[HOME]  [全部表示 会議室風]  [全部表示 保存用]  [HOME]  [リストへもどる] [リストへもどる]

一括表示


  2024年 今年もよろしく - konno 24/01/03-19:50 No.11025
 ┣ Re: 2024年 今年もよろしく - 文太 24/01/07-00:03 No.11026
 ┃ ┗ Re^2: 2024年 今年もよろしく - konno 24/01/07-17:09 No.11028
 ┗ Re: 2024年 今年もよろしく - めざら 24/01/07-14:29 No.11027
  ┗ Re^2: 2024年 今年もよろしく - konno 24/01/07-17:29 No.11029
   ┗ 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/01/07-21:11 No.11030
    ┣ Re: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - めざら 24/01/08-08:40 No.11031
    ┃ ┗ Re^2: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/01/08-23:20 No.11032
    ┃ ┗ Re^3: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - めざら 24/01/09-21:28 No.11034
    ┃  ┗ Re^4: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - めざら 24/01/10-09:41 No.11036
    ┃   ┣ Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/01/11-23:43 No.11038
    ┃   ┗ Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - としき 24/01/12-18:32 No.11040
    ┃   ┃ ┗ Re^6: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - めざら 24/01/13-09:03 No.11041
    ┃   ┃ ┗ バックアップ - としき 24/01/13-10:50 No.11042
    ┃   ┃  ┗ Re: バックアップ - めざら 24/01/14-11:27 No.11043
    ┃   ┃   ┗ Re^2: バックアップ - としき 24/01/15-10:45 No.11044
    ┃   ┃    ┗ Re^3: バックアップ - めざら 24/01/15-18:59 No.11045
    ┃   ┃     ┗ Re^4: バックアップ - としき 24/01/16-18:44 No.11046
    ┃   ┃      ┗ Re^5: バックアップ - めざら 24/01/17-13:33 No.11047
    ┗ Re: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - としき 24/09/14-13:37 No.11476
     ┗ Re^2: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/09/14-19:38 No.11477
      ┗ Re^3: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - としき 24/09/15-19:17 No.11479
       ┗ Re^4: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/09/16-00:31 No.11480
        ┣ Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - としき 24/09/16-18:01 No.11481
        ┃ ┗ Re^6: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/09/16-22:40 No.11482
        ┗ Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - としき 24/09/28-15:54 No.11518
         ┗ Re^6: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/09/28-20:05 No.11519
          ┗ Re^7: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - としき 24/09/29-18:49 No.11520
           ┗ Re^8: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/09/29-23:15 No.11521
            ┗ Re^9: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - としき 24/10/02-23:05 No.11522
             ┗ Re^10: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を - konno 24/10/03-17:54 No.11523

(11025) 110252024年 今年もよろしく  投稿者:konno   2024/01/03(水) 19:50
   コメント数 2

2024年が明けました。
今年は元旦から能登で大地震があったりして、大変な年になりそうです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そんな世相を鑑みて簡単な御挨拶で済ませてしまいますが
今年もよろしくお願いします。


# うう、年末の無理が祟ったか、風邪をひいてしまいました。(゚゜)☆\(--#)ナニモシテナイダロ
  喉は痛いし食欲もなく、1日おじや1杯でしのいでいます。(;_;)

      - No.11025 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(11025) 11026Re: 2024年 今年もよろしく  投稿者:文太   2024/01/07(日) 00:03
    11025 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 あけましておめでとうございます。
 バタバタ、ヨロヨロしていて、新年のご挨拶が遅れました。
 まあ、けっこうゆっくりしてるのですけどね。
 年末年始は、一生懸命、1日1時間のダラダラ散歩ができましたし。
 白内障の手術、無事にいってくれることを祈っています。

 まだまだ部屋と頭と心の整理に忙しく(違うな、やりたくないのだろう!)
PC(Vz&ベーシック&DOSエミュ)方面はさっぱりですが、昨年の
konnoさんのご活躍には刺激を受けました。
 まだまだDOS&Vzでいきましょう! 僕はその気ですよ!



      - No.11026 -    このTreeへ    コメント元:11025 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11028Re^2: 2024年 今年もよろしく  投稿者:konno   2024/01/07(日) 17:09
    11026 番 文太 さんへのコメント

文太さん、今年もよろしくお願いします。

>  年末年始は、一生懸命、1日1時間のダラダラ散歩ができましたし。

長生きするには散歩が良いですよね、私も風邪の病み上がりで息切れしてます。(;_;)

>  白内障の手術、無事にいってくれることを祈っています。

お気遣いありがとうございます。OFF会楽しんでくださいね。

>  まだまだ部屋と頭と心の整理に忙しく(違うな、やりたくないのだろう!)
> PC(Vz&ベーシック&DOSエミュ)方面はさっぱりですが、昨年の
> konnoさんのご活躍には刺激を受けました。
>  まだまだDOS&Vzでいきましょう! 僕はその気ですよ!

