[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - 文太 22/08/18-01:40 No.10229
  ┣ Re: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - konno 22/08/18-21:09 No.10230
  ┃┗ Re^2: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - 文太 22/08/18-22:19 No.10231
  ┃ ┗ Re^3: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - konno 22/08/18-22:48 No.10232
  ┃  ┗ Re^4: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - 文太 22/08/19-01:49 No.10234
  ┃   ┗ Re^5: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - konno 22/08/20-00:17 No.10235
  ┃    ┗ Re^6: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - 文太 22/08/20-01:06 No.10236
  ┃     ┗ Re^7: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - konno 22/08/20-02:33 No.10237
  ┃      ┗ Re^8: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - 文太 22/08/20-11:21 No.10238
  ┃       ┣ Re^9: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK! - 文太 22/08/20-11:30 No.10239
  ┃       ┗ あった! - 文太 22/08/20-11:33 No.10240
  ┃        ┗ Re: あった! - konno 22/08/21-01:06 No.10243
  ┃         ┗ Re^2: あった! - 文太 22/08/22-00:01 No.10246
  ┗ Win10 20H2,21H2 対応私家版 CKWV903 - konno 22/08/19-00:49 No.10233
   ┗ Re: Win10 20H2,21H2 対応私家版 CKWV903 - 文太 22/08/20-15:30 No.10241
    ┣ 失礼いたしました - 文太 22/08/21-00:34 No.10242
    ┃┗ Re: 失礼いたしました - konno 22/08/21-01:10 No.10244
    ┗ CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書 - konno 22/08/21-22:08 No.10245
     ┣ Re: CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書 - 文太 22/08/22-00:14 No.10247
     ┃┗ 大したことではないのですが - 文太 22/08/22-12:28 No.10248
     ┃ ┣ 「・」のこと - 文太 22/08/22-12:46 No.10249
     ┃ ┃┗ これだ! taglight.pat - 文太 22/08/22-18:44 No.10250
     ┃ ┗ Re: 大したことではないのですが - konno 22/08/22-22:32 No.10251
     ┃  ┗ 直りました。3つ、復活。 - 文太 22/08/22-22:38 No.10254
     ┗ Re: CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書 - 文太 22/08/22-22:32 No.10252
      ┗ Re^2: CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書 - konno 22/08/22-22:36 No.10253
       ┗ すれ違いと待ち伏せ - 文太 22/08/22-22:39 No.10255
        ┗ Re: すれ違いと待ち伏せ - konno 22/08/23-21:43 No.10256
         ┗ Re^2: すれ違いと待ち伏せ - 文太 22/08/24-00:46 No.10257

(10229) 10229Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:文太   2022/08/18(木) 01:40
   コメント数 2

konnoさん

 「VTDOSのお供 CKWV 20H2暫定対応テスト版」のお世話になる日が来てしまい
ました。
 Win7以降、もうどうでも……、みたいな付き合いをPCとしているのですが、
でも、落ちることがあっても、やっぱりVzがWin10で続けられるのは、VTDOSと
CKWV(konnoさん作成版)のおかげです。
 このマシン、Fujitsu, Lifebook A744/K という、かなりでかいノートで、
Zoom専用機でした。

 「ありゃ、Vzが起動しない、このマシンは、Vz環境を作ってあったよねぇ、
デスクトップにアイコンあるし。さっき先延ばしにしていたWinUpdateをやっち
まったからなんだ」とすぐに、調整されたCKWVを入れました。
 すぐ直った。嬉しいです。
 ありがとうございました。これは嬉しかった。m(__)m

 いつか、Visual Studio 2019とか、使えるようになりたい……。まず、ムリ
ですけどね。


      - No.10229 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(10229) 10230Re: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:konno   2022/08/18(木) 21:09
    10229 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  「VTDOSのお供 CKWV 20H2暫定対応テスト版」のお世話になる日が来てしまい
> ました。

おお、役に立ちましたか、良かったです。

>  Win7以降、もうどうでも……、みたいな付き合いをPCとしているのですが、
> でも、落ちることがあっても、やっぱりVzがWin10で続けられるのは、VTDOSと
> CKWV(konnoさん作成版)のおかげです。

いやいや、CKWV は 10# さんのコードです。私はコンパイルしただけ。
元々はあきろさんが ckw を見つけてくれたおかげですね。
# 4720:ckw  投稿者:あきろ   2009/12/30(水) 15:44

