[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  KaBAさんのブログ - Konno 06/08/17-01:39 No.1268
  ┗ Re: KaBAさんのブログ - KaBA 06/08/17-15:49 No.1270
   ┣ Re^2: KaBAさんのブログ - Konno 06/08/17-23:12 No.1273
   ┃┗ Re^3: KaBAさんのブログ - KaBA 06/08/18-11:21 No.1278
   ┃ ┗ Re^4: KaBAさんのブログ - Konno 06/08/18-23:47 No.1283
   ┗ Re^2: KaBAさんのブログ - めざら 06/08/18-22:17 No.1280
    ┗ Re^3: KaBAさんのSHD - Konno 06/08/19-00:31 No.1285
     ┗ Re^4: KaBAさんのSHD - KaBA 06/08/19-09:55 No.1287
      ┣ Re^5: KaBAさんのSHD - Konno 06/08/19-23:06 No.1288
      ┗ Re^5: KaBAさんのSHD - めざら 06/08/20-06:11 No.1289
       ┗ Re^6: KaBAさんのSHD - KaBA 06/08/20-06:56 No.1290
        ┗ Re^7: KaBAさんのSHD - めざら 06/08/20-07:21 No.1291
         ┗ Re^8: KaBAさんのSHD - KaBA 06/08/20-13:01 No.1292
          ┗ Re^9: KaBAさんのSHD - めざら 06/08/20-18:58 No.1294
           ┗ Re^10: KaBAさんのSHD - KaBA 06/08/20-19:02 No.1295
            ┗ Re^11: KaBAさんのSHD - めざら 06/08/20-21:42 No.1296

(1268) 1268KaBAさんのブログ  投稿者: Konno   2006/08/17(木) 01:39
   コメント数 1

LIBリンク掲示板にKaBAさんの書き込みが有りますねぇ。
最初スパムかと思いました。(^^; が、見覚えのある名前だなぁと思ったら
あのKaBAさんではないですか。参照先にURLがあるのでいってみるとどうやら
KaBAさんがブログを開設されたようです。以前見たことのあるサイトは閉鎖
されたのかなぁ、と思ったんですが、めざらさんのリンクから行くとまだ
ありました。
http://kaba30.hp.infoseek.co.jp/

当初わけわかだったブログも更新されていて、なにやらDOSエミュ関係の
ことを計画し、進めているようです。興味のある方はどうぞ、ってすでに
YASATさんが食いついているもよう(^^;

http://gamanie.cocolog-nifty.com/doszemu/
      - No.1268 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(1268) 1270Re: KaBAさんのブログ  投稿者:KaBA   2006/08/17(木) 15:49
    1268 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

どうも。KaBAです。いきなりですが失礼します。
お騒がせしております。

dDOSZemuは、ネタをばらしますと、単にdosemuの内部処理文字コードを2バイト圏の
文字コードに設定しただけです。
あとは、自宅サーバーさえ立てれば、誰でもできます。
#電気代かかりますけど・・。(^^;

それに、グラフィックスモードのプログラムは動作しません。
ANSI端末のみです。

> LIBリンク掲示板にKaBAさんの書き込みが有りますねぇ。
> 最初スパムかと思いました。(^^; が、見覚えのある名前だなぁと思ったら
> あのKaBAさんではないですか。参照先にURLがあるのでいってみるとどうやら
> KaBAさんがブログを開設されたようです。以前見たことのあるサイトは閉鎖
> されたのかなぁ、と思ったんですが、めざらさんのリンクから行くとまだ
> ありました。
> http://kaba30.hp.infoseek.co.jp/
>

それが、上のページのIDとパスワードを忘れてしまっていて、
更新も削除も出来ないんです(T^T)。

> 当初わけわかだったブログも更新されていて、なにやらDOSエミュ関係の
> ことを計画し、進めているようです。興味のある方はどうぞ、ってすでに
> YASATさんが食いついているもよう(^^;
>
> http://gamanie.cocolog-nifty.com/doszemu/
>
ブログがわけわかなのは、どうも他ブログへトラックバックする方法でどこか間違った手順でやってるからみたいです。
#やはりココログのトラックバック野郎を見ないといけないのでしょうか?

