[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

konno版Vzのファイラー - としき 06/05/05-19:34 No.1051
  ┗ Re: konno版Vzのファイラー - Konno 06/05/07-01:49 No.1052
   ┗ Re^2: konno版Vzのファイラー - としき 06/05/07-18:26 No.1054
    ┗ Re^3: konno版Vzのファイラー - konno 06/05/08-01:35 No.1055
     ┗ Re^4: konno版Vzのファイラー - としき 06/05/08-02:43 No.1056

(1051) 1051konno版Vzのファイラー  投稿者:としき   2006/05/05(金) 19:34
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
   コメント数 1

やっと書き込めるようになったので早速。

最近、konno版Vzを本格的に使おうとしています。
例えば、Maskメニューで複数の拡張子を指定する項目を選んだ時とか、あるいは
【パス・マスク】で複数の拡張子を指定して、ソートメニューで「大きい順」を
選んだとします。オリジナルは長いこと使っていないので覚えていないのですが、
ファイラーに手を加えていない頃の高橋版や榊原版では、まず最初の拡張子が大
きい順で全て表示され、その次の拡張子が大きい順で全て表示され・・・という
具合でした。新しいkonno版では、対象の拡張子に該当しているファイルが全て、
大きい順に表示されます。
私としては、こちらの仕様の方が気に入っています。

一方、気に入らないところ。
現状では、ファイルのソート順を、ファイル名順とかサイズ順になっているとこ
ろからディレクトリ順にしても、それが即座に反映されません。オリジナル版で
は即座に反映されますので、konno版でもオリジナルと同じような動作にしていた
だくことはできませんでしょうか。
ファイラー画面で、たとえば現在がサイズの小さい順に並んでいたとしてディレ
クトリ順に並べ替えたい時、オリジナルでは[S][D]と2つのキーを押すだけです。
ところが、Vzk08Q2では[S][D][S][D][S][D]と6つもキーを押す羽目になっていま
す。現状では、かなり使い勝手が悪いです。高橋版で不便がないから、そちらを
使った方がいいのかな。

ということで、ご検討いただければ幸いです。
ところで、これって表示の問題だけなのでしょうか、それともディレクトリプー
ルの再読み込みが必要なのでしょうか。
      - No.1051 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(1051) 1052Re: konno版Vzのファイラー  投稿者:Konno   2006/05/07(日) 01:49
    1051 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> ファイラーに手を加えていない頃の高橋版や榊原版では、まず最初の拡張子が大
> きい順で全て表示され、その次の拡張子が大きい順で全て表示され・・・という
> 具合でした。新しいkonno版では、対象の拡張子に該当しているファイルが全て、
> 大きい順に表示されます。

そんな違いがありましたか。全然わかってないんですが。

> 現状では、ファイルのソート順を、ファイル名順とかサイズ順になっているとこ
> ろからディレクトリ順にしても、それが即座に反映されません。オリジナル版で
> は即座に反映されますので、konno版でもオリジナルと同じような動作にしていた
> だくことはできませんでしょうか。

えーと、たぶん今のkonno版はDANNY版と同じ仕様だと思います。高橋版でもt03k
は近い動作だと思うんですが、ディレクトリ順ソートにバグがあるということで
 DANNY版に変えたんですが、以前この件で話題になったことがあったと思い、探
したんですが見つけられませんでした。

> ファイラー画面で、たとえば現在がサイズの小さい順に並んでいたとしてディレ
> クトリ順に並べ替えたい時、オリジナルでは[S][D]と2つのキーを押すだけです。
> ところが、Vzk08Q2では[S][D][S][D][S][D]と6つもキーを押す羽目になっていま
> す。現状では、かなり使い勝手が悪いです。高橋版で不便がないから、そちらを
> 使った方がいいのかな。

えーと、確認ですが、オリジナルではディレクトリが上に来て、ファイルはソート
無しの状態で並ぶんですよね。で、DANNY版と konno版はディレクトリが上に来て
ファイルは以前の並びのままになりますね。だから、ディレクトリがすでに上に
ある場合は[S][D]と打っても画面が何も変わらないわけで、こういう仕様だと思
います。

