[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  VZK08Q7をアップ - Konno 07/02/19-00:08 No.2236
  ┗ 一番乗り、かな? - 文太 07/02/19-00:36 No.2237
   ┗ あれ? - 文太 07/02/19-10:41 No.2238
    ┣ Re: あれ? - Konno 07/02/19-22:29 No.2239
    ┃┣ Re^2: あれ? - 文太 07/02/19-23:09 No.2240
    ┃┗ ちょっと変かもしれません - めざら 07/02/19-23:20 No.2241
    ┃ ┗ Re: ちょっと変かもしれません - Konno 07/02/20-00:43 No.2242
    ┃  ┗ Re^2: ちょっと変かもしれません - Konno 07/02/20-07:33 No.2245
    ┃   ┗ Re^3: ちょっと変かもしれません - めざら 07/02/20-21:17 No.2247
    ┃    ┗ もしかしたらqtチェックがらみ? - Konno 07/02/20-21:59 No.2249
    ┃     ┗ Re: もしかしたらqtチェックがらみ? - Konno 07/02/20-22:30 No.2250
    ┃      ┗ Re^2: もしかしたらqtチェックがらみ? - あきろ 07/02/22-23:30 No.2262
    ┃       ┣ Re^3: もしかしたらqtチェックがらみ? - 文太 07/02/23-00:54 No.2264
    ┃       ┃┗ XPとavの相性 - Konno 07/02/26-01:59 No.2277
    ┃       ┃ ┗ Re: XPとavの相性 - 文太 07/02/26-08:15 No.2280
    ┃       ┗ Q7もバグバグでした。 - Konno 07/02/24-22:41 No.2268
    ┗ Re: あれ? - Konno 07/02/20-01:13 No.2243
     ┗ Re^2: あれ? - 文太 07/02/20-01:37 No.2244

(2236) 2236VZK08Q7をアップ  投稿者: Konno   2007/02/19(月) 00:08
   コメント数 1

VZK08Q7をアップしました。
DOS/V版とPC98版です。

高橋版 VZ(IBMJ).COM(T03k2 99/12/21)の自己解凍差分です。
VZK08Q7V.COM --> VZIBMJ.COM
VZK08Q7.COM --> VZ.COM

 ● !Timer イベントが動いていなかったのを修正


http://homepage3.nifty.com/tamaneko/vz.htm#000012
VZの部屋 DANNY版Vz
からどうぞ。

      - No.2236 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(2236) 2237一番乗り、かな?  投稿者:文太   2007/02/19(月) 00:36
    2236 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

 Vzのソースを読むのがどれだけ根気と根性の要ることか分かってしまった
(ローテクのハイテク度を知ってしまったともいう)文太は、人柱的であっても
テスターしますよ。
 落としましたので、明日から稼働させます。

 文太、偉い! 違いますかねぇ(^^;

      - No.2237 -    このTreeへ    コメント元:2236 へ [リストへもどる] soft

(2236) 2238あれ?  投稿者:文太   2007/02/19(月) 10:41
    2237 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

あれ?

 ぜんぜん頼りにならないテスターですいません。
 えーと、qt=10,qc=50,qw=0,で以下のイベント設定だと、50文字打って10秒たったら
vzbak ディレクトリにバックアップファイルができるはずなんですよね。

 あれ? できないのですが…? 何か勘違いしてますか>僕?

1 "!Timer"
	?. (mr!=1)?. (qn<=Qc)?. (mb)?.
	eb[-, #S #m #83 eb],			; 編集テキストのみセーブ


 そういえば、とリソースメーターを久しぶりに見てみました。キーを押すと8
0〜90%ぐらいまで行きますが、これ、健康ですよね。いちおう健康なマシン
でテストしているつもりなのですが。m(__)m

      - No.2238 -    このTreeへ    コメント元:2237 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2239Re: あれ?  投稿者: Konno   2007/02/19(月) 22:29
    2238 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

>  えーと、qt=10,qc=50,qw=0,で以下のイベント設定だと、50文字打って10秒たったら
> vzbak ディレクトリにバックアップファイルができるはずなんですよね。
>  あれ? できないのですが…? 何か勘違いしてますか>僕?

