[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  BL1024*3(3072)のバグの検証 - konno 23/05/25-01:41 No.10828
  ┗ Re: BL1024*3(3072)のバグの検証 - shadow 23/05/30-09:08 No.10829
   ┗ Re^2: BL1024*3(3072)のバグの検証 - konno 23/05/30-21:36 No.10830
    ┗ Re^3: BL1024*3(3072)のバグの検証 - shadow 23/05/31-07:43 No.10831
     ┗ Re^4: BL1024*3(3072)のバグの検証 - konno 23/06/01-01:42 No.10832

(10828) 10828BL1024*3(3072)のバグの検証  投稿者:konno   2023/05/25(木) 01:41
   コメント数 1

去年発覚したVZの大きなバグ、BL1024*3(3072)のバグの検証です。
#10682. VTDOS+EMS+VZでの不具合検証 のツリーでも話題にしましたが
VTDOSのEMSのバグが直ったので、VZのバグとして新スレッドにしました。

基本的に、[ESC]I マクロと、としきさんのテストデータで検証しています。
・BL1024*8(8192) 近辺で実行すると、CPズレが起こり、テキスト内容が壊れる。
・BL1024*3(3072) 近辺では、テキスト内容が壊れ、サイズも増減し、ラップアラウンドエラーになります。
・BL1024*2(2048)以下の時、比較で一致しても直後に[F02]窓替えで再比較すると文字化けが出る(BL以下の行にLF?)

で、最近気が付いたのは、BT32 だとBL1024*3(3072) で正常に処理されるのです。

vzk
BL1024*3(3072) BT59以下正常 BT60以上は異常

vzt
BL1024*3(3072) BT59以下正常 BT60以上は異常 ※ BLの長さを超える行で文字化け?
BL1024*8(8192) BT64 CPズレ
BL1024*8(8192) BT59以下 CPズレ無し
BL1024*9(9216) BT64 CPズレ無し

これは面白いですね。
Emmett さんが BT32 を好んでいた(ように見えた)理由とも繋がっていたりして。

      - No.10828 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(10828) 10829Re: BL1024*3(3072)のバグの検証  投稿者:shadow   2023/05/30(火) 09:08
    10828 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> vzk
> BL1024*3(3072) BT59以下正常 BT60以上は異常
検証中なのは承知の上で、VZ1.6各版共通のバグだと思うのでもし、tVZに[ESC]i 関連だけのソース修正パッチを作れるのであればほしいです。

> Emmett さんが BT32 を好んでいた(ように見えた)理由とも繋がっていたりして。
うちのオプションがなぜBT32変更されているのか考えてみました。
以前LXLOADERを使っておりbf_plus.docを見ていじった名残だったのでした。

      - No.10829 -    このTreeへ    コメント元:10828 へ [リストへもどる] soft


(10828) 10830Re^2: BL1024*3(3072)のバグの検証  投稿者:konno   2023/05/30(火) 21:36
    10829 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> 検証中なのは承知の上で、VZ1.6各版共通のバグだと思うのでもし、tVZに[ESC]i 関連だけのソース修正パッチを作れるのであればほしいです。

なるほど、tVZ で同じパッチが有効であれば検証も一歩前進出来るかもですね。
どうせやるなら、LFNパッチも付加した方がいいですか、簡単なので。

> > Emmett さんが BT32 を好んでいた(ように見えた)理由とも繋がっていたりして。
> うちのオプションがなぜBT32変更されているのか考えてみました。
> 以前LXLOADERを使っておりbf_plus.docを見ていじった名残だったのでした。

bf_plus.doc を読んでみました。
マクロの読み込みバッファを32k確保するための BT32 なんですね。関係なかったか。(^^;
この問題は、高橋版で対処されているようです。

TEXT.ASM  11行目
Z_TBSIZE	equ	MIN_TBSIZE * 2	; ##t  800h  &z() 時、最低 32KB 確保

コメントは私が追加したものです。

      - No.10830 -    このTreeへ    コメント元:10829 へ [リストへもどる] pre


(10828) 10831Re^3: BL1024*3(3072)のバグの検証  投稿者:shadow   2023/05/31(水) 07:43
    10830 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> なるほど、tVZ で同じパッチが有効であれば検証も一歩前進出来るかもですね。
> どうせやるなら、LFNパッチも付加した方がいいですか、簡単なので。
確かにLFNはある方が便利ですね。
LFNパッチ付加でお願いします。
      - No.10831 -    このTreeへ    コメント元:10830 へ [リストへもどる] soft


(10828) 10832Re^4: BL1024*3(3072)のバグの検証  投稿者:konno   2023/06/01(木) 01:42
    10831 番 shadow さんへのコメント

> 確かにLFNはある方が便利ですね。
> LFNパッチ付加でお願いします。

LFNパッチ付加でやってみました。
テスト環境では問題なく動作しました。
明日にでもアップしようと思います。

      - No.10832 -    このTreeへ    コメント元:10831 へ [リストへもどる] soft