[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  XPメモリ管理 - 文太 13/04/27-23:16 No.6334
  ┗ Re: XPメモリ管理 - 文太 14/01/03-21:18 No.6382
   ┗ 掲示板の挙動? - 文太 14/01/07-23:44 No.6383
    ┗ Re: 掲示板の挙動? - としき 14/01/08-08:44 No.6384
     ┗ Re^2: 掲示板の挙動? - 文太 14/01/08-12:36 No.6385
      ┗ Re^3: 掲示板の挙動? - としき 14/01/09-12:59 No.6386
       ┗ Re^4: 掲示板の挙動? - 文太 14/01/09-15:39 No.6387
        ┗ Re^5: 掲示板の挙動? - としき 14/01/09-16:53 No.6388
         ┗ Re^6: 掲示板の挙動? - 文太 14/01/09-17:25 No.6389
          ┣ Re^7: 掲示板の挙動? - めざら 14/01/09-21:09 No.6390
          ┃┣ Re^8: 掲示板の挙動? - 文太 14/01/09-23:18 No.6391
          ┃┗ Re^8: 掲示板の挙動? - konno 14/01/09-23:21 No.6392
          ┃ ┗ Re^9: 掲示板の挙動? - としき 14/01/10-01:52 No.6394
          ┃  ┗ Re^10: 掲示板の挙動? - めざら 14/01/11-00:02 No.6396
          ┃   ┗ Re^11: 掲示板の挙動? - としき 14/01/11-00:39 No.6397
          ┃    ┣ Re^12: 掲示板の挙動? - 文太 14/01/11-01:13 No.6398
          ┃    ┃┣ Re^13: 掲示板の挙動? - 文太 14/01/11-01:16 No.6399
          ┃    ┃┗ Re^13: 掲示板の挙動? - としき 14/01/11-09:43 No.6400
          ┃    ┃ ┣ Re^14: 掲示板ソースにミス - konno 14/01/11-23:03 No.6401
          ┃    ┃ ┃┗ Re^15: 掲示板ソースにミス - としき 14/01/12-10:54 No.6402
          ┃    ┃ ┃ ┣ 掲示板の出力調整は大変 - めざら 14/01/13-13:55 No.6405
          ┃    ┃ ┃ ┃┣ Re: 掲示板の出力調整は大変 - konno 14/01/13-18:45 No.6407
          ┃    ┃ ┃ ┃┗ Re: 掲示板の出力調整は大変 - としき 14/01/13-21:45 No.6408
          ┃    ┃ ┃ ┗ Re^16: 掲示板ソースにミス - konno 14/01/13-18:22 No.6406
          ┃    ┃ ┃  ┗ Re^17: 掲示板ソースにミス - 文太 14/01/16-14:19 No.6409
          ┃    ┃ ┃   ┗ Re^18: 掲示板ソースにミス - としき 14/01/17-00:18 No.6410
          ┃    ┃ ┃    ┣ Re^19: 掲示板ソースにミス - としき 14/01/17-00:33 No.6411
          ┃    ┃ ┃    ┃┗ Re^20: 掲示板ソースにミス - konno 14/01/17-23:44 No.6414
          ┃    ┃ ┃    ┗ Re^19: 掲示板ソースにミス - konno 14/01/17-23:27 No.6413
          ┃    ┃ ┃     ┗ Re^20: 掲示板ソースにミス - としき 14/01/18-12:07 No.6415
          ┃    ┃ ┃      ┗ Re^21: 掲示板ソースにミス - 文太 14/01/18-14:43 No.6416
          ┃    ┃ ┃       ┗ Re^22: 掲示板ソースにミス - konno 14/01/19-21:20 No.6417
          ┃    ┃ ┗ Re^14: 掲示板の挙動? - めざら 14/01/12-20:51 No.6403
          ┃    ┗ Re^12: 掲示板の挙動? - めざら 14/01/13-13:36 No.6404
          ┃     ┗ Re^13: 掲示板の挙動? - としき 14/01/17-10:21 No.6412
          ┗ Re^7: 掲示板の挙動? - としき 14/01/10-01:24 No.6393
           ┗ Re^8: 掲示板の挙動? - 文太 14/01/10-12:48 No.6395

(6334) 6334XPメモリ管理  投稿者:文太   2013/04/27(土) 23:16
   コメント数 1


 Miyata さんもお使いだったはずの Windows 用ファイラ Dyna を、Vzファイ
ラから立ち上げようとしました。できましたよ。でも、Dyna にいるあいだはVz
が使えないのです(前にでがらしさんから類似報告あり。なんちゃってファイラ
の話かな。see #03023)。
 しょうがないから、Dyna からあふ(ファイラ)を立ち上げ、Dyna を消すと、
制御がVzに返ってきました。試しにやっただけで、こんな使い方をするつもり
はありません。
 「そういうもの」 と知ってしまえばよいのですが、驚いたのが WinME でやっ
た場合。すぐさま制御が返ってくる。XPの command.com か cmd.exe が、何か
を掴んで離さないみたいな感触でした。
 たとえばこれが、 そもそも konno さんが指摘したかったXP(エミュレータ
環境)でのメモリ管理の無気味さなんでしょう。
 たしかに嫌な感じです。

