[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  【緊急】VTDOS 1.17/1.18のご利用を中止して下さい。 - 10# 10/01/15-06:47 No.4859
  ┗ Re: 【緊急】VTDOS 1.17/1.18のご利用を中止して下さい。 - あきろ 10/01/16-12:48 No.4860
   ┗ Re^2: 検証結果 - 10# 10/01/16-15:56 No.4863
    ┗ Re^3: 続(自己レス) - 10# 10/01/16-20:41 No.4868
     ┣ Re^4: 続(自己レス) - としき 10/01/16-23:58 No.4869
     ┗ VTDOS関連報告 - konno 10/01/17-22:51 No.4872
      ┗ Re: VTDOS関連報告 - 10# 10/01/18-21:33 No.4880
       ┗ Re^2: VTDOS関連報告 - konno 10/01/19-23:09 No.4888

(4859) 4859【緊急】VTDOS 1.17/1.18のご利用を中止して下さい。  投稿者:10#   2010/01/15(金) 06:47
参照先:http://vtdos.web.fc2.com
   コメント数 1

Version 1.18で致命的な不具合が確認されましたので公開を中止しました。
1.17でも発生すると思われますので、ご利用を中止願います。
現状安定的と思われる1.16をご利用下さい。
      - No.4859 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(4859) 4860Re: 【緊急】VTDOS 1.17/1.18のご利用を中止して下さい。  投稿者:あきろ   2010/01/16(土) 12:48
    4859 番 10# さんへのコメント    コメント数 1

 
 早朝の書き込みをありがとうございます。すぐにお礼を申し上げられませんでした
 が、その日のうちに、1.16 に戻すことができました。

 健康にご留意ください。

      - No.4860 -    このTreeへ    コメント元:4859 へ [リストへもどる] pre

(4859) 4863Re^2: 検証結果  投稿者:10#   2010/01/16(土) 15:56
参照先:http://vtdos.web.fc2.com
    4860 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

障害報告が相次ぎ、僕自身の環境でも確認されたため、
検証を行う前に緊急的な公開中止措置とさせて頂きました。

調査した結果ですが、1992年頃のpkliteで圧縮されたプログラムが動作しません。
(pklite 2.01(1996)で圧縮されたプログラムは動作します。)

これは僕の環境では以前は動作していましたが、現在はVTDOSの過去どのバージョン
でも動作しないようです。
この理由についてはうまく説明できませんが、Ver.1.18公開直後の1/15に実行された
ウィンドウズアップデート(KB972270等)の影響を受けたのではないか?と推測しています。
以前より互換モードの指定により障害が起こる場合があったようですので、
ホストOSよりなんらかの影響を受けていることは間違いないと思われます。

差し当たりは使用中のDOSプログラムにpkiiteが当たっていないか確認をお願いします。
pkliteを所有している場合、付属のchk4liteでチェック可能です。
また、pklite -xで展開することが出来ます。
pkliteを所有していない場合でも、実行ファイルのヘッダー部を直接見ると'PKLITE'や、
'1990'などの文字列が埋め込まれていますので、比較的容易に判別可能です。

現時点で僕が把握しているのはここまでで、現状は安定的に動作しています。
今回はもう少し様子を見た上で、Ver.1.19としてリリースする予定です。

      - No.4863 -    このTreeへ    コメント元:4860 へ [リストへもどる] soft

(4859) 4868Re^3: 続(自己レス)  投稿者:10#   2010/01/16(土) 20:41
参照先:http://vtdos.web.fc2.com
    4863 番 10# さんへのコメント    コメント数 2

問題のあったPKLITEのバージョンは1.03でした。
普段使っている別の環境では動いてました。
CPUが遅いと問題が出るのか?
もう少し様子を見てみます。
      - No.4868 -    このTreeへ    コメント元:4863 へ [リストへもどる] soft

(4859) 4869Re^4: 続(自己レス)  投稿者:としき   2010/01/16(土) 23:58
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    4868 番 10# さんへのコメント

> 問題のあったPKLITEのバージョンは1.03でした。
> 普段使っている別の環境では動いてました。
> CPUが遅いと問題が出るのか?

大昔、PC-98で、CPUを載せかえるとPKLITEが動かなくなる、という話があったよ
うな記憶があります。確か、プログラムを自己書き換えしているので、CPU側での
パイプライン処理の関係で動かなくなるとか。
でも、VTDOSって186をエミュレーションしているのだから、関係ないな。

      - No.4869 -    このTreeへ    コメント元:4868 へ [リストへもどる] soft

(4859) 4872VTDOS関連報告  投稿者:konno   2010/01/17(日) 22:51
    4868 番 10# さんへのコメント    コメント数 1

10#さん

VTDOS1.18は今のところ問題なく動いています。あまり過酷なテストはしてませんが。
PKLITEは使ってませんが、DIETはけっこう使っています。VWX、WGREP,ZCOPYなどなど。
まったく問題ないようです。

ところで、LHA使用のファイラーマクロ実行後に、MCBが壊れているというエラーが
以前から出ているようです。
LHA単独でも
2010-01-17 02:14:19 LHA(2681) 2691:007C 'サポート外 Int07'
2010-01-17 02:14:19 LHA(2681) 2691:0086 'サポート外 Int07'
と出ますが、マクロとAliasで、
lhax	Mkdir %< ; Lha x  %1 %<%\
として、同名のディレクトリを作って解凍させると、
2010-01-17 02:21:18 LHA(0895) 08A5:007C 'サポート外 Int07'
2010-01-17 02:21:18 LHA(0895) 08A5:0086 'サポート外 Int07'
2010-01-17 02:21:19 COMMAND(0148) 0148:02B1 '致命的エラー: MCBが壊れています。'
と出て、VTDOS終了になります。
もしかして、VZのスワップがらみかなぁ。

あと、LHAはディスクの空き容量チェックをしていて、
DISKFREE=M 
としていると、VTDOS.EXEなどは空き容量不足で解凍されないですね。
互換性を考えると、素のXPと同じ表示がいいのかなぁ。VZの表示だけ調整するとか。

      - No.4872 -    このTreeへ    コメント元:4868 へ [リストへもどる] pre

(4859) 4880Re: VTDOS関連報告  投稿者:10#   2010/01/18(月) 21:33
参照先:http://vtdos.web.fc2.com
    4872 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

メモリ管理関連は難所になってますね。
近いうちに時間が取れれば腰据えて調べてみたいと思ってます。
ドライブ空き容量についてですが、vtdossdk.txtの280行目以降をご覧下さい。
よろしくお願いします。

      - No.4880 -    このTreeへ    コメント元:4872 へ [リストへもどる] soft

(4859) 4888Re^2: VTDOS関連報告  投稿者:konno   2010/01/19(火) 23:09
    4880 番 10# さんへのコメント

10#さん

> ドライブ空き容量についてですが、vtdossdk.txtの280行目以降をご覧下さい。
> よろしくお願いします。

「ディスク空き容量の取得」のAPIが追加されたんですね。ありがとうございます。

> ドライブの総容量・空き容量をバイト単位で十進ASCIIZ文字列で取得します。

う〜ん、これをVZに仕込むのはどうやったっけ? (++;
3桁カンマ区切りにできたかなぁ。?
まぁ、ぼちぼちやらせてもらいます。m(__)m

      - No.4888 -    このTreeへ    コメント元:4880 へ [リストへもどる] soft