みなさん、本当にお騒がせしました。
よかったらトラックバックください・・・・。(^^)
      - No.1270 -    このTreeへ    コメント元:1268 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1273Re^2: KaBAさんのブログ  投稿者: Konno   2006/08/17(木) 23:12
    1270 番 KaBA さんへのコメント    コメント数 1

KaBAさん、こんにちは。即レスありがとうございます。

> dDOSZemuは、ネタをばらしますと、単にdosemuの内部処理文字コードを2バイト圏の
> 文字コードに設定しただけです。
> あとは、自宅サーバーさえ立てれば、誰でもできます。

うーん、リモートDOSという感じ?(全然わかってない(^^;)

> それが、上のページのIDとパスワードを忘れてしまっていて、
> 更新も削除も出来ないんです(T^T)。

それは残念です。でもこれからはブログの時代ですよね。(^^;
DOSエミュでVzの情報はほとんど見た事が無いので期待してます。(^_^)
      - No.1273 -    このTreeへ    コメント元:1270 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1278Re^3: KaBAさんのブログ  投稿者:KaBA   2006/08/18(金) 11:21
    1273 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

Konnoさんへ。こんにちは。
Perlをすっかり忘れてしまっていた、KaBAです。

>
> うーん、リモートDOSという感じ?(全然わかってない(^^;)
>

まさにそのとおりです。
インターネットにつながっていて、PuttyJpなどの端末エミュレータが
インストールされているパソコンさえあれば、自分の環境のDOSを操作できます。

まだ、確認はしていませんが、ZERO3のようなPDAにPocketPuttyをインストール
していれば、本当にどこでもDOSです。
#でもPocketPuttyってShift_JISコード表示できるかわかりません。

でも、私がやっているような他人の自宅サーバーではプライベートなデータを
サーバー管理者が閲覧することが出来ますので、私のやっていることは果たして
意味があるのかと毎日考え込んでます・・・。(^^;


> > それが、上のページのIDとパスワードを忘れてしまっていて、
> > 更新も削除も出来ないんです(T^T)。
>
> それは残念です。でもこれからはブログの時代ですよね。(^^;
> DOSエミュでVzの情報はほとんど見た事が無いので期待してます。(^_^)
>
そ、そうなんですか。dosemuは私も詳しいわけではないのですが、
私の自宅サーバーで実験したことをブログに書いていくつもりですから、
何かの参考になれば幸いです。
      - No.1278 -    このTreeへ    コメント元:1273 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1283Re^4: KaBAさんのブログ  投稿者: Konno   2006/08/18(金) 23:47
    1278 番 KaBA さんへのコメント

KaBAさん

> インターネットにつながっていて、PuttyJpなどの端末エミュレータが
> インストールされているパソコンさえあれば、自分の環境のDOSを操作できます。

なるほど。それでなにが出来るのかもよくわかってませんが、ブログを読めばわかる
ようになると。φ(.. )メモメモ

> まだ、確認はしていませんが、ZERO3のようなPDAにPocketPuttyをインストール
> していれば、本当にどこでもDOSです。
> #でもPocketPuttyってShift_JISコード表示できるかわかりません。

WEBで検索してみたら、ZERO3用のもあるんですね。どうやらShift_JISコードらしい
ので使えそうな気がします。

> でも、私がやっているような他人の自宅サーバーではプライベートなデータを
> サーバー管理者が閲覧することが出来ますので、私のやっていることは果たして
> 意味があるのかと毎日考え込んでます・・・。(^^;

うーん、共有できるデータベースを置くとか。みんなでデータを放り込んでいけば
巨大なものが出来たりして。(^^;
WEB上ではWiKiとかいうみんなで編集できるページとかいろいろあるようですが、
そういうものとは全く違うんでしょうね。

> そ、そうなんですか。dosemuは私も詳しいわけではないのですが、
> 私の自宅サーバーで実験したことをブログに書いていくつもりですから、
> 何かの参考になれば幸いです。

KaBAさんのブログからリンクを辿っていくと、今まで見たことも無いような
DOS関連のサイト(主にDRDOS?)がたくさん有りますねぇ。DOSなサイトは
どんどん減ってきていて寂しい思いをしてましたが、なんだか急に目の前が
開けてきたような気がします。
      - No.1283 -    このTreeへ    コメント元:1278 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1280Re^2: KaBAさんのブログ  投稿者:めざら   2006/08/18(金) 22:17
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    1270 番 KaBA さんへのコメント    コメント数 1

 うわー,KaBAFEP の KaBA さんではありませんか!