> 	?. (mr!=1)?. (qn<=Qc)?. (mb)?.
                       ^^^^^^
あれ? 文太さんらしくないですね。qn で見ると、51文字目でセーブされましたよ。(^^;

>  そういえば、とリソースメーターを久しぶりに見てみました。キーを押すと8
> 0〜90%ぐらいまで行きますが、これ、健康ですよね。いちおう健康なマシン
> でテストしているつもりなのですが。m(__)m

キー入力が無い時はXPなら全てのモードでほぼ0〜4%ぐらいになると思います。
キーが押されていれば当然上がります。

比較の為に高橋版T03k2で見てみると、編集モード以外では常に100%になっています。
編集モードでは0〜4%なんですが、不思議なことに qt0 にしたら100%になりました。
う〜む、!Timer 動作でOSのアイドル機能が効くのかなぁ。

      - No.2239 -    このTreeへ    コメント元:2238 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2240Re^2: あれ?  投稿者:文太   2007/02/19(月) 23:09
    2239 番 Konno さんへのコメント

 え? この「らしくない」が大変解釈に困ってしまう点なのですが、えーと、
セーブされません。qn を3にしたり、qw,qc も変更したのですが…。
 あ、 >= が、結局「より上」で51文字ということなら、それももちろん試し
ましたが、でも駄目なのですが…?
 僕のどこが間違ってます?
 いえ、どっか違うオプションのせいかなぁ? と考えていたり…?

> あれ? 文太さんらしくないですね。qn で見ると、51文字目でセーブされましたよ。(^^;

 リソースメータの件は、了解です。うん、キーを放すと5%くらいになる。

 えーん、オートセーブが分かりませんよぉ。

      - No.2240 -    このTreeへ    コメント元:2239 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2241ちょっと変かもしれません  投稿者:めざら   2007/02/19(月) 23:20
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    2239 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

 k08q7 頂戴しました。どうもありがとうございます。

> あれ? 文太さんらしくないですね。qn で見ると、51文字目でセーブされましたよ。(^^;

 勘違いというわけでもないように思います。
…というのは,わたしの環境(Win98の DOS 窓)で,
1秒ごとにステータスラインの時刻表示を書き換える m.gann師の ganwatch が
思ったように動いてくれません。

 オートセーブイベントがうまくいかなかったので,
手っ取り早い ganwatch を試してみたのですが,シフトキーを押すまで
書き換えが起こらないのです。以前の版と同じという状況でした。

 しかし,いろいろやっているうちに,動くようになりました。
いろいろ,が特定できなかったのですが,おそらくコマンドラインがらみ。
何か子プロセスで実行すると喝が入れられるのかもしれません。
まだ,特定できていませんが,取り敢えずご報告まで。

 明日は職場の XP 端末でやってみます。
      - No.2241 -    このTreeへ    コメント元:2239 へ [リストへもどる] soft

(2236) 2242Re: ちょっと変かもしれません  投稿者: Konno   2007/02/20(火) 00:43
    2241 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

>  勘違いというわけでもないように思います。
> …というのは,わたしの環境(Win98の DOS 窓)で,
> 1秒ごとにステータスラインの時刻表示を書き換える m.gann師の ganwatch が
> 思ったように動いてくれません。

このganwatch って軟体にあるm.gannさんのTIMER.DEF のことですか?
私はこれで確認しているのですが。XPと98SEで確認しました。

>  しかし,いろいろやっているうちに,動くようになりました。
> いろいろ,が特定できなかったのですが,おそらくコマンドラインがらみ。
> 何か子プロセスで実行すると喝が入れられるのかもしれません。

う、私もセーバーでファンクションキーを書き換えるために一度コマンドラインに
行ってます。これかぁ?

・・・ う〜ん、#E や &d などをコメントにしても時計は動いてますね。
どこか他にもあるのかなぁ。

      - No.2242 -    このTreeへ    コメント元:2241 へ [リストへもどる] soft

(2236) 2245Re^2: ちょっと変かもしれません  投稿者: Konno   2007/02/20(火) 07:33
    2242 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> どこか他にもあるのかなぁ。

うう、非常駐だと動かない。(;_;) なぜだぁ?