この年になって振り返ってみると、昔取った杵柄しか残ってないんですよね。
私の場合それがVZとBASICだったということです。
これからは自分の痕跡を残すためにやりたいことだけやっていきますよ。

そんな1年にみなさんでしていきましょう。

      - No.11028 -    このTreeへ    コメント元:11026 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11027Re: 2024年 今年もよろしく  投稿者:めざら   2024/01/07(日) 14:29
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11025 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

松の内ぎりぎりですが,明けましておめでとうございます。

いろいろな意味で大変な年になりそうな予感がしますが,
思うべきことは思い,言うべきことは言い,淡々と過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。

辰年ですが立ちません,下から支えようと思う今日このごろ。
      - No.11027 -    このTreeへ    コメント元:11025 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11029Re^2: 2024年 今年もよろしく  投稿者:konno   2024/01/07(日) 17:29
    11027 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

めざらさん、今年もよろしくお願いします。

> いろいろな意味で大変な年になりそうな予感がしますが,
> 思うべきことは思い,言うべきことは言い,淡々と過ごしたいと思います。

事件、事故も多いので、巻き込まれないように注意深く、慎重にして、1年無事に乗り切れるといいですね。

> 辰年ですが立ちません,下から支えようと思う今日このごろ。

なにやら意味深な書き込みですね。(^^;
私も急速な老化現象を感じて、アレなんですが、
今年の抱負というか、やりたいことの一つに、お願いがあります。
別発言で書きますね。

      - No.11029 -    このTreeへ    コメント元:11027 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11030野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/01/07(日) 21:11
    11029 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

めざらさん、としきさん
突然ですがお二人にメール送ります。

もう16年前になりますが、うちの掲示板の検索を、全ログの改行またぎ検索に改造しました。

#2794:掲示板の検索機能強化  投稿者:konno   2008/01/04(金)
#2821:掲示板の改行跨ぎ検索  投稿者:konno   2008/01/12(土)

おかげさまで検索が非常に便利になりましたが、実はこの時野ざらし言と板塀にも
全ログ検索を導入してほしいと思っていたのですが、反応が薄くそのままになっていました。
今年は一念発起して、全ログ検索ルーチンをメールで送りつけることにしました。(^^;


find.cgi は、wforum.cgi の中の2つのサブルーチンを抜き出したものです。

# 検索フォーム #
sub find {

# 検索実行 #
sub search {

この2つのルーチンを置き換えるか名前を変えて追加するかして試してみてください。
エラーが出なければたぶん問題なく動作していることと思います。
内容は好きなように改変してください。

この全ログの改行またぎ検索を是非お二人の掲示板に導入してもらいたく、無理やり送りつけてしまいました。
なにとぞよしなに。m(__)m

      - No.11030 -    このTreeへ    コメント元:11029 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11031Re: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:めざら   2024/01/08(月) 08:40
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11030 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konno さん

細かな理由はメールにて返信しましたが,
要は「気が向いたらネ」ということで.(^^;

      - No.11031 -    このTreeへ    コメント元:11030 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11032Re^2: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/01/08(月) 23:20
    11031 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> 要は「気が向いたらネ」ということで.(^^;

はい、気が向かれましたらよろしくです。(^_^)

      - No.11032 -    このTreeへ    コメント元:11031 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11034Re^3: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:めざら   2024/01/09(火) 21:28
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11032 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

野ざらしのアーカイブが進んでいないというご指摘も頂戴したので,
もう十年以上も放置していたログを上げようとしたところ,
過去ログに破損と番号の重複があることが判明してしまいました。(^^;

いきさつとしては,ちょっと長くなるやつですが……

Web Forum の確定した過去ログをnifty形式にするマクロで整形し,
Siさんの LOGSORT で整列させようとしたところ,
ヘッダの形式が異なるからダメよ……というメッセージで停止してしまいます。
で,いまさら Si さんのお手を煩わせるわけにもいかないと考えたので,
仕方なく LOGSORT.DEF を作ったわけですが,さて処理しようとしたとき
何を考えたのか間違えて元のWFログを指定してしまいました。それなりに待った挙げ句
何も出力されないので,なぁぜ・なぁぜ?と思ったら整形前の元ファイル。
それが判明した瞬間,なんなら元のWFログをソートすればよいのではと気づきました。
だって,先頭に発言番号のある1行1アーティクルなんですから……何故気づかなかった!?

