[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  ウイルス対策ソフトは必須です。 - Konno 06/11/09-21:25 No.1704
  ┣ お勧めのフリーのファイアーウォール・ソフトは? - でがらし 06/11/09-22:41 No.1705
  ┃┗ Re: お勧めのフリーのファイアーウォール・ソフトは? - Konno 06/11/10-00:25 No.1708
  ┃ ┗ XPにファイアーウォールがあるとは - でがらし 06/11/11-06:13 No.1714
  ┃  ┗ Re: XPにファイアーウォールがあるとは - Konno 06/11/12-01:10 No.1719
  ┃   ┗ XPのファイアーウォール確認しました - でがらし 06/11/12-07:35 No.1722
  ┣ スパイウェア検知、駆除のお勧めは。 - shadow 06/11/12-10:51 No.1723
  ┃┣ フリーならスパイボットがお勧めかな - Konno 06/11/12-18:05 No.1726
  ┃┃┗ Re: フリーならスパイボットがお勧めかな - shadow 06/11/13-22:59 No.1738
  ┃┃ ┗ Re^2: フリーならスパイボットがお勧めかな - Konno 06/11/14-00:40 No.1745
  ┃┃  ┗ Re^3: フリーならスパイボットがお勧めかな - shadow 06/11/14-20:40 No.1746
  ┃┃   ┗ Re^4: フリーならスパイボットがお勧めかな - Konno 06/11/15-01:02 No.1748
  ┃┃    ┗ Re^5: フリーならスパイボットがお勧めかな - としき 06/11/18-11:23 No.1758
  ┃┗ あたしはVIDOCTOR - でがらし 06/11/12-20:05 No.1728
  ┃ ┣ Re: あたしはVIDOCTOR - あきろ 06/11/12-22:44 No.1732
  ┃ ┃┗ げっ、評判悪いですか - でがらし 06/11/13-07:49 No.1734
  ┃ ┃ ┗ Re: げっ、評判悪いですか - あきろ 06/11/13-12:19 No.1736
  ┃ ┃  ┣ VIDOCTOR削除しました - でがらし 06/11/13-23:08 No.1739
  ┃ ┃  ┗ Re^2: げっ、評判悪いですか - Konno 06/11/14-00:33 No.1744
  ┃ ┗ Re: あたしはVIDOCTOR - shadow 06/11/13-23:16 No.1740
  ┗ Re: ウイルス対策ソフトは必須です。 - あきろ 06/11/13-22:38 No.1737

(1704) 1704ウイルス対策ソフトは必須です。  投稿者: Konno   2006/11/09(木) 21:25
   コメント数 3

知人のパソコンが不調だとのこと。
話を聞いてみると、ウイルス対策ソフトは入れていないそうなので、
ウイルスにやられた可能性もありそうです。ウイルスにやられてパソコンが壊れて
しまった事例も身近で何度も見ています。

今ネット上ではウイルスが猛威を振るっているので、ウイルス対策ソフト無しでは
安心してパソコンを使えません。とはいっても、ウイルス対策ソフトは定期的に
更新しないと役に立たないし、更新が有料なので、やめてしまう人もいるようです。

そこで、無料で継続して使えるAVGというウイルス対策ソフトを紹介します。

魔法のグリグリ【AVG】フリー版で抗菌生活
http://homepage3.nifty.com/mezala/pc/avg_free/avg_free.html

ここはめざらさんのページで、インストールの仕方をわかりやすく解説しています。

うっき〜とあそぼう
http://www.ukkie.biz/security/avg/index.htm

ここはパソコンのお役立ちソフトをいろいろ紹介しているので、一度は見ておいた
ほうがいいでしょう。

AVGは英語のソフトなので、使い方がわかりにくいかもしれませんが、手順に
従ってインストールしておけば、自動的に更新してくれるし、動作も軽い方です。
フリーの対策ソフトは他にも有りますが、これは更新も頻繁に有り、信頼性が
高いのでお薦めです。私も使っています。

まだウイルス対策ソフトを入れていない人は、この機会に是非入れておきましょう。
大事なデータを失ってからでは遅いですよ。
      - No.1704 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(1704) 1705お勧めのフリーのファイアーウォール・ソフトは?  投稿者:でがらし   2006/11/09(木) 22:41
    1704 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

 AVGは私も使っています。なかなかいいですね。個人用のパソコンにも
ファイアーウォールを入れたほうがいいと聞きましたが、お勧めのフリーソ
フトがあったら、教えて下され。
      - No.1705 -    このTreeへ    コメント元:1704 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1708Re: お勧めのフリーのファイアーウォール・ソフトは?  投稿者: Konno   2006/11/10(金) 00:25
    1705 番 でがらし さんへのコメント    コメント数 1

