[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  VTDOSつながり - konno 10/02/01-01:16 No.4942
  ┣ Re: VTDOSつながり - 文太 10/02/01-01:49 No.4944
  ┣ Re: VTDOSつながり - あきろ 10/02/01-03:57 No.4946
  ┃┣ Re^2: VTDOSつながり - としき 10/02/01-12:47 No.4948
  ┃┃┗ Re^3: VTDOSつながり - あきろ 10/02/01-23:28 No.4949
  ┃┃ ┗ Re^4: VTDOSつながり - としき 10/02/01-23:54 No.4951
  ┃┃  ┗ Re^5: VTDOSつながり - あきろ 10/02/03-02:08 No.4955
  ┃┃   ┗ Re^6: VTDOSつながり - としき@会社 10/02/03-08:56 No.4957
  ┃┃    ┗ Re^7: VTDOSつながり - あきろ 10/02/04-02:32 No.4960
  ┃┃     ┗ Re^8: VTDOSつながり - としき 10/02/06-00:55 No.4973
  ┃┃      ┗ Re^9: VTDOSつながり - あきろ 10/02/06-19:26 No.4978
  ┃┃       ┗ Re^10: google驚異のメカニズム - としき 10/02/07-11:20 No.4982
  ┃┃        ┗ Re^11: google驚異のメカニズムぅぅぅ - あきろ 10/02/08-23:11 No.4986
  ┃┃         ┗ Re^12: google驚異のメカニズムぅぅぅ - としき 10/02/08-23:54 No.4989
  ┃┃          ┗ Re^13: google驚異のメカニズムぅぅぅ - あきろ 10/02/11-18:48 No.5006
  ┃┗ Re^2: VTDOSつながり - konno 10/02/02-00:47 No.4952
  ┃ ┗ Re^3: VTDOSつながり - あきろ 10/02/03-02:21 No.4956
  ┃  ┣ Re^4: VTDOSつながり - あきろ 10/02/04-02:11 No.4959
  ┃  ┗ Re^4: VTDOSつながり - konno 10/02/04-23:11 No.4961
  ┃   ┗ Re^5: VTDOSつながり - あきろ 10/02/05-18:40 No.4965
  ┗ Re: VTDOSつながり - shadow 10/02/01-23:36 No.4950
   ┗ Re^2: VTDOSつながり - konno 10/02/02-01:01 No.4953

(4942) 4942VTDOSつながり  投稿者:konno   2010/02/01(月) 01:16
   コメント数 3

このところ、体調が優れず、集中力が落ちているため、ソース弄りが全然出来てない
ので、暇つぶしに、「VTDOS」でぐぐってみたら、こんなブログが。

【ckw+vtdos 上でのVz(Dさんの長押しIME2)】環境構築について
http://-ichi-.tumblr.com/post/328335774/ckw-vtdos-vz-d-ime2

ここの記事って、あきろさんの書き込みにそっくりですねぇ。ということは・・・

「shadowのよろづおぼえ帳 思いつくままに」
 VTDOS 1.22 を試す
http://escudo.way-nifty.com/blog/2010/01/vtdos-122-772-1.html

これはshadowさんのブログですね。
最近は個人的備忘録としてのブログ活用が多くなってきたようですが、情報の密度も
濃く、活用の幅も広がり、読み物としても面白かったりして、ありがたいことです。

#あとは某文系の大御所のブログでしょうか。非公開なのかな。(^^;

      - No.4942 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(4942) 4944Re: VTDOSつながり  投稿者:文太   2010/02/01(月) 01:49
    4942 番 konno さんへのコメント

>#あとは某文系の大御所のブログでしょうか。非公開なのかな。(^^;
 Emmettさんは、するかなぁ? たぶん、Win98のままで行ってるんじゃな
いのかなぁ?
 ま、XPもしてるでしょうけど、きっとローカルでしょう。そのほうが楽
なんじゃない? あれほど情報管理をテキストですることにこだわっていた
人ですから。安全のためにネットもあり得るのかな…?
 『G読』がいかに榊原さん情報を消化して書いていたのか、よく分かりました。

      - No.4944 -    このTreeへ    コメント元:4942 へ [リストへもどる] soft

(4942) 4946Re: VTDOSつながり  投稿者:あきろ   2010/02/01(月) 03:57
    4942 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

 いやー、びっくり。google、恐るべし。なめていました。

 街中を歩いていたら、突然自分の部屋が、大画面に大写しになっていたよう
  な冷や汗。

 あのブログ、非公開のつもりだったのです。自分の文章もありますが、半分
  以上は、よそ様の文章を勝手に貼り付けたものです。

 web を見ていて、気になるものがあったらどんどん貼り付けちゃえ、という
  感じで、気軽にサインアップしたブログです。それでも、あれっ、あの記事
  はどこだっけ? と、後から訪ねようとしても、訪ねられないということはし
  ょっちゅうですが・・ははは。