どうせ HSORT を使うのならと三つの元ログをマージして処理したら,これが一瞬です。
しかし,三つも一遍に統合して並べたのにそれなりに空き番号があるではないですか。
実は,番号が飛ぶのが嫌で嫌で,掲示板利用者が自分で削除したような場合,
ログを編集して番号を詰めているんですよ。そういう性分だから仕方がない。
スパムも削除した後に番号をわざわざ詰めているんです。面倒ですけど。
要は,ある人が発言削除したとき,番号を埋めようとログを編集している最中に
その当人がコメントを書き直して書き込むということが発生していたのが原因です。
(ふつうの勤め人は書き込まないような時間帯だったので最悪のタイミングだった)

さて,どうしようかな。重複した一方を削除するのが簡単だけど,
とりあえず空き番号を割り当てられないか検討してみることにします。

そんなわけで,アーカイブも少々先送りという事情を長々と説明しました。

なんでこんなにクドクドしているかというと,ログソート及び空き番号列挙という
ふたつのマクロを久々に仕立て上げたのに,まるで無駄骨になってしまったから。
ちょっとしたリハビリでした,はい。……そんで飲んじゃった。ってわけ。
      - No.11034 -    このTreeへ    コメント元:11032 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11036Re^4: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:めざら   2024/01/10(水) 09:41
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11034 番 めざら さんへのコメント    コメント数 2

現時点では非公式版となっている2008年版の logsortw の存在を教えていただき,
実行してみたところ,ヘッダ不正問題は解決し,めでたく重複発言番号ありの
エラーによって停止しました。(笑)

さて,どうしようかな。
それに絡んでと思われるログ破損(一部消失)もあるので悩み中。
ログは固定されちゃっているので,ゆっくり考えればいいかな。

有難うございます&御免なさい > konnoさん
      - No.11036 -    このTreeへ    コメント元:11034 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11038Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/01/11(木) 23:43
    11036 番 めざら さんへのコメント

> 現時点では非公式版となっている2008年版の logsortw の存在を教えていただき,
> 実行してみたところ,ヘッダ不正問題は解決し,めでたく重複発言番号ありの
> エラーによって停止しました。(笑)

メールでのやりとりで、たまたまだったのですが、解決できたようでなによりです。

> さて,どうしようかな。
> それに絡んでと思われるログ破損(一部消失)もあるので悩み中。
> ログは固定されちゃっているので,ゆっくり考えればいいかな。

考えることは老化防止にいいですね。(^^;
私は全ログ検索出来てからは過去ログのアーカイブはこだわらなくなりました。
過去にやったことをなかなか思い出せなくなり、シナプスが繋がるよりも速く
全ログ検索で知りたい結果が出るので、もはやクラウドブレインです。
ブレインスモッグじゃないよ。(^^; タブン

      - No.11038 -    このTreeへ    コメント元:11036 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11040Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:としき   2024/01/12(金) 18:32
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11036 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> それに絡んでと思われるログ破損(一部消失)もあるので悩み中。

ログの一部消失って、何とかなりました?
いや、一瞬だけ野ざらしに何やら書かれていたようですが、現在では削除済みの
ようなので。
なくなったのがどこかにもよりますが、その気になれば、野ざらしに具備されている
スパム対策用の強烈ログから復帰できる部分があるかもしれません。

      - No.11040 -    このTreeへ    コメント元:11036 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11041Re^6: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:めざら   2024/01/13(土) 09:03
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11040 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

あらっ,見られちゃってますね。(笑)
こちらに書くのも変なのですが,流れということでご勘弁ください,konnoさん。

ログをソートしてみたら,3882番から3909番が消失していることに気付いたのですね。
対応する時期としては 2011年のあの大震災の直前にあたる時期だったため,
1個以上のスレッドを現行ログから過去ログに移動するタイミングで,
震災に起因する突然の停電などに巻き込まれたに違いないと思いました。
Internet Archive にも前後数年が保存されておらず,スレッドのタイトルも不明。

ところがですね,手元の古〜いバックアップに残っていたのですよ。
そのバックアップが2012年2月の現行ログのバックアップだったので,
震災などの影響はまったくなかったと考えられるわけです。
そんなわけで消失告知を削除したという経緯です。

いやぁ,バックアップって取っておくものですね。

そもそもバックアップを日々保存していた理由が,
スパムが書き込まれたときに直前バックアップで上書きすると超ラクチンだから。
そのためにも定期的にバックアップをしようとしようと改めて思った次第です。