>  AVGは私も使っています。なかなかいいですね。個人用のパソコンにも
> ファイアーウォールを入れたほうがいいと聞きましたが、お勧めのフリーソ
> フトがあったら、教えて下され。

あれ? XPなら標準でありますが、それ以外のソフトでですか?
XPではコントロールパネルに、Windows ファイアウォールがあるので
私は他のは使ってないですねぇ。
      - No.1708 -    このTreeへ    コメント元:1705 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1714XPにファイアーウォールがあるとは  投稿者:でがらし   2006/11/11(土) 06:13
    1708 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

 ありゃ、XPにあるんですか? ちっとも知りませんでした。日頃、窓は
毛嫌いしていて、どんな機能があるのか調べていませんでした。勉強にな
ります。

 ワードのファイルが検索できる検索機能もあるらしいですね。検索は検
索用のソフトでするもんだと思っていたら、窓にあるというのでびっくり
しました。これも今週の話です。

      - No.1714 -    このTreeへ    コメント元:1708 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1719Re: XPにファイアーウォールがあるとは  投稿者: Konno   2006/11/12(日) 01:10
    1714 番 でがらし さんへのコメント    コメント数 1

>  ありゃ、XPにあるんですか? ちっとも知りませんでした。日頃、窓は
> 毛嫌いしていて、どんな機能があるのか調べていませんでした。勉強にな
> ります。

確かSP2にしてからだったかと思いますが、セキュリティセンターというのが出て
きてウイルス対策ソフトとかファイアーウォールなどが更新・設定されているか
チェックしているみたいです。更新されてないと警告が出るので、期限切れの
ノートン先生を削除して、AVGを入れたわけです。

>  ワードのファイルが検索できる検索機能もあるらしいですね。検索は検
> 索用のソフトでするもんだと思っていたら、窓にあるというのでびっくり
> しました。これも今週の話です。

XPの検索機能で出来るんでしたっけ。聞いたことがある気はするんですが、
ワードは入れてないもので。(^^;
      - No.1719 -    このTreeへ    コメント元:1714 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1722XPのファイアーウォール確認しました  投稿者:でがらし   2006/11/12(日) 07:35
    1719 番 Konno さんへのコメント

 今、使っているマシンのXPでファイアーウォールが有効になっているのを
確認しました。なるほど、なるほど、知らないうちに保護されてました。よ
かった、よかった。いっぱいおかしなサイトを見るので。

 窓のどこからどうしたら検索ができるのか知らないままですけど、窓用の
GREPにはワードの検索もできるのがありますね。MiGREPとかKeyword なんと
かとか。ワードを使う人って、GREP使わずによくものが書けるなーと思って
いました。こういうのが使えるならいいですね。でもDOSのコマンドラインか
ら検索するGREPを使いなれていると、窓用のソフトは使う気が起きません。
手間が増えていますから、もう一度、単純化の方向への動きはありそうに思い
ますが。
      - No.1722 -    このTreeへ    コメント元:1719 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1723スパイウェア検知、駆除のお勧めは。  投稿者:shadow   2006/11/12(日) 10:51
    1704 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

皆さんスパイウェア検知、駆除のソフトは何を使われてますか?
AVG Anti-SpywareとSpyware Doctorでスキャンすると検出した数はAVGが多いですね。
皆さんのお勧めソフトは何でしょうか。

ちなみに私はプライベート インフォキーパー(Private InfoKeeper)を併用してます。
      - No.1723 -    このTreeへ    コメント元:1704 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1726フリーならスパイボットがお勧めかな  投稿者: Konno   2006/11/12(日) 18:05
    1723 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> AVG Anti-SpywareとSpyware Doctorでスキャンすると検出した数はAVGが多いですね。
> 皆さんのお勧めソフトは何でしょうか。
> ちなみに私はプライベート インフォキーパー(Private InfoKeeper)を併用してます。

AVGアンチウイルスにスパイウェア検知機能があるのかと思ってしまいました。
ご紹介の3種とも体験版なんですね。インストールしても15日ぐらいで使えなく
なるので最近は体験版とかは試すこともなくなりました。

私は「うっきーと遊ぼう」で紹介されてるAd-awareを入れてみましたが、英語で
よくわからないので今は使ってないですね。
それで、「スパイボット」という国産のものを使っていたんですが、常駐させたら
GYAOの動画で頻繁に警告が出るので常駐をやめてしまいました。

スパイボットは人気があるみたいで、検索すると色々紹介ブログが有りますね。

Spybotのインストール方法
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

う〜む、新しい版ならもっと使い勝手がよくなっているかもしれないですねぇ。
入れなおしてみようかな。
      - No.1726 -    このTreeへ    コメント元:1723 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1738Re: フリーならスパイボットがお勧めかな  投稿者:shadow   2006/11/13(月) 22:59
    1726 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

