手をかざすと生暖かい風を感じますね。空冷だと
> もっと熱くなりそうな気がするし。

 そうです、水冷です。僕もまったく同じ言葉を発してしまいました。「という
ほどのものではないですが、ヒートパイプはノートパソコンなら多くのマシンで
けっこう普通に使われていますよ」とお兄さんは仰ってました。で、ふと、あ、
あのビブロはこんな仕組みを使ってファンの音を小さくしてたんだな、と思った
のです。想像ばっかりですが。

 で、 その実演に使われていたXP・B5ノートでは、 EMSが取れたのです
(実験は数日前)。なのでEMSについて、マザーボードについて、色々、ほと
んど支離滅裂に質問攻撃をしてしまったのですが、EMSは知ってたけど、取れ
たり取れなかったりの仕組みについてのヒントはまったく得られませんでした。
しまいには95系とNT系の説明を僕の方がすることになってしまって。(MC
Iとかいった会社、ブランド、システム? です。つまりここから請け負ってム
ラウチが自作教室を開いている、という形。あまり賑わいそうな感じでもなかっ
た、かな。)

  自作モニターになると7万弱(定価10万くらい) だったので、お、この自
作教室おもしろい、と思ったのですが、よくよく広告をみるとメモリ、HD、O
S別とかあったので、そりゃ、わからんちんに一日つき合って、B5ノートをお
土産にもたせて7万で済むわけないよな、と思った次第。(人件費が一番高いの
で。)まだB5ノートにこだわっているところがあるようだなぁ。お遊びはいい
かげんにしとかないと廃人になっちゃうよ>自分。
      - No.693 -    このTreeへ    コメント元:691 へ [リストへもどる] pre

(650) 700ヒートポンプ?  投稿者: Konno   2005/10/16(日) 23:43
    691 番 としき さんへのコメント

> > 水冷ですか。今は普通に使われているわけですか。プリウスにも使われて
> なんか誤解があるような。
> ヒートパイプは水冷ではないですよ。

あ、いや、ヒートパイプは知ってましたが、「水蒸気が」と言うのでてっきり
水冷のものが出来たのかと。普通は中に入っているのは水ではないですよね。

> ヒートポンプってあるじゃないですか。家庭用のエアコンではごく普通のタイプ。

あ〜そうか、何も考えずレスしてしまいましたが、気化熱を利用するのは
ヒートポンプの方でしたね。名前も似てるし、水蒸気=気化熱の連想で、
勘違いしてしまいましたね。ヒートパイプは純粋な熱伝導ですよね。フィン
と違うのは熱を遠くに移動できることでしたっけ。

と書いてて、不安になったので、「水冷パソコン」で検索したら
IT用語辞典がありました。
http://e-words.jp/w/E6B0B4E586B7E38391E382BDE382B3E383B3.html

これを読むと水冷もまんざら違わないかなぁとも思えましたが、さて。
うん? ポンプを使っているのかな? だとしたらヒートポンプ?
      - No.700 -    このTreeへ    コメント元:691 へ [リストへもどる] pre

(650) 690Re^7: キー入れ替えOK!  投稿者:としき   2005/10/15(土) 10:41
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    681 番 文太 さんへのコメント

> 時間も)運営してるのだから、お行儀よくしなさいよ、と思ったりすることがあ
> ったりするような気がしてますが…、さて。

あ、しまった。
確かに私ももうすこし行儀よくした方がいいかもしれない。
ちょっと自己嫌悪。
#ちょっとだけ

> 中身をけっこうじっくり見させてもらったのですが、ヒートパイプというのがあ
> るのが普通なんですってね。銅のパイプの中を水蒸気が移動し、ファンで冷やさ
> れてCPUの上、HDの横なんかを管が回ってました。「知ってるよ」ものでし

ヒートパイプというものは知っていましたが。
それをパソコンで使っているというのは知りませんでした。
20年ぐらい前かな、ケンウッドかどこかのアマチュア無線機を取りあげていた
雑誌の新製品紹介記事で、その無線機のトランジスタの冷却にヒートパイプを使
っていると書いてあったのを目にしたのが、私がこの技術を知った最初です。
15年以上前、大学生の頃ですが、神奈川県にあるNECの工場に見学に行った
時に、そこの人工衛星の製造のコーナーで、衛星の中身の冷却にやっぱりヒート
パイプを使っていると言っていました。

ヒートパイプって、ペルチェなんかに比べればずっとエネルギーの消費が少なく
て済みますからねぇ。エコでいいっす。
      - No.690 -    このTreeへ    コメント元:681 へ [リストへもどる] pre