      - No.2245 -    このTreeへ    コメント元:2242 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2247Re^3: ちょっと変かもしれません  投稿者:めざら   2007/02/20(火) 21:17
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    2245 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

 今日は忙しくて休憩する暇もなかったので,XP で試せませんでした。

> うう、非常駐だと動かない。(;_;) なぜだぁ?

 自宅のWin98SEの場合,常駐でも最初はイベントが起こりません。
一旦コマンドラインに出て何か(Dirとか)やると動きはじめます。

 イベントが起こらない時は,シフトキーを押すことで強制的に
起こすことができるようです。これは,非常駐でも同じでした。


      - No.2247 -    このTreeへ    コメント元:2245 へ [リストへもどる] soft

(2236) 2249もしかしたらqtチェックがらみ?  投稿者: Konno   2007/02/20(火) 21:59
    2247 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

めざらさん

>  自宅のWin98SEの場合,常駐でも最初はイベントが起こりません。
> 一旦コマンドラインに出て何か(Dirとか)やると動きはじめます。

ええっ、常駐でも動かないんですか。うちの場合、非常駐でも一度コマンドラインに
降りて戻るだけで動き始めます。

>  イベントが起こらない時は,シフトキーを押すことで強制的に
> 起こすことができるようです。これは,非常駐でも同じでした。

これはシフトキーが押されたらアイドルループを抜ける仕様の為だと思います。
でも、この場合はキーを離したら止まってしまうんですよね。

う〜ん、ループを抜けると動くということは、qt がゼロならループ継続という
ところで引っかかっているのかも。でも環境によって挙動が違うのがわからない
ですねぇ。

とりあえず、qt のチェックを外して非常駐で試してみます。

      - No.2249 -    このTreeへ    コメント元:2247 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2250Re: もしかしたらqtチェックがらみ?  投稿者: Konno   2007/02/20(火) 22:30
    2249 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> とりあえず、qt のチェックを外して非常駐で試してみます。

うう、qt のチェックを外したら、非常駐でも動きましたぁ。(^^;

あとは、環境による違いの原因がわかればいいんですが、これがわからない。

      - No.2250 -    このTreeへ    コメント元:2249 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2262Re^2: もしかしたらqtチェックがらみ?  投稿者:あきろ   2007/02/22(木) 23:30
    2250 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

 こんばんは。あきろです。
 K08Q シリーズをいつもありがたく使わせていただいております。

 さて、どこに繋げたらよいのやら分からず、ここに繋げてしまいました。

 K08Q7 は、モバギでは、カーソルが点滅しなくなりました。ci5 です。タイ
  ミングにより、ついたままになったり消えたままになったりします。という
  ことで、Q6 を使っています。(↑↑ shiftキーを押していると点滅します。)

 ということで、モバギでのご報告でした。

      - No.2262 -    このTreeへ    コメント元:2250 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2264Re^3: もしかしたらqtチェックがらみ?  投稿者:文太   2007/02/23(金) 00:54
    2262 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

あきろさん、ありがとうございます。m(_B_)m

 モバギではまったく試していませんでしたが、小判鮫して報告2です。

 確かに、ci4,5,6,7 で点滅しません。 10分で慌てて com を転送して試して
いますので、不十分といえばまったく不十分なテストですが、点滅するべきオプ
ションで点滅しないので、正しくはないですよね。
 ci0で、カーソルが消えることはありません。これはモバではさすがに今までな
かったのだった。あ、綺麗に反転してる、美しい。XPだとカーソルのある文字が
消えてしまうのですよね。

 ああ、あの、XPで ci0 で点滅してますねぇ。 カーソルはとにかくどこにい
るのか分からなくならなければいい(最低限だけどそれ以下な場合だってあった
ので。主に@ME)でしたので、きちんと認識していませんでしたが、ci0 で点滅
はほんとはおかしいのですよね。あ、これ、XPのせいなんだ…。

 stkhelp@モバに苦しんでしまった。 なんとかしないと。キーがどうかわるん
だっけ? with mgdisp2. 大丈夫です、この辺に落とし穴があるのはきちんと覚
えてるし、調べ方も分かります。

