[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  久しぶりのモバギ - あきろ 11/07/30-23:23 No.5617
  ┗ Re: 久しぶりのモバギ - めざら 11/07/31-16:04 No.5618
   ┗ Re^2: 久しぶりのモバギ - あきろ 11/08/03-22:48 No.5619
    ┗ Re^3: 久しぶりのモバギ - konno 11/08/07-01:05 No.5620
     ┗ Re^4: 久しぶりのモバギ - あきろ 11/08/17-01:22 No.5621
      ┣ Re^5: 久しぶりのモバギ - としき 11/08/17-10:17 No.5622
      ┃┗ Re^6: 久しぶりのモバギ - あきろ 11/08/21-01:06 No.5623
      ┃ ┗ Re^7: 久しぶりのモバギ - としき 11/08/21-12:14 No.5624
      ┃  ┗ Re^8: 久しぶりのモバギ - あきろ 11/10/19-00:43 No.5644
      ┃   ┗ Re^9: 久しぶりのモバギ - めざら 11/10/19-07:11 No.5645
      ┃    ┗ Re^10: 久しぶりのモバギ - あきろ 11/10/24-02:20 No.5646
      ┃     ┗ Re^11: 久しぶりのモバギ - めざら 11/12/05-21:05 No.5647
      ┃      ┗ Re^12: 久しぶりのモバギ - あきろ 11/12/27-03:33 No.5680
      ┃       ┗ Re^13: 久しぶりのモバギ - めざら 11/12/27-09:24 No.5681
      ┃        ┗ Re^14: 久しぶりのモバギ - あきろ 11/12/29-00:26 No.5701
      ┗ Re^5: 久しぶりのモバギ・・・雑談 - konno 11/08/22-00:47 No.5625
       ┗ Re^6: 久しぶりのモバギ・・・雑談 - としき 11/08/22-22:11 No.5626
        ┗ Re^7: TVのノイズ - konno 11/08/22-23:35 No.5627
         ┗ Re^8: TVのノイズ - としき 11/08/26-08:47 No.5629
          ┗ Re^9: TVのノイズ - konno 11/08/27-00:24 No.5630
           ┗ Re^10: TVのノイズ - としき 11/08/28-01:04 No.5631
            ┗ Re^11: TVのノイズ - konno 11/08/29-00:13 No.5632
             ┗ Re^12: 対策 - としき 11/09/01-00:44 No.5636
              ┗ Re^13: 対策 - konno 11/09/04-19:09 No.5637
               ┗ Re^14: 対策 - としき 11/09/04-23:17 No.5638
                ┗ newsortの種類 - めざら 11/09/05-08:45 No.5639
                 ┗ Re: newsortの種類 - としき 11/09/05-11:12 No.5640
                  ┗ Re^2: newsortの種類 - konno 11/09/05-23:51 No.5641

(5617) 5617久しぶりのモバギ  投稿者:あきろ   2011/07/30(土) 23:23
   コメント数 1

 皆さんこんにちは。

 久しぶりにモバギを起動しました。しばらく触っていなかったので、ボタン電池を交換しなくてはなりませんでした。出先で単にテキストを入力する時には、電池の持ちを気にしなくて良いモバギがやはり便利です。

 そういえば、先日、モスでポメラを使っている30歳くらいの女性を見かけました。ちょっとびっくりするとともに、なぜか親近感がわきました。
      - No.5617 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5617) 5618Re: 久しぶりのモバギ  投稿者:めざら   2011/07/31(日) 16:04
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5617 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

 うちのモバギは電源が入らなくなって久しいです。LXは個人で修理を請け負ってくださる方がいらっしゃるので少し安心なのですが,モバギを修理している方っていらっしゃるのでしょうか。キレイなドコモバなので少し惜しい感じなんですよね。使う機会があるかといえば,そうでもないようなのですが…。

 女性がちょっとごっつい(…というか不細工な)ポメラって確かに驚くかもしれませんね。iPadなどがトレンドの時代に,テキスト入力に特化した文房具。モノ書きの方なのでしょうかね。


      - No.5618 -    このTreeへ    コメント元:5617 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5619Re^2: 久しぶりのモバギ  投稿者:あきろ   2011/08/03(水) 22:48
    5618 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

 うちのモバギは、3代目なのですが、1代目、2代目ともに電源は入りますね。(液晶の写りが悪くなってきたので3代目を使用しています)。だから、モバギは結構丈夫なのじゃないかと思うのです。

