[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  jqs.exe を切る (無効にする) - konno 10/02/21-23:40 No.5027
  ┗ Re: jqs.exe を切る (無効にする) - としき 10/02/22-21:09 No.5028
   ┗ Re^2: jqs.exe を切る (無効にする) - konno 10/02/23-00:03 No.5031
    ┣ Re^3: jqs.exe を切る (無効にする) - あきろ 10/02/23-01:24 No.5034
    ┃┗ Re^4: jqs.exe を切る (無効にする) - konno 10/02/24-00:39 No.5036
    ┗ Re^3: jqs.exe を切る (無効にする) - としき 10/02/23-21:57 No.5035
     ┗ Re^4: jqs.exe を切る (無効にする) - konno 10/02/24-00:48 No.5037
      ┗ Re^5: jqs.exe を切る (無効にする) - としき 10/02/27-00:43 No.5040
       ┗ メモリを空けるか増やすか - konno 10/03/01-00:20 No.5045

(5027) 5027jqs.exe を切る (無効にする)  投稿者:konno   2010/02/21(日) 23:40
   コメント数 1

CPU負荷を調べるために、タスクマネージャでプロセスを見ていたら、35も有り、多すぎるなぁ、と思って眺めてみると、jqs.exe と言う謎のプロセスが動いていたのが気になったので、ググってみたところ、

jqs.exe を切る (無効にする)
http://d.hatena.ne.jp/ino46/20090326/1238077605

というページが目に止まりました。以下引用です。
------------------------------------------------------
このプロセスは、Java アプレットおよび Java アプリケーションの起動を高速化するために、JQS というプリロード機能を提供するものだそうです。

Windows 2000,XP で Java を導入すると、(初期状態で) JQS が有効になっているようで、Windows 起動の際にバックグラウンドで jqs.exe が読み込まれます。

------------------------------------------------------

ああ、こりゃいらんわ、と思い、速攻、この記事を参考に手動で削除しました。
結果、プロセスが32まで減り、すっきりしました。

まだまだ無駄なプロセスが多そうですが、気が付いたらまた削除の繰り返しですな。

      - No.5027 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5027) 5028Re: jqs.exe を切る (無効にする)  投稿者:としき   2010/02/22(月) 21:09
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5027 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> タスクマネージャでプロセスを見ていたら、35も有り、多すぎるなぁ、と思って

うちは45以上あります。
メモリ使用量のトップはFirefox、2位はセキュリティのAvastの関係。
む、Avast関係が5つも動いている。
かといって、これらは外すわけにいかないものなぁ。

      - No.5028 -    このTreeへ    コメント元:5027 へ [リストへもどる] soft

(5027) 5031Re^2: jqs.exe を切る (無効にする)  投稿者:konno   2010/02/23(火) 00:03
    5028 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

> うちは45以上あります。

げげ、多いですねぇ。XPですよね、それで重いことはないんでしょうか。

うちの場合、svchost.exeというのがたくさんあって、プロセスの半分ぐらいを占めています。これが何とか減らないかなぁと思ってるんですが。

      - No.5031 -    このTreeへ    コメント元:5028 へ [リストへもどる] soft

(5027) 5034Re^3: jqs.exe を切る (無効にする)  投稿者:あきろ   2010/02/23(火) 01:24
    5031 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 あー、眠いっ!! ってな感じで、もう寝るところです。

 現在、X24 で活動中のプロセスは、33 です。さっきは 31 だったのに、何が
  増えた?? (?_?)

 正月ころに、下の web を見て、いくつかのサービスを無効にしました。する
  と、svchost.exe が減ったように思います。svchost.exe は、現時点で5つ
  あります。konno さんのところもそれくらいでしょうか?

http://camisoul.blogspot.com/2007/06/windows-xp-3_29.html

・サービスは、以前にもいくつかを無効にしていたのですが、今回さらにいく
  つかを無効にすることができました。

      - No.5034 -    このTreeへ    コメント元:5031 へ [リストへもどる] pre

(5027) 5036Re^4: jqs.exe を切る (無効にする)  投稿者:konno   2010/02/24(水) 00:39
    5034 番 あきろ さんへのコメント

>  正月ころに、下の web を見て、いくつかのサービスを無効にしました。

おお、と思って見てみたら、すでにほとんど実行済みでした。うう、ボケが〜。
せっかくなので、今回更にいくつか無効にしました。

>   と、svchost.exe が減ったように思います。svchost.exe は、現時点で5つ
>   あります。konno さんのところもそれくらいでしょうか?

