[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  新着情報の更新 - konno 22/01/24-02:24 No.10158
  ┣ Re: 新着情報の更新 - としき 22/01/24-19:34 No.10159
  ┃┗ Re^2: 新着情報の更新 - konno 22/01/25-00:04 No.10160
  ┗ Re: 新着情報の更新 - めざら 22/01/25-22:21 No.10161
   ┗ Re^2: 新着情報の更新 - としき 22/01/26-00:21 No.10162
    ┗ Re^3: 新着情報の更新 - konno 22/01/27-00:47 No.10163
     ┗ Re^4: 新着情報の更新 - としき 22/01/30-03:14 No.10164
      ┗ Re^5: 新着情報の更新 - konno 22/02/01-00:31 No.10165
       ┗ Re^6: 新着情報の更新 - としき 22/02/01-13:26 No.10166
        ┗ Re^7: 新着情報の更新 - konno 22/02/01-23:54 No.10167

(10158) 10158新着情報の更新  投稿者:konno   2022/01/24(月) 02:24
   コメント数 2

新着情報を Ver 0.75 から Ver 0.80 に更新しました

更新内容は

・リンクジャンプを別窓で開くようにしました。
 別窓ジャンプは、 target="_blank" で出来ますが、脆弱性があるとのことです。
 target="_blank" rel="noopener noreferrer" とすれば良いそうです。
 が、そのまま貼り付けたらエラーになってしまいました。

print "<a href='http://tamaneko.world.coocan.jp/' target="_blank" rel="noopener noreferrer"><b>タマの猫ハウス</a> \n";
        ↓
print "<a href='http://tamaneko.world.coocan.jp/' target='_blank' rel='noopener noreferrer'><b>タマの猫ハウス</a> \n";

このように、ダブルクォートをシングルクォートに変えたらうまくいきました。


・軟式さんの DOSVAXJ3 へのリンクを追加しました。

・本日の訪問者数に、昨日の人数を表示追加しました。


      - No.10158 -    このTreeへ           [リストへもどる] pre

(10158) 10159Re: 新着情報の更新  投稿者:としき   2022/01/24(月) 19:34
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    10158 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

>  別窓ジャンプは、 target="_blank" で出来ますが、脆弱性があるとのことです。

この問題、ご紹介いただくまで、私も全く知りませんでした。一部ではかなり古く
から有名だったようで、6年前とかの記事が検索でヒットしたりもしました。

で、まぁ、対処するのは悪いことではないというか、ぜひやるべきだと思うところ
ではありますが、ここwforum.cgiでもこのコードはいくつも使われているはず。
ま、スクリプトを検索していちいち書き換えれば済むことではありますが。
でも、以前、たった5ヶ所ばかり検索して書き換えるだけで導入可能なスパム対応
のプレビュー反転をにも二の足をふまれていたkonnoさんのことですから、
もしかしたらちょっとハードルが高いかも。

うちはどうしようかな。
いや、導入したほうがよい事は間違いのないところなんですが。
でも、最近ではブラウザ側での対応が進んで、ここ1年半ほどの間にリリースされた
バージョンでは問題が起きないということだそうなので、パスさせていただく方向。
IEでは最新バージョンでも問題が起きそうなので、そういうブラウザでアクセスされる
方が多いようなら考えを改めるかも。
他にもいろいろとやらなければならないことがあるし。

      - No.10159 -    このTreeへ    コメント元:10158 へ [リストへもどる] soft

(10158) 10160Re^2: 新着情報の更新  投稿者:konno   2022/01/25(火) 00:04
    10159 番 としき さんへのコメント

> この問題、ご紹介いただくまで、私も全く知りませんでした。一部ではかなり古く
> から有名だったようで、6年前とかの記事が検索でヒットしたりもしました。

私も別窓ジャンプがやりたくて検索して、初めて知ったのです。
としきさんは知っているものだとばかり思っていました。(^^;

