今日のテーマ   日々改造 (^_^;)         
[記事リスト(ツリー表示)]  [ 返信 ]   [新着記事] [最新50] [ワード検索] [過去ログ]

タイトル 掃除機の接触不良の修理その2
投稿日: 2020/05/26(火) 23:09
投稿者konno
 番 号 9758    9622 番 konno さんへのコメント

ココログとの連携記事です
http://tamaneko2.cocolog-nifty.com/vz2/2020/05/post-f691eb.html


今年の2月に掃除機の接触不良をはんだで修理する記事を書きましたが
はんだが削れてまたターボブラシが回らなくなってしまいました。

それでまたはんだ付けしたんですが、また直ぐに回らなくなってしまいました。

はんだは弱すぎるので、ピンの向きが変えられないかと思って回してみたら
向きが変わりましたよ。

このように、回す前はピンの外側がえぐれていますが(写真は古いやつね)
このようにえぐれた位置を変えることが出来ました。
写真ではちょっとわかりにくいかもですが。

これでバッチリ! と思って繋いでみたら、回りません。(;_;)

テスターで導通を測定してみようと、ピン穴に突っ込んだら、なんと、ガタガタ!!
どうやら受け側のバネがヘタってしまっているようです。

仕方がないので、バラシてリン青銅のバネを慎重に曲げて広げました。
疲れて面倒くさくなったので写真は無しです。(^^;

今度はキチンとターボブラシが回るようになりました。
やれやれ。


# これであと一年は戦える!(前より短くなってるぞ)


    - No.9758 一括表示へ   -   コメント元:9622 一括表示へ  -    [ 返信 ]    [引用無し] soft


- 関連一覧ツリー (先頭の番号をクリックするとツリー全体を一括表示します)
▼ 9622.掃除機の接触不良の修理 - konno 20/02/15-01:14
  ┗9758.掃除機の接触不良の修理その2 - konno 20/05/26-23:09

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)   [引用無し]
おなまえ 
Eメール 
タイトル 
メッセージ auto soft pre(図表、プログラム) ※折り返さずに改行を入れてね
 参照先 
 暗証キー (英数字で8文字以内)
 プレビュー          

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
   処理   記事No   暗証キー
    [ページトップへ] [管理用]