 XPではVzに素直にテキストエディタに収まってもらうしかないみたい。
「Vzは環境だ」とは言いづらい。でも、CraftLaunch からしっかりVzを立ち
上げられてます。CraftLaunch (ランチャ)が偉いのでしょうけど。ほとんどパ
イソンで書かれてるランチャ。


 言ってしまおう。そもそもVzファイラから Dyna を立ち上げようとしたのは、
やはりVzはLFNに強くはないから(ほとんど必要ないのだけど、Windows を
真面目に相手にするというのは、いちおうそういうこと)。そして画面の使い方
も Windows アプリが広くて良いところがある。 うまくマウスの呪縛から逃れら
れれば……。
 3種類ぐらいの Windows ファイラを研究してますが(どれもキーカスタマイ
ズが大変)、そこにVzが登録エディタとして入れるかはまだやってません。狭
く考えれば、個人的な情報管理としてはVzで足りるのだけど、勝てないところ
もあります。 秀丸とか Dyna とか CraftLaunch とかと連係して、Vzの環境よ
り大きな連係世界をつくるから。
 エディットするなら(入力)、Vzを離れられませんが、推敲などだと、ワー
ドの広い画面が魅力になってます。ATOK2013 とかも買ったし。これが予想され
たようにワードと相性が悪そう……。

 「関連づけ」の呪縛から逃れる選択型ランチャ、「ポチエス」というのにも挑
戦する予定です。 濃いです。そうすると、.txt のファイルを、Vz、秀丸、ワ
ードから開けます。ま、Vzファイラあるいはマクロでもやれるけど。キーボード
操作で何とかなる、ちょっと広い世界を見ようと思ってます。秀丸マクロは(某
所ででがらしさんががんばってた)、あんまりまだやる気になりません。まずコ
マンドと基本的使い方を覚えないと。あまり強い関心が沸かない。
 cmd.exe のコマンドラインというのが思うように使えないと、高機能ランチャ
に頼るしかないみたいです……。


      - No.6334 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(6334) 6382Re: XPメモリ管理  投稿者:文太   2014/01/03(金) 21:18
    6334 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

 あけましておめでとうございます。konnoさん、としきさん、きっと、めざらさんも。
 こっちで失礼させていただきますね。

 「まとめ」を眺めていて、ああ、そんな話があったかぁ、と思い出してまして。

 vzfl.def にこんな風に登録すると、Vzが自由になります。
 あまり使ってないので記憶が曖昧ですが、 cuteexec というのを途中のランチ
ャとして使い、いわば自爆させるみたいな感じだったと思います。そっちの世界
も濃かったので、途中で挫折しております。
 というかXP用ですから、挫折から立ち直る予定は、たぶん、ないです。
 まだXPでやってます。PC関係は、しばらく触っておりません。純粋なる仕事
の道具、健全なる道具になりはてています。しかし、XP後のOSについては、
真剣に考えなければいけないですね。やば、やば。

8	"",18,22
	"0 DF		%!%^cuteexec c:\p2\df\df.exe -w %1"
	"O Word		%!%^cuteexec c:\progra~1\micros~2\office\winword.exe %1"
	"H 秀丸		%!%^cuteexec c:\progra~1\hidemaru\hidemaru.exe %1"
	"W Wz		%!%^cuteexec c:\progra~1\WzEdit~1\wzeditor.exe %1"


      - No.6382 -    このTreeへ    コメント元:6334 へ [リストへもどる] pre

(6334) 6383掲示板の挙動?  投稿者:文太   2014/01/07(火) 23:44
    6382 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

 いちおう報告させていただきますね。
 FireFox に対してのみ、掲示板がおかしな挙動を示しています。FireFox のヴ
ァージョンは 26.0 です。
 IE, Chrome, Sleipnir では起きていないと思います。 記事を開くと「返信」
「コメント」用ボックスが重なった、おかしな画面になるというのが挙動です。


      - No.6383 -    このTreeへ    コメント元:6382 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6384Re: 掲示板の挙動?  投稿者:としき   2014/01/08(水) 08:44
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6383 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  IE, Chrome, Sleipnir では起きていないと思います。 記事を開くと「返信」
> 「コメント」用ボックスが重なった、おかしな画面になるというのが挙動です。

職場ですが、この症状は出ていませんね。
もう直したのかな。
Firefox26.0です。
文太さんのところではまだ継続しているというのであれば、もしかしたら設定の
問題かもしれません。
あるいは、アドオンとかCSSの問題かな。
私のところでは、職場ということもあって、そんなにおかしなアドオンとか設定
とかは使用していないつもりなんですけどねぇ。
      - No.6384 -    このTreeへ    コメント元:6383 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6385Re^2: 掲示板の挙動?  投稿者:文太   2014/01/08(水) 12:36
    6384 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

う、やっぱそっちに行ってしまったか(汗)

>もう直したのかな。
 いえ、まだのはずですし、原因は僕のFirefoxである可能性が出てきました。

>Firefox26.0です。
 これは同じです。

>文太さんのところではまだ継続しているというのであれば、もしかしたら設定の
>問題かもしれません。
>あるいは、アドオンとかCSSの問題かな。

 どこを見たり、何を試したりすれば良いのでしょうか?