だから、[S][D][S][D][S][D]と6回キーを押すと、最初は画面が変わらず、次に
ソート無しになって、最後にその並びでディレクトリが上に来るわけですね。つ
まり、オリジナルとの違いはファイルの並び方だと思うんですが、としきさんは
オリジナルのようにソート無しで並んで欲しいわけですか。

> ということで、ご検討いただければ幸いです。

うーん、以前の話題が見つけられないのであれなんですが、高橋版でソートを
高速化し、DANNY版でそのバグ取をしたという経緯があるのでもとに戻すのは
ちょっと。ただ、ファイルの並び方に違いがあるのは気が付かなかったですね。

> ところで、これって表示の問題だけなのでしょうか、それともディレクトリプー
> ルの再読み込みが必要なのでしょうか。

上に書いた通りだとすれば、ソートし直すしかないでしょう。ただ、3回でなく
2回の操作で出来ますね。、[S][Enter][S][D]で同じ表示になると思います。
でもそれでも面倒なので、マクロなら1キーで出来るかな。
80 ^\   "Sort Dir" fs64, #U .

と、ここまで書いて気が付きました。#U は再読み込みですよね。これで変わる
ということは、ディレクトリが上にある場合は再読み込みを省略しているのかも。
仕様を勘違いしていたようです。たぶんマークを残すための仕様変更かと。
      - No.1052 -    このTreeへ    コメント元:1051 へ [リストへもどる] pre

(1051) 1054Re^2: konno版Vzのファイラー  投稿者:としき   2006/05/07(日) 18:26
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    1052 番 Konno さんへのコメント    コメント数 1

> えーと、確認ですが、オリジナルではディレクトリが上に来て、ファイルはソート
> 無しの状態で並ぶんですよね。で、DANNY版と konno版はディレクトリが上に来て
> ファイルは以前の並びのままになりますね。だから、ディレクトリがすでに上に
> ある場合は[S][D]と打っても画面が何も変わらないわけで、こういう仕様だと思
> います。

ディレクトリ順を指定した場合、オリジナルでは、ディレクトリが上にきて、フ
ァイルはソートなしの状態で並びます。そして、この挙動はDANNY版と konno版で
も同じです。また、ディレクトリエントリ上での並び(ディスク上での実体)で
ディレクトリがすでに上にある場合には、[S][D]と打っても画面が何も変わらな
いわけで、この点についてはオリジナルと変わらない仕様ということで異議はあ
りません。
ただ、ディスク上での実体が例えばディレクトリが一番下に集まっていたような
場合、ディレクトリ順を指定してあればディレクトリが一番上に表示されていま
すが、その状況から[S][D]と打てばディレクトリ順が解除されるわけで、そうす
るとディレクトリの実体と同じく一番下にディレクトリが表示されるようになり
ます。
もしかして、konnoさんのところではこうならないのでしょうか。
もしそうであれば私のところの設定の問題となります。
ここの部分までのところで話がすれ違っていると、後の話はすべて行き違いとな
ってしまいますので、まず、この状況が再現するかどうかをご確認いただけない
でしょうか。

> だから、[S][D][S][D][S][D]と6回キーを押すと、最初は画面が変わらず、次に
> ソート無しになって、最後にその並びでディレクトリが上に来るわけですね。つ

だから、という接続詞がよくわからないのですが。
オリジナルとか、t03aあたりでは、最初の[S][D]でディレクトリが上に来ます。
私はこうなることを期待していました。

> うーん、以前の話題が見つけられないのであれなんですが、高橋版でソートを
> 高速化し、DANNY版でそのバグ取をしたという経緯があるのでもとに戻すのは
> ちょっと。ただ、ファイルの並び方に違いがあるのは気が付かなかったですね。