 まず、単3充電電池かアルカリ電池を先にセットし、その後にボタン電池をセットし、電源ボタンを長押しします。それでも電源ONにならないですかねぇ。

 きれいな状態なら、なおさらもったいないですね。
      - No.5619 -    このTreeへ    コメント元:5618 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5620Re^3: 久しぶりのモバギ  投稿者:konno   2011/08/07(日) 01:05
    5619 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

うちのモバギも液晶の写りがいまいちだったかも。もうずっと起動して無いですね。
私はやっぱりLX派なので、いまでも持ち歩いていますが、起動することはほとんど
無いですね。(^^;

LXに近いサイズのPDAをいろいろ試しましたが、やっぱり電池で長時間動くのが
一番扱いやすい(非常時にも)からか、結局いまでもLXを持ち歩いています。
そろそろアドエスも替えたいんですがねぇ。


余談になりますが、あきろさんといえばひらめき派ですよね。
世の中にはひらめかない人がいるんだなと、最近実感したもので。
石頭と言うか、マニュアル人間と言うか、とにかく融通がきかないうえに、
いつも理屈をつけて変な判断ばかりしているのを見て閉口しました。
ひらめきというのは人智を超えた神の啓示ではなかろうかと実感したわけです。

このVZ界の神様は、c.mosさんですが、VZ開発当時はエデイタそのものが一般的でなく
見本もお手本も何も無い中でこれほど使い勝手の良いエデイタを個人で開発できたのは
まさしく奇跡であり、神のひらめきの賜物なのではなかったかと思えるのです。
天才といわれる人も99%の努力と1%のひらめきだといいますからねぇ。

      - No.5620 -    このTreeへ    コメント元:5619 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5621Re^4: 久しぶりのモバギ  投稿者:あきろ   2011/08/17(水) 01:22
    5620 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

電池革命を起こすことのできた人は、ノーベル賞ものでしょうかねぇ。
ケータイは一度充電すれば、楽々1ヶ月は持つ。
ノートパソコンは一度充電すれば、楽々3日は持つ。
EV本格普及。
そして、自分のところで使う電気は自分のところで発電する時代へ突入。
などとなっていくのではないかと夢想しています。

融通が利かなすぎるというのは、一緒に仕事をするうえで、色々と困ることが出てきそうですね。

マクロに関しては、私の場合、基礎的な理解力が不足している(数学的能力の不足している)ので、人様の複雑なマクロを見ても、最初はさっぱり分からないのですが、それでも(時間をかけて)繰り返しにらんでいると、ふと、もしかしてここか!って感じで、思いついたりするのです。それが、時々当たったというだけです。はたして、ひらめきと言っていいのかどうか。山勘と言うほうが正しい気がします。

久しぶりにモバギを使ってみましたが、WX3の変換を重く感じました。ATOKを入手しておくべきだったかなあと思っちゃいました。




      - No.5621 -    このTreeへ    コメント元:5620 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5622Re^5: 久しぶりのモバギ  投稿者:としき   2011/08/17(水) 10:17
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5621 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

> 電池革命を起こすことのできた人は、ノーベル賞ものでしょうかねぇ。

顕微鏡って言っていいのでしょうかね、細かいものを見る機械。
光学顕微鏡よりも電子顕微鏡のほうが細かいものが見える、とかあります。
でも、どんな装置を使ってもそれより細かいものは見えない、という理論限界が
判明しています。もちろん、現状では、それよりかなり大きなものまでしか見え
ていないわけで、まだまだ改善の余地はあるわけですが。
一方で、電池は、この手の理論限界が判明していません。
ということは、ものすごいものが出てくる可能性があるわけですが、逆に、実は
そろそろ限界に達しつつあるのかもしれないわけで。
「電池の限界」の発見って十分ノーベル賞ものですが、発見者本人の研究テーマ
によっては、もらってもあまりうれしくないかも。

> 久しぶりにモバギを使ってみましたが、WX3の変換を重く感じました。

自動変換を切って、辞書の学習もしないようにすれば速度は改善します。
連文節変換が切れたかどうかは覚えていませんが、もしも可能ならそれも切って
単文節変換で使うようにすれば、かなり体感速度は向上するはず。
昔、富士通のワープロのOASYSで使われたFEPであるOAKの場合、十分
な速度が出なかったので、みんな単文節変換で使っていました。

      - No.5622 -    このTreeへ    コメント元:5621 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5623Re^6: 久しぶりのモバギ  投稿者:あきろ   2011/08/21(日) 01:06
    5622 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 一方で、電池は、この手の理論限界が判明していません。
 なるほど、まだまだ未知の世界なのですね。ぜひとも、画期的な発見や発明が、
 あってほしいものです。