Private InfoKeeperは検知、削除ソフトではないです。
ログイン・パスワード情報等を暗号化し自動入力するソフトです。
使い勝手はイマイチです。

Spybot Search & Destroyはキヤノンシステムソリューションズが
販売してますね。
Ad-awareは私も入れてみましたが良くわからんです。
WindowsDefender Bate2もあるのですが信頼性が??。

フリーソフト(寄付)ではSpybotが人気ありそうですね。
お金を出すならSpyware Doctorかな。
どちらにしても1つのソフトでスキャンしても完璧じゃないので
Private InfoKeeperと併用することも考慮してます。
      - No.1738 -    このTreeへ    コメント元:1726 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1745Re^2: フリーならスパイボットがお勧めかな  投稿者: Konno   2006/11/14(火) 00:40
    1738 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> Private InfoKeeperは検知、削除ソフトではないです。
> ログイン・パスワード情報等を暗号化し自動入力するソフトです。

あ、そうなんですか、う〜ん、何が便利なのかよくわからないですねぇ。

> Spybot Search & Destroyはキヤノンシステムソリューションズが
> 販売してますね。

あれ?これは製品版という事ですか。フリー版があるならとりあえず今のまま
にしておこうかな。

      - No.1745 -    このTreeへ    コメント元:1738 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1746Re^3: フリーならスパイボットがお勧めかな  投稿者:shadow   2006/11/14(火) 20:40
    1745 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> あれ?これは製品版という事ですか。フリー版があるならとりあえず今のまま
> にしておこうかな。

製品版とフリー版の差は無いようですね。1.4バージョンです。
キヤノンシステムソリューションズは外国製のシェアウェア等を販売してるようです。
h**p://canon-sol.jp/product/
フリーソフト、シェアウェア等をインストール禁止にしてる会社等が導入するのかな。



      - No.1746 -    このTreeへ    コメント元:1745 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1748Re^4: フリーならスパイボットがお勧めかな  投稿者: Konno   2006/11/15(水) 01:02
    1746 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> 製品版とフリー版の差は無いようですね。1.4バージョンです。
> キヤノンシステムソリューションズは外国製のシェアウェア等を販売してるようです。

あ、同じものだったんですか。国産ではなかったですね。失礼しました。でも
日本語で使えるのはありがたいですね。うちで使用中のものはバージョンを
確認できないですねぇ。

> フリーソフト、シェアウェア等をインストール禁止にしてる会社等が導入するのかな。

なるほど、そういう事例もあるかもしれませんね。でもそういうことをやって
いるのは日本だけのような気がしないでもないですが。

      - No.1748 -    このTreeへ    コメント元:1746 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1758Re^5: フリーならスパイボットがお勧めかな  投稿者:としき   2006/11/18(土) 11:23
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    1748 番 Konno さんへのコメント

すっかり出遅れていますが。
私のところも、自宅マシン2台と会社のマシン2台に、スパイボットを導入して
います。
ウィルス対策ソフトについては、会社のマシンは会社で決められているものが入
っています。自宅マシンのうちの1台は、市販のソフトとフリーのソフトで二重
にチェックされています。多分、ノートンとAVGではないかな。なにせ、弟の
マシンなので、よくわかりません。
もう一つの自宅マシンは・・・あはは、入っていることは入っているけど、って
感じで、詳細は省略。一刻も早くAVGを入れたいと思います。

> > フリーソフト、シェアウェア等をインストール禁止にしてる会社等が導入するのかな。
> なるほど、そういう事例もあるかもしれませんね。でもそういうことをやって
> いるのは日本だけのような気がしないでもないですが。

そうなんでしょうか。
圧縮ソフトなんか、実質、フリーウェアしかないような気もしますが。
あと、暗号化ソフトでも、国産ではフリーウェアが結構高いシェアを占めている
と聞いたことがあります。

アメリカでも、決められたソフト以外はインストール禁止という扱いになってい
るところが多いらしいですね。つまり、市販ソフトであろうがダメなものはダメ、
フリーウェアでもOKなものはOK、ってことでしょう。
 
      - No.1758 -    このTreeへ    コメント元:1748 へ [リストへもどる] pre

(1704) 1728あたしはVIDOCTOR  投稿者:でがらし   2006/11/12(日) 20:05
    1723 番 shadow さんへのコメント    コメント数 2

 スパイウェア対策、あたしゃ、バイドクターという、確か韓国製のフリー
ソフトを使っています。下記からDLできます。とにかく検査が速いのがメリ
ットです。前はアドウェアを使っていましたが、こっちに乗り換えました。

http://www.vidr.jp/

      - No.1728 -    このTreeへ    コメント元:1723 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1732Re: あたしはVIDOCTOR  投稿者:あきろ   2006/11/12(日) 22:44
    1728 番 でがらし さんへのコメント    コメント数 1