      - No.6385 -    このTreeへ    コメント元:6384 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6386Re^3: 掲示板の挙動?  投稿者:としき   2014/01/09(木) 12:59
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6385 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> >Firefox26.0です。
>  これは同じです。

自宅のWinXPおよび職場のWin7のいずれもFirefox26.0ですが、両方とも、異常は
見受けられません。

>  どこを見たり、何を試したりすれば良いのでしょうか?

コンピュータの再起動を行っても状況に変化はないわけですよね。
となると、まずはCSSがらみかどうかの切り分け。
Firefoxの左上のメニューの[表示]→[スタイルシート]からスタイルシートを使用しない
を選んでみた場合、どうなりますか?
とりあえずはここまで。

あと、具体的に、どんな表示になっているのか知りたいですね。
画面のスナップショットがとれるようなら、アザラシあたりにアップしていただけます
でしょうか。
      - No.6386 -    このTreeへ    コメント元:6385 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6387Re^4: 掲示板の挙動?  投稿者:文太   2014/01/09(木) 15:39
    6386 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

としきさん、どうもどうも、です。

>自宅のWinXPおよび職場のWin7のいずれもFirefox26.0ですが、両方とも、異常は
>見受けられません。

 ああ、それでは、もろ環境依存っぽいですね。

>コンピュータの再起動を行っても状況に変化はないわけですよね。

 いまだ変わらずです。

>となると、まずはCSSがらみかどうかの切り分け。
>Firefoxの左上のメニューの[表示]→[スタイルシート]からスタイルシートを使用しない
>を選んでみた場合、どうなりますか?

 依然、変わらずです。

>あと、具体的に、どんな表示になっているのか知りたいですね。
>画面のスナップショットがとれるようなら、アザラシあたりにアップしていただけます
>でしょうか。

 アザラシにあがるよう努力してみます。
 色々なことのやり方を忘れており……。
 画面キャプチャはできました。

 ■備忘録−−画面キャプチャ
 Print Screen 押す(アクティブ窓だけならALT+)
 ペイント、開く。そして、「編集」から貼り付け。保存。

 うう、結局、すごく美しくないことになってます……。
 済んだら、削除したいのですが、、、 >めざらさん
 伝わるのに1カ月くらいかかったりして、、、。とほほ。
 すいませんです、関係者各位様。


      - No.6387 -    このTreeへ    コメント元:6386 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6388Re^5: 掲示板の挙動?  投稿者:としき   2014/01/09(木) 16:53
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6387 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  依然、変わらずです。

では、次。
Firefoxの左上のメニューの[ヘルプ]からアドオンを無効にして再起動してみたら
いかがでしょうか。
これで改善すれば、何らかのアドオンが悪さしています。
逆に、これで変化がなければ、う〜ん、なんだろう。
セキュリティソフトをはじめとした常駐ソフトが原因かなぁ。
ウィルスにたかられている、という可能性もありますが。
あ、えぇっと、接続はプロキシ経由か否か、というのも関係あるかなぁ。

次の段階としては、[ツール]メニューの中の[Web開発]というものをつかいたい
のだけど、これってデフォルトで使い物になるんだったかなぁ。覚えていない。
最終段階としては、Firefoxそのものの詳細なログをとる方法があって、一度だけ
使ったことがあるけど、そんなログを解析できるだけのスキルが私のほうにない。
      - No.6388 -    このTreeへ    コメント元:6387 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6389Re^6: 掲示板の挙動?  投稿者:文太   2014/01/09(木) 17:25
    6388 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

としきさん、どうもです、m(__)m

>では、次。
>Firefoxの左上のメニューの[ヘルプ]からアドオンを無効にして再起動してみたら
>いかがでしょうか。
>これで改善すれば、何らかのアドオンが悪さしています。

 はい、ここで答が出ました。
 でもぉ、avast だったんですよぉ。アドオンの avast(セキュリティーソフト)
が何をブラウザにしてくれているのかは良く分からないけど、これを「無効化」
したままネットを使う勇気はないですぅ。
 というわけで、konno さんの掲示板には、IEでアクセスするという方向でい
きたいと思います。

 少なくともブラウザ、CSS、アドオンがらみで「やってみて意味のあること」
について、少しは勉強になったはずです。ありがとうございました。

 めざらさーん、アザラシのあれ、削除したいんですけど、できないんですぅ。
 「データ」欄があのまま書き込まれるとは思わず、あのような惨めなことに……。


      - No.6389 -    このTreeへ    コメント元:6388 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6390Re^7: 掲示板の挙動?  投稿者:めざら   2014/01/09(木) 21:09
    6389 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

>  でもぉ、avast だったんですよぉ。
 まぁ,それが答えではないですけれどね,厳密には。htmlの文法がちょっとアレなので,どういう表示になるかは「不定」です。

 アザラシのは削除しておきました。上げられた画像を見るまでは,どんな表示になっているのか想像もつきませんでしたが,余白の部分に別の要素の内容が流し込まれているわけですね.CSSのからみと言えるかどうか……。なにしろ「不定」なので。

      - No.6390 -    このTreeへ    コメント元:6389 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6391Re^8: 掲示板の挙動?  投稿者:文太   2014/01/09(木) 23:18
    6390 番 めざら さんへのコメント