 モバギでは自動変換はすでに切っていたので、さらに辞書学習も切ってみました。
 連文節変換を切れたかどうか、私もよく分からないので、今度、マニュアルを読
 んでみようと思います(^^)

      - No.5623 -    このTreeへ    コメント元:5622 へ [リストへもどる] pre

(5617) 5624Re^7: 久しぶりのモバギ  投稿者:としき   2011/08/21(日) 12:14
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5623 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

>  モバギでは自動変換はすでに切っていたので、さらに辞書学習も切ってみました。
>  連文節変換を切れたかどうか、私もよく分からないので、今度、マニュアルを読
>  んでみようと思います(^^)

マニュアルを引っ張り出してみました。
WX3では単文節変換てないようですね。
ということは、変換方式としては、連文節変換が最速だと思います。

wx3.sysで/Lオプションを指定すれば、あらかたの学習機能が切れるのですね。
あとは、wxk.sysで/SAでAI変換を切るくらいしか、オプションで指定できるも
のはなさそうです。
その他にできることといったら、スモール辞書を使うとか、使わない単語を削除
してもっと辞書を小さくする、というくらいしか思いつきません。

余談ですが、私、会社のMS-IMEでも、速度向上ではなく使い勝手の向上のために
使わない単語を削除したいのですが、MS-IMEには残念ながら単語削除の機能がな
いようです。そこで、「抑制単語」という品詞でバシバシ単語登録しています。
これで、いくらかはストレスが減っています。
オンラインの仕事をしているので「2回線開通」とかって用語は頻繁に使うけど、
MS-IMEは「2回戦開通」とかって平気で変換してくださる。「回線」で確定させ
ても、次に使うときはまた「回戦」が最初に出てくるという感じで、馬鹿すぎて
困っています。WX3では、こんなことはなかったんだけどなぁ。
      - No.5624 -    このTreeへ    コメント元:5623 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5644Re^8: 久しぶりのモバギ  投稿者:あきろ   2011/10/19(水) 00:43
    5624 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

 気がついたらすでに3ヶ月も経っています。

 確認してみたると、もともと連文節変換で使っていました。自動変換はあまりに遅くて耐えられなかったのだと思います。

 ある程度の賢さを取るか、速度を追求するかですが、劇的な速度アップが望めないので、賢さを取ることにしました。

 MS-IMEでWX3の辞書って使えないんですかね。(スモール辞書使用と正反対の行為ですが)

      - No.5644 -    このTreeへ    コメント元:5624 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5645Re^9: 久しぶりのモバギ  投稿者:めざら   2011/10/19(水) 07:11
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5644 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

MS-IME(DOS)の原型はWX2なので,辞書の形式は異なりますね。
前後の文節に接続する優先順位が付いていたと思います。
(なんという呼称か忘れてしまいました。係り受け情報とか言ったかな。)
      - No.5645 -    このTreeへ    コメント元:5644 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5646Re^10: 久しぶりのモバギ  投稿者:あきろ   2011/10/24(月) 02:20
    5645 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

 そうですか、辞書の形式が違いましたか。

 そういえば、としきさんに報告し忘れていました。としきさんのアドバイスに従って、AI変換を切ったのでした。すると、少しきびきび動作するようになった気がします。

      - No.5646 -    このTreeへ    コメント元:5645 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5647Re^11: 久しぶりのモバギ  投稿者:めざら   2011/12/05(月) 21:05
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5646 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

このツリーの内容にはまったく関係ないのですが,
「徒然なるままに」のURIを変更されたのですね.
おかげさまではてなアンテナに追加することができるようになりました.
その節は,ご無礼して申し訳ありませんでした.
      - No.5647 -    このTreeへ    コメント元:5646 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5680Re^12: 久しぶりのモバギ  投稿者:あきろ   2011/12/27(火) 03:33
参照先:http://hyu-bicycle-desu.tumblr.com/
    5647 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

 お久しぶりです。

 そうです。いつだったか忘れましたが、変更しました。
 「徒然なるままに」は、初めて作ったブログ的なものでした。当人は、ただ単にあちこちのネット上の記事をスクラップしたかっただけなのです。それなのに google 検索でヒットしているということに気づき大いに慌てたのでしたが、思い出すと懐かしいです。

 またまた、全く話は変わりますが、モバギと遠い親戚にでも当たりそうな N-08B という docomoの携帯を、しばらく前から使い始めました。( N-08B は、モバギの開発陣が開発したとの噂があります。)

 キーボードの優秀さと見た目がモバギの後継と言えます。でも、それ以外は全く何も引き継いでいません。キーボードの付いた携帯電話というだけです。(ここまで言い切ると問題があるかな?)

