[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  PC用緊急地震速報専用受信ソフトウエア - konno 11/05/20-00:31 No.5614
  ┗ Re: PC用緊急地震速報−子ガエルは便利 - konno 11/08/22-23:51 No.5628

(5614) 5614PC用緊急地震速報専用受信ソフトウエア  投稿者:konno   2011/05/20(金) 00:31
   コメント数 1

3.11の大震災以降、TVの緊急地震速報を気にするようになりました。
が、NHKはまともに出るのに民放は全然遅くてあてにできません。

いまどきはTVよりPCばかり見てる人が多いのでPC用に緊急地震速報なんか無いかなぁ
なんて思ったらありましたよ。!!

高度利用者向け緊急地震速報専用受信ソフトウエア:SignalNow Express
ストラテジー株式会社(公式)
http://www.estrat.co.jp/index.html

参考にしたブログ
作ってあげたいカエルごはん
http://hylidae.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

SignalNow Express をインストールすると、設定以上の地震波を感知した時に
ケロンケロンと例の音で知らせてくれます。
設定値が低いとしょっちゅう鳴ってうるさいので、M7、震度5以上にしています。

関連ツール 通称子ガエル
Kaeru Monitor / Kael Watcher
http://garbera.my-sv.net/kaeru/

こちらはサードパーティ製の連動ツールです。
Kael Watcher を入れていますが、遠くの地震でもバルーンで表示するので
地震のウオッチに便利です。また、カエルよりも表示が速いので、直下型でも
場合によっては揺れるより前に表示してくれるかもしれません。

      - No.5614 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5614) 5628Re: PC用緊急地震速報−子ガエルは便利  投稿者:konno   2011/08/22(月) 23:51
    5614 番 konno さんへのコメント

地震関連の話はこちらにしたほうがよかったかな。
SignalNow Express は無料で有用なんですが、メモリを食います。
メモリ1Gでは足りないので1.5Gのデスクトップ専用にしています。
今まで数回警報が出ました。震度は2〜4程度だったですね。

子ガエルは毎日北海道から沖縄まで何処かの地震速報を、ピッと鳴って
タスクトレイのバルーン表示で知らせてくれるのでとても重宝しています。
最近また頻繁になってきたので要注意かなと思い、用心しています。

      - No.5628 -    このTreeへ    コメント元:5614 へ [リストへもどる] soft