> で、まぁ、対処するのは悪いことではないというか、ぜひやるべきだと思うところ
> ではありますが、ここwforum.cgiでもこのコードはいくつも使われているはず。
> ま、スクリプトを検索していちいち書き換えれば済むことではありますが。

あう、気が付きませんでした。(^^;
検索すると、自動リンクのルーチンで一か所
 target='_blank'
	  ↓
 target='_blank' rel='noopener noreferrer'

 target=\"_blank\" が、5箇所
	↓
 target=\"_blank\" rel=\"noopener noreferrer\" 

直してみました。夜中にテストしてみようかな。

> でも、以前、たった5ヶ所ばかり検索して書き換えるだけで導入可能なスパム対応
> のプレビュー反転をにも二の足をふまれていたkonnoさんのことですから、

うう、そ、それは、そのうち・・・・;;;

      - No.10160 -    このTreeへ    コメント元:10159 へ [リストへもどる] pre

(10158) 10161Re: 新着情報の更新  投稿者:めざら   2022/01/25(火) 22:21
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    10158 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

脆弱性以前に,アクセシビリティの問題って話も…
(まぁ,好きずきですけど.)
      - No.10161 -    このTreeへ    コメント元:10158 へ [リストへもどる] soft

(10158) 10162Re^2: 新着情報の更新  投稿者:としき   2022/01/26(水) 00:21
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    10161 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> 脆弱性以前に,アクセシビリティの問題って話も…

うふふふふ〜
konnoさんにとっては、それは論外、いや眼中外。
だと思う。過去の経緯から。

      - No.10162 -    このTreeへ    コメント元:10161 へ [リストへもどる] soft

(10158) 10163Re^3: 新着情報の更新  投稿者:konno   2022/01/27(木) 00:47
    10162 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> > 脆弱性以前に,アクセシビリティの問題って話も…
>
> うふふふふ〜
> konnoさんにとっては、それは論外、いや眼中外。
> だと思う。過去の経緯から。

うう、たぶん私、この単語を理解できていないのかもしれません。

#何を言っているか分からない状態

      - No.10163 -    このTreeへ    コメント元:10162 へ [リストへもどる] soft

(10158) 10164Re^4: 新着情報の更新  投稿者:としき   2022/01/30(日) 03:14
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    10163 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> うう、たぶん私、この単語を理解できていないのかもしれません。

単語の意味は大した事はないのですよ。
直訳すれば、接近しやすさ、ということ。
ここでは、情報への接近のしやすさ、ということですかね。
目の不自由な人だろうと手の不自由な人だろうと、同じ情報にアクセスできるように
しよう、というくらいの意味合いです。
で、一応、target='_blank'を使うというか、新しいウィンドウを開く形のリンクは
アクセシビリティ上よろしくない、というのが業界の定説。
なぜそういわれているかというと、業界の標準が確立されつつある21世紀初頭、
または20世紀末かもしれませんが、いろいろな調査が行われたわけですよ。その
結果、初心者とか高齢者は新しいウィンドウが開かれたということを認識しづらい、
ということがわかった。
また、新しいウィンドウだと、当然ながら戻るボタンが効かない。そして、ウェブ
の利用者は、結構な頻度で戻るボタンを使う。
これらのことから、新しいウィンドウを開くのはアクセシビリティにおいてよろしく
ない、ということになりました。
私自身はタブブラウザのない当時から、リンクを右クリックして別ウィンドウで開く
ようなことを普通にやっていましたから、新しいウィンドウが自動で開かれるのが
初心者向きでない、ということを全く知りませんでした。その代わり、リソースが
たりないだのなんだの、という話になっていったりしたわけです。