 でがらしさん、こんばんは。(^^)

 バイドクター、そんなソフトもあるのか、と思い、ネットで検索してみたの
  ですが、何やらあまり評判が良くないかもしれません。

 どうなんでしょうねぇ。(ー"ー)
      - No.1732 -    このTreeへ    コメント元:1728 へ [リストへもどる] pre

(1704) 1734げっ、評判悪いですか  投稿者:でがらし   2006/11/13(月) 07:49
    1732 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

 ありゃ、評判悪いですか。心配になってきた。調べます。
      - No.1734 -    このTreeへ    コメント元:1732 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1736Re: げっ、評判悪いですか  投稿者:あきろ   2006/11/13(月) 12:19
    1734 番 でがらし さんへのコメント    コメント数 2

 でがらしさん、こんにちは。(^^)

http://www.altech-ads.com/product/10002263.htm

 ↑↑ ここの、「レビュー」を読むと、ちょっと心配になりました。実際はど
  うなんでしょうねぇ?

      - No.1736 -    このTreeへ    コメント元:1734 へ [リストへもどる] pre

(1704) 1739VIDOCTOR削除しました  投稿者:でがらし   2006/11/13(月) 23:08
    1736 番 あきろ さんへのコメント

 検索してみて、こういう悪評があることにぞぞっとしました。さっそく
削除しました。知人に教えていたんですが、さっそく削除するように連絡
しました。普通に削除しただけで、ちゃんと跡形なしに消えてくれたらい
いんですけど。

 ここであきろさんに教えてもらったおかげで、おかしなソフトを使い続
けずにすみました。ありがたいです。北へ向かって合掌しました。
      - No.1739 -    このTreeへ    コメント元:1736 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1744Re^2: げっ、評判悪いですか  投稿者: Konno   2006/11/14(火) 00:33
    1736 番 あきろ さんへのコメント

> http://www.altech-ads.com/product/10002263.htm
>  ↑↑ ここの、「レビュー」を読むと、ちょっと心配になりました。実際はど
> うなんでしょうねぇ?

げげぇ!! システムを壊すなんて、極悪う〜!!
これではウイルスよりたちが悪いのでは? (^^;;

      - No.1744 -    このTreeへ    コメント元:1736 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1740Re: あたしはVIDOCTOR  投稿者:shadow   2006/11/13(月) 23:16
    1728 番 でがらし さんへのコメント

スキャンが速いのは魅力的ですからね。TPOに応じて使い分けるのが良いかと思います。1つのソフトでは検出できない事もありますから。
      - No.1740 -    このTreeへ    コメント元:1728 へ [リストへもどる] soft

(1704) 1737Re: ウイルス対策ソフトは必須です。  投稿者:あきろ   2006/11/13(月) 22:38
    1704 番 Konno さんへのコメント

 konno さん、こんばんは。

 ウィルス対策ソフトですが、昔々にウィルスバスターを利用したことがあり
  ますが、更新せずに1年間のみの利用でした。その後は、フリーソフトをず
  っと利用しています。

 AVG や Antivir などを使ったこともあるのですが、avast!4 に落ち着き、ず
  っと avast を使っておりました。が、機能が豊富なせいか、非力なPCには
  重いんです。日本語版もあり、良かったのですがね。

 Konno さんの書き込みを見て、しばらくぶりに AVG を利用してみました。
  (めざらさんのわかりやすい解説もありましたし。)うーん、軽いですね。
  で、AVG にしようかなと思ったのですが、LZH ファイルをスキャンできない
  ことを思い出しました。

 結局、今は Antivir Personal Edition classic を使ってみています。
  (2bytes の文字にも対応するようになりました。)

 メールスキャンはありませんが、こちらも軽いソフトです。(ver7 になり、
  今のところ、まだ日本語化パッチは出ていないようです。)

 ちなみに、ファイアーウォールソフトは OUTPOST FREE 版を利用しています。
  古いソフトですが、とにかく軽い。しかも日本語版もあります。

「小話」
 以前に、同僚が、大卒の新人のパソコンを職場の LAN に繋ぐ時に、念のため
  にと思って、まずウィルスをチェックしたそうです。すると、ぞくぞくとウ
  ィルスが出てきたとか。話を聞くと、彼の周りの学生は、皆ウィルス対策を
  何もせずにネットに繋いでいたそうです。(話しに尾鰭がついているかもし
  れませんが、飼っていたウィルスの数は3桁だったとか)

      - No.1737 -    このTreeへ    コメント元:1704 へ [リストへもどる] pre