[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def) - めざら 10/02/15-09:06 No.5017
  ┣ Re: 海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def) - konno 10/02/16-00:17 No.5019
  ┣ 海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def ひなまちゅり版) - めざら 10/03/03-22:35 No.5066
  ┃┗ Re: 海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def ひなまちゅり版) - konno 10/03/05-01:01 No.5071
  ┗ 海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def 愚人節版) - めざら 10/04/02-06:07 No.5128
   ┗ Re: 海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def 愚人節版) - konno 10/04/05-01:22 No.5129
    ┗ Re^2: 「ATOK的な操作」とは何でございましょうか? - おうら 10/04/05-19:49 No.5130
     ┗ Re^3: 「ATOK的な操作」とは何でございましょうか? - konno 10/04/07-01:23 No.5131
      ┗ Re^4: 「ATOK的な操作」とは何でございましょうか? - めざら 10/04/09-08:58 No.5133

(5017) 5017海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def)  投稿者:めざら   2010/02/15(月) 09:06
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
   コメント数 3

アップロード掲示板「海豹牧場」に,
おうらさんの「ローマ字漢字変換システム zenkaku.def 情人節版」
…が登録されましたのでお知らせします。

http://hpcgi3.nifty.com/mezala/upload/clip.cgi#N27

■zenkaku.defの概要
全角文字をローマ字漢字変換で入力可能にするVZマクロです。
コード順一覧選択,Shift_JISコード変換,ギリシヤ文字・キリル文字入力
…といった入力モードを選択する全角メニューも用意されています。

      - No.5017 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5017) 5019Re: 海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def)  投稿者:konno   2010/02/16(火) 00:17
    5017 番 めざら さんへのコメント

> アップロード掲示板「海豹牧場」に,
> おうらさんの「ローマ字漢字変換システム zenkaku.def 情人節版」
> …が登録されましたのでお知らせします。

わざわざお知らせいただき、ありがとうございます。m(__)m

> コード順一覧選択,Shift_JISコード変換,ギリシヤ文字・キリル文字入力
> …といった入力モードを選択する全角メニューも用意されています。

おお、かなりの機能アップされてますね。これは楽しみです。(^_^)
野ざらし言で告知されているので、動作報告は野ざらし言のほうが適切ですよね。(^_^)

      - No.5019 -    このTreeへ    コメント元:5017 へ [リストへもどる] soft

(5017) 5066海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def ひなまちゅり版)  投稿者:めざら   2010/03/03(水) 22:35
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5017 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

アップロード掲示板「海豹牧場」に,
おうらさんの「ローマ字漢字変換システム zenkaku.def ひなまちゅり版」
…が登録されましたのでお知らせします。

http://hpcgi3.nifty.com/mezala/upload/clip.cgi#N27

■zenkaku.def ひなまちゅり版の更新点
 開いた辞書を閉じずにオープンしたまま運用するオプションが追加されています。

      - No.5066 -    このTreeへ    コメント元:5017 へ [リストへもどる] soft

(5017) 5071Re: 海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def ひなまちゅり版)  投稿者:konno   2010/03/05(金) 01:01
    5066 番 めざら さんへのコメント

> おうらさんの「ローマ字漢字変換システム zenkaku.def ひなまちゅり版」
> …が登録されましたのでお知らせします。

いつもお知らせ頂き、ありがとうございます。

> ■zenkaku.def ひなまちゅり版の更新点
>  開いた辞書を閉じずにオープンしたまま運用するオプションが追加されています。

おお、今まで辞書が閉じてしまうのが馴染めなかったのですが、これはよさそうですね。
DOCには更に変更点がありました。

10303 雛祭り版 更新点
* #AUTOCLOSE	辞書ファイルを 開いたままにするか 自動的にクローズするか?
* #ANOTATION	辞書の単語に付く ;以降の説明文を消すようにするか?
* 候補文字を入力する時に Shift を強制しないようにした
* 辞書ファイル上で変換が出来るようにした (但しDOSコンソール上では変換できなくなった)
* 変換中に Esc で取消したときに、入力された文字を残すようにしてみた