それでも,現時点で過去ログが不備な状態なので,何とかしないと,
たとえ「気が向いて」も全ログ検索機能を取り込めないという状況なんですね。
      - No.11041 -    このTreeへ    コメント元:11040 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11042バックアップ  投稿者:としき   2024/01/13(土) 10:50
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11041 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> そもそもバックアップを日々保存していた理由が,
> スパムが書き込まれたときに直前バックアップで上書きすると超ラクチンだから。

うちの板塀も、同じ理由でまめなバックアップは取っていたのですがね。
目的が目的なんで、バックアップの保存場所は同一サーバー内。
つまり、サーバーマシンがお亡くなりになると一蓮托生。
なので、現在ではそれはやめて、定期的に、lacoocanの非公開エリアにバックアップ
しています。

> そのためにも定期的にバックアップをしようとしようと改めて思った次第です。

定期的に何かをしようと思ったら、コンピュータに仕事をさせましょう。
私は、Windows純正のタスクスケジューラに仕事をさせています。
コマンドラインからサーバにアクセスするftpスクリプトを書いて、それをバッチで
呼び出していますが、そのバッチをタスクスケジューラに登録しています。
これであとはタスクスケジューラの設定次第で、月に1回だろうが週に1回だろうが、
裏で自動的にお仕事をしてくださっています。

      - No.11042 -    このTreeへ    コメント元:11041 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11043Re: バックアップ  投稿者:めざら   2024/01/14(日) 11:27
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11042 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

確かにタスクスケジューラを使うと手間がないのかもしれませんね。
うちの場合は,常時起きているPCがないのと,日常の必要性もないので,
書き込みのあったタイミングでバックアップすることで十分に思います。

      - No.11043 -    このTreeへ    コメント元:11042 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11044Re^2: バックアップ  投稿者:としき   2024/01/15(月) 10:45
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11043 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> うちの場合は,常時起きているPCがないのと,日常の必要性もないので,

ここがポイントか。
たとえば、週に1回、日曜の午前10時、とかに設定する。
普段の日曜なら午前10時にはPCを使っていない。
でも、ごくまれに、たとえばお天気の事情なんかで立ち上げていることもあるかも
しれない。
とすると、両方のアンド条件で、平均して月に1回のバックアップ達成、とか。
ここはあくまでも平均なんで、3週連続バックアップが行われたり、3ヶ月もの間
バックアップされなかったり、ということもおきえますが。
この辺、自分のPCの使い方と条件設定次第で、いかようにもできるかと。

      - No.11044 -    このTreeへ    コメント元:11043 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11045Re^3: バックアップ  投稿者:めざら   2024/01/15(月) 18:59
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11044 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

実際の話。
常時起きているPCはないけれど,常時起こすことのできるPCはあります。
メインマシンは「休止状態」が有効なので,その気になれば制御可能です。
ただ,野ざらしの書込み頻度は五日に一度。
日常的に自動バックアップの必要性はないんじゃないかな〜

      - No.11045 -    このTreeへ    コメント元:11044 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11046Re^4: バックアップ  投稿者:としき   2024/01/16(火) 18:44
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11045 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

頻度の捕らえ方とか、まじめさが違うのかもしれない。
月に1度のバックアップでも頻繁だと感じるか。
週に1度でも、まれなことだと感じるか。
何らかのトリガを元に、必ずバックアップしないとまずいと思うか。
バックアップがないせいで復旧が困難を極めても、まぁいいかで済ませるか。

私自身は昔、PC-98でDOSのころは月に1回、HDDをフルバックアップしていました。
現在、Windowsになったら、フルバックアップなんて数年に1回。
堕落したものです。

      - No.11046 -    このTreeへ    コメント元:11045 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11047Re^5: バックアップ  投稿者:めざら   2024/01/17(水) 13:33
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11046 番 としき さんへのコメント

頻度はまぁ,痛い目に遭った回数の反映か,性格かというところでしょうか。
ただ,痛い目というのは忘れやすいことも確かで,それこそ命の危険とか,
命よりも大事なデータ(そんなものあるのか?)とかでないと……とも思えます。

バックアップって,ふつうは自分で時間をかけて作成したものをするもので,
要するに時間にかける保険ですね。カネで買えるものは正直どうでもいい。
……はずなのですが,年金生活ともなると,そうも言い切れないわけで。

実際の話。
定期的にバックアップしているのは,メインの NAS。
これには USB で HDD が繋いであり,毎日夜中に自動バックアップしています。
また,半月に一度くらいの頻度で,サブの NAS 及びサブのデスクトップに繋いでいる
USB 接続の外付け HDD の二箇所にフルバックアップしています。
(フルと言ってもエロ動画なんかのディレクトリは対象外ですが)

