[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  有害サイト - konno 08/06/18-01:16.32 No.3113
  ┣ Re: 有害サイト - めざら 08/06/18-08:50.34 No.3114
  ┃┗ Re^2:フィッシングサイト? - konno 08/06/20-01:44.13 No.3117
  ┗ Re: 有害サイト - としき 08/06/22-23:15.19 No.3118
   ┗ Re^2: 有害サイト - konno 08/06/24-00:42.46 No.3119

(3113) 3113有害サイト  投稿者:konno   2008/06/18(水) 01:16
   コメント数 2

巷では有害サイト規制法が成立したそうだが、最近うちのサイトが一部規制されて
見れなくなったらしい。うう、うちは有害サイト認定ですか?

どういうことかと思ったら、どうもイントラネットなどで「JavaScript&ゲームの
部屋」が閲覧規制されたようである。どうやらURLやタイトルに「ゲーム」「GAME」
などがあるために引っかかっているようだ。

まあゲームはしかたないとしても、回線SPEEDテストやブラウザ情報の表示などが
見れないのは困るので、タイトルを「JavaScriptのサンプルの部屋」に変えました。
ゲームのサンプルはそこから別のリンクにしたので、とりあえずゲーム以外は見れる
ようになったかな。

      - No.3113 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(3113) 3114Re: 有害サイト  投稿者:めざら   2008/06/18(水) 08:50
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    3113 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 サギサイトはどうせ偽装するわけですから,結局,ばかを見るのが一般の人なんですよね。タスポっていうのも穴だらけで何の役にも立たないし,後期高齢者医療制度も地域格差を生むだけのものらしいし,結局一番役に立たないのは立法府ということになるのでしょうか。だいたい,前前内閣では規制緩和を錦の御旗にしていたわけですが,拡大する側の抑制のタガを外しただけで,守られるべき人を守るための規制はみんなホネ抜きなんだもの。
      - No.3114 -    このTreeへ    コメント元:3113 へ [リストへもどる] soft

(3113) 3117Re^2:フィッシングサイト?  投稿者:konno   2008/06/20(金) 01:44
    3114 番 めざら さんへのコメント

わ〜い、めざらさんが釣れたぁ。(^^;

って、うちのサイトが釣りサイトかどうかは置いといて、(おぃ(^^;

> 結局一番役に立たないのは立法府ということになるのでしょうか。だいたい,前前内閣では規制緩和を錦の御旗にしていたわけですが,拡大する側の抑制のタガを外しただけで,守られるべき人を守るための規制はみんなホネ抜きなんだもの。

これはみんな思ってると思うんですが、当事者だけは思っていないんでしょうね。
独立法人とか天下り団体はいらないから無くしてくれぇ。

ところで、今怖いのはフィッシングサイトです。新しいAVG8.0ではこの
フィッシングサイト検出機能が付いたようですが、副作用も増えたようで。
そもそもフィッシングサイトのデータベース参照のためにMSのサイトに
アクセスしているように見えますがそのMSが一番怖かったりして。(^^;


      - No.3117 -    このTreeへ    コメント元:3114 へ [リストへもどる] soft

(3113) 3118Re: 有害サイト  投稿者:としき   2008/06/22(日) 23:15
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    3113 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 部屋」が閲覧規制されたようである。どうやらURLやタイトルに「ゲーム」「GAME」
> などがあるために引っかかっているようだ。

これは、タイトルとURLのどちらかにあれば、ということなんでしょうか。
例えば、うちの会社の場合、伝統的にURLで規制しています。
なので、URLさえうまく網の目をくぐり抜けられれば、あとはなんとでもなり
ました。もし、タイトルでもひっかかるようだと、これはくぐり抜けるのはかな
り大変だと思います。

私が職場で過去に経験したものとしては、以下のようなものがありました。
うろ覚えの記憶で書いているので、間違っていたらごめんなさい。

・URLのうちのホスト名が特定文字列のときは規制
 →ホスト名をIPアドレス直接指定とすることにより回避
 →その後、IPアドレス直接指定のものが全規制されてしまった!
 →当時、ちょうどサービスを開始したgoogleのキャッシュを使う事で回避

・転勤したら、ホスト名ではなく、URL全体の中に「2ch.net」というような特
 定の文字列がある場合は規制、という環境であった
 →このため、googleのキャッシュも使用不可
 →自作ソフト「fake Proxy」のURL反転機能を使って回避

ま、こういう事があっても大丈夫なように、携帯端末からもアクセスできるよう
にしておいた方がよろしいのではないかと。

      - No.3118 -    このTreeへ    コメント元:3113 へ [リストへもどる] pre

(3113) 3119Re^2: 有害サイト  投稿者:konno   2008/06/24(火) 00:42
    3118 番 としき さんへのコメント

> これは、タイトルとURLのどちらかにあれば、ということなんでしょうか。

そこまでは確認して無かったですね。もしかしたらURLだけだったのかな。

> ました。もし、タイトルでもひっかかるようだと、これはくぐり抜けるのはかな
> り大変だと思います。

げげ、くぐり抜けるなんてことをしていたらその後が怖いですがな。(++;

> ま、こういう事があっても大丈夫なように、携帯端末からもアクセスできるよう
> にしておいた方がよろしいのではないかと。

いまのところそこまでの必要性を感じてないので特に設定してないんですよね。
というか、節約のため携帯端末からネットにはアクセスしてないです。(^^;

      - No.3119 -    このTreeへ    コメント元:3118 へ [リストへもどる] pre