[HOME]  [全部表示 会議室風]  [全部表示 保存用]  [HOME]  [リストへもどる] [リストへもどる]

一括表示


  ms-dos playerについて質問です。 - 鈴木康弘 24/08/19-18:04 No.11382
 ┗ Re: ms-dos playerについて質問です。 - konno 24/08/20-00:16 No.11383
  ┣ Re^2: ms-dos playerについて質問です。 - 鈴木康弘 24/08/20-18:13 No.11385
  ┃ ┗ Re^3: ms-dos playerについて質問です。 - konno 24/08/21-01:13 No.11386
  ┃ ┗ 今度はdosvaxj3についての質問です。 - 鈴木康弘 24/08/21-17:37 No.11390
  ┃  ┗ Re: 今度はdosvaxj3についての質問です。 - konno 24/08/21-21:33 No.11392
  ┃   ┣ Re^2: 今度はdosvaxj3についての質問です。 - 鈴木康弘 24/08/22-06:53 No.11393
  ┃   ┃ ┗ Re^3: 今度はdosvaxj3についての質問です。 - konno 24/08/22-19:29 No.11395
  ┃   ┃ ┗ Re^4: 今度はdosvaxj3についての質問です。 - 鈴木康弘 24/08/24-06:42 No.11397
  ┃   ┃  ┣ Re^5: 今度はawk - konno 24/08/24-22:11 No.11398
  ┃   ┃  ┗ Re^5: 今度はdosvaxj3についての質問です。 - としき 24/08/25-01:25 No.11399
  ┃   ┃   ┗ Re: 今度はawk - 鈴木康弘 24/08/25-07:26 No.11400
  ┃   ┃    ┣ Re^2: 今度はawk - konno 24/08/25-13:26 No.11401
  ┃   ┃    ┗ Re^2: 今度はawk - konno 24/09/01-18:07 No.11404
  ┃   ┗ dosbox-x.exe の DOS/Vモードはシフト状態をキープ - konno 24/08/22-12:33 No.11394
  ┗ opt_lst.def の所在 - めざら 24/08/21-10:12 No.11387
   ┗ Re: opt_lst.def の所在 - konno 24/08/21-16:36 No.11388
    ┗ Re^2: opt_lst.def の所在 - めざら 24/08/21-17:08 No.11389
     ┗ Re^3: opt_lst.def の所在 - konno 24/08/21-21:29 No.11391

(11382) 11382ms-dos playerについて質問です。  投稿者: 鈴木康弘   2024/08/19(月) 18:04
   コメント数 1


普段の日本語入力には、dosvaxj3上のVzをありがたく使っている鈴木康弘です (半年ぶり)。

今回は、MS-DOS playerについて質問です。
この上でVzを動かすと、ctrlキー命令が、Windowsエディタの動作になってしまいます。

たとえば、ctrl-Aやctrl-Fで一語左右に行ってほしいのに、「すべて選択」や「検索」になってしまう。

dosvaxj3やVTDOSはそんなことないのに...
解決方法をご存じの方、よろしくお願いいたします。

      - No.11382 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(11382) 11383Re: ms-dos playerについて質問です。  投稿者:konno   2024/08/20(火) 00:16
    11382 番 鈴木康弘 さんへのコメント    コメント数 2

鈴木さん、こんにちは

> 今回は、MS-DOS playerについて質問です。
> この上でVzを動かすと、ctrlキー命令が、Windowsエディタの動作になってしまいます。
> たとえば、ctrl-Aやctrl-Fで一語左右に行ってほしいのに、「すべて選択」や「検索」になってしまう。

うちの環境では WinIMEが ON でも OFF でも 問題なく動作しています。
DOS は10#さんが調整されたFreeCOM です。
http://vtdos.web.fc2.com/
DOWNLOAD FREECOMV.ZIP UPDATED 130314
VZは私家版の最新版ですが、バグがあるのでお勧めできません。