めざらさん

>>  でもぉ、avast だったんですよぉ。
> まぁ,それが答えではないですけれどね,厳密には。htmlの文法がちょっと
>アレなので,どういう表示になるかは「不定」です。

 ふーむ、僕は面倒なところには踏み込みません。

> アザラシのは削除しておきました。

 多謝です。

> 上げられた画像を見るまでは,どんな表示になっているのか想像もつきません
>でしたが

 それなりに何かの役には立ったのですね、ありがとうございます。


      - No.6391 -    このTreeへ    コメント元:6390 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6392Re^8: 掲示板の挙動?  投稿者:konno   2014/01/09(木) 23:21
    6390 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

文太さん、としきさん、めざらさん、今年もよろしくお願いします。

レスが遅れてすみません、ちょっとあっちの方に逝っていたもので。

掲示板の挙動ですが、うちでも問題ないみたいです。
[Web開発]なんて機能があるんですね。素人は手を出してはダメそうなイメージ。(^^;

ツール > オプション > コンテンツの「フォントと配色」のフォントは
何になっていますか。サイズは?

うちのは、HGゴシックM サイズ18 になっています。
文字表示のみばえで調整したかもしれません。

      - No.6392 -    このTreeへ    コメント元:6390 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6394Re^9: 掲示板の挙動?  投稿者:としき   2014/01/10(金) 01:52
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6392 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> [Web開発]なんて機能があるんですね。素人は手を出してはダメそうなイメージ。(^^;

私にも全く使いこなせそうにありません。
ただ、タグの閉じタグとの対応とか入れ子関係はわかりやすく表示してくれるよう
なので、ソースとWeb開発ツールとを見比べれば、単純な誤りは早く発見できそう。

> ツール > オプション > コンテンツの「フォントと配色」のフォントは
> 何になっていますか。サイズは?

そこをいじっても、おそらく文太さんの問題は解決しなさそう。
根本原因は、掲示板のソースにあるからです。
本文部分を囲っているdivタグがよろしくない模様。
class使ってCSSで表示を修飾するのかと思いきや、ttタグを使って等幅フォント
指定にしていたりして、なんか非常に強い矛盾を感じます。
めざらさんにはあきれられてしまうかもしれませんが、一番単純には、divをpタグ
に変更するのがオススメ。で、等幅フォント指定も、そのpタグのclassで指定して
CSSで設定するのがよろしいのではないかと。
      - No.6394 -    このTreeへ    コメント元:6392 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6396Re^10: 掲示板の挙動?  投稿者:めざら   2014/01/11(土) 00:02
    6394 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> めざらさんにはあきれられてしまうかもしれませんが、一番単純には、divをpタグ

 全然あきれませんてば。AVASTの追加要素がどこに入ってきているのか,
文太さんの手元にダウンロードされた掲示板ソースを見ないと表示結果は想像できないのですが,
divである必然性は低いように思います。メッセージ内にブロック要素はないので,pで十分かと。

 ただ,preを選択したときに,そのpでpreを囲むことになるかと思うので,出力調整が必要になると思われます。
それは非常に面倒(余計な分岐が1セット以上増える)なので,AVASTが修正されるのを待って何もしないに一票。

      - No.6396 -    このTreeへ    コメント元:6394 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6397Re^11: 掲示板の挙動?  投稿者:としき   2014/01/11(土) 00:39
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6396 番 めざら さんへのコメント    コメント数 2

>  全然あきれませんてば。AVASTの追加要素がどこに入ってきているのか,
> 文太さんの手元にダウンロードされた掲示板ソースを見ないと表示結果は想像できないのですが,

うん、私も最初はそう思っていたんですが、どうやらそんなに簡単ではないらしい。
どういうことかというと、表示が変更されたものも変更前のものも、ソースを保存して
比較してみると、全く差がありません。
すなわち、AvastはFirefoxの内部的にレンダリング部分のみに介入している模様。

>  ただ,preを選択したときに,そのpでpreを囲むことになるかと思うので,出力調整が必要になると思われます。

あ、そうか、その可能性もあるのか。
この点は全く考えていませんでしたが、どうなるのかな。

> それは非常に面倒(余計な分岐が1セット以上増える)なので,AVASTが修正されるのを待って何もしないに一票。

現在のバージョンのAvastって、ちょっと変なんですよ。
例えば、現在話題になっている、ブラウザのアドオンとして働く機能。
ブラウザのアドオン管理画面からは、アドオンの削除ができません。すげ〜不便。
確か、一つ前のバージョン、もしかしたら二つ前かもしれませんが、そのときは
スタートメニューあるいはタスクトレイ右クリックからAvastの設定画面を出して、
そこから削除することができました。
ところが、現在のバージョンでは、コントロールパネルの「変更と削除」から
変更を選んで該当機能のチェックをはずすようにしないと削除できない。
なんかめんどくさいぞ。
      - No.6397 -    このTreeへ    コメント元:6396 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6398Re^12: 掲示板の挙動?  投稿者:文太   2014/01/11(土) 01:13
    6397 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

>AVASTが修正されるのを待って何もしないに一票。(めざらさん)
 僕も一票。なのですが、

>文太さんの手元にダウンロードされた掲示板ソースを見ないと表示結果は
>想像できないのですが
 ということなので、僕の手元では、割と容易に現象が再現できるので、
「ソース表示」をすれば、何かの役にたつのかな、と思いました。
 ところが、あれ、ブラウザというものには「ソース表示」という機能があった
ような気がしていたのに、このFirefoxでは、どこにあるのか、わからにゃいです。
 どっかにありますか?
 それとも、僕の何かの勘違いでしょうか?