 「訳あって」の意味がようやく分かったような…。

 実は,各種の SHD を喉から手が出るほど欲しいと思っているのですが,
分けていただくわけにはまいりませんでしょうか。

 「軟体補完計画」に追加させていただければ,こんな嬉しいことはありません。
 なにとぞ,ご検討くださいますようお願いします。
      - No.1280 -    このTreeへ    コメント元:1270 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1285Re^3: KaBAさんのSHD  投稿者: Konno   2006/08/19(土) 00:31
    1280 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

>  実は,各種の SHD を喉から手が出るほど欲しいと思っているのですが,
> 分けていただくわけにはまいりませんでしょうか。

私も落とそうとしたんですがリンクが切れちゃってるんですね。なので
私も一票!
      - No.1285 -    このTreeへ    コメント元:1280 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1287Re^4: KaBAさんのSHD  投稿者:KaBA   2006/08/19(土) 09:55
    1285 番 Konno さんへのコメント    コメント数 2

こんにちは。KaBAです。
私のSHDってたいしたことは書いてない・・・orz。
しかもStuckHelpのフォーマット通りでもないです。(微妙に誤動作する)
#期待はずれといわれる前に、心の準備が・・・(T^T)

一応、以下で公開してます。
http://la-bit.atnifty.com:18080/~vz/SHD/
      - No.1287 -    このTreeへ    コメント元:1285 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1288Re^5: KaBAさんのSHD  投稿者: Konno   2006/08/19(土) 23:06
    1287 番 KaBA さんへのコメント

KaBAさん、こんにちは。

> 一応、以下で公開してます。
> http://la-bit.atnifty.com:18080/~vz/SHD/

ありがとうございます。早速落とさせてもらいました。(^_^)
      - No.1288 -    このTreeへ    コメント元:1287 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1289Re^5: KaBAさんのSHD  投稿者:めざら   2006/08/20(日) 06:11
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    1287 番 KaBA さんへのコメント    コメント数 1

 KaBA さん,ありがとうございます。SHD 頂戴しました。
 SH や TEX といった,憧憬の対象でしかなかった UNIX 系のソフトウェアが
ちょっとだけ身近になるような気がしてくるから不思議ですね。

 自分で手掛けた SHD は perl,sed と css なんてあるのですが, これらの
作成動機というのが,SHD なんか作ってみたら多少は使えるようになるかしら
くらいのもので,いずれもあまりモノになりませんでした。(^^;

 ところで,ご自宅のサーバーを運用していらっしゃるのですね。参考までに
教えていただきたいのですが,サーバーのスペックはどれくらいで, OS は何
を入れていらっしゃるのでしょう。

 実はウチに転がっている K2-300MHz あたりの再利用を考えているのですが,
どうも中途半端でございまして。

 あ,そうそう,あと,うちの軟体補完計画から直リンクさせていただいても
よろしいものでしょうか。直接がまずければディレクトリへのリンクとさせて
いただこうかと思いますが。
      - No.1289 -    このTreeへ    コメント元:1287 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1290Re^6: KaBAさんのSHD  投稿者:KaBA   2006/08/20(日) 06:56
    1289 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

>  KaBA さん,ありがとうございます。SHD 頂戴しました。
>  SH や TEX といった,憧憬の対象でしかなかった UNIX 系のソフトウェアが
> ちょっとだけ身近になるような気がしてくるから不思議ですね。
>

お役に立てて、幸いです。
#なんだかむずかゆいですが。(^^;(ハズカシ)

>  自分で手掛けた SHD は perl,sed と css なんてあるのですが, これらの
> 作成動機というのが,SHD なんか作ってみたら多少は使えるようになるかしら
> くらいのもので,いずれもあまりモノになりませんでした。(^^;
>

いえいえ、何事もチャレンジスピリッツで!
#でもVzってホント役に立ちますよね。

>  ところで,ご自宅のサーバーを運用していらっしゃるのですね。参考までに
> 教えていただきたいのですが,サーバーのスペックはどれくらいで, OS は何
> を入れていらっしゃるのでしょう。
>
>  実はウチに転がっている K2-300MHz あたりの再利用を考えているのですが,
> どうも中途半端でございまして。
>

それが、K6-500MHzでCentOS入れてるんですが(もちろんX-Windowはなし。コンソールのみ)、結構重いです。Emacsの起動に10秒以上かかります。
#最近のEmacsが重くなったんでしょうけど。昔ThinkPad220にLinux+JE入れてたときと同じくらいEmacsの起動に時間がかかります。

でも、一旦起動してメモリにキャッシュされたらそこそこ動きます。
#しかし、MovableTypeの管理画面などは、重いです。

>  あ,そうそう,あと,うちの軟体補完計画から直リンクさせていただいても
> よろしいものでしょうか。直接がまずければディレクトリへのリンクとさせて
> いただこうかと思いますが。