MSDOS.EXE のプロパティのショートカットのPATHは
C:\UT\msdos.exe -x -v7.00 c:\ut\mp\command.com

プロパティのオプションでは、「レガシーコンソールを使用する」にチェックしてます。

VZのオプションで関係しそうなのは
 FP+  FR-  FK+  FQ+ 
こうなっています。
あれ? インスタント窓では FR1 になってますね、マクロで何かやっているのかな。(^^;

鈴木さんの環境を知りたいので、あじゃさんの OPT_LST.DEF の結果が知りたいです。
めざら資源の軟体補間計画の作者順で - aja - さんで登録されています。
http://mezala.la.coocan.jp/vz/history/maclib.html
VZ_OPT.DEF	マクロ作者とユーザーのお供 vz_opt.def	1999/02/10	02069	- aja -

あれ?名前が違うけど中身は同じだと思います。(^^;

      - No.11383 -    このTreeへ    コメント元:11382 へ [リストへもどる] pre


(11382) 11385Re^2: ms-dos playerについて質問です。  投稿者: 鈴木康弘   2024/08/20(火) 18:13
    11383 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 konnoさん、お返事ありがとうございます。

 Vzは、1993年12月の純正VZIBMJ.com です。
 dosvaxj3やVTDOSではちゃんとVZのコントロールキー割り当てが効くので、Vz側の問題ではないのかな、と悩み...

> プロパティのオプションでは、「レガシーコンソールを使用する」にチェックしてます。

 これがピンポン!正解でした。

 64bitマシンを買ったら、16bitのDOSパーテーションを作れないぞ (;_;) と、今年からようやく本格的にWindowsを使うようになった僕は、コマンドプロンプトのこんな設定は知りませんでした。(^_^;)
 MS-DOS playerの解説のどこを見ても書いてないし...(当然?)


 解決したところで、もうひとつ質問です。
 dosvaxj3は、全画面のデフォルトで25行になって、老眼にやさしいです。
 msdos playerも同様に、全画面(くらい)で25行(くらい)にすることは可能でしょうか?
(レガシーコンソールにすると、フォントが選べないようなので、ますます無理でしょうか? Windowsは 10 Homeです)

      - No.11385 -    このTreeへ    コメント元:11383 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11386Re^3: ms-dos playerについて質問です。  投稿者:konno   2024/08/21(水) 01:13
    11385 番 鈴木康弘 さんへのコメント    コメント数 1

> > プロパティのオプションでは、「レガシーコンソールを使用する」にチェックしてます。
>  これがピンポン!正解でした。

よかったです、私ももう忘れてしまっていたので。

>  64bitマシンを買ったら、16bitのDOSパーテーションを作れないぞ (;_;) と、今年からようやく本格的にWindowsを使うようになった僕は、コマンドプロンプトのこんな設定は知りませんでした。(^_^;)

VTDOSでもこれにチェックしないと文字化けしてしまうので、古いアプリには必須なのかもですね。

>  MS-DOS playerの解説のどこを見ても書いてないし...(当然?)

何かWikiでもあれば・・・ハッ、、、いや、何でもないです。(^^;

>  dosvaxj3は、全画面のデフォルトで25行になって、老眼にやさしいです。
>  msdos playerも同様に、全画面(くらい)で25行(くらい)にすることは可能でしょうか?

プロパティの「レイアウト」タブのウインドウサイズを変更すれば出来たと思います。
次回起動時にその設定が反映されたような。

プロパティの「フォント」タブでフォントも変えられるかもしれませんがどうだったかなぁ。
今はどうだかわかりません。

      - No.11386 -    このTreeへ    コメント元:11385 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11390今度はdosvaxj3についての質問です。  投稿者: 鈴木康弘   2024/08/21(水) 17:37
    11386 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 konnoさん、お返事ありがとうございます。

> プロパティの「フォント」タブでフォントも変えられるかもしれませんがどうだったかなぁ。

 コマンドプロンプトでレガシーコンソールを使用したら、フォントの大きさは選べなくなってしまうようなので、これはいったんあきらめます。


 あと、もうひとつ、今度はdosvaxj3の質問です。
 これの唯一の不満は、WinIMEで日本語文をCtrl-Mで確定した直後は、Ctrlキーから一度指を離さないとCtrlキーが使えないことなんです。
 回避方法はあるんでしょうか?