前者は疑似ミラーですが,後者ニ個所は追加バックアップ。
メインから削除されたものも残っています。
ある意味安心なのですが,容量逼迫の原因なので,管理が面倒です。
少なくとも重複ファイル検索ツールをときどき使う必要があります。
(ディレクトリ名を変更したり,移動したものは重複してゆく)

その一方で,日々作成しているデータファイルのバックアップは怠っている状態。
今回のとしきさんとのやり取りで,そこ何とかしようか……と自覚しました。
要するに,もっともバックアップしなければならないファイルを放置していて,
メインのラップトップが逝ったら数ヶ月分の作業が失われる可能性があるということ。
ここは自動化や習慣化を考えなければいけないでしょうね。
腰を上げるきっかけを作ってくださり,有難うございました。
      - No.11047 -    このTreeへ    コメント元:11046 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11476Re: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:としき   2024/09/14(土) 13:37
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11030 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 今年は一念発起して、全ログ検索ルーチンをメールで送りつけることにしました。(^^;

めざらさんと同じく、気が向いたら、ということだったのですが。
まだまだ気は向いていないのですが、とりあえず導入する方向だ、ということだけは
明確にしておきましょう。とはいえ、最短で今年の11月ごろ、実際には数年先かも。

そもそも、なぜデフォルトでは全ログ検索になっていないのか、というところも妄想
してしまって。CGIの作り方として、その機能をつけないほうが楽、ということは当然
あるでしょう。原作者としては、もしかしたらそれだけしか考えていなかったかも
しれない。
だけど、全ログを舐めるって、結構なマシンパワーが必要なんですよ。
そして、うちで以前使っていた自宅サーバは、ものすごく貧弱。
とてもそんな機能を具備できないほど。
でも、現在使っている、もしかしたら暫定かもしれないサーバなら、十分対応可能。
ということで、理由のひとつは消えてしまいました。

あと、原作者の方のいろいろな発言やらインタビュー記事なんかも読んだことがあり
ますが、結構、利用者のことをいろいろと考えてコードを書いていらっしゃる。だから
利用者のほうでも妄想の余地があるといいますか。
例えば、もう何年も原作者のサイトは見に行っていませんが、かなりPerl5が普及した
時代になってもPerl4用のコードを提供していた。これも、Perl4しか使えない利用者
がまだまだいるから、ということでした。
そういう方が分割された過去ログごとに検索するというコードを書かれているのです
から、これは何らかの意図があってわざわざそうしているのではないか、と妄想する
のはたやすいこと。
なのでここは無批判に原作どおり、というのもありといえばありのはず。

とはいえ、上記のとおり、うちの板塀もそのうち導入する方針には舵を切ったわけ
ですよ。ま、期待せずにお待ちください、ということで。



ところで、過去ログの検索がらみでこちらの掲示板に一つ要望。
過去ログを開いたデフォルトで、検索ボタンの後ろというか右側、なんか改行が欠けて
いるような感じ。さらにそこから何か検索した場合、やはり同じところの改行が欠けて
いるので、最初に見つかった書き込みのタイトルがくっついてしまっている。
これはうまくないと思う。

あ、でも、これの試験をしているときに気がついた。
私、メインの現行ログで検索する時は全ログ検索で全く問題ないことが多いけれど、
少なくとも自分の板塀の検索においては、過去ログ検索のときはそのログだけを対象
にした検索になっていてほしいみたい。う〜ん、検索ルーチンは1個だけだからなぁ。
フラグ一つで何とかなるとは思うけど、この機能の実装はなんか面倒かも。

      - No.11476 -    このTreeへ    コメント元:11030 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11477Re^2: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/09/14(土) 19:38
    11476 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> まだまだ気は向いていないのですが、とりあえず導入する方向だ、ということだけは
> 明確にしておきましょう。とはいえ、最短で今年の11月ごろ、実際には数年先かも。

おお、希望の光が。よろしくお願いします。m(__)m

> だけど、全ログを舐めるって、結構なマシンパワーが必要なんですよ。
> そして、うちで以前使っていた自宅サーバは、ものすごく貧弱。
> とてもそんな機能を具備できないほど。

確かに古いPCサーバーでは負荷が大きすぎるかもですね。

> でも、現在使っている、もしかしたら暫定かもしれないサーバなら、十分対応可能。
> ということで、理由のひとつは消えてしまいました。

おお、わくわく (^_^)