VTDOS登場の直ぐ後じゃないですか。
#4361:XPでVTEXTのVZが使える!!!  投稿者:konno   2009/11/29(日) 15:23
その後、10# さんがVTDOSと合体させて
#6446:IME制御つきのVz(ckwv+vtdos)  投稿者:文太   2014/05/09(金) 02:26
この時からVZerは永遠になりましたとさ。\(^^)/ ヤッタ-

>  このマシン、Fujitsu, Lifebook A744/K という、かなりでかいノートで、
> Zoom専用機でした。

おお、いいですねぇ。

>  いつか、Visual Studio 2019とか、使えるようになりたい……。まず、ムリ
> ですけどね。

そういえば私も更新しなくちゃいけなかったものがいくつもありました。
色々ゴタゴタしていたもので。

      - No.10230 -    このTreeへ    コメント元:10229 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10231Re^2: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:文太   2022/08/18(木) 22:19
    10230 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 あまりいいニュースではないかもしれません。
 konnoさんは、Win10をまだお使いではないですか?
 マシンによるのかなぁ。いちおう現実というか経験を報告しておきます。

>>「VTDOSのお供 CKWV 20H2暫定対応テスト版」のお世話に
>おお、役に立ちましたか、良かったです。
 立つ/立った場面もきっとあるのでしょう。

 僕のところでは(Fujitsu Lifebook)、あまり調子が……。
 やたらフォントが小さいから、老眼も入ってるし、と調教しようとしたのですね。
窓幅・高さをvtdos.cfg, font: terminal。フォントサイズを、ckwv.cfg。
アイコンのピフとか一番上のバーとかで、その手の設定を色々さがしたけど、
見つからない……。

 やたら小さいままなら、動いてはいました。ただ、途中メモ帳を使ったりしても、
(Vzがおかしいから、上の*.cfgをいじるため)「全体に字が小さい」と
デスクトップ「個人設定」ディスプレイかな、からサイズを「120%(推奨)」
から「150%」にアップした。

 そしたらもう……。
 なっつかしいなぁ、あきろさんぐらい懐かしい、みたいな虹か花火かみたいなのが
Vz画面に現れるようになり……。これを見たのは、あの頃以来……。
 うーん、これ、深そ、というところで、最初の小さな文字に戻してフタを閉じ
ました。せっかく環境をかなり作り込んだのに……。

 万が一、同じことがあったら、それはあるのかも、と。
 僕は、あんまり深追いはすまい、と思っています。

>元々はあきろさんが ckw を見つけてくれたおかげですね。
># 4720:ckw  投稿者:あきろ   2009/12/30(水) 15:44

 これはまったく記憶にありませんでした。そうだったんだ、すごいな、あきろ
さん。探してくるkonnoさんもすごい。

>> Zoom専用機でした。
 このとおり、愛着の薄いマシンなのです。資本家の豚になった文太。
 Win7, 32bit から、ますます離れられない。こんなんばっか。64より32の
ほうが、色々と相性が宜しいようで。


      - No.10231 -    このTreeへ    コメント元:10230 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10232Re^3: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:konno   2022/08/18(木) 22:48
    10231 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  konnoさんは、Win10をまだお使いではないですか?

今の最新は、Win10 64 pro 21H2 です。

> 窓幅・高さをvtdos.cfg, font: terminal。フォントサイズを、ckwv.cfg。
> アイコンのピフとか一番上のバーとかで、その手の設定を色々さがしたけど、
> 見つからない……。

私の環境は

ckwv.cfg

Ckw*font: MS ゴシック
Ckw*fontSize: 20		18〜20が見やすい
Ckw*geometry:  160x35-0+0	窓のサイズと位置 -0+0で左上角から表示

これが優先されるのだと思います。

> (Vzがおかしいから、上の*.cfgをいじるため)「全体に字が小さい」と
> デスクトップ「個人設定」ディスプレイかな、からサイズを「120%(推奨)」
> から「150%」にアップした。
> 
>  そしたらもう……。
>  なっつかしいなぁ、あきろさんぐらい懐かしい、みたいな虹か花火かみたいなのが
> Vz画面に現れるようになり……。これを見たのは、あの頃以来……。

もしかして、VTDOS単体での状況ですか。
VTDOSを起動して窓が異常に小さいときは、その窓の上部のアイコンをクリック
プロパティのオプションタブでレガシーコンソール使用にチェック
フォントタブでフォントを18くらいに弄ってみる(反映されるまで何回かやる)
窓が大きくなったら窓を閉じる

こんな感じでどうですか。

      - No.10232 -    このTreeへ    コメント元:10231 へ [リストへもどる] pre

(10229) 10234Re^4: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:文太   2022/08/19(金) 01:49
    10232 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん、ありがとう!