 msdos playerやVTDOSはこの点は大丈夫なので、日本語文を作るときは、msdos playerにしようと思っている鈴木でした。
      - No.11390 -    このTreeへ    コメント元:11386 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11392Re: 今度はdosvaxj3についての質問です。  投稿者:konno   2024/08/21(水) 21:33
    11390 番 鈴木康弘 さんへのコメント    コメント数 2

>  コマンドプロンプトでレガシーコンソールを使用したら、フォントの大きさは選べなくなってしまうようなので、これはいったんあきらめます。

そうでしたっけ、どれどれ・・・あ、思い出した!

msdos player 起動中に上部のアイコンを右クリックしてプロパティのフォントタブを開きます。
フォントサイズの選択が出ると思うのでここでフォントを変更できます。
レイアウトタブで行桁数も変更できます。
窓の位置が中央になっていると行を広げられないのであらかじめ窓を上端にしておくと吉です。

>  あと、もうひとつ、今度はdosvaxj3の質問です。
>  これの唯一の不満は、WinIMEで日本語文をCtrl-Mで確定した直後は、Ctrlキーから一度指を離さないとCtrlキーが使えないことなんです。
>  回避方法はあるんでしょうか?

これは作者様に質問したら、システムのAPIを使用しているためだかで、こうなっているそうです。
作者様なら何か方法が考えられるでしょうが、難しそうです。
VZ本体で、キーの切り替えを感知したらシフトキーバッファをリセットするとか出来ればどうかなとは思いますが
実際に実現できるかはわからないです。

> Ctrl-Mで確定した直後は、Ctrlキーから一度指を離さないとCtrlキーが使えないことなんです。

これをマクロでやっているのであれば、Ctrl-Mで確定した直後に、
ks-, を追加するというのはどうかと思ったのですが、駄目みたいです。
システムが状態をキープしているみたいですね。

      - No.11392 -    このTreeへ    コメント元:11390 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11393Re^2: 今度はdosvaxj3についての質問です。  投稿者: 鈴木康弘   2024/08/22(木) 06:53
    11392 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> msdos player 起動中に上部のアイコンを右クリックしてプロパティのフォントタブを開きます。
> フォントサイズの選択が出ると思うのでここでフォントを変更できます。

 おお、すばらしい!
 コマンドプロンプトをレガシーコンソールにすると、そのアイコン状態からは、フォントの大きさを選べないけれど、コマンドプロンプトを立ち上げれば、上枠を右クリックしたプロパティからフォントの大きさを選べるんですね!

 ほぼ全画面に近い状態で、目にやさしい25行表示になりました。

 今後はdosvaxj3の世話にならずに、MS-DOS Player1本で行こうと思います。
ありがとうございました。
      - No.11393 -    このTreeへ    コメント元:11392 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11395Re^3: 今度はdosvaxj3についての質問です。  投稿者:konno   2024/08/22(木) 19:29
    11393 番 鈴木康弘 さんへのコメント    コメント数 1

>  今後はdosvaxj3の世話にならずに、MS-DOS Player1本で行こうと思います。

dosvaxj3の作者様にメールしたら、暫定版のDLLをいただきました。
シフト状態がキープされて、問題なく動作するようになりました。
これが公開されるのを期待します。

MS-DOS Player はIMEの制御が VZで出来ないのが残念なところです。
とはいえ、多くのDOSコマンドが動くので、欠かせない存在です。
私はこの3つのエミュをずっと使い分けていきます。

      - No.11395 -    このTreeへ    コメント元:11393 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11397Re^4: 今度はdosvaxj3についての質問です。  投稿者: 鈴木康弘   2024/08/24(土) 06:42
    11395 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

 Vzが動いたら次はawkだ!