> とはいえ、上記のとおり、うちの板塀もそのうち導入する方針には舵を切ったわけ
> ですよ。ま、期待せずにお待ちください、ということで。

首と気を長くしてお待ちしてまーす。(^_^)

> 過去ログを開いたデフォルトで、検索ボタンの後ろというか右側、なんか改行が欠けて
> いるような感じ。さらにそこから何か検索した場合、やはり同じところの改行が欠けて
> いるので、最初に見つかった書き込みのタイトルがくっついてしまっている。

あ、ほんとだ、とりあえず暫定的に直しました。m(__)m
色々詰め込んでいるのでどこが悪いか特定に時間が掛かります。(^^;

> 私、メインの現行ログで検索する時は全ログ検索で全く問題ないことが多いけれど、
> 少なくとも自分の板塀の検索においては、過去ログ検索のときはそのログだけを対象
> にした検索になっていてほしいみたい。う〜ん、検索ルーチンは1個だけだからなぁ。
> フラグ一つで何とかなるとは思うけど、この機能の実装はなんか面倒かも。

うちのところでは現行ログの検索が全ログで、過去ログは各ログの検索になっているようです。
検索ルーチンが元々別になっていたような気が。

      - No.11477 -    このTreeへ    コメント元:11476 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11479Re^3: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:としき   2024/09/15(日) 19:17
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11477 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> おお、希望の光が。よろしくお願いします。m(__)m

うん、まぁ、暗がりの中なら線香花火の火でも光には間違いない。
#ぽとっ

> > いるので、最初に見つかった書き込みのタイトルがくっついてしまっている。
> あ、ほんとだ、とりあえず暫定的に直しました。m(__)m

直っているのは確認できました。が。
暫定的、なんですか?

> 色々詰め込んでいるのでどこが悪いか特定に時間が掛かります。(^^;

詰め込みが直ったときが恒久的、ということなんでしょうか。
とりあえず、うちの板塀に全ログ検索が導入するよりも早く恒久化できることと
思います。ということにしておけば、konnoさんが詰め込みを直すまで、うちに
全ログ検索を導入せずに済む。よし、この方向で行こう。

> うちのところでは現行ログの検索が全ログで、過去ログは各ログの検索になっているようです。

たぶん現状でこの掲示板の挙動はkonnoさんの想定したとおりのものなのでしょう。
すると、それは私の想定した挙動ではない。
例えば、過去ログ0025とかで「八王子のラーメン」と検索すると、過去ログ0001の
発言が引っかかります。一方で、過去ログ0002で「vtdos」と検索しても、なにも
引っかからない。
あるいは「morek」という語句を、過去ログの0026、0025、0024で検索した場合の
挙動なんかをみると、なんか、検索を始めたログよりも過去方向にはたどるけれど
未来方向にはたどらない、という挙動のように見える。
私が自分のところに実装するなら、こういう挙動にはならないようにしたい、という
のが希望です。

どうもあれだ、私が溺れるというか大量すぎると認識してしまう情報量の閾値は、
konnoさんよりもえらく小さい模様。だから、いろいろなところでこまめに区切り
たい。例えば、掲示板のトップというかデフォルトで最初に表示されるところでも、
konnoさんはページ送りがないほうがいい人だけど、それだと私には情報量が多すぎて
使いづらい。だから、自分のところでは細かく区切って次ページにページ送りにして
いるのも、もしかしたらそういった感覚が影響しているのかも。
      - No.11479 -    このTreeへ    コメント元:11477 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11480Re^4: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/09/16(月) 00:31
    11479 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

> うん、まぁ、暗がりの中なら線香花火の火でも光には間違いない。
> #ぽとっ

何か落ちたような気もするけど、きっと雨ですね。(^^;

> とりあえず、うちの板塀に全ログ検索が導入するよりも早く恒久化できることと
> 思います。ということにしておけば、konnoさんが詰め込みを直すまで、うちに
> 全ログ検索を導入せずに済む。よし、この方向で行こう。

特に問題なさそうなので、正式版ということにします。(^^;
(バグってたらその時はその時、良い加減です)

> あるいは「morek」という語句を、過去ログの0026、0025、0024で検索した場合の
> 挙動なんかをみると、なんか、検索を始めたログよりも過去方向にはたどるけれど
> 未来方向にはたどらない、という挙動のように見える。

うう、うちのはそういう挙動になっていましたか、サーチルーチンは共通だったんですね。
直すならやっぱりフラグかなんかですかね。直す気はないけど。(^^;
うーん、でもとしきさん方式も良いかも。ちょっと迷ってきてます。(^^;