 もう少しまともな変換をする日本語入力システムと、まともなエディタが付属していれば、少しは話題になったかもしれないのになあ。

 私の場合は、ただただ通常の携帯電話のテンキーで文字入力するのが耐えられなくなったために購入した次第です。
      - No.5680 -    このTreeへ    コメント元:5647 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5681Re^13: 久しぶりのモバギ  投稿者:めざら   2011/12/27(火) 09:24
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5680 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

 N-08Bというのは知らなかったので,ちょっと調べてみたのですが,
なるほど,ちょっと特異なキーボード機種ですね。魅力は,あります。

 大きさを見ると,幅18cmというのはちょっと大きいなと思いました。LXは16cm。
でも,奥行きは変わらないし,薄いので胸の内ポケットなら札入れ感覚ですね。

 自分も携帯電話では,ほぼ通話しないでメールばかりなので,
キーボート付きのPHSであるアドエスはなかなか調法します。
キーボードを出せない事情があるときはテンキーでも打てるのがポイント。

 もともとPHSにしたのは,Webブラウザが付いているからだったのですが,
はてなアンテナとGoogleアラートの利用で,ウェブも見なくなってしまいました。
必要な情報のほとんどがテキストメールで届けられるからです。

 ソフトバンクでもクラムシェル型のキーボード携帯電話を出していましたが,
いずれのメーカーもiPhone様のスマートフォンに移行してしまって,
キーボード付きの機種はもう作らないかもしれませんね。

 倭人て,どうしてこうも流されやすい民族なんでしょうか。
代名詞をあっという間に特定したがるのは困ったものだと思います。
個性個性と言いながら見分けもつかないような違いのことを言うし,
マイノリティをすぐ莫迦にするし。

      - No.5681 -    このTreeへ    コメント元:5680 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5701Re^14: 久しぶりのモバギ  投稿者:あきろ   2011/12/29(木) 00:26
    5681 番 めざら さんへのコメント

 パンタグラフ式で、キーボードのタッチは良いです。ちょっと小さめなので、ブラインドタッチは少しゆっくりめに打たないとミスタッチが多発します。ただ、少しスピードを落として打っても、通常のケータイのテンキーで打つのに比べると、圧倒的に速いし楽ですね。たまたま私がメールを打っているところを見た友人が、「はやい!」と驚いていました。

 残念な点は、一度に入力できる文字数が、全角で20文字までで打ち止めとなるところです。キーボードのタッチが良いので、ついついPCの感覚で打ってしまい、気がつくと20字を超えているということが時々あります。

 エディタが付いているのですが、これが全く使えない。ほんとに惜しまれます。

 auの携帯をメインに使用しているのですが、メールはほとんどN-08Bで打つようになりました。そこで、auのメールの転送機能を使い、メールをN-08Bに一本化しました。いわゆる2台持ちになりましたが、携帯は鞄に入れて持ち歩くので苦にはなってません。

 確かにマイノリティは仲間はずれにされがちなのですが、今回の場合は、2台持ちであるという点が、マイノリティを薄めてむしろ「ちょっとすごい」みたいな眼差しを感じます。
 しかし、それもまた、日本人の変なところなのでしょうね。(N-08B一台しか持っていなければ、かなり奇異な目で見られてしまうはずです)

 アドエスは、ちょっと気になったことはあります。でも、北海道の田舎ですと、PHSの電波の届かない所が結構あるので、購入にはいたらなかったのでした。

 「はてなアンテナとGoogleアラートの利用」って、全く初耳なので、ちょっと調べて見ようと思っています。

      - No.5701 -    このTreeへ    コメント元:5681 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5625Re^5: 久しぶりのモバギ・・・雑談  投稿者:konno   2011/08/22(月) 00:47
    5621 番 あきろ さんへのコメント    コメント数 1

> 電池革命を起こすことのできた人は、ノーベル賞ものでしょうかねぇ。

充電池はまだまだ進化しているようですね。
充放電回数が5000回というのも開発されているようなので、早く乾電池サイズで商品化
して欲しいですね。エネループに比べても環境コスト・効率が5倍になるわけで。

エネループといえば、今はエネループ プロというのもあるんですね。性能は上がったようですが、総合効率では従来型と大差ないかも、という検証サイトがありました。

kizさんの「HP200LXのはなし」
http://hp200lx.cocolog-nifty.com/blog/memo/index.html

引用すると
---------------------------------------------------------------------------
◆充電式ニッケル水素電池 eneloop pro(エネループ プロ)
 http://panasonic.co.jp/sanyo/news/2011/06/09-1.html#no01

1.単3形「eneloop」より約25%大容量化、長時間駆動が可能で、電池ヘビーユーザーに好適
2.1年後でも約75%の残存率。高容量かつ自然放電の抑制を同時に実現

        容量     1年後残存容量  使用回数
---------------------------------------------------------
eneloop    Min.1900mAh  85%       1500 
eneloop pro  Min.2400mAh  75%       500
---------------------------------------------------------
(総合的には,eneloopと同じレベル?)

