[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  VTDOS1.23がシェアウエアに - konno 10/03/07-00:25 No.5084
  ┗ Re: VTDOS1.23がシェアウエアに - 10# 10/03/07-01:46 No.5091
   ┣ Re^2: VTDOS1.23がシェアウエアに - 文太 10/03/07-02:05 No.5092
   ┣ Re^2: VTDOS1.23がシェアウエアに - めざら 10/03/07-06:22 No.5093
   ┃┗ Re^3: VTDOS1.23がシェアウエアに - としき 10/03/07-12:13 No.5096
   ┣ Re^2: VTDOS1.23がシェアウエアに - としき 10/03/07-11:50 No.5095
   ┣ VTDOS1.24+ckwv - konno 10/03/07-23:59 No.5101
   ┃┗ Re: VTDOS1.24+ckwv - 10# 10/03/08-01:05 No.5102
   ┃ ┗ Re^2: VTDOS1.24+ckwv - konno 10/03/08-02:01 No.5103
   ┗ Re^2: VTDOS1.23がシェアウエアに - としき 10/03/08-21:51 No.5104
    ┗ Re^3: VTDOS1.23がシェアウエアに - konno 10/03/11-00:30 No.5105
     ┗ Re^4: VTDOS1.23がシェアウエアに - レム 10/03/11-20:35 No.5106
      ┣ Re^5: VTDOS1.23がシェアウエアに - としき 10/03/11-22:58 No.5107
      ┗ Re^5: VTDOS1.23がシェアウエアに - konno 10/03/12-00:14 No.5108

(5084) 5084VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:konno   2010/03/07(日) 00:25
   コメント数 1

しばらくぶりに覗いたらVTDOS1.23がアップされていました。
が、なんと、シェアウエアになっていました。

とりあえず、試用はできるようなので、動作確認してみました。
1.22まであった4Ah のメモリの問題は出なくなったようですね。
あと、CHDIR .. も直っています。

LHAの解凍は致命的エラーでVTDOSが終了し、VTDOS.EXEが解凍できませんでした。
2010-03-06 23:53:55 COMMAND(014A) 014A:0293 '致命的エラー: MCBが壊れています。'

ということで、ざっと試してみましたが、う〜ん、シェアなんだよなぁ。
1.22までのはフリーということでいいのでしょうかね。
シェアということであれば、プラグインかなにか、サポートとか特典が欲しいような
気もしますが、特にそういう記述は見当たりませんね。
今のところダウンロードは自由に出来るようですが、試用期限とかも記述無いような。
カンパウエアのような感じでしょうか。

      - No.5084 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(5084) 5091Re: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:10#   2010/03/07(日) 01:46
参照先:http://vtdos.web.fc2.com
    5084 番 konno さんへのコメント    コメント数 5

説明不足で申し訳ありません。
現状、多くの方に試用していただきたいので、特に制限は設けていませんが、
試用期間中は一定間隔で広告が出るようになっています。
将来的に利用価値が高まればなんらかの利用制限や差別化は考えたいと思っていますが、
現状出来ることはここまでと考えています。

ところで、Ver.1.24+αをリリースしました。
これは特にkonnoさんと文太さんに見て頂きたいです。
      - No.5091 -    このTreeへ    コメント元:5084 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5092Re^2: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:文太   2010/03/07(日) 02:05
    5091 番 10# さんへのコメント

>これは特にkonnoさんと文太さんに見て頂きたいです。
 あう。なんで僕なんですか? IME用のプラグインが完成しましたか?
 僕は、FEPなATOK8と心中するつもりなんです…。その覚悟があります…。

>VTDOS用に調整されたckw "ckwv"を新たにリリースしました。
 (10#さんの掲示板より)
 これでしたら、あきろさんが開拓者で、僕は貧乏人なので、パワーで何とかする
というのが、どうも苦手なのです…。V30でも動くVzが原点にあります。
 ATOK8で駄目でIME 2010なら芥川賞が取れるということなら、そんな芥川賞は要ら
ない、というノリ、なのかな…。母国語ぐらい自分の目と手と頭で綴れ、とか。

 ますますのご活躍、陰ながら応援させていただいております。
      - No.5092 -    このTreeへ    コメント元:5091 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5093Re^2: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:めざら   2010/03/07(日) 06:22
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    5091 番 10# さんへのコメント    コメント数 1

 残念ながら,わたしは試用すらできなくなってしまいました。
 …と言うのは,職場で貸与されている端末の使用規定でネットへの接続規制があり,
どこに接続したか監視されています。これにより業務とは直接関係のないサイトへの
接続を行うと処分されます。10#さんのサイトのドメインはエロサイトが非常に多く,
接続すればマークされてしまうことは確実です。実は昨日,職場の端末で1度接続が
発生してしまい,内心ビクビクしています。1回なら間違えてリンクを押したで済む
かもしれませんが,何度も接続したらもうヤバいです。(泣)