 つまり、「ソース表示」の仕方を教えてもらえたら、やりますよ。
 もっとも、としきさんにも、そもそもこれができるなら、簡単にやれるのでしょう
とは、話についていっているつもりです。

      - No.6398 -    このTreeへ    コメント元:6397 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6399Re^13: 掲示板の挙動?  投稿者:文太   2014/01/11(土) 01:16
    6398 番 文太 さんへのコメント

 ああ、なんていう阿呆だ。
 不具合の出てる画面をそのまま保存すればいいことですね。
 としきさん、もし興味が向かれるのなら、どうぞ。

 失礼をいたしました。

      - No.6399 -    このTreeへ    コメント元:6398 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6400Re^13: 掲示板の挙動?  投稿者:としき   2014/01/11(土) 09:43
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6398 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

>  ところが、あれ、ブラウザというものには「ソース表示」という機能があった
> ような気がしていたのに、このFirefoxでは、どこにあるのか、わからにゃいです。

以前のバージョンと変わっているようです。
昔は、[表示]メニューの中にあったはずです。
今では、うわさの[ツール]→[Web開発]のなかにありますね。
ショートカットキーは[Ctrl]+Uです。

>  もっとも、としきさんにも、そもそもこれができるなら、簡単にやれるのでしょう
> とは、話についていっているつもりです。

はい、実行済みです。
えと、私の誤解かもしれませんが
「Avastはソースを書き換えることによって表示に手を加えている」
というように、めざらさんは解釈している、と理解しました。
が、私のほうで見た限りでは、アドオンの有効化により表示が変化しても、
それぞれで保存したソースに差異はありません。
なので、ソースではなく表示部のみに介入している模様だから、ソースを取得
してもあまり意味はないのではないか、というのが私の考えです。
もちろん、私がめざらさんの意図を誤解していて、別の理由でソース取得が重大な
意味を持ってくるかもしれません。
      - No.6400 -    このTreeへ    コメント元:6398 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6401Re^14: 掲示板ソースにミス  投稿者:konno   2014/01/11(土) 23:03
    6400 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

めざらさん、としきさん、色々勉強になります。

> 今では、うわさの[ツール]→[Web開発]のなかにありますね。

これ、見てみたら色々な機能がここに集約されているんですね。
「開発ツールを表示」と「WEBコンソール」ではHTMLのチェックができるんですね。
これとソースの表示でソース上のミスが発見できました。
HTML文の冒頭に「#」が付いていて、明らかにコメントのつもりで入れてました。

とりあえずその行を削除しました。
あとはフォント指定に問題あるようですが、そのうちに。(^^;

これはFirefoxで書いています。
フォントの文字の線が細くて見えづらいので、MSゴシックをHGPゴシックMに変えたら
太字になって読みやすくなりました。



      - No.6401 -    このTreeへ    コメント元:6400 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6402Re^15: 掲示板ソースにミス  投稿者:としき   2014/01/12(日) 10:54
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6401 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

> これはFirefoxで書いています。
> フォントの文字の線が細くて見えづらいので、MSゴシックをHGPゴシックMに変えたら
> 太字になって読みやすくなりました。

これは、Firefoxの[ツール]→[オプション]のなかの「フォントと配色」の部分を
いじったということでしょうか。
ためしに、私もその設定にしてみたところ、太字になったことはなったのですが、
にじんだような感じの太字になってしまい、かえって読みづらくなってしまったので、
MS Pゴシックに戻してしまいました。
と、いうような感じで、閲覧者によって環境は異なるので、HTMLやCSSでの
フォント指定はあまり凝りすぎても意味はないのではないか、という気がしています。
それより、めざらさんも指摘されていることですが、フォントではなく、HTMLの
制御構造そのものの手直しに注力されたほうがよろしいでしょう。
今回はFirefoxでAvastのアドオン使用者のみに影響が出ていますが、このままでは
今後、別のブラウザやアドオンの使用者に影響が出てしまう可能性もあるからです。
こちらについては、

> あとはフォント指定に問題あるようですが、そのうちに。(^^;

そのうちに、などといっていられるようなものではなく、喫緊の課題だと認識
していただいたほうがよろしいでしょう。
      - No.6402 -    このTreeへ    コメント元:6401 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6405掲示板の出力調整は大変  投稿者:めざら   2014/01/13(月) 13:55
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    6402 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

> 今後、別のブラウザやアドオンの使用者に影響が出てしまう可能性もあるからです。

 IEの表示に大きな問題が出れば、すぐに修正されそうですけどね。

 掲示板の出力調整は、CGIソースの分岐ごとに確認しなければならないので、
結構大変な作業になりますよね。元々HTMLの文法に無頓着な作者さんなのに加え、
機能追加でスパゲティになりやすいということもありますし、ここはあまり
プレッシャーをかけない方がよいかも。

 定年まで数年というわたしたちのような世代は、日常的屈折ですぐ鬱になっちゃう。
 やれやれ、です。(konnoさんはもう少し打たれ強いのかもしれないけど)

