[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  VTDOSのホットキー関連 - としき 10/03/29-01:07 No.5123
  ┗ Re: VTDOSのホットキー関連 - 10# 10/03/29-23:55 No.5124
   ┗ Re^2: VTDOSのホットキー関連 - としき 10/03/30-00:42 No.5125
    ┗ Re^3: VTDOSのホットキー関連 - としき 10/03/30-00:58 No.5126
     ┗ Re^4: VTDOSのホットキー関連 - としき@会社 10/03/30-17:21 No.5127

(5123) 5123VTDOSのホットキー関連  投稿者:としき   2010/03/29(月) 01:07
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
   コメント数 1

これもまた、うちの環境のせいだと思われますが。
Version 1.25、1.24、1.22で共通して発生する事象です。
OSはWinXP homeです。

シェル起動、バックログのクリップボードコピー、バックログのエディタ起動は
正常に機能します。
バックログモードへの移行も、コマンドラインでは正常です。でも、常駐させた
Vzエディタの編集画面でバックログモードへ移行すると、移行そのものは正常な
のですが、ESCで戻ってきたときが変です。戻ってすぐにカーソルキーを押すと、
まるでCtrlキーが残っているような感じというか、Ctrlキーを押したままカーソ
ルキーを押したときにアサインされているときの動きでカーソルが飛び回ります。
今のところ、こんな変な動きをしているのはカーソルキーだけです。バックログ
からESCで戻ってきてすぐにアルファベットキーを押した場合は、Ctrlキーと同時
押しにアサインされているような動きはしません。

えぇっと、もしかしたらこの件に関係があるかもしれない重要なこと。
このマシンで使っているキーボード、独立したPageUpキーがありません。
Fnキーと上カーソルキーの同時押しでPageUpになります。
つまり、バックログモードに入るためには、Ctrl+Alt+Fn+上カーソルキーの4つ
のキーを同時に押さなければならないのです。
この辺、非常に妖しく思っております。

さらに、うちでは、Shift+Ctrl+Fのファイラー起動が機能しません。
VTDOS起動直後、Vz常駐前だと、コマンドラインに「^F」と表示されるだけ。
Vz常駐後だと、編集画面でもコマンドラインでも、Ctrl+Fに割り当てられた機能、
うちではカーソル移動なんですが、これが機能してしまいます。
vtdos.cfgにFILER_HOTKEYのデフォルト値を指定を明示的に記入してみましたが、
状況は変わりません。


ということで、どこまでが環境依存の不具合かはわかりませんが。
なんとなく、全てが環境依存の不具合のような気もします。
とりあえず、ご報告まで。
      - No.5123 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5123) 5124Re: VTDOSのホットキー関連  投稿者:10#   2010/03/29(月) 23:55
参照先:http://vtdos.web.fc2.com
    5123 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

バックログモードから復帰時の問題は僕の環境でも発生しましたので、
次の更新で対応します。
最近は僕もFn+↑↓のキーボードを調達して使ってます。(動作検証のため)
Fnキーはアプリレベルでは存在を把握することが出来ないので、
Fnの有無が動作に影響を及ぼすことは無いんじゃないかな?と思ってます。
(同時押下数が多すぎてキーロールオーバー制限に引っ掛かるということは
あるかもしれません)

ファイラーに関しては確認できませんでした。
現状「FILER="〜"」 の指定がないとファイラーホットキーはスルーしていますので、
それじゃないかな?と思ってます。
fc2の方でも述べてますが、vtdos.cfgを見てみたいところですね。
あと、この場合はメッセージを出した方がいいですかね?

#2元中継ですね(^−^)

      - No.5124 -    このTreeへ    コメント元:5123 へ [リストへもどる] soft

(5123) 5125Re^2: VTDOSのホットキー関連  投稿者:としき   2010/03/30(火) 00:42
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5124 番 10# さんへのコメント    コメント数 1

Vzに関係がありそうなのはこっちで、明らかに無関係そうなのはあっち、という
ように私の中では切り分けているのですが、他の人にはわかりにくいかな。

> バックログモードから復帰時の問題は僕の環境でも発生しましたので、
> 次の更新で対応します。

よろしくお願いいたします。

> 現状「FILER="〜"」 の指定がないとファイラーホットキーはスルーしていますので、
> それじゃないかな?と思ってます。

何か、ごみが入っているのかなぁ。
実験用のvtdos.cfgで、状況が再現するものは以下の通りです。

;BREAK=1
;PASTEDELAY=0
;USECMD=1
;TPAEXT=1
SHELL=c:\command\command.com /e:4096 /p /msg
;TMP=C:\windows\temp
BILING=c:\command\biling.sys
FILER_HOTKEY=0x72105
FILER=explorer.exe %DIRECTORY%
TITLE=aaa

どこか、何か、おかしいですかねぇ。
なお、FILER_HOTKEY指定なし(セミコロンでコメントアウトした場合)のときも、
該当のキーアサインでファイラーが起動しません。この点に関しては、Vistaでも
XPでも同一の挙動に見えます。
      - No.5125 -    このTreeへ    コメント元:5124 へ [リストへもどる] soft

(5123) 5126Re^3: VTDOSのホットキー関連  投稿者:としき   2010/03/30(火) 00:58
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5125 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

FILERについてはわかりました。
うちの環境ではShift+Ctrl+Fは0x72105ではなく0x72106でした。
添付のkeycode.exeを利用したら判明しました。
また、FILER_HOTKEYを指定しなかったときのデフォルト動作での異常が再現しな
くなってしまいましたが、もしかしたら、異常だと思っていたときは、FILER指定
がなかったときだったかもしれません。
いろいろといじっているので、自分でもわからなくなっています。
どうも大変申し訳ありません。

ということで、FILER関係で私が疑問に思った部分に関しては解決済みということ
でよろしくお願いします。
      - No.5126 -    このTreeへ    コメント元:5125 へ [リストへもどる] soft

(5123) 5127Re^4: VTDOSのホットキー関連  投稿者:としき@会社   2010/03/30(火) 17:21
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5126 番 としき さんへのコメント

これこれ、としきさん。
酔いどれて書き込んでいるから、正しくないですよ。

> また、FILER_HOTKEYを指定しなかったときのデフォルト動作での異常が再現しな
> くなってしまいましたが、もしかしたら、異常だと思っていたときは、FILER指定
> がなかったときだったかもしれません。

キーコードが違っていたのだから、FILER_HOTKEYを指定しなかったら、あるいは
0x72105を指定していたら、起動するわけがないじゃないですか。
でもって、FILER_HOTKEYに0x72106を指定していてFILER指定がなければ、それは
スルーされてしまう、というのは仕様どおり、というのは理解できました。

> いろいろといじっているので、自分でもわからなくなっています。

いじっているわけではなく、単によいどれていてわからなくなっているんでしょ。
困った人ですねぇ。>おれ
      - No.5127 -    このTreeへ    コメント元:5126 へ [リストへもどる] soft