 と、MS-DOS Playerの中で、16bitのjgawk.exeを動かしたら、これまでの16bit jgawkの文法が、なぜか使えず、
    illegal instruction   と怒られるだけ。
 単に {print} さえ使えない。 

 DOSVAXJ3 の中なら一応jgawkは使えます。
(コマンドラインのワンライナーの " " の中で不等号を使うと、不等号でなく、リダイレクト命令と解釈されてしまうけれど。)

> 私はこの3つのエミュをずっと使い分けていきます。

 以上の理由で、僕もエミュレーターは、使い分けることになりそうです。
 (DOSVAXJ3の改善が近いなら、やっぱりこちらが主になるかも。)

      - No.11397 -    このTreeへ    コメント元:11395 へ [リストへもどる] pre


(11382) 11398Re^5: 今度はawk  投稿者:konno   2024/08/24(土) 22:11
    11397 番 鈴木康弘 さんへのコメント

> MS-DOS Playerの中で、16bitのjgawk.exeを動かしたら、これまでの16bit jgawkの文法が、なぜか使えず、
>     illegal instruction   と怒られるだけ。
>  単に {print} さえ使えない。 

私は awkはわからないのですが、どういう文法が駄目なんでしょうか。
ここは awkに詳しい方も見ていると思うので、サンプルの例でもあれば是非。

>  (DOSVAXJ3の改善が近いなら、やっぱりこちらが主になるかも。)

DLLの差し替え版をいただきました。
何か細かな調整とかあるのかもしれません。

      - No.11398 -    このTreeへ    コメント元:11397 へ [リストへもどる] pre


(11382) 11399Re^5: 今度はdosvaxj3についての質問です。  投稿者:としき   2024/08/25(日) 01:25
参照先:http://toshiki.la.coocan.jp/
    11397 番 鈴木康弘 さんへのコメント    コメント数 1

>     illegal instruction   と怒られるだけ。

これって、awkが出しているのでしょうか。
MS-DOS Playerが出しているのか、確認できます?

>  単に {print} さえ使えない。 

この状況から、なんとなく、MS-DOS Playerの側が悪いような気がします。
この辺、私が再現試験すれば早いのですがね。
実は私はMS-DOS Playerを使ったことがない。

>  以上の理由で、僕もエミュレーターは、使い分けることになりそうです。

私は、メインがDOSVAXで、時々、古い版のVTDOSを引っ張り出してきたりしています。

      - No.11399 -    このTreeへ    コメント元:11397 へ [リストへもどる] pre


(11382) 11400Re: 今度はawk  投稿者: 鈴木康弘   2024/08/25(日) 07:26
    11399 番 としき さんへのコメント    コメント数 2

> MS-DOS Playerが出しているのか、確認できます?

 あ、そういえば、jgawkでおなじみのエラーメッセージは、

jgawk.exe:  syntax error near line 1:

とかでしたね。(鈴木の使ってるjgawk.exe は1991年3月7日、Serowさんによるもの。)

 MS-DOS Playerが出してるのかな? どうやったら確認できるのかしら?   

 C:\Users\USER\>msdos jgawk  '{print}' filename
 error: illegal instruction 
 
 となるのですが。

      - No.11400 -    このTreeへ    コメント元:11399 へ [リストへもどる] pre


(11382) 11401Re^2: 今度はawk  投稿者:konno   2024/08/25(日) 13:26
    11400 番 鈴木康弘 さんへのコメント

>  C:\Users\USER\>msdos jgawk  '{print}' filename
>  error: illegal instruction 

これ、MS-DOS Player 起動中のコマンドラインで、「msdos」コマンドを実行してるように見えます。

これだとうちの場合は、
d:\nc>msdos jgawk '{ print "Hello world!" }'
'c:\ut\MSDOS.EXE"  jgawk '{ print "Hello' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

こうなります。実行ファイルは
1993/09/25  05:51           188,444 jgawk.exe
です。

jgawk.exe で ファイル color を print すると

jgawk '{ print }' color
0	黒        8	灰
1	青        9	高輝度青
2	緑        10	高輝度緑
3	水色      11	高輝度水色
4	赤        12	高輝度赤
5	紫        13	高輝度紫
6	黄        14	高輝度黄
7	白        15	高輝度白