----------------------------------------------------------------------------

性能は上がったようですが、総合効率では従来型と大差ないかも、という検証でした。
やはりエネループはLXとベストマッチなんですね。

上記kizさんのページは「folomy」の HP PC Users' Forum(fhppc)
http://folomy.jp/heart/
からのメールで知ったのですが、LXでいろいろトライしてがんばられていて
まだまだLX文化は続きそうで頼もしい限りです。

folomy は毎回ログインしないと入れなくて、パスワードをすぐに忘れてしまうので
ずっと行ってなかったのですが、たまには覗いてみないとなぁ。

> 融通が利かなすぎるというのは、一緒に仕事をするうえで、色々と困ることが出てきそうですね。

そうですね。考え方が真逆なので、よくよく話し合わないとどんどんおかしくなっていくばかりです。

> (時間をかけて)繰り返しにらんでいると、ふと、もしかしてここか!って感じで、思いついたりするのです。

問題解決に向けて思いを集中する。そこにこそ解決への糸口がひらめくのでしょう。
この時に自分の経験、知識から判断しようとしても、未知の領域の場合、間違えること
のほうが多いと思います。
経験、知識は過去のものであり、未来を開く創造はひらめきによるしかないのです。
今の世の中は知識偏重でバランスを欠いたために行き詰っているのだと思います。

またまた話が変わりますが、最近地震が頻発していますね。
昨日はTVのノイズが酷くてまいりましたが、地震の前兆現象のような気がします。
今は津波のほうが怖いので、津波予想マップで一度確認されてみてはどうでしょう。

地震、津波に備える。
http://tamaneko2.cocolog-nifty.com/vz2/index.html

      - No.5625 -    このTreeへ    コメント元:5621 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5626Re^6: 久しぶりのモバギ・・・雑談  投稿者:としき   2011/08/22(月) 22:11
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5625 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 昨日はTVのノイズが酷くてまいりましたが、地震の前兆現象のような気がします。

どんなノイズでした?
画像のノイズ?
音声のノイズ?

一般論で言うと、アナログテレビに比べてデジタルテレビはノイズに強いはずな
んですけどね。当然、地震の前兆によるノイズにも強いわけで。ということは、
むちゃくちゃ強い地震が来るということでしょうか。
あと、当たり前ですが、ご近所のお宅でもテレビのノイズは出ていますよね?
いや、1軒だけで発生しているのなら、それはテレビの故障ですから。
      - No.5626 -    このTreeへ    コメント元:5625 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5627Re^7: TVのノイズ  投稿者:konno   2011/08/22(月) 23:35
    5626 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> どんなノイズでした?

画像のノイズは全面モザイクのようでまったく判別できないほどになっていました。
音声も途切れて判別できず無音の所も多く、画面が真っ暗になる時もありました。
土曜日の午後の現象のようです。夜以降はまったくノイズが無いです。
もし地震の前兆現象だったら数日後があぶないのかも。

> いや、1軒だけで発生しているのなら、それはテレビの故障ですから。

テレビはアナログなので、HDDレコーダーのチューナーの不調の可能性もあるかなぁ。
うちは山の陰なのでアンテナ感度がギリギリで、雨や雪や電子レンジなどでも影響
ありそうですが、今まではたまにノイズがちらほら出る程度だったのです。
うちの近所はアンテナの向きがばらばらですね。皆さんキチンと映ってるのかなぁ。

      - No.5627 -    このTreeへ    コメント元:5626 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5629Re^8: TVのノイズ  投稿者:としき   2011/08/26(金) 08:47
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5627 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 画像のノイズは全面モザイクのようでまったく判別できないほどになっていました。

あぁ、俗にブロックノイズというヤツですね。
これが出るということは、デジタルがアナログに変換される前の部分でノイズが
乗っているということになります。
先日、私の実家の近くで違法FM放送局が摘発されていましたが、そのご近所で
も、やっぱりTVにそのようなノイズが出ていたそうな。あ、ご近所といっても
違法局の周囲数十メートルの範囲ね。私の実家は200メートルくらい離れてい
たし、ケーブルテレビでの配信だということもあって、まったく影響なし。
余談ですが、違法放送局の摘発は26年ぶりだそうな。
設備を整えるにも金がかかるからねぇ。