      - No.5093 -    このTreeへ    コメント元:5091 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5096Re^3: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:としき   2010/03/07(日) 12:13
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5093 番 めざら さんへのコメント

>  …と言うのは,職場で貸与されている端末の使用規定でネットへの接続規制があり,
> どこに接続したか監視されています。これにより業務とは直接関係のないサイトへの

うちの職場でも監視されていますが。
何せ従業員が多く、当然リクエストも多いので、どうせ全部はチェックしきれて
いないだろうとタカをくくっています。
管理者側で事前に設定したアクセス規制サイトに接続しようとすると接続規制の
表示が出てくるようになっていますし、規制サイトのリストをメンテすると言う
目的のために接続ログもすべてとっているというのも理解していますが、そんな
に神経質にはなっていません。
ちなみに、うちはドメイン単位ではなくURLの文字列で監視しています。
なので、あるドメイン下部の誰かのサイトはアクセスできるけど、同じドメイン
の別の人のサイトにはアクセスできない、ということもあったりします。
余談ですが、規制サイトに接続しようとしたときの表示、うちの会社では文字で
その旨の表示が出るだけですが、富士通では大きく進入禁止の交通標識の画像が
出るそうで、結構心臓に悪いとか。

> 接続を行うと処分されます。10#さんのサイトのドメインはエロサイトが非常に多く,
> 接続すればマークされてしまうことは確実です。実は昨日,職場の端末で1度接続が

同じドメインで、業務に関係のありそうなサイトを大量に探すのですよ。
そして、そういうところにアクセスしておけば、その中に一つ、10#さんのサイト
がまぎれていても、全く問題なくなるのではないかなぁ。
      - No.5096 -    このTreeへ    コメント元:5093 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5095Re^2: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:としき   2010/03/07(日) 11:50
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5091 番 10# さんへのコメント

シェアウェアというものが出回るようになってから20年あまりでしょうか。
世の中にはビールウェアだとか絵葉書ウェアだとか、いろいろと変わった名称の
ソフトもありますが、そういうのも含めて、実は私、シェアフィーまたはそれに
類するものを払ったソフトって半ダースかそこらしかありません。
いや、払うものを払わずに勝手に使っているというわけではなく、無料で使える
代替ソフトがあればそちらを使うようにしている、というだけでして。そういう
代替ソフトがなければきちんと払いますし、某ソフトに至っては、感激のあまり、
作者の定めた金額の数倍を払ったこともあったりします。このときは事前に作者
に「多めに払わせてもらいます」と伝えておいたにもかかわらず「何か間違えま
せんでしたか?」という問い合わせもあったりしました。

ということで、既知の、というか、私の気がついている部分の問題点が解消され
たら、喜んでお支払いさせていただくことになるでしょう。もちろん、それ以前
に、これに匹敵するようなソフトが出てこない、というのが前提ですが。
#こんなすごいソフトに匹敵するようなもの、そう簡単に出るわけないって。
      - No.5095 -    このTreeへ    コメント元:5091 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5101VTDOS1.24+ckwv  投稿者:konno   2010/03/07(日) 23:59
    5091 番 10# さんへのコメント    コメント数 1

> 試用期間中は一定間隔で広告が出るようになっています。

WEBのページがいつの間にか変わっているなぁ、と思ったら、そういうことでしたか。
掲示板の書き込み中や切り貼り中に表示されると誤操作しそうですね。(^^;

> ところで、Ver.1.24+αをリリースしました。
> これは特にkonnoさんと文太さんに見て頂きたいです。

ckwvですね、試してみました。カーソルの動きもスムーズになった気がするし、
安定感が増したような感じがしますね。日本語入力メインならこちらのほうが
よさそうですね。やはりWinIMEがそのまま使えるほうがストレスが少ないです。(^^;

これであと、VZでIMEをON/OFFできればいうことないんですが、プラグインとか
わからないし、どうすればいいのやら。

      - No.5101 -    このTreeへ    コメント元:5091 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5102Re: VTDOS1.24+ckwv  投稿者:10#   2010/03/08(月) 01:05
参照先:http://vtdos.web.fc2.com
    5101 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

アーカイブに smplime.cpp と smplime.exe というDOSのサンプルを
同梱したのですが、これ見て分かって頂けますでしょうか?
APIの仕様のリファレンスはvtdossdk.lzhのvtdossdk.txtの最後の予約としていた
部分を変更しました。
必要なら説明もさせて頂きます。

      - No.5102 -    このTreeへ    コメント元:5101 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5103Re^2: VTDOS1.24+ckwv  投稿者:konno   2010/03/08(月) 02:01
    5102 番 10# さんへのコメント

> アーカイブに smplime.cpp と smplime.exe というDOSのサンプルを
> 同梱したのですが、これ見て分かって頂けますでしょうか?