      - No.6405 -    このTreeへ    コメント元:6402 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6407Re: 掲示板の出力調整は大変  投稿者:konno   2014/01/13(月) 18:45
    6405 番 めざら さんへのコメント

>  掲示板の出力調整は、CGIソースの分岐ごとに確認しなければならないので、
> 結構大変な作業になりますよね。

私はWin7の今でもVZで編集しているので、修正自体は大変とは思わないですね。
これが窓のエデイタだとたとえ機能豊富でも頭がついていけないし、もう根気が続かないでしょうね。

> 元々HTMLの文法に無頓着な作者さんなのに加え、
> 機能追加でスパゲティになりやすいということもありますし、ここはあまり
> プレッシャーをかけない方がよいかも。

(^^;; 反論できない。(^^;;
プレッシャーがかかるとすぐ逃げます。(^^;

>  定年まで数年というわたしたちのような世代は、日常的屈折ですぐ鬱になっちゃう。
>  やれやれ、です。(konnoさんはもう少し打たれ強いのかもしれないけど)

いやあ、私は打たれ弱いですよ。頑固なところはあるけど。
今はもう何事も無理せず時を待つのみですね。

      - No.6407 -    このTreeへ    コメント元:6405 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6408Re: 掲示板の出力調整は大変  投稿者:としき   2014/01/13(月) 21:45
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6405 番 めざら さんへのコメント

>  掲示板の出力調整は、CGIソースの分岐ごとに確認しなければならないので、
> 結構大変な作業になりますよね。

でも、今回、せいぜい5ヶ所かそこらだろう、という読みがあって、あのような
表現になりました。それに、今回問題になっているのは修飾つきdivとかttなので、
そのあたりで検索をかければモレも発生しなさそうですし。

> 元々HTMLの文法に無頓着な作者さんなのに加え、
> 機能追加でスパゲティになりやすいということもありますし、

うん、だから、「修飾つきdiv」を「修飾つきp」に単純に置き換えるだけ、という
方法の提案になったわけです。ほんのいくつかの単純置換なら、チェックだって
たいした工数にはならないでしょうし、機能追加というわけでもありませんから、
いくつかの環境(ブラウザとかフォントサイズ等の設定)で表示確認するだけで
終わってしまうはずですし。

> プレッシャーをかけない方がよいかも。

1気圧ぐらいの軽い圧はかけ続けたいです。うずうず。
      - No.6408 -    このTreeへ    コメント元:6405 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6406Re^16: 掲示板ソースにミス  投稿者:konno   2014/01/13(月) 18:22
    6402 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> > あとはフォント指定に問題あるようですが、そのうちに。(^^;
> そのうちに、などといっていられるようなものではなく、喫緊の課題だと認識
> していただいたほうがよろしいでしょう。

とりあえず、FierfoxのWEB開発で出るエラーは直しました。

   body,tr,td,th,div { font-size:"100%"; font-family:"$b_face"; }
     ↓
   body,tr,td,th,div { font-size:100%; font-family:"$b_face"; }

   print "<b style='text-indent:18'>- 返信フォーム</b>\n";
     ↓
   print "<b style='text-indent:18ch'>- 返信フォーム</b>\n";

パスワードの警告は他の掲示板でも出るので今回はスルーです。

文太さん、これで表示に変化はあるでしょうか。

      - No.6406 -    このTreeへ    コメント元:6402 へ [リストへもどる] pre

(6334) 6409Re^17: 掲示板ソースにミス  投稿者:文太   2014/01/16(木) 14:19
    6406 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

>文太さん、これで表示に変化はあるでしょうか。

 「変化」について正確には分かりませんが、普通の表示にはまだなれていない
ようです。
 すいませんけれど、効率のことを考えても、ここから先はとしきさんにレポー
トをお願いしていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

      - No.6409 -    このTreeへ    コメント元:6406 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6410Re^18: 掲示板ソースにミス  投稿者:としき   2014/01/17(金) 00:18
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6409 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

>  すいませんけれど、効率のことを考えても、ここから先はとしきさんにレポー
> トをお願いしていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

ほいほい、あとは引き受けましょう。
ただ、私も、この週末は携帯電話の電波もろくに届かないところに逃避する予定
ですので、モロモロ試すのは月曜日ごろになってしまうかもしれません。

なお、今のところのざっくりした試験では、驚くべき結果が出ています。
なんと、divが悪いのではなく、class="i"が悪い模様です。
もっというと、悪いのは「i」という識別子。
なので、もしかしたら、先頭のスタイルシートの「.i」を「.j」に変更し、
「class="i"」を「class="j"」に変更するだけで問題は解決するかもしれません。
      - No.6410 -    このTreeへ    コメント元:6409 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6411Re^19: 掲示板ソースにミス  投稿者:としき   2014/01/17(金) 00:33
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6410 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> なんと、divが悪いのではなく、class="i"が悪い模様です。

Googleで調べた範囲では、ここまでたどりついたのは、日本では私が最初みたい。
海外では、既に本家Avastのユーザーフォーラムで問題提起は行われているよう
ですが、回答はついていない模様。
cf.
http://forum.avast.com/index.php?topic=144203.0
      - No.6411 -    このTreeへ    コメント元:6410 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6414Re^20: 掲示板ソースにミス  投稿者:konno   2014/01/17(金) 23:44
    6411 番 としき さんへのコメント