> うちは山の陰なのでアンテナ感度がギリギリで、雨や雪や電子レンジなどでも影響
> ありそうですが、今まではたまにノイズがちらほら出る程度だったのです。
> うちの近所はアンテナの向きがばらばらですね。皆さんキチンと映ってるのかなぁ。

アンテナの向きがばらばらということは、その付近では、あちこちの送信所から
の電波の強さが拮抗しているということなのかもしれません。
多摩市付近だと、東京タワー、永山中継所、八王子中継所の電波が届くはずです
し、もしかしたら、どっかのビルとか山とかに反射してきた電波が思いのほか強
くて、そちらにアンテナを向けたほうが強力に受信できる、なんてこともあった
りします。
一応、私、放送局の無線設備をいじってもよいとされる「いちりくぎ」なる資格
は持っていますので、このあたりのネタは専門、のはず。あ、いや、実務経験が
ないし、単なるペーパーライセンスなので、眉につばはつけといてもらう必要は
ありますが。
      - No.5629 -    このTreeへ    コメント元:5627 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5630Re^9: TVのノイズ  投稿者:konno   2011/08/27(土) 00:24
    5629 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> これが出るということは、デジタルがアナログに変換される前の部分でノイズが
> 乗っているということになります。

?? アナログに変換ってTV信号を電波に変換する前って意味じゃないですよね。
電波はアナログだと思うので、それをデジタル信号に変換する前のことかなぁ。
DVデジタルカメラでもこういうブロックノイズが出ることがありましたよね。
DVカセットのテープがわかめになってたりとか、今時使っている人居ないか。(^^;

> 先日、私の実家の近くで違法FM放送局が摘発されていましたが、そのご近所で
> も、やっぱりTVにそのようなノイズが出ていたそうな。
> 余談ですが、違法放送局の摘発は26年ぶりだそうな。

どこかのニュースで見ましたね。ということはうちの近所には違法電波は無いと。

> アンテナの向きがばらばらということは、その付近では、あちこちの送信所から
> の電波の強さが拮抗しているということなのかもしれません。

UHF帯は数メートル離れただけで電波の状態が全然変わってしまうのでその可能性は
ありますね。
意外とアナログの時のまま放置しているところが多いようにも見えます。(^^;
#某大手電機メーカーの休憩室のTVが7/25以降点いていないというようなことか?

うちの場合はアナログとデジタルの同時録画のために東京タワーと多摩?電波塔に
向けて2つのUHFアンテナを使用していて、今は一つを永山方面に向けています。
そのせいで電波の干渉が起こっているような気がします。

> 一応、私、放送局の無線設備をいじってもよいとされる「いちりくぎ」なる資格
> は持っていますので、このあたりのネタは専門、のはず。

「いちりくぎ」って何? ググって見たら、「第1級陸上無線技術士」の略なんですね。
凄い!! ってか、1ページ目に今日のテーマのとしきさんの書き込みがあるんですが。

      - No.5630 -    このTreeへ    コメント元:5629 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5631Re^10: TVのノイズ  投稿者:としき   2011/08/28(日) 01:04
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5630 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> ?? アナログに変換ってTV信号を電波に変換する前って意味じゃないですよね。

あれ?
#5627では

> テレビはアナログなので、HDDレコーダーのチューナーの不調の可能性もあるかなぁ。

とあったので、地デジの電波をアナログに変換して、今までのアナログテレビで
受信していると思ったのです。なので、ブロックノイズが発生しているのならば、
発生箇所はデジタルがアナログに変換される前だろう、と考えた次第です。

> #某大手電機メーカーの休憩室のTVが7/25以降点いていないというようなことか?

各所で発生しています。
某大手通信会社の休憩室も同様だったりします。
対応のために、総務が地デジチューナを発注したのだそうですが、あろうことか
誤ってパソコンで地デジを見るためのチューナを発注してしまったとのことで、
改善はさらに遅れるとの情報が入ってきています。
何やってんだか。

> ってか、1ページ目に今日のテーマのとしきさんの書き込みがあるんですが。

こんな略称をひらがなで書き込むような人は少ない、ということなんでしょうか。


余談。
「vz editor 掲示板」でググると、軒並み、WZエディタの掲示板が上位に食い込ん
できています。今日のテーマだけでなく野ざらし言も上位表示を逃がしています。
なんとなく、この辺、きちんと検索エンジン向けの最適化を図ったほうが好まし
いかもしれません。
      - No.5631 -    このTreeへ    コメント元:5630 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5632Re^11: TVのノイズ  投稿者:konno   2011/08/29(月) 00:13
    5631 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> とあったので、地デジの電波をアナログに変換して、今までのアナログテレビで
> 受信していると思ったのです。