それから20年くらいたった現在。
当時とはウェブ環境もだいぶ異なっております。
まず考える必要があるのは、スマホでのアクセス。
target='_blank'ってスマホのブラウザではどうなるでしょうか。
というのが最大の論点のひとつ。
一方で、パソコンからのアクセスの場合。
戻るボタンが効かない、というのは全く変わっていません。
ところが、新しいウィンドウが開かれたことの認識、という点は大きく変わった。
当時はパソコンの解像度が低かったため、ブラウザを全画面で使っている人が多く、
そのため、新しいウィンドウが開かれたことに気づきにくかったりしたわけです。
でも、最近では、パソコンの解像度の向上でブラウザをウィンドウ表示で使う人が
増えて新しいウィンドウが開かれたことに気づきやすくなっただとか、そもそも
タブブラウザが普及して、新しいウィンドウではなく新しいタブで開くようになった
といった変化があるわけです。
さらに、初心者というのは常に一定数いるわけですが、当時の高齢者と違い今の
高齢者はそれなりにパソコンに触れてきているわけで、パソコンに不慣れなことに
よる操作性の低下というのは当たらなくなってきているわけです。
こういったことから、昔に比べれば、いささかではあるものの、新しいウィンドウを
開くことによるアクセシビリティの低下度は少なくなったはず。
とはいえ、アクセシビリティが下がるのは間違いないことだから、新しいウィンドウ
を開くコードは極力取り除くべし、という考え方はそれなりに尊重したい。
ただ、上にも書いたとおり、私自身が新しいウィンドウを開きまくる人だから、私の
サイトではあまり気にしていません。ということを自覚しています。
自覚的に気にしていないというのも変かもしれませんが。

確か、めざらさんのサイトは、推奨されているほとんどのアクセシビリティ標準を
守っているのではなかったかな。掲示板は、WebForumのシステム上、どうしても
クリアできない部分があったような気もするけど、たぶん、99%以上の準拠率
だと思う。もしかしたら100%かもしれないし90%かもしれないけど。
一方で、うちのやしきは、60〜80%くらいの準拠率ではないかなぁ。
ぎりぎり及第点というか。
もっとも、世界的な大企業のサイトでも100%満足していなかったりするわけで、
とりあえず自己満足というか、これ以上の向上心はない。

ひるがえって、konnoさんのサイト。
きちんと全部を見たわけではないけれど、ざっくりいって、準拠率は20〜40%
くらいではないかなぁ。すなわち、大いに改善の余地がある、ということ。
だけど、konnoさんは、この手の話は嫌いだったよな〜、という気がしなくもない。
だって、アクセシビリティを本当に向上させるなら、ここの掲示板だけを取ってみても、
やるべきことは山のようにある、と思う。
でも、やる気はないでしょ?
      - No.10164 -    このTreeへ    コメント元:10163 へ [リストへもどる] soft

(10158) 10165Re^5: 新着情報の更新  投稿者:konno   2022/02/01(火) 00:31
    10164 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> ひるがえって、konnoさんのサイト。
> きちんと全部を見たわけではないけれど、ざっくりいって、準拠率は20〜40%
> くらいではないかなぁ。すなわち、大いに改善の余地がある、ということ。

うう、そんなに低いんですか。

> だって、アクセシビリティを本当に向上させるなら、ここの掲示板だけを取ってみても、
> やるべきことは山のようにある、と思う。
> でも、やる気はないでしょ?

うーん、やる気がないというより、やる必要を感じないのでしょうね。
私の個人掲示板なので、私が使いやすいようにするのが優先しています。
そもそもこういう話は個人ではスキルの問題もあって無理がありますし。

今はブラウザが文字や画像も拡大縮小サポートしているので、この方向でいいのでは。
別窓表示も今どきのスマホはほぼ対応しているらしいですね。

      - No.10165 -    このTreeへ    コメント元:10164 へ [リストへもどる] soft

(10158) 10166Re^6: 新着情報の更新  投稿者:としき   2022/02/01(火) 13:26
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    10165 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 私の個人掲示板なので、私が使いやすいようにするのが優先しています。