わーい!それは大変うれしいです。(でも軟体補完計画自体に乗せていただいたほうがいいのでは?)
それともブログの方へのリンクでしょうか。
#自宅サーバーはトップページを作ってないんですよね。
      - No.1290 -    このTreeへ    コメント元:1289 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1291Re^7: KaBAさんのSHD  投稿者:めざら   2006/08/20(日) 07:21
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    1290 番 KaBA さんへのコメント    コメント数 1

 間違って K2 なんて書いてしまいましたが,K6-2 でしたね。さきほど KaBA
さんちのブログで K6と書いてあったので修正しに来たら, 早速コメントをい
ただいたのに気付きました。察していただいて,ありがとうございます。

 500MHz で重いとなると,300MHz だと結構きびしいかなぁ。ThinkPad220 は
懐かしいですね。うちにも2台転がっていますが,ともに液晶に問題ありで。
これから色々検討してみます。

 SHD は,お言葉に甘えて軟体補完計画に置かせていただきます。あとリンク
集の方を更新させていただこうと思いますが,どのように掲載するのがよいで
しょうか。現状ではロバ念へのリンクとなっていまして,このまま下位のペー
ジとしてブログを載せたものか,あるいはブログの方をメインとするか,管理
者のご意見を伺えればありがたいです。(^^)
      - No.1291 -    このTreeへ    コメント元:1290 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1292Re^8: KaBAさんのSHD  投稿者:KaBA   2006/08/20(日) 13:01
    1291 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

>  間違って K2 なんて書いてしまいましたが,K6-2 でしたね。さきほど KaBA
> さんちのブログで K6と書いてあったので修正しに来たら, 早速コメントをい
> ただいたのに気付きました。察していただいて,ありがとうございます。
>

いえいえ、だれだってまちがいますよ。自分のブログも誤字だらけです。

>  500MHz で重いとなると,300MHz だと結構きびしいかなぁ。ThinkPad220 は
> 懐かしいですね。うちにも2台転がっていますが,ともに液晶に問題ありで。
> これから色々検討してみます。
>

apacheは起動重いですけど、一度立ち上がったら、個人で使う分にはストレスないですよ。
emacsの代わりに、vi や jed 使ったら、快適です。
telnetもそんなに気になりません。
#「まだ終わらんよ!」(スミマセン(^^;)

>  SHD は,お言葉に甘えて軟体補完計画に置かせていただきます。あとリンク
> 集の方を更新させていただこうと思いますが,どのように掲載するのがよいで
> しょうか。現状ではロバ念へのリンクとなっていまして,このまま下位のペー
> ジとしてブログを載せたものか,あるいはブログの方をメインとするか,管理
> 者のご意見を伺えればありがたいです。(^^)

管理者っていうほど偉くはないですけど、このブログがいつまで続くかわかりませんので、ロバ念の下位でお願いしまっす!
      - No.1292 -    このTreeへ    コメント元:1291 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1294Re^9: KaBAさんのSHD  投稿者:めざら   2006/08/20(日) 18:58
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    1292 番 KaBA さんへのコメント    コメント数 1

 くどくて申し訳ないのですが,次の落ちの意味が分からないのです。
> #「まだ終わらんよ!」(スミマセン(^^;)

 何ともお恥ずかしい限りなのですが,教えてくださいませんか。(^.^;
 UNIX系の話なんでしょうけどねぇ。

> ロバ念の下位でお願いしまっす!

 承知しましたっ! (^^)
      - No.1294 -    このTreeへ    コメント元:1292 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1295Re^10: KaBAさんのSHD  投稿者:KaBA   2006/08/20(日) 19:02
    1294 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

>  くどくて申し訳ないのですが,次の落ちの意味が分からないのです。
> > #「まだ終わらんよ!」(スミマセン(^^;)
>
>  何ともお恥ずかしい限りなのですが,教えてくださいませんか。(^.^;
>  UNIX系の話なんでしょうけどねぇ。

すみません。すみません。
ガンヲタのネタでした。引きますよね?引きますよね?

公共の場で、ちょっと軽率でした。

反省します。orz
      - No.1295 -    このTreeへ    コメント元:1294 へ [リストへもどる] soft

(1268) 1296Re^11: KaBAさんのSHD  投稿者:めざら   2006/08/20(日) 21:42
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    1295 番 KaBA さんへのコメント

> ガンヲタのネタでした。

 あっはっはははっ。Zのシャアの台詞でしたか。思い込みが過ぎました。
 この間,ヤフーで無料公開されていたのを5話くらいまで見たんですけどね。

 カミーユはどうも…で。
      - No.1296 -    このTreeへ    コメント元:1295 へ [リストへもどる] soft