なるほど、了解しました。ちなみにTVにはビデオ信号で接続しています。
やはり、電波状態が不安定なのだと思いますが、このところの地震の影響で
地磁気の異常か、太陽フレアの影響かと思ったのでした。

> 各所で発生しています。
> 某大手通信会社の休憩室も同様だったりします。

もしかして、経費節減のためとか、東電の節電要請のせい? なわけないか。

> こんな略称をひらがなで書き込むような人は少ない、ということなんでしょうか。

あ、そういうことですか、てっきりひらがなが正式な通称なのかと。(^^;

> 今日のテーマだけでなく野ざらし言も上位表示を逃がしています。

げげ、上位どころか、28ページまで見ましたがまったく見当たらない。(+_+;
何故だかわかりませんがさすがにこのままではせっかく探してくれている皆さんに
申し訳ない(いまどきそんなやついないって)ので、対策してみます。

      - No.5632 -    このTreeへ    コメント元:5631 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5636Re^12: 対策  投稿者:としき   2011/09/01(木) 00:44
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5632 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

TVのノイズ対策の話ではありません。

> 何故だかわかりませんがさすがにこのままではせっかく探してくれている皆さんに
> 申し訳ない(いまどきそんなやついないって)ので、対策してみます。

基本は、METAタグのdescriptionやkeywordsなんかに、検索で発見してほしい単語
やフレーズを入れておく、というあたりでしょうか。
次いで、どんな単語でも上位にいくために、サイトの価値向上が必要らしい。
その次が、ねらった単語で上位を目指すためのあれやこれや。
そして、最後に必要になるのが小手先のテクニックだとか。

サイトの価値ということだけでいえば、野ざらし言はわりと強力。
例えば、googleで「野ざらし言」と検索すると、わりと重要そうな個別の発言へ
の詳細リンクを大きい文字で表示してくれる。
同じくgoogleで「"やしきの板塀"」を検索すると、詳細リンクが出てくるけど、
表示が小さい文字だったり、そもそもダブルクォーテーションでくくらないとな
らないといったところで、野ざらし言には負けています。
一方、「今日のテーマ 日々改造」で検索しても、詳細リンクは出てきません。
ということで、この辺から取り組むのが吉かと。

では、どうしたらよいかというと、具体案はあんまりなくて。
一つだけ、あるにはあるけど、以前にもkonnoさんに提案したことのある方法で、
そのときにはあまりお気に召されないようだったもんなぁ。

ということで、あまりお手伝いできなくて申し訳ありません。
ご質問等あれば、わかる範囲でお答えしますけどね。
      - No.5636 -    このTreeへ    コメント元:5632 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5637Re^13: 対策  投稿者:konno   2011/09/04(日) 19:09
    5636 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

Vz Editorと掲示板の謎 というタイトルにしようかと思ったのはさておき、

> 基本は、METAタグのdescriptionやkeywordsなんかに、検索で発見してほしい単語
> やフレーズを入れておく、というあたりでしょうか。

これはやっていたつもりでしたが、掲示板とか今日のテーマなどは無かったですね。

> サイトの価値ということだけでいえば、野ざらし言はわりと強力。
> 例えば、googleで「野ざらし言」と検索すると、わりと重要そうな個別の発言へ
> の詳細リンクを大きい文字で表示してくれる。

なるほど。ということで、野ざらし言やめざら資源のソースを参考にしてみました。
今年2月以来数ヶ月ぶりのソースの更新です。(^^;
ついでに過去ログのバックアップとか、ついつい忘れちゃうんだよねぇ。

> 一つだけ、あるにはあるけど、以前にもkonnoさんに提案したことのある方法で、
> そのときにはあまりお気に召されないようだったもんなぁ。

すみません、すっかり忘れてしまってますが、気が乗らないということは
やっぱり面倒だったりするんだろうなぁ。(^^;
ともあれ、大変参考になりました。ありがとうございます。

      - No.5637 -    このTreeへ    コメント元:5636 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5638Re^14: 対策  投稿者:としき   2011/09/04(日) 23:17
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5637 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

私のいうことは半分は疑っていただければとは思いますが。

> なるほど。ということで、野ざらし言やめざら資源のソースを参考にしてみました。

meta descriptionに関しては、フレーズよりもセンテンスのほうがいいらしい。
例えば、「ここはVZ Editor、NP2関連情報などを扱う掲示板です」とか。