 慌てて、よそ様の文章を引っ越そうとしたのですが、基本的な操作をすっか
  り忘れてうまく行きません。

 ということで、#4942 のアドレスから行けないようにしてしまいました。つ
  いでに、google や yahoo では検索できないようにしたつもり。

 ちょっと整理のお時間をください。無断でよそ様の文章を拝借していたので、
  なんとか整理します。って、公開するような価値のあるものはないのです
  が・・。

      - No.4946 -    このTreeへ    コメント元:4942 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4948Re^2: VTDOSつながり  投稿者:としき   2010/02/01(月) 12:47
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4946 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

>  あのブログ、非公開のつもりだったのです。自分の文章もありますが、半分
>   以上は、よそ様の文章を勝手に貼り付けたものです。

ブログってたいてい公開のものですが。
きちんと非公開設定にしないと、なんでもダダモレ。

>  web を見ていて、気になるものがあったらどんどん貼り付けちゃえ、という
>   感じで、気軽にサインアップしたブログです。それでも、あれっ、あの記事
>   はどこだっけ? と、後から訪ねようとしても、訪ねられないということはし
>   ょっちゅうですが・・ははは。

そういう目的なら、いわゆるソーシャルブックマークのほうが良いのではないか
と思います。

>  ということで、#4942 のアドレスから行けないようにしてしまいました。つ
>   いでに、google や yahoo では検索できないようにしたつもり。

検索エンジンには、百度もbingもありますから、気をつけたほうがいいかも。
私自身は、99%はgoogleで、年に数回、gooやyahooを使うという程度ですが。
いずれでも、現時点では「徒然なるままに」は引っかからないようなので、今の
ところは大丈夫なようですが、kで始まる10文字のアルファベットを入れると、
google先生は何かを拾ってくるようです。
      - No.4948 -    このTreeへ    コメント元:4946 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4949Re^3: VTDOSつながり  投稿者:あきろ   2010/02/01(月) 23:28
    4948 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

 としきさん、こんにちは。

 ありがたきアドバイスに深ぁ〜〜く、感謝しております。

 まあ、ブログですので、絶対的に非公開とは考えていなかったのですが、
  google 先生に拾われることを考えていませんでした・・、思慮が浅かった!
  というか、何も考えていない愚か者でした。

> いずれでも、現時点では「徒然なるままに」は引っかからないようなので、今の
> ところは大丈夫なようですが、kで始まる10文字のアルファベットを入れると、
> google先生は何かを拾ってくるようです。

         ↑↑
 昨日の夜中に、あれこれいじっては見たものの、眠たいし、よく分からない
  し、・・いやー、いじったにもかかわらず、もれていましたねぇ。

 今日、帰宅後に、あれやこれやと触って、やっと少しわかりました。今のと
  ころ、google、yahoo、bing、百度、どれにも引っかからなくなりました。

 よそ様の文章を勝手に貼り付けてあるのが問題なのですが、なにがなんでも
  もれたら困るという内容ではないので、しばらくこれで行ってみます。

 お教えいただいた、ソーシャルブックマークについては、追々調べてみよう
  と思います。

 先ほど、ブログ本体からVz関係の文章だけを抜き取り、新しくブログを作
  りました。が、まだ、非公開の設定にしています。(非公開設定が、どれだ
  け効力があるのかわかりませんが・・)

 新ブログを検索に引っかかる設定にするかどうかは、もう少し、様子を見て
  からにします。

 元々は、konno さんの会議室やめざらさんの会議室にまとめとして書き込ん
  だ文章を、(あとから)探すのが大変なので、1 カ所に集めておこうと思っ
  たのが始まりだったのでした。

      - No.4949 -    このTreeへ    コメント元:4948 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4951Re^4: VTDOSつながり  投稿者:としき   2010/02/01(月) 23:54
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4949 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

今度は白樺でしょうか。
それはさておき。

>  よそ様の文章を勝手に貼り付けてあるのが問題なのですが、なにがなんでも
>   もれたら困るという内容ではないので、しばらくこれで行ってみます。

>  元々は、konno さんの会議室やめざらさんの会議室にまとめとして書き込ん
>   だ文章を、(あとから)探すのが大変なので、1 カ所に集めておこうと思っ
>   たのが始まりだったのでした。

こういう内容の場合って、どのようにするのがいいのでしょうね。
ブログって、よそ様の文章が気になったら、リンクしてトラックバックを送って、
というのが基本的なパターンのようですし。ソーシャルブックマークっていうの
も、ひたすらリンク、というような感じだし。

      - No.4951 -    このTreeへ    コメント元:4949 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4955Re^5: VTDOSつながり  投稿者:あきろ   2010/02/03(水) 02:08
    4951 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

 としきさん、こんばんは。

> 今度は白樺でしょうか。

 うっ、すごい。いったいどうやって?