これはだいぶ普通のFEPに近づけた変更ですね。SKKに馴染めない人でも使いやすくなって
いそうで、期待が持てます。前回はレポできなかったので、今回は何とかレポしたいと思います。

      - No.5071 -    このTreeへ    コメント元:5066 へ [リストへもどる] pre

(5017) 5128海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def 愚人節版)  投稿者:めざら   2010/04/02(金) 06:07
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5017 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

アップロード掲示板「海豹牧場」に,
おうらさんの「ローマ字漢字変換システム zenkaku.def 愚人節版」
…が登録されましたのでお知らせします。

http://hpcgi3.nifty.com/mezala/upload/clip.cgi#N26

■zenkaku.def の概要
全角文字をローマ字漢字変換で入力可能にするVZマクロです。
コード順一覧選択,Shift_JISコード変換,ギリシヤ文字・キリル文字入力
…といった入力モードを選択する全角メニューも用意されています。

 愚人節版は夢から生まれたイノベーション(謎)

      - No.5128 -    このTreeへ    コメント元:5017 へ [リストへもどる] soft

(5017) 5129Re: 海豹牧場からのお知らせ(zenkaku.def 愚人節版)  投稿者:konno   2010/04/05(月) 01:22
    5128 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> アップロード掲示板「海豹牧場」に,
> おうらさんの「ローマ字漢字変換システム zenkaku.def 愚人節版」
> …が登録されましたのでお知らせします。

めざらさん、いつもお知らせ頂き、ありがとうございます。

> コード順一覧選択,Shift_JISコード変換,ギリシヤ文字・キリル文字入力
> …といった入力モードを選択する全角メニューも用意されています。

また機能が増えてますます充実しましたね。すごいです。
起動だけしてみましたが、やはり操作が戸惑うので、ATOK的な操作にカスタマイズ
できればうれしいなぁ、と思いましたが、このへんは個人の好みですからねぇ。

>  愚人節版は夢から生まれたイノベーション(謎)

渋沢栄一氏の『夢七訓』でしたか。知りませんでした。

「 夢なき者は理想なし 理想なき者は目標なし 目標なき者は信念なし 信念なき者は計画なし 計画なき者は実行なし 実行なき者は成果なし 成果なき者は幸福なし 故に幸福を求める者に夢なかるべからず 」

いい言葉ですねぇ。私も初心に返ってがんばらなくては。

      - No.5129 -    このTreeへ    コメント元:5128 へ [リストへもどる] soft

(5017) 5130Re^2: 「ATOK的な操作」とは何でございましょうか?  投稿者:おうら   2010/04/05(月) 19:49
    5129 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

こんばんわ。おうらでございます。

> > コード順一覧選択,Shift_JISコード変換,ギリシヤ文字・キリル文字入力
あれれ、今回のzenmenu.def 更新で一番頑張った JISコード変換 が出てませんね。
ちなみにアセンブラでの最小コードと言われてるのを参考にして vzマクロにしました。
相変わらず良く判らない労力をつぎこんでます。

> やはり操作が戸惑うので、ATOK的な操作にカスタマイズできればうれしいなぁ、
さて「ATOK的な操作」と仰られておりますが、
特にどういう操作体系をご所望なのでしょうか?