> すみません、すっかり忘れてしまってますが、気が乗らないということは
> やっぱり面倒だったりするんだろうなぁ。(^^;

おそらくそうでしょう。
ただ、直感的には、2時間程度の作業で終わりそうな気もします。
何かというと、重複コンテンツ問題。詳細はググってください。
将来的には問題がなくなるように検索エンジンも改善しつつあるのですが、現状
ではいささかの問題が発生しています。
どんな問題かというと、かなり不正確ですが、同一の情報が複数のURLで検索エン
ジンに検出されると、その情報の重要度がそれぞれのURLに分散されてしまうこと
になり、結果として検索の順位が下がってしまうというものです。

例えば、先ほど、22:30ごろのGoogleで
「site:hpcgi3.nifty.com/tamaneko ブロックノイズ」
を検索。引っかかってほしいのは8月26日の#5629
似たページも再検索した結果は全部で9件。
mode=newsort系が7件、mode=articleが1件、mode=allreadが1件。

一方、野ざらしをターゲットにして
「site:hpcgi3.nifty.com/mezala そんなことはできん」
を検索。引っかかってほしいのは8月17日の#3939
やはり、似たページも再検索した結果は3件。
mode=newsort系が2件にmode=msgviewが1件。
お、こちらは検索結果に日付が入ってる。
なぜこういう違いが発生するんだろう。

それはさておき。
一般的にはどうか分かりませんが、私が考えるベストな検索結果は
mode=newsort系が1件、mode=msgviewが1件、mode=allreadが1件。
mode=articleはおまけのようなものですから、これは複数あっても仕方ない。
ただ、どう考えても、今日のテーマはnewsort系が多すぎる気がする。

余談。
板塀をターゲットにして
「site:hinocatv.ne.jp 東の地平」
を検索。引っかかってほしいのは8月19日の#1927
やはり、似たページも再検索した結果は3件。
mode=newsort系が1件、mode=msgviewが1件、mode=allreadが1件。
これこれ、こういうのがいいのよ。


ということで、ここの掲示板、複数あるnewsort系をまとめたほうがいいのかな、
と思う。
あと、fontのサイズがどうたら、というのも、掲示板の機能としては不要かも。
そういうのはブラウザの機能に任せるべき事のような気がする。

ま、私のいうことは半分以上は疑っていただければ幸いです。
      - No.5638 -    このTreeへ    コメント元:5637 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5639newsortの種類  投稿者:めざら   2011/09/05(月) 08:45
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5638 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

 それは「今日のテーマ」の目玉機能として,
[全部表示],[最新100],[最新50],[新着40],[新着25]
…のように色々なURIがありますから,仕方がないのでは。

      - No.5639 -    このTreeへ    コメント元:5638 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5640Re: newsortの種類  投稿者:としき   2011/09/05(月) 11:12
参照先:http://www1.hinocatv.ne.jp/toshiki/
    5639 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

今日はちょっとねみう、じゃない、眠い。

>  それは「今日のテーマ」の目玉機能として,
> [全部表示],[最新100],[最新50],[新着40],[新着25]
> …のように色々なURIがありますから,仕方がないのでは。

そうなんですよね。
私も、それがわかっていたもので、昨夜は円満な解決策を探すために夜更かしし
てしまいました。が、残念ながら、これだ、というものは見つかりませんでした。
ただ、複数のURI(もしかしたらURL限定かも)を同一視する機能は発見しました。
<head>セクションの中に<link rel="canonical" href="〜">というタグを放り込
んでおけば、類似のページの原本を指示することができるそうです。

とりあえず、フォント調整のパラメータがついているところだけでも、そのパラ
メータがないものを原本指示してみるというのはどうでしょうか。
コンテンツの中身は同じものですよね。
ただ、この機能にしても、最新やら新着やらの件数違いには対応できません。
これは仕方なさそうだなぁ。
      - No.5640 -    このTreeへ    コメント元:5639 へ [リストへもどる] soft

(5617) 5641Re^2: newsortの種類  投稿者:konno   2011/09/05(月) 23:51
    5640 番 としき さんへのコメント

mode=newsort系でこんなに分散してしまうとは思いもよりませんでした。

> <head>セクションの中に<link rel="canonical" href="〜">というタグを放り込
> んでおけば、類似のページの原本を指示することができるそうです。

これはいいですね。今日はもう眠いので、明日にでもためしてみます。

      - No.5641 -    このTreeへ    コメント元:5640 へ [リストへもどる] soft