> Googleで調べた範囲では、ここまでたどりついたのは、日本では私が最初みたい。
> 海外では、既に本家Avastのユーザーフォーラムで問題提起は行われているよう
> ですが、回答はついていない模様。

わざわざテストして調べてくれたんですね。すごいです!!
進展があるといいですね。


      - No.6414 -    このTreeへ    コメント元:6411 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6413Re^19: 掲示板ソースにミス  投稿者:konno   2014/01/17(金) 23:27
    6410 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> なお、今のところのざっくりした試験では、驚くべき結果が出ています。
> なんと、divが悪いのではなく、class="i"が悪い模様です。
> もっというと、悪いのは「i」という識別子。

なんと、そうだったんですか。
この辺はうちはオリジナルのままのはずです。
見てみると、板塀も野ざらし言もこれを使用してないんですね。
こういう改造ができるのがやはり上級者なんでしょうね。

> なので、もしかしたら、先頭のスタイルシートの「.i」を「.j」に変更し、
> 「class="i"」を「class="j"」に変更するだけで問題は解決するかもしれません。

「.j」だと、「.jp」が検索に引っかかってしまうので、
「.m」と「class=m」に変更してみました。
これでどうでしょうか。>文太さん

      - No.6413 -    このTreeへ    コメント元:6410 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6415Re^20: 掲示板ソースにミス  投稿者:としき   2014/01/18(土) 12:07
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6413 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 「.m」と「class=m」に変更してみました。

うちでは改善しています。
とりあえず、報告まで。
      - No.6415 -    このTreeへ    コメント元:6413 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6416Re^21: 掲示板ソースにミス  投稿者:文太   2014/01/18(土) 14:43
    6415 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 「.m」と「class=m」に変更してみました。

 うちでも良いようです。

      - No.6416 -    このTreeへ    コメント元:6415 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6417Re^22: 掲示板ソースにミス  投稿者:konno   2014/01/19(日) 21:20
    6416 番 文太 さんへのコメント

> > 「.m」と「class=m」に変更してみました。
>  うちでも良いようです。

としきさん、文太さん、改善されたようでほっとしました。

> 海外では、既に本家Avastのユーザーフォーラムで問題提起は行われているようですが、回答はついていない模様。
> http://forum.avast.com/index.php?topic=144203.0

グーグルの翻訳が以下です。

--------------------------------------------------------------
トピック:Firefoxの拡張機能に目障りCSSの呼び出し(103回)

私たちは、AvastをでCSSコールに問題がある!。のFirefox 26とFirefoxの拡張機能ファイル:クロム:/ / WRC /コンテンツ/コモン/スキン/ CSS / extension.cssはナビゲーション中にすべてのページと呼ばれています。いくつかの"!重要」CSSプロパティでこのファイルでは「私」のCSSクラスがあります。問題:私たちは私たちのウェブサイトのデータテーブルに同じクラスを使用します。Firefoxの26の更新以降、当社のデータテーブルの多くは、この侵入CSSで分割されます。なぜFirefoxですべてのページと呼ばれるこのCSSファイルがある?

--------------------------------------------------------------

これだと、Firefox 26で拡張されたCSSの名前とバッテイングしているように見えますね。
どう解決するのやら。


      - No.6417 -    このTreeへ    コメント元:6416 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6403Re^14: 掲示板の挙動?  投稿者:めざら   2014/01/12(日) 20:51
    6400 番 としき さんへのコメント

> 「Avastはソースを書き換えることによって表示に手を加えている」
> というように、めざらさんは解釈している、と理解しました。

 です。でも言われてみれば,
 レンダリングして表示する段階でアレコレの要素を入れ込んでくるとなると,
ソースはあくまでもソースなので,ダウンロードしたものをそのまま表示しているから
何もわからないというわけですね。なるほど。

 「名前を付けて保存」でも,元からコピーしてくるだけなのでしょうから,
そうすると真相は藪の中なのかしら。

 まぁいいや。AVASTが修正するまでの話ですから,あまり考えても特に益はなし。

      - No.6403 -    このTreeへ    コメント元:6400 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6404Re^12: 掲示板の挙動?  投稿者:めざら   2014/01/13(月) 13:36
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    6397 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> この点は全く考えていませんでしたが、どうなるのかな。

 preはブロック要素なので、preを括るpはpreの開始によって閉じタグ省略とみなされ、
開始タグとセットにならない終了タグが出現する段階に至ってエラーになります。
見た目は改行が入るか入らないか、余白が減るかどうかという程度かもしれません。

 AVASTって結構人気があるのですね。わたしは導入した経験はないのですが、
MS Security Essentialsと比べて軽いのでしょうか。

 実は、個人的には、AVGが重くなってから軽いMSに乗り換えつつありまして… (^_^;
      - No.6404 -    このTreeへ    コメント元:6397 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6412Re^13: 掲示板の挙動?  投稿者:としき   2014/01/17(金) 10:21
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6404 番 めざら さんへのコメント