 私は、どうしても google 先生で検索できませんでした。google 先生などの
  検索とは違う方法なのでしょうか?

 まあ、ネット上のブログなので、しょうがないということですねぇ。

> こういう内容の場合って、どのようにするのがいいのでしょうね。
> ブログって、よそ様の文章が気になったら、リンクしてトラックバックを送って、
> というのが基本的なパターンのようですし。ソーシャルブックマークっていうの
> も、ひたすらリンク、というような感じだし。

 オンラインストレージなどを利用すれば良いのかもしれませんが、そうなる
  と、html の書式を知らない私には、体裁を整えるのが、面倒です。

 ということで、楽ちんな現状を選ぶ私でした。

      - No.4955 -    このTreeへ    コメント元:4951 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4957Re^6: VTDOSつながり  投稿者:としき@会社   2010/02/03(水) 08:56
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4955 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

>  うっ、すごい。いったいどうやって?
>  私は、どうしても google 先生で検索できませんでした。google 先生などの
>   検索とは違う方法なのでしょうか?

いや、私が使ったのはgoogleです。
そして、googleも直接は引っかからなくなっています。これは間違いありません。
でも、googleの結果から間接的に追いかけたらたどりつけてしまいました。

google先生に、vtdosともうひとつ、あきろさんのところで使われていそうな単語
を放り込んだら、出てきた結果はわずかに20未満。トップに出てきたのはここ、
今日のテーマ。でも、2番目に引っかかった結果をクリックしたら見事、あきろ
さんのブログへのリンクがあって、それでたどりつけたという次第です。
      - No.4957 -    このTreeへ    コメント元:4955 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4960Re^7: VTDOSつながり  投稿者:あきろ   2010/02/04(木) 02:32
    4957 番 としき@会社 さんへのコメント    コメント数 1

 としきさん、こんばんは。

 いやー、google先生は、すごいですねぇ。・・・ちょっと不安にかられつつ
  も、先程、google先生に解禁しました。

 ブログというものについて、認識を新たにした数日間でした。いろいろとあ
  りがとうございました。

      - No.4960 -    このTreeへ    コメント元:4957 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4973Re^8: VTDOSつながり  投稿者:としき   2010/02/06(土) 00:55
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4960 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

>  いやー、google先生は、すごいですねぇ。・・・ちょっと不安にかられつつ
>   も、先程、google先生に解禁しました。

確かにすごいんですが。
でも、やっていることは、基本的には、ひたすらリンクをたどることだけ。
なので、別ルートでも何でも、つながっていたら拾われてしまいます。
でも、どこからもつながっていないと、絶対に拾われないわけで。
これの典型が、実は、ここやめざらさんの掲示板で使われているWebForumという
掲示板システムの過去ログの部分。
複数の過去ログファイルができた場合、デフォルトでは、リンクではなくボタン
を押してログ間を渡り歩く形になっています。ということは、その部分でgoogle
は途切れてしまいます。すると、過去ログの情報は拾ってもらえません。
ここの掲示板は、konnoさんの大規模改造により、全ての過去ログをリンクという
形で渡り歩くことができるようになりました。その結果、過去ログも全てgoogle
の掌中に収められてしまっています。例えば「vzk07p divide overflow」という
語句をgoogleに入れると、きちんと過去ログが引っかかってきます。konnoさんは
過去ログのHTMLバージョンも作られているので、そちらも引っかかりますが、
掲示板システムにより自動生成されたほうもgoogleの検索結果に出てきます。
一方、過去ログシステムがデフォルトのままになっているめざらさんのところの
野ざらし言の場合。googleに「path_hstの改造」と入れても、検索結果にあそこ
は全く引っかかってきません。でも、過去ログ送りになっているNo.350あたりで
そういう語句は使われています。

ということで、めざらさんのところの掲示板の過去ログには、googleで検索不能
な部分が存在しています。これを全て検索可能にするには、例えば某板塀で使わ
れているような改造を施して、全ての過去ログをボタンを押さずにリンクだけで
渡り歩けるようにできる必要があるわけです。もちろん、掲示板管理人が必要性
を認めなければそのような改造を施す必要はないわけですが。
#今のところ、そういう要望もないし

      - No.4973 -    このTreeへ    コメント元:4960 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4978Re^9: VTDOSつながり  投稿者:あきろ   2010/02/06(土) 19:26
    4973 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

 わかりやすい説明を、ありがとうございました。「今日のテーマ」と「野ざ
  らし言」とのちがいが、分かりました。「vzk07p divide overflow」と
  「path_hst の改造」で、実際に検索しちゃいました...

