今日のテーマ   日々改造 (^_^;)         
[記事リスト(ツリー表示)]  [ 返信 ]   [新着記事] [最新50] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル シェーバーその他
投稿日: 2020/11/02(月) 20:24
投稿者文太
 番 号 9874       コメント数 2

完全に日記的ですが、前に話題に出てましたし。m(__)m

【シェーバー替え刃】
 今日、ブラウンの替え刃を買ってきました。わりとサドンデス的に、ばたっと
お亡くなりになったから。異音がして、切れ味が最低になり、、、。
 4730円。高いねぇ。

【無線ルーター】
 ついでに(ではないけど)、無線ルーターも。職場でZoomしなくてはならず、
それだけのために職場を訪問。理屈では、何も問題なくインターネットできるはず
だった。もちろん、できなくて、原因がわからず、サポートデスクのお世話になる
こと1時間。「ルーターが壊れてますね」との結論。ちょっとどうしてもZoom
できる環境が必要だったから、大きなネットワークの中で、マスターIPアドレス
みたいなのを仕込んでもらって、とりあえずの対処療法ダン。しかし、新たな
ルータを買わなければならず、上のついでに。
 tp−linkという会社のもの。売れ筋らしい。11acで、1733Mbps
というスピードが現在の「普通」らしい。無線LAN(信用ならん)ではなく、
ふつうの有線ルータ部分が必要だっただけなのだけど、どうせそのうち無線もするし。
 9950円。こんなものらしいです。

【ルータ用ACアダプタ】
 (完全な余談ですが、この壊れたルータ、もちろん、その場で廃棄されたのですが、
そのACアダプタは、12V、1Aのものでした。これだけばらして、鉛12V充電に
どれくらい使えるか試してやろうと思ってます。逆に、ルータというのが12Vで動く
のが標準なら、昔としきさんが言っていたように、そっちに太陽光余剰電力を使う、
という手も、確かにあるな、と思いました。が、固定的で恒常的な充電回路がなかなか
作れないので、まあ、遠い将来にむけた計画、ということになります)

【ノートPC、USB−LANアダプタ】
 最後が、上の事態で必要になった、ノートPC、Asusのもの(型番が機械的
すぎるので省略)、Webカメラ付きの大きいノート、SSDでオフィス付き、
7万円弱。驚いたのは、有線LANポートがなかったこと。今は半半ぐらいだって。
僕は、有線が好きなので、USB3.0とLANケーブルを繋ぐアダプタも購入しました。
 VTDOS環境、def環境を(FGALDC全ログを含む)、いつものようにがばっとコピー
するところまでやりましたが(USB 8GB メモリより)、DDWINな辞書環境は動くこと
を確認しましたが、Vzまでたどり着かず。これは、ものすごくおまけなので、
 もちろん、マシンは、Win10 64bit です。

【ワイヤレスマウス】
 さらに(ほんとの最後)、上のノートPC用に、生まれては初めての、Bluetooth
接続ワイヤレスマウスなるものも購入。近所のノジマでは、ワイヤレスを超オススメ
していたようだったので。こわごわやりましたが、これは問題なく繋がりました。
 単3電池の管理が面倒そうだけど。

世の中、進化する部分とそうでない部分と、ありますね。
 そういえば、八王子のヨドバシのシェーバー売り場では、Panasonicがやたら
がんばっていました。別に、シェーバーのメーカーに、僕は贔屓はありません。

- No.9874 一括表示へ   -              [ 返信 ]    [引用無し] soft

- 関連一覧ツリー (先頭の番号をクリックするとツリー全体を一括表示します)
 シェーバーその他 - 文太 20/11/02-20:24
  ┗9883.Re: シェーバーその他 - としき 20/11/03-13:21
  ┗9888.Re: シェーバーその他 - konno 20/11/04-02:19
   ┗9912.リモート会議の盛り上げ方? - konno 20/11/12-23:51

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)   [引用無し]
おなまえ 
Eメール 
タイトル 
メッセージ auto soft pre(図表、プログラム) ※折り返さずに改行を入れてね
 参照先 
 暗証キー (英数字で8文字以内)
 プレビュー          

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
   処理   記事No   暗証キー
    [ページトップへ] [管理用]