うちは8つありました。半分は大げさでしたね。しかし、これが多いと、スパイウエアだのウイルスじゃないかと心配になってしまいます。

      - No.5036 -    このTreeへ    コメント元:5034 へ [リストへもどる] pre

(5027) 5035Re^3: jqs.exe を切る (無効にする)  投稿者:としき   2010/02/23(火) 21:57
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5031 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> > うちは45以上あります。
> げげ、多いですねぇ。XPですよね、それで重いことはないんでしょうか。

そです。XP Homeです。
これでも、いろいろとアンインストールしまくったんですよ。
その結果、かなり改善しました。
現状では、動画を見るときなんかにちょっと重く感じることはありますがね。
あとは.pdfファイルの閲覧のときとか。
でも、プロセスが多いことに起因すると思われる不満はありません。
ただ、メモリの絶対量が圧倒的に不足しているんですよ。
クロック3GHzに対して、わずか512MBしか搭載していません。
現在構築している最中の自宅サーバのバックアップマシン(Win95導入予定)は、
330MHzのクロックですが256MBも搭載しています。

> うちの場合、svchost.exeというのがたくさんあって、プロセスの半分ぐらい

うちでもいっぱいありますがね。
それでも8つくらいですね。
      - No.5035 -    このTreeへ    コメント元:5031 へ [リストへもどる] soft

(5027) 5037Re^4: jqs.exe を切る (無効にする)  投稿者:konno   2010/02/24(水) 00:48
    5035 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> ただ、メモリの絶対量が圧倒的に不足しているんですよ。
> クロック3GHzに対して、わずか512MBしか搭載していません。

げげぇ、こっちのほうが問題のような。やはり不要なサービスはバンバン
無効にしたほうが良さそうな気がします。

> うちでもいっぱいありますがね。
> それでも8つくらいですね。

うちも8つでした。今見たら、AVG〜というものが6つもありますね。う〜む。

      - No.5037 -    このTreeへ    コメント元:5035 へ [リストへもどる] soft

(5027) 5040Re^5: jqs.exe を切る (無効にする)  投稿者:としき   2010/02/27(土) 00:43
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5037 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> げげぇ、こっちのほうが問題のような。やはり不要なサービスはバンバン
> 無効にしたほうが良さそうな気がします。

いくつか無効にして、現在、プロセスは37まで減りました。
あと3つや4つは削れそうな気もします。
svchostも3つだけになりました。
なお、メモリは、DDR2の4200または4300というのが必要なのですが、HARD OFFで
見かけたことがないので増設できていません。新品で調達するかなぁ。

      - No.5040 -    このTreeへ    コメント元:5037 へ [リストへもどる] soft

(5027) 5045メモリを空けるか増やすか  投稿者:konno   2010/03/01(月) 00:20
    5040 番 としき さんへのコメント

> svchostも3つだけになりました。

う〜む、うちは相変わらず8つもあるので、やっぱり何かおかしいのかも。
おまけに、AVGからウイルス警報まで出されてしまいました。(++;

> なお、メモリは、DDR2の4200または4300というのが必要なのですが、HARD OFFで
> 見かけたことがないので増設できていません。新品で調達するかなぁ。

このあいだヤマダで見たときはDDRメモリもかなり安いものが出ていました。
今となっては買うのも躊躇してしまいますが、今が底値だとしたら買っておいた
ほうがいいかも。DDR2以降ならもっと安くなっているかもしれませんね。

      - No.5045 -    このTreeへ    コメント元:5040 へ [リストへもどる] soft