> どうもあれだ、私が溺れるというか大量すぎると認識してしまう情報量の閾値は、
> konnoさんよりもえらく小さい模様。だから、いろいろなところでこまめに区切り
> たい。例えば、掲示板のトップというかデフォルトで最初に表示されるところでも、
> konnoさんはページ送りがないほうがいい人だけど、それだと私には情報量が多すぎて
> 使いづらい。だから、自分のところでは細かく区切って次ページにページ送りにして
> いるのも、もしかしたらそういった感覚が影響しているのかも。

好みは人それぞれなので、個人の掲示板なら自分優先でいいと思います。
でもそれで他の人が使いづらくて来てくれなくなったらやっぱり困るなぁ。
ということで、結構いつも自他のバランスは考えてはいるつもりです。

      - No.11480 -    このTreeへ    コメント元:11479 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11481Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:としき   2024/09/16(月) 18:01
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11480 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> 特に問題なさそうなので、正式版ということにします。(^^;

ありゃりゃん。
それはおめでとうございますというべきか、残念というべきか。
私の方も可能な範囲で頑張りましょう。

> 好みは人それぞれなので、個人の掲示板なら自分優先でいいと思います。
> でもそれで他の人が使いづらくて来てくれなくなったらやっぱり困るなぁ。
> ということで、結構いつも自他のバランスは考えてはいるつもりです。

そうなんですよね、そのバランスが結構大変というか。
ネットなどで世の中の大勢がわかる問題ならまだしも。
自分の感性だけをよりどころにすると、私は世間の少数派であることが多い。
という自覚はあります。
いまだにDOSアプリ(エディタだけではなく)を使っていたりするし。
でも改善する意欲はあまりない。
ん〜、なんだろねぇ。

      - No.11481 -    このTreeへ    コメント元:11480 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11482Re^6: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/09/16(月) 22:40
    11481 番 としき さんへのコメント

> 私の方も可能な範囲で頑張りましょう。

よろしくお願いします。(^^;

> いまだにDOSアプリ(エディタだけではなく)を使っていたりするし。
> でも改善する意欲はあまりない。
> ん〜、なんだろねぇ。

これだけ長くやっているともう自分の環境は固定してますからねぇ。
でも最近は、昔取った杵柄というか、VZをまたやり出す人達も出てきてますし。
そんな時に提供できる情報は山のようにあるわけですよ。
でも有りすぎて探す手間の方が掛かってしまったりして。(^^;

その探す手間を減らし、素早く検索出来るようにしたくて全ログ検索を考えたわけです。
記事全文の改行を削除してワードが分断されないようにもしてみました。

他の掲示板の過去ログの収集を始めたのも、情報検索のためです。
他板への番号自動リンクも、新着情報もそのために更新しているといってもいいかな。
ということで、私はこれからも改造を進めていくつもりです。

# なんとかうまいことまるめ^H、纏められたかな。(^^;;

      - No.11482 -    このTreeへ    コメント元:11481 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11518Re^5: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:としき   2024/09/28(土) 15:54
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11480 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> > あるいは「morek」という語句を、過去ログの0026、0025、0024で検索した場合の
> > 挙動なんかをみると、なんか、検索を始めたログよりも過去方向にはたどるけれど
> > 未来方向にはたどらない、という挙動のように見える。

> うう、うちのはそういう挙動になっていましたか、サーチルーチンは共通だったんですね。
> 直すならやっぱりフラグかなんかですかね。直す気はないけど。(^^;
> うーん、でもとしきさん方式も良いかも。ちょっと迷ってきてます。(^^;

もしかしてこの辺、何か検索ルーチンに手を加えている最中でしょうか。
なんとなくデグレが発生しているような気がする。
それとも、もともと不具合があったのに私が気がついていなかっただけかも。

なんてもいいのですが検索を行い、検索結果を含むツリーを一括表示をさせようと
リンクを踏むと、過去ログに落ちている発言はきちんとツリー一括表示が出てきます
が、現行ログ内に存在する発言の検索結果からは一括表示が出てきません。

ご確認をお願いします。
      - No.11518 -    このTreeへ    コメント元:11480 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11519Re^6: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/09/28(土) 20:05
    11518 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> なんてもいいのですが検索を行い、検索結果を含むツリーを一括表示をさせようと
> リンクを踏むと、過去ログに落ちている発言はきちんとツリー一括表示が出てきます
> が、現行ログ内に存在する発言の検索結果からは一括表示が出てきません。