こうなります。VZのコンソールの表示です。
コマンドラインではタブが変な文字になっていますが、コンソールでは正常ですね。

dosvaxj3 で同じコマンドを実行したら、先頭が
0	黒        8	灰nt }' color
1	青        9	高輝度青
  --- 以下略 ---

こうなりました。
作者様にメールしてみました。

      - No.11401 -    このTreeへ    コメント元:11400 へ [リストへもどる] pre


(11382) 11404Re^2: 今度はawk  投稿者:konno   2024/09/01(日) 18:07
    11400 番 鈴木康弘 さんへのコメント

>  MS-DOS Playerが出してるのかな? どうやったら確認できるのかしら?   
>  C:\Users\USER\>msdos jgawk  '{print}' filename
>  error: illegal instruction 
>  となるのですが。

#11403 で書きましたが、MS-DOS Player 2024/8/31版が更新されていました。
なんと、JGAWKを例にして、コマンドラインの改善をしてくれていました。
作者様がここを見てくれてたのかと思ってしまいます。(^^;
よろしかったら試してみてください。

      - No.11404 -    このTreeへ    コメント元:11400 へ [リストへもどる] pre


(11382) 11394dosbox-x.exe の DOS/Vモードはシフト状態をキープ  投稿者:konno   2024/08/22(木) 12:33
    11392 番 konno さんへのコメント

> VZ本体で、キーの切り替えを感知したらシフトキーバッファをリセットするとか出来ればどうかなとは思いますが
> これをマクロでやっているのであれば、Ctrl-Mで確定した直後に、
> ks-, を追加するというのはどうかと思ったのですが、駄目みたいです。
> システムが状態をキープしているみたいですね。

勘違いしていました。シフト状態をキープしないといけないんでした。
DOSBOX系は皆同じなのかどうか確認してみました。

dosboxx
mingw フォルダの dosbox-x.exe の DOS/Vモードは dosvaxj3と同じでした。

mingw-sdl2 フォルダの dosbox-x.exe の DOS/Vモードはシフト状態をキープ出来ました。
おお、これを作者様に報告すれば何とかなるかも。

      - No.11394 -    このTreeへ    コメント元:11392 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11387opt_lst.def の所在  投稿者:めざら   2024/08/21(水) 10:12
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11383 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> あれ?名前が違うけど中身は同じだと思います。(^^;

機械的に作業しているので,ish から出てくるファイル名をそのまま
マクロ名に当てていたせいですね。修正しました。
http://mezala.la.coocan.jp/vz/history/maclib1.html#opt_lst

些細なことですが,補間ではなく補完です。(あながち間違いではないけれど)

      - No.11387 -    このTreeへ    コメント元:11383 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11388Re: opt_lst.def の所在  投稿者:konno   2024/08/21(水) 16:36
    11387 番 めざら さんへのコメント    コメント数 1

> 機械的に作業しているので,ish から出てくるファイル名をそのまま
> マクロ名に当てていたせいですね。修正しました。

元が ishファイルだったのですね、ありがとうございます。

> 些細なことですが,補間ではなく補完です。(あながち間違いではないけれど)

すみません、某アニメの補間が効いていたのに気が付かなくて。(^^;


同梱マクロの chk_opt.def というのが何をするマクロなのかわからなくて
そのまま起動させたら無限ループになったようです。
16階の ishから辿って 15階の発言に説明が有りました。以下に引用します。

------------------------------------------------------------

> 12734/12751 xxxxxxxx  - aja -          VZマクロ作者とユーザーのお供 > mes16
> (15)   99/02/10 13:44                     コメント数:2

opt_lst.def
現在のオプションを option.lst というファイルに一覧で出力します(ディス
ク上にはファイルはつくりません)。

chk_opt.def
上でつくられた option.lst に対し、現在のVZのオプションで変化があった
ものにマークをつけます。

ちょっと上の説明だとわかりにくいんですが、使い方はたとえば、

(1)公開マクロでトラブルがあるユーザーが、 自分の.def 環境で opt_lst.def
  を実行して出力した option.lst を会議室にアップしてもらう。
                                   ↓
 その option.lst に対し、 マクロの作者は自分の環境で chk_opt.def を実
  行すると、ユーザーと自分のオプションの違いが一目でわかる。
---------- option.lst --------------------- 1999/02/09 (Tue) 14:56 --------
 DOSV *z-  St- *vw-  zk-
 