>  AVASTって結構人気があるのですね。わたしは導入した経験はないのですが、
> MS Security Essentialsと比べて軽いのでしょうか。

Google検索結果の上位に出てくるいくつかのサイトやブログでの評判なので偏って
いるかもしれませんが、フリーのセキュリティソフトということに限定すると、
2013年段階では、評判の良いほうでかなり上位だったようです。
ところが、2013年末のバージョンアップ以降は逆に、重いだの誤検出だので
若干評価が下がっている模様。ただ、問題のないものを誤検出することはあっても
逆に危ないものをスルーしてしまうことはないようなので、最低限の仕事は
きちんとしてくれているようです。

私自身は昔、一時AVGを使っていたことがあるはずですが、ここ4〜5年はAvastを
使っています。ん〜、なんで乗り換えたんだっけかな。覚えていない。弟が使って
いたからかな。もしかしたら、数年間、セキュリティソフトを使っていなかった
期間があるかもしれない。
      - No.6412 -    このTreeへ    コメント元:6404 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6393Re^7: 掲示板の挙動?  投稿者:としき   2014/01/10(金) 01:24
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    6389 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

実は私、アザラシにアップされた画像は見ていないんですね。が、Avastが原因と
聞いて、私も自分のブラウザのアドオンマネージャを見てみました。
・・・Avast、無効になっている。
有効にして再起動して・・・おぉう、これはひどい。
ただ、思っていたのとは違いました。
#6383によると

> 記事を開くと「返信」「コメント」用ボックスが重なった

とあったので、返信フォーム部だけが崩れていると思っていたのです。
が、私のところでは返信フォーム部はほぼ無傷。
その代わり、メッセージの本文部分が崩壊状態。
#6390でのめざらさんが表現していらっしゃる

> 余白の部分に別の要素の内容が流し込まれている

というような状態に見えます。

>  でもぉ、avast だったんですよぉ。アドオンの avast(セキュリティーソフト)
> が何をブラウザにしてくれているのかは良く分からないけど、これを「無効化」
> したままネットを使う勇気はないですぅ。

私のところで無効になっていたということは、それがデフォルトなのか、それとも
何かがうっとうしくて意図的に無効にして、それっきり忘れているか。
そして、私も、こいつが何をやってくれているのかよくわかりませんでした。
Google先生に聞いても、やっぱりよくわからん。
そこで、何回か有効にしたり無効にしたりして試してみた結果、やっとわかりました。
Googleの検索結果あたりが一番わかりやすいかと思いますが、リンクをクリック
するまえに、そのリンクの飛び先が安全か危険かを表示してくれるというものの
ようです。
ただ、今までアドオンを無効にしていましたが、Avastが常駐で機能していれば、
危険なリンクをクリックしても、きちんと遮断してくれるのです。なので、今まで
実害はなかったのですが、危険なリンクをクリックした次の瞬間にAvastが派手な
アラームを出してくれるという形なので、あまり心臓にはよくないかも。
そういう意味では、事前に表示してくれるというのは、人によっては安心感を
得られるものかもしれませんね。
ということで、勇気の問題ではなく、精神衛生の観点から、有効化を継続することは
悪くない選択だと思います。もちろん、この掲示板以外のサイトでも表示が崩れる
可能性があるわけですから、実害がないという点から、私のように無効化を選択
しても問題はないでしょう。

さて、このアドオン、上記のようにFirefoxのレンダリングの部分に介入しています。
なので、HTMLの文法がアレだと、表示もソレっぽいものにしかなりません。
この辺は、めざらさんが書いている通りですね。

ただ、文太さん、発症したのは最近なんですよね。
ということは、最近のAvastのバージョンアップの影響かも。
すると、そのうち、再度のバージョンアップで回復するかもしれませんね。

      - No.6393 -    このTreeへ    コメント元:6389 へ [リストへもどる] soft

(6334) 6395Re^8: 掲示板の挙動?  投稿者:文太   2014/01/10(金) 12:48
    6393 番 としき さんへのコメント

 としきさん

 細かに調査、フォローアップありがとうございました。
 IEにすれば済むことだし、そもそもアクセスの頻度も高くはなく、新年のご
挨拶のつもりでしたから、むにゃむにゃむにゃです。
 めざらさんの解析や konno さんの感想を聞いても、やっぱり僕にとっても誰
にとっても、大きな問題ではないのだろうと思っております。
 お手をわずらわせました。
 通りすがり的お客さんが余計な口出しをしてしまい、逆に迷惑をかけてしまっ
たのだな、と反省しております。
 それでも、勉強になりました。ありがとうございます。

>ただ、文太さん、発症したのは最近なんですよね。
>ということは、最近のAvastのバージョンアップの影響かも。
>すると、そのうち、再度のバージョンアップで回復するかもしれませんね。

#6382 XPメモリ管理 (2014/01/03(金) 21:18)
#6383 掲示板の挙動? (2014/01/07(火) 23:44)

 の間かな、とも思いますが、その前には何もなかったのか、と問われると、い
つその前にアクセスしたのか(きっと大昔)まったく記憶がないので、わからな
いのですが、次のヴァージョンアップに期待したいとは思います。IEでアクセス
してるか、 この件をすっかり忘れて Firefox でという可能性も高いので、また
また、むにゃむにゃむにゃになってしまいますが。

      - No.6395 -    このTreeへ    コメント元:6393 へ [リストへもどる] soft