うう、デグレというか、ログ0番検索対応のバグでした。(>_<)
直しましたので、ご確認願います。m(__)m

> 検索を始めたログよりも過去方向にはたどる
これは変わっていないと思います。

      - No.11519 -    このTreeへ    コメント元:11518 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11520Re^7: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:としき   2024/09/29(日) 18:49
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11519 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> うう、デグレというか、ログ0番検索対応のバグでした。(>_<)
> 直しましたので、ご確認願います。m(__)m

直っていますね。よかったよかった。
私のほうも、何とかしたいなぁ。
でも、同じ不具合は入れないと思うけど、もっとひどい不具合を入れ込みそう。

      - No.11520 -    このTreeへ    コメント元:11519 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11521Re^8: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/09/29(日) 23:15
    11520 番 としき さんへのコメント    コメント数 1

> 直っていますね。よかったよかった。

もうスパゲッてわけわからん状態なので、修正が大変でした。(>_<)
問題なさそうでホッとしました。(^^;

> 私のほうも、何とかしたいなぁ。
> でも、同じ不具合は入れないと思うけど、もっとひどい不具合を入れ込みそう。

今の私のソースはとても参考にならない(できない)状態です。(^^;;
その前のも FGALDC 対応でややこしくなってたんですけどね。(^^;

      - No.11521 -    このTreeへ    コメント元:11520 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11522Re^9: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:としき   2024/10/02(水) 23:05
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11521 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> もうスパゲッてわけわからん状態なので、修正が大変でした。(>_<)

これは、比喩に比喩を重ねた表現、ということでいいのですよね。
もともとのプログラム用語で言うところのスパゲッティ、からみあっているという
比喩的表現なわけですが、これって基本的にgotoであちこち飛ばしまくっていること
を意味しているわけですよ。つまり、条件分岐とループだけでプログラムを構成して
いるならスパゲッティにはならない、というのがソフトウェア工学の理屈。
もちろん世の中、そう完璧に理屈どおりにはならない、というのはさておき。
perlで、本来的な意味でのスパゲッティなプログラム、作ろうと思えば作れるでしょう
けど、本当にそういうプログラムが作れる人は、逆説的な意味で天才。
ということで、あたかもスパゲッティなプログラムであった、と仮定して。
まさかと思いますが、不要なコメントが大量にあった、とかいうことではないです
よね。何回も私が口を酸っぱくして、取れ〜、取り除け〜、と呪いの言葉のごとく
ほざいていたわけですから。
まじめな話、これからの人生で少しでも楽をするために、上っ面でもいいですから
konnoさんはソフトウェア工学の基礎を学んだほうがいいかもしれない。
人生は有限ですから。

      - No.11522 -    このTreeへ    コメント元:11521 へ [リストへもどる] soft


(11025) 11523Re^10: 野ざらし言と板塀に全ログ検索を  投稿者:konno   2024/10/03(木) 17:54
    11522 番 としき さんへのコメント

> > もうスパゲッてわけわからん状態なので、修正が大変でした。(>_<)
> これは、比喩に比喩を重ねた表現、ということでいいのですよね。

いやあ、増築に増築を重ねた結果、だと思います。
#11519 で書いたように

> うう、デグレというか、ログ0番検索対応のバグでした。(>_<)

これは本来1番から始まる過去ログにゼロ番を無理やりねじ込んだせいなのです。
私の力量では条件分岐とループだけでは実現できなかったのでフラグなど使ったのですが
やはり見落としが有りましたね。

#			if ($in{'pastlog'} >= 0) {
#			if ($mode eq "past") {
			if ($in{'act'} eq "past") {

おそらくここが原因だったかと思いますが、コメントで試行錯誤の痕跡がわかりますね。

> まさかと思いますが、不要なコメントが大量にあった、とかいうことではないですよね。

私にとっては有用なコメントもあると思っています。
そういえば他にも、過去ログで返信ボタンを表示していたバグも発覚しました。(>_<)

		if ($mode ne "past") {
#		if ($in{'act'} ne "past") {

過去ログにゼロ番を無理やりねじ込むためこう変更したのですが、効いていませんでした。(>_<)
しかたないので、コメントを戻して両方効くようにしたら直りました。泥縄だぁ〜 (^^;

		if ($mode ne "past") {
			if ($in{'act'} ne "past") {

> まじめな話、これからの人生で少しでも楽をするために、上っ面でもいいですから
> konnoさんはソフトウェア工学の基礎を学んだほうがいいかもしれない。
> 人生は有限ですから。

それが頭に入らない、理解できないからここまでズルズルきたのではないかなぁ。(;_;)

      - No.11523 -    このTreeへ    コメント元:11522 へ [リストへもどる] pre