まず例えば、ひらがな変換が[F6]、カタカナ変換が[F7]、、、などが有ります。
現在キーの取得は &p で行って居るためファンクション・キーの取得が出来ません。
&k にした場合 DOS/VとPC-98でキーコードが違って来て面倒になります。
今のような状況だとまだ機種依存コードを混ぜたくは無い事もあって、
現状のようにしております。
今の操作体系が落ち着いた後くらいに、実装テストをするかも知れません。

また連文節変換が必須と仰るのでありましたら、
変換予測よりももっと後になるかと思います。
というか文節を区切るようにとなるとまだまだ先になってしまいそうです。

と ATOKからの連想される操作を書いてみました。
konno さんは 具体的にどのキーでどんな機能があったらと考えられているのでしょうか。
よろしければ教えて下さい。

> 渋沢栄一氏の『夢七訓』でしたか。
日本の資本経済や証券取引所を作った人らしいです。凄い人なんだと思います。
さらにおフランス文学の翻訳家で有名な人も親戚に居たりします。
いろいろと凄すぎると思いました。

# ATOKと言えば <4686.JQ> は先週金曜日から急騰してますね。。。 おうら拝
http://quote.yahoo.co.jp/quote?SYMBOLS=4686
      - No.5130 -    このTreeへ    コメント元:5129 へ [リストへもどる] soft

(5017) 5131Re^3: 「ATOK的な操作」とは何でございましょうか?  投稿者:konno   2010/04/07(水) 01:23
    5130 番 おうら さんへのコメント    コメント数 1

> あれれ、今回のzenmenu.def 更新で一番頑張った JISコード変換 が出てませんね。

あ、変更点が書いてなかったもので。(^^; 以下に引用します。

10401 愚人節(April Fool)版 更新点
* qキーかTabキーで カタカナ ひらがな 漢字入力切替、ヘルプ・メッセージ追加
* 候補入力中に Ins キー で コード一覧
* 候補文字があるときに Shift+Space で全角平仮名に
* 辞書ファイル上での変換 DOSコンソールにも対応
* JISコード変換を全角メニュー内に新設 

こんなに機能が増えてるんですね。すごいです。
多すぎて覚えきれないというワナにはまってしまいます。(^^;

> まず例えば、ひらがな変換が[F6]、カタカナ変換が[F7]、、、などが有ります。
> 現在キーの取得は &p で行って居るためファンクション・キーの取得が出来ません。
> &k にした場合 DOS/VとPC-98でキーコードが違って来て面倒になります。

ファンクションキーもそうなんですが、起動キーを「半/全」とか・・・
う〜ん、要は普通のFEPの操作系ということなんですが、やはり、もともと
SKK準拠という操作系とはだいぶ違うので、カスタマイズでは無理がありますね。

普通のFEPと同じ操作になったとしても、現実的には、ATOK8やIME2000で特に
困っていないし、FEPの無い環境も無いので、出番があるかどうか。
ということで、キーカスタマイズとかは却下してください。m(__)m


> また連文節変換が必須と仰るのでありましたら、
> 変換予測よりももっと後になるかと思います。
> というか文節を区切るようにとなるとまだまだ先になってしまいそうです。

そこまで出来るようになったらもうマクロの域を超えてしまいますね。
構想があるというのがすごいです。

> # ATOKと言えば <4686.JQ> は先週金曜日から急騰してますね。。。  おうら拝
>   http://quote.yahoo.co.jp/quote?SYMBOLS=4686

このURLで、てっきりヤフオクでATOK8が高値になっているのかと思ってしまいました。(^^;
ATOK2010がらみでしょうかねぇ。それとも画期的な新製品開発情報でもあったかな。

      - No.5131 -    このTreeへ    コメント元:5130 へ [リストへもどる] pre

(5017) 5133Re^4: 「ATOK的な操作」とは何でございましょうか?  投稿者:めざら   2010/04/09(金) 08:58
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5131 番 konno さんへのコメント

> ファンクションキーもそうなんですが、起動キーを「半/全」とか・・・

 んな,無茶な(^^;

 今回目玉の機能を書き漏らしたのは,わたしの手抜きです。が,
 自分で試用する前でも,ともかくまずお知らせをと思っているので,これはご容赦くだされたく。>おうらさん
      - No.5133 -    このTreeへ    コメント元:5131 へ [リストへもどる] soft