ここが重要な点なのでしょうね。
一瞬、マーケットインよりもプロダクトアウトを志向するkonnoさん、という妄想も
頭をよぎりましたが、最大の需要家にリーチするサービス展開というのは、考え方
として非常によく理解できます。
うちのサイトの場合、最大の利用者が自分だという事実はありますが、でも、私の
書いたものを他のお客様に読んでもらいたいとか、掲示板では、他のお客様が書いた
ものを私が読みたい、という欲求があるものですから、できるだけ多くのお客様を
呼び込もうとしているわけですよ。そして、場合によっては、私の手から離れた
お客様同士でのコミュニケーションを眺めていたい、だとか。
めざらさんの場合は、それこそ、もっと先を見ているかのよう。
メタバースほどではないにしろ、機械可読性というか、自分のサイトをコンピュータ
で加工されてもいいから、最終的には他の人々へ最大限のサービスを提供する、と
いう感じに私には見て取れる。要は、最終目的地は他の人々。
結局のところ、最終目的地が自分である私やkonnoさんとは次元が違う、というか。

ただ、konnoさん、自分だけで使うというのなら、別にオープンな掲示板でなくても
いいのではないでしょうか。もちろん、自分専用の完全なクローズの掲示板システム
でもいいし、例えばgoogleをはじめとした検索システムに引っかからないような細工
を施した半クローズなシステムというのも、ほんの1行、数十バイト追記するだけで
容易に構築できるわけだし。

> そもそもこういう話は個人ではスキルの問題もあって無理がありますし。

そこまで高スキルは必要ではありません。
WEB技術者でもなんでもない一般人のめざらさんが容易に実装できているわけです。
というか、今までここの掲示板を「日々改造」してきたkonnoさんのスキルレベル
からしたら、容易というレベルではないはず。
「朝飯前」とか「おちゃのこさいさい」という形容詞が適切だと思う。
もちろん、必要なら、私からもサポートや提案はさせていただきます。

ま、最終的には、スキルの問題はなく必要性の問題でしょう。
そして、公開するのであれば、JIS規格を始め様々な標準には準拠していたほうが
良い、ということで。

> 今はブラウザが文字や画像も拡大縮小サポートしているので、この方向でいいのでは。

悪くはないでしょう。
メジャーな複数のブラウザでの表示の確認を怠らなければ。
ただ、

> 別窓表示も今どきのスマホはほぼ対応しているらしいですね。

最初に戻りますが、別窓表示になるがゆえにアクセシビリティが下がる、という問題
は、やはり厳然として存在していそうな気がする。気のせいかも。

      - No.10166 -    このTreeへ    コメント元:10165 へ [リストへもどる] soft

(10158) 10167Re^7: 新着情報の更新  投稿者:konno   2022/02/01(火) 23:54
    10166 番 としき さんへのコメント

> ただ、konnoさん、自分だけで使うというのなら、別にオープンな掲示板でなくても
> いいのではないでしょうか。もちろん、自分専用の完全なクローズの掲示板システム
> でもいいし、例えばgoogleをはじめとした検索システムに引っかからないような細工
> を施した半クローズなシステムというのも、ほんの1行、数十バイト追記するだけで
> 容易に構築できるわけだし。

アクセスが欲しいのになんでわざわざ検索に引っかからないようにするんですか。(^^;
まあ、アクセスが欲しいならアクセシビリティ対応しろって話にはなりそうですが。(^^;

> ま、最終的には、スキルの問題はなく必要性の問題でしょう。
> そして、公開するのであれば、JIS規格を始め様々な標準には準拠していたほうが
> 良い、ということで。

どうも私は必要を感じた時だけ火事場のバカ力的な集中力を発揮することがあったようです(過去形)

# 全集中、火事場の呼吸、脳活性の型!!

ということで、今の私には過度な期待をしてはいけません。

> 最初に戻りますが、別窓表示になるがゆえにアクセシビリティが下がる、という問題
> は、やはり厳然として存在していそうな気がする。気のせいかも。

これはありそうですね。


      - No.10167 -    このTreeへ    コメント元:10166 へ [リストへもどる] soft