あ、なるほど、cppというので、てっきり32ビット用かと思ってました。(^^;
このAPIをVZに仕込めばいいわけですね。やってみます。

      - No.5103 -    このTreeへ    コメント元:5102 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5104Re^2: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:としき   2010/03/08(月) 21:51
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5091 番 10# さんへのコメント    コメント数 1

やっとさっき、1.24をインストールしました。
ずっとLHAをからかっていたもので。

> 試用期間中は一定間隔で広告が出るようになっています。

ん〜、普通のウィンドウがポップアップするタイプの方がいいなぁ。
当然、そのウィンドウの中には、10#さんのサイトへのリンクが埋め込まれていて
ほしいですが。
いまどき、ブラウザをインストールしていないWindowsユーザはないでしょうが、
例えば、ネットワークにつながっていない端末の場合、どのような挙動になるの
でしょうか。あるいは、めざらさんが職場で試用する際に、LANケーブルを引っこ
抜いたらどうなるか、というようなことを妄想しています。
      - No.5104 -    このTreeへ    コメント元:5091 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5105Re^3: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:konno   2010/03/11(木) 00:30
    5104 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> > 試用期間中は一定間隔で広告が出るようになっています。
> ん〜、普通のウィンドウがポップアップするタイプの方がいいなぁ。

これに一票です。一定間隔でNETに接続されるという仕様だと、スパイウエアと
みなされかねないので、今の仕様だとさすがに職場のPCで試用するのは怖いので、
いまのところ自宅PCでしか動作確認できていません。
いろいろ試したいのはやまやまなんですが。

ま、正式版を購入すればいいんでしょうが、その前にやることがあるかなと。
ckwvのVZでのIME制御もまだ不安定というか、ON/OFFが逆転するときがあって、
VZのFEP制御関係は物凄く複雑というかあちこちに散らばっていて、読めない
んですよね。(++;

      - No.5105 -    このTreeへ    コメント元:5104 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5106Re^4: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:レム   2010/03/11(木) 20:35
    5105 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

VTDOS単体に、ブラウザ機能を仕込んで、表示するって事?
余計なところに力入れなくていいと思います。
イヤならレジストすればいいだけだし、使わなければいいでしょう。

このシェアウエアの未レジストの場合の、動作について
注文をつけるのは、なんだかなぁと思いますよ。

      - No.5106 -    このTreeへ    コメント元:5105 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5107Re^5: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:としき   2010/03/11(木) 22:58
参照先:http://www.hinocatv.ne.jp/~toshiki/
    5106 番 レム さんへのコメント

> VTDOS単体に、ブラウザ機能を仕込んで、表示するって事?

違います。
ネットワークに接続していないときに妖しい動作をしないこと、が希望です。
なので、現状では「既定のブラウザ」をキックするようになっているところを
CreateWindow一発にしてもらえたら、という要望です。

> 余計なところに力入れなくていいと思います。

この点については同意見だと思います。

> このシェアウエアの未レジストの場合の、動作について
> 注文をつけるのは、なんだかなぁと思いますよ。

ネットワークに絡んでさえいなければ、私も同じ意見を持ったことでしょう。
      - No.5107 -    このTreeへ    コメント元:5106 へ [リストへもどる] soft

(5084) 5108Re^5: VTDOS1.23がシェアウエアに  投稿者:konno   2010/03/12(金) 00:14
    5106 番 レム さんへのコメント

> VTDOS単体に、ブラウザ機能を仕込んで、表示するって事?
> 余計なところに力入れなくていいと思います。

HTMLでの広告表示ということで、当初、HTMLファイルをローカルで表示させているのか
と思ったんですが、URLを見る限りではNETに接続しているように見えますね。

個人で試用するぶんには問題ないんですが、会社などで仕事で使用する為に、試したい
場合に、セキュリティなどの制限によって試すことが出来ないという問題が現実に出て
くると思います。

試せなくては購入も出来ない、という場合も有るのではないかと思ったので、売り手側
にとっても買い手側にとっても損というか、誰も得しないのではなかろうかと思ったの
です。いわゆる機会損失というやつですね。

注文については10#さんのBBSで質問するつもりです。

      - No.5108 -    このTreeへ    コメント元:5106 へ [リストへもどる] soft