 Bt64     Bf4096   Bo32768  EM1024  *XM0     *Bm12879  Ba2     *Hs256
*Hf256   *Hx128    Ha64    *Hw64    *Bl2048   Bc1024  *Bu64    *Bv1024
 
*SW3  *TC10  WD80  We80  PG0   RS3   Ta8   Tb4   Ci4   Co6   WL0
*LC30  VM0  *CA52  Sr5  *Qt0  *Qc40 *Qw100 RM0
(以下、略)


(2) 公開マクロに作成時の自分の option.lst を同梱して、ユーザーに協力し
てもらい、単純な配慮不足のバグ出しを容易に行う。

(3) 自分の公開マクロの行儀のよさを調べる(起動前と起動後のオプションを
  比較)。

(4) 製品添付の vz.def 環境と比較して、自分の廃人具合を自覚する(^^;

(5) ひとのマクロのあら捜しをする (^^;; ォィォィ

このマクロはPDS (by FGALDC VZ users) にしたいと思っているんですが、
いまのところ、 dos/v 版にしか対応していません(できる範囲で 98 と  J31
用のコードも書いてみましたが、てきとーです (^^;)。

------------------------------------------------------------

なるほど、option.lst を開いた状態で起動するのですね。
これはマクロのバグ出しなどに使えば便利そうです。

このような説明を同梱してくれると利用者が助かると思うのですが、どうでしょう。

      - No.11388 -    このTreeへ    コメント元:11387 へ [リストへもどる] pre


(11382) 11389Re^2: opt_lst.def の所在  投稿者:めざら   2024/08/21(水) 17:08
参照先:http://mezala.la.coocan.jp/
    11388 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

説明書を他人が勝手に同梱するのはどうでしょうねぇ……

16階の特殊性もありますが,作成者ご本人が付けていないものを入れると
同一性保持権にひっかかるようにも思います。(考えすぎ?)

ish掲載マクロだと,そういうケースは結構多いと思われるわけですが,
特定のマクロだけ特別扱いにすることも少し抵抗があったりしますね。

何かよい方法がないか相談したいところです。
ご本人は PDS でいいとおっしゃってますが,日本の著作権法では
パブリックドメインという概念が確立していないように思えるので。
      - No.11389 -    このTreeへ    コメント元:11388 へ [リストへもどる] soft


(11382) 11391Re^3: opt_lst.def の所在  投稿者:konno   2024/08/21(水) 21:29
    11389 番 めざら さんへのコメント

> 説明書を他人が勝手に同梱するのはどうでしょうねぇ……
> 16階の特殊性もありますが,作成者ご本人が付けていないものを入れると
> 同一性保持権にひっかかるようにも思います。(考えすぎ?)

ishがマクロ本体のみということは、説明は会議室ので見てくれ、というスタンスかと。
FGALDC出身者は見ることができますが、その他の方たちには意味不明なマクロになってしまいますね。
私ならご本人の発言の必要部分だけ引用(マルパク)で同梱しちゃうかもですね。(^^;

> ish掲載マクロだと,そういうケースは結構多いと思われるわけですが,
> 特定のマクロだけ特別扱いにすることも少し抵抗があったりしますね。

私ならとりあえず気が付いたものから気が向いた時に、と言い訳するかな。(^^;

> 何かよい方法がないか相談したいところです。
> ご本人は PDS でいいとおっしゃってますが,日本の著作権法では
> パブリックドメインという概念が確立していないように思えるので。

例えばWikiみたいな、、、以下自粛。(゚゜)☆\(--#)バキッ

      - No.11391 -    このTreeへ    コメント元:11389 へ [リストへもどる] soft