 リンクさえたどれなくすれば、google 先生の目から逃れられるということか
  あ。ふむふむ。大いに参考になりました。

      - No.4978 -    このTreeへ    コメント元:4973 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4982Re^10: google驚異のメカニズム  投稿者:としき   2010/02/07(日) 11:20
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4978 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

>  わかりやすい説明を、ありがとうございました。「今日のテーマ」と「野ざ
>   らし言」とのちがいが、分かりました。「vzk07p divide overflow」と
>   「path_hst の改造」で、実際に検索しちゃいました...

私が元発言をアップしてから36時間とたっていないのですが。
いずれの検索語でも、この掲示板の現行ログが引っかかるようになっています。
googleのクローラーは化け物です。
      - No.4982 -    このTreeへ    コメント元:4978 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4986Re^11: google驚異のメカニズムぅぅぅ  投稿者:あきろ   2010/02/08(月) 23:11
    4982 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 私が元発言をアップしてから36時間とたっていないのですが。
> いずれの検索語でも、この掲示板の現行ログが引っかかるようになっています。
> googleのクローラーは化け物です。

 うーん、google 先生の捜索の仕方には、何か偏りがあるのでしょうか。
 私のブログは、解禁後、丸5日経とうとしていますが、「vtdos ckw」で検索
  しても、未だに拾われていないようです。

      - No.4986 -    このTreeへ    コメント元:4982 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4989Re^12: google驚異のメカニズムぅぅぅ  投稿者:としき   2010/02/08(月) 23:54
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4986 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

>  うーん、google 先生の捜索の仕方には、何か偏りがあるのでしょうか。

偏りというか、あきろさん、URLを変えてしまっていませんか?
既にgoogleのデータベース上に存在しているURLなら、数時間に1回の再訪問
という形でしょうけれど、全く新規のURLだと、データベースに登録されて、
それからしばらくたってからの訪問、という形になるはずです。
最近はgoogleも相当強化されていますが、数年前の話では、データベースに登録
されてから最初の訪問まで2〜3週間かかった、それからさらに検索結果に反映
されるまで数日かかった、とのことです。

ただ、googleの場合、クローラーの訪問のほか、検索結果の表示にもいろいろと
不可解な点が多くて。まぁ、googleに限らない話かもしれませんが。
例えば、検索語として「今日のテーマ 日々改造」や「野ざらし言」と入れると、
ここやめざらさんのところの掲示板がヒットします。このとき、表示形式はごく
普通のWEBサイトと同じです。ところが「Vz Editor 環境+総合」と入れると
あじゃさんのところの掲示板がヒットしますが、この場合は「投稿×件」と出て
きます。すなわち、googleは、あじゃさんのところが掲示板であるということを
認識しているのです。では、なぜ、ここやめざらさんのところを掲示板とは認識
していないのか、いったい何が違うのか。
もっと不思議なのは、私のところの掲示板。
「やしきの板塀」という検索語で検索すればきっちり引っかかってくれるのです
が、結果表示のところに、日付つきの子表示がいっぱい出てくる。この日付表示、
各記事の書かれた日ではないので、おそらく、googleの拾っていった日付なんだ
ろうと思います。でも、一般のサイトも含め、こんな子表示がいっぱい出てくる
ところってほとんどありません。いったい、うちの掲示板を何だと思っているの
でしょうか。
      - No.4989 -    このTreeへ    コメント元:4986 へ [リストへもどる] soft

(4942) 5006Re^13: google驚異のメカニズムぅぅぅ  投稿者:あきろ   2010/02/11(木) 18:48
    4989 番 としき さんへのコメント

 URLは、変えました。
 以前に変えたときには、すぐにキャッチされたのですが、今回は、いまだに
  キャッチされていないようです。googleのデータベースにまだ登録されてい
  ないのでしょうねぇ。

 一度、しっかりと雲隠れしてしまうと、しばらく時間が掛かるのでしょうか。

 それぞれの掲示板によって、検索のされ方が違うということは、googleのク
  ローラは、やはり単純にリンクを追っているだけで、分析などはほとんどし
  ていないと考えてよいのでしょうね。