      - No.2264 -    このTreeへ    コメント元:2262 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2277XPとavの相性  投稿者: Konno   2007/02/26(月) 01:59
    2264 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  ci0で、カーソルが消えることはありません。これはモバではさすがに今までな
> かったのだった。あ、綺麗に反転してる、美しい。XPだとカーソルのある文字が
> 消えてしまうのですよね。

ci0は問題ないんですね。XPで文字が消えると言うのは、もしかしてアンダーライン
がらみですか。
an が 7 か 15 で av$80 だと、XPで文字が消えますね。Win98では問題ないですが。

試しに av$10 としてみてください。青いアンダ−ラインに黄色のプロンプトで、
文字がはっきり見えますよ。AV は16飛びなら使えるようですね。

#点滅カーソルでドツボにはまってます。暫くお待ちを。>ALL

      - No.2277 -    このTreeへ    コメント元:2264 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2280Re: XPとavの相性  投稿者:文太   2007/02/26(月) 08:15
    2277 番 Konno さんへのコメント

金野さん

> XPで文字が消えると言うのは、もしかしてアンダーラインがらみですか。
> an が 7 か 15 で av$80 だと、XPで文字が消えますね。Win98では問題ないですが。

 まさしく御診断のとおりです。an15, av$80でした。

> 試しに av$10 としてみてください。青いアンダ−ラインに黄色のプロンプトで、
> 文字がはっきり見えますよ。AV は16飛びなら使えるようですね。

 完璧です。これからは心を入れかえて、XPではav$10でまっとうな人生を生きさせていただきます。m(__)m

> #点滅カーソルでドツボにはまってます。暫くお待ちを。>ALL

 かな? と思ってました。ごゆっくり。ガンバ v(^^)v

      - No.2280 -    このTreeへ    コメント元:2277 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2268Q7もバグバグでした。  投稿者: Konno   2007/02/24(土) 22:41
    2262 番 あきろ さんへのコメント

あきろさん、こんばんは。レスが遅れて申し訳ないです。

>  K08Q7 は、モバギでは、カーソルが点滅しなくなりました。ci5 です。タイ
>   ミングにより、ついたままになったり消えたままになったりします。という
>   ことで、Q6 を使っています。(↑↑ shiftキーを押していると点滅します。)

げげぇ、また確認し忘れてしまいました。すみませんでした。>ALL

今まで確認するのに生DOSやDOSモードでやってたんですが、面倒で。DOS窓でも、
ALT+Enterで全画面にすれば同じ状態になりますね。これからはこれで確認します
のでお許しを。m(__)m

とりあえず、ci4を効かせて、!Timer を有効にしたものを暫定的に上げます。 

      - No.2268 -    このTreeへ    コメント元:2262 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2243Re: あれ?  投稿者: Konno   2007/02/20(火) 01:13
    2238 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん

> 1 "!Timer"
> 	?. (mr!=1)?. (qn<=Qc)?. (mb)?.
> 	eb[-, #S #m #83 eb],			; 編集テキストのみセーブ

これを切り取って起動させて見ましたが、私の環境では上書きセーブされるようです。

> vzbak ディレクトリにバックアップファイルができるはずなんですよね。

eb[- だとそういう動作にはならないのではなかったかなぁ?

      - No.2243 -    このTreeへ    コメント元:2238 へ [リストへもどる] pre

(2236) 2244Re^2: あれ?  投稿者:文太   2007/02/20(火) 01:37
    2243 番 Konno さんへのコメント

 やっぱ「らしい」なんですよ。威張るな>文太。
 ebでした。m(__)m
 ああ、レス待ってこの時間。自分で考えろ!>おのれ。
 めざらさん、僕のところのオートセーブは解決したようですが。

 関係ないのですが、常駐時のコマンドラインのメッセージ、整理していただく
わけにはいきませんでしょうか? 

 arranged by Takahashi, including Danny's filer + H.Konno.

 と1行でいいと思います。"filer"が抜けてるような?

      - No.2244 -    このTreeへ    コメント元:2243 へ [リストへもどる] pre