たぶん、DANNY版でこのようになったのでしょう。
高橋版でのソートの高速化というのは、200LXなどの遅いマシンを使っている人た
ちには画期的だったようですが、最近のマシンを使っている人たちには、ほとん
ど関係のない機能向上だとは思います。しかしながら、それを戻せとまでは言え
ません。

> と、ここまで書いて気が付きました。#U は再読み込みですよね。これで変わる
> ということは、ディレクトリが上にある場合は再読み込みを省略しているのかも。
> 仕様を勘違いしていたようです。たぶんマークを残すための仕様変更かと。

確かに、以前のバージョンと違い、マークが残りますね。
私はこの機能を使わないので気がつきませんでした。
あるとありがたいと思う人は多そうです。
なので、この機能のためにディレクトリ順の挙動が変わるのが避けられないとい
うのであれば、私のほうは潔く引き下がります。

ただ、ひとつ質問。
例えばファイル名順でマークをつけます。
このマークを維持したままサイズ順とかにはできるようですが、ディレクトリ順
にはできないような感じです。これを何とか、マークを維持したままディレクト
リ順に遷移させることは可能でしょうか。これができれば、上で挙げた私の要望
もかなうのではないかな、と、なんとなく思っているのですが。
      - No.1054 -    このTreeへ    コメント元:1052 へ [リストへもどる] pre

(1051) 1055Re^3: konno版Vzのファイラー  投稿者:konno   2006/05/08(月) 01:35
    1054 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> もしかして、konnoさんのところではこうならないのでしょうか。

なりますよ。同じだと思います。

> だから、という接続詞がよくわからないのですが。
> オリジナルとか、t03aあたりでは、最初の[S][D]でディレクトリが上に来ます。
> 私はこうなることを期待していました。

最初の[S][D]でディレクトリが上にあるのは同じだと思います。違うのはファイルの
並びですよね。

> 例えばファイル名順でマークをつけます。
> このマークを維持したままサイズ順とかにはできるようですが、ディレクトリ順
> にはできないような感じです。これを何とか、マークを維持したままディレクト
> リ順に遷移させることは可能でしょうか。これができれば、上で挙げた私の要望
> もかなうのではないかな、と、なんとなく思っているのですが。

としきさんの言うディレクトリ順はソート無しの状態でディレクトリだけを上に
集めた状態ですよね。だとすれば一度再読み込みをしなければなりません。そう
するとマークは解除されてしまうので無理ではないかと思います。

やるなら再読み込みのオプションを追加するくらいでしょうか。当然マークは保存
されませんが。久しぶりにソースを覗いて見ましたがうーん、全然分からん。(^^;
やっぱり無理かな。マクロなら fs64,#U で出来るんだけど。(^^;
      - No.1055 -    このTreeへ    コメント元:1054 へ [リストへもどる] pre

(1051) 1056Re^4: konno版Vzのファイラー  投稿者:としき   2006/05/08(月) 02:43
    1055 番 konno さんへのコメント

> 最初の[S][D]でディレクトリが上にあるのは同じだと思います。違うのはファイルの
> 並びですよね。

あ〜、わかった。
やっとkonnoさんのおっしゃっていることが理解できました。
そのとおり、ファイルの並びのみが違うのですね。

> としきさんの言うディレクトリ順はソート無しの状態でディレクトリだけを上に
> 集めた状態ですよね。だとすれば一度再読み込みをしなければなりません。そう
> するとマークは解除されてしまうので無理ではないかと思います。

よくわからないけどそういうものなんですか。
最初に読み込んだときの状態がどこかに残っているわけではないんですね。

> やるなら再読み込みのオプションを追加するくらいでしょうか。当然マークは保存
> されませんが。久しぶりにソースを覗いて見ましたがうーん、全然分からん。(^^;

簡単にできるようならお願いしようと思ってましたが、ちょっと難しそうですね。
今回は私がt03aに戻るということで解決を図ることにします。

どうもお手間を取らせまして申し訳ありませんでした。
      - No.1056 -    このTreeへ    コメント元:1055 へ [リストへもどる] pre