      - No.5006 -    このTreeへ    コメント元:4989 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4952Re^2: VTDOSつながり  投稿者:konno   2010/02/02(火) 00:47
    4946 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

あきろさん、なんか余計なことをしてしまったようですみませんでした。

>  いやー、びっくり。google、恐るべし。なめていました。

ぐーぐる先生には誰もかなわないですからねぇ。(^^;

>  街中を歩いていたら、突然自分の部屋が、大画面に大写しになっていたよう
>   な冷や汗。

エネミーなんとかという映画みたいな感じでしょうか。見てないけど。(^^;

>  ちょっと整理のお時間をください。無断でよそ様の文章を拝借していたので、
>   なんとか整理します。って、公開するような価値のあるものはないのです
>   が・・。

問題無いように思いましたけど。引用もとのリンクもキチンと貼ってあるし。
情報の活用という意味ではとても価値のあるブログだと思いました。

      - No.4952 -    このTreeへ    コメント元:4946 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4956Re^3: VTDOSつながり  投稿者:あきろ   2010/02/03(水) 02:21
    4952 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

 konno さん、こんばんは。

> あきろさん、なんか余計なことをしてしまったようですみませんでした。

 いえいえ、konno さんの書き込みがなければ、いつまでも気づかなかったの
  で、とても助かりました。エネミーなんとかは、私も見ていませんが、冷や
  汗ものでした。

 Vzに無関係なものを削除したので、公にしようと思います。(ブログに殊
  更「公」という言葉を使うのも変なのだ、ということを、今回勉強いたしま
  した。)

 google 先生に検索される前に、もう少し文章の推敲などをしようと、今は思
  っています・・。 ←← が、面倒になってやらないかも。(^^ゞ

      - No.4956 -    このTreeへ    コメント元:4952 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4959Re^4: VTDOSつながり  投稿者:あきろ   2010/02/04(木) 02:11
    4956 番 あきろ さんへのコメント

 ちょっと手入れしただけで、ほとんど推敲していないけれど、先程、google
  などに解禁しました。googleに引っ掛かるかと思うと少し緊張するのですが、
  konnoさんの「情報の活用という意味ではとても価値のあるブログだと思いま
  した。」という一言に少し気が楽になりました。ありがとうございます。

      - No.4959 -    このTreeへ    コメント元:4956 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4961Re^4: VTDOSつながり  投稿者:konno   2010/02/04(木) 23:11
    4956 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

>  Vzに無関係なものを削除したので、公にしようと思います。

ああ、それが読みたかったのに。(++;
先に読んでおけばよかったかなぁ。(^^;

      - No.4961 -    このTreeへ    コメント元:4956 へ [リストへもどる] soft

(4942) 4965Re^5: VTDOSつながり  投稿者:あきろ   2010/02/05(金) 18:40
    4961 番 konno さんへのコメント

 konno さん、こんばんは。

 Vzに無関係というよりも、PCに無関係なものを削除しましたので、
 2/3は残してあります。

 #4942 と同様にアドレスを書いておきます。
 http://hyu-bicycle-desu-.tumblr.com/post/363515603

 ...それにしても google 先生は、油断ならないなあ。本体は別ブログに
  移動し、google 先生の検索に引っかからない設定にしたのですが、なんとそ
  っちが別ルートから google 先生に、昨日拾われていました。げひっ! って
  感じです。

      - No.4965 -    このTreeへ    コメント元:4961 へ [リストへもどる] pre

(4942) 4950Re: VTDOSつながり  投稿者:shadow   2010/02/01(月) 23:36
    4942 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

あえて公言することもなかろうとは思っていたのですが見つけるのが早すぎです。
去年 OS を 7 に変更したときに、数ヶ月間のおぼえ書きなどを紛失してしまった
のをきっかけに、ブログを作成することにしました。
記録を見ると、ココログの利用開始は2005年10月になってるので4年3ヶ月くらい放
置していたことになります。
当面はタイトルのとおり私的メモとして利用しようと思っています。
      - No.4950 -    このTreeへ    コメント元:4942 へ [リストへもどる] soft

(4942) 4953Re^2: VTDOSつながり  投稿者:konno   2010/02/02(火) 01:01
    4950 番 shadow さんへのコメント

> あえて公言することもなかろうとは思っていたのですが見つけるのが早すぎです。

VTDOSでぐぐるとかなりの数が引っ掛かるようになったので、今注目のキーワード
なんですね。でもお二方とも2ページ目で見つけたので、割と上位になっていた
わけで。(^^;


      - No.4953 -    このTreeへ    コメント元:4950 へ [リストへもどる] soft