 かなりまともになりました!
 1時間くらい、すごく緊張して集中力を保ちました。どうしてどれもこれもこう
使いづらいの、とかベーベー言いながら。@メモ帳。
 
>今の最新は、Win10 64 pro 21H2 です。
 Win10 HOME ですが、同じです。21H2。

--- konnoさん wrote: ---
私の環境は
ckwv.cfg
Ckw*font: MS ゴシック
Ckw*fontSize: 20		18〜20が見やすい
Ckw*geometry:  160x35-0+0	窓のサイズと位置 -0+0で左上角から表示
------------------------

Ckw*font: MS ゴシック
Ckw*fontSize: 20
Ckw*geometry: 114x32-0+0

 です。微妙なところの調整もできました。

 ただ、vtdos.cfgが優先されるのか、

--- vtdos.cfg ---
WIDTH=114
HEIGHT=32
-----------------

 といったように、完全に一致させないとうまくないみたいでした。

 さて、残った問題は、Vz内の窓の回りの罫線が「・」みたくなることです。
Win7 ではないのに。ファイルオープン窓、検索窓などなど。

 ま、実害はないので、じゅうぶん! ありがと! konnoさん! という気分
ですが(おいおい、Win10でVzとか期待してたのかよ)、直し方はありますか?
 vmapも見ましたが、UMBもEMSも問題なし。

 OSシステムのロケールはちゃんとしてるようで、CMD窓でも日本語が平気で
通るのですが。これ、Win7では、わざわざな設定が必要だった記憶。

 とにかく、無意味にでかいノートPCのディスプレイが老眼者に優しい大きな
フォントで、Vzとともに生命を取り戻しました。
 せっかくだもの、使いましょうよ >己。
 Zoomマシンとか言ってんじゃない! ブタ文太! Buta Bunta. 音がいいかも。

 そうそう、CKWV.exe konno版、新版ですが(はい、統合して欲しかった)、DL
できないみたいでした。すぐ入れ替えます。そう、マウス邪魔、マウスパッドも邪魔。


      - No.10234 -    このTreeへ    コメント元:10232 へ [リストへもどる] pre

(10229) 10235Re^5: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:konno   2022/08/20(土) 00:17
    10234 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  かなりまともになりました!

良かったですね。(^_^)

>  ただ、vtdos.cfgが優先されるのか、
> --- vtdos.cfg ---
> WIDTH=114
> HEIGHT=32
> -----------------
>  といったように、完全に一致させないとうまくないみたいでした。

あーそうだったかも、桁数行数はVTDOS優先だったか。

>  さて、残った問題は、Vz内の窓の回りの罫線が「・」みたくなることです。
> Win7 ではないのに。ファイルオープン窓、検索窓などなど。

ckwv.cfg
Ckw*TTFont: yes   多分これ
Ckw*MeiryoKe: yes  これもあった方がいい

これで直るかもです、忘れていました。(^^;

>  そうそう、CKWV.exe konno版、新版ですが(はい、統合して欲しかった)、DL
> できないみたいでした。すぐ入れ替えます。

えーと、旧版はDL出来ないようにしましたが、そういう意味ですか?

> そう、マウス邪魔、マウスパッドも邪魔。

意味不です。(^^;;
Ckw*touchsc: yes
この新設オプションは、タッチパネルを想定しているんですが。(^^;

      - No.10235 -    このTreeへ    コメント元:10234 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10236Re^6: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:文太   2022/08/20(土) 01:06
    10235 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 以下の件のみにて。
 でも、ありがとう! です。まだ更なるckwv.cfgの設定、何もしてないのですが。

>えーと、旧版はDL出来ないようにしましたが、そういう意味ですか?

http://tamaneko.world.coocan.jp/vz.htm#ckwv0001

ダウンロード CKWV902.LZH 188kb(2018-12-07版) new!
ダウンロード CKWV900.LZH 187392bytes(2020-12-24テスト版) new!

 この2つしか見えないと思うのですが。

>> そう、マウス邪魔、マウスパッドも邪魔。"
>意味不です。(^^;;
>Ckw*touchsc: yes
>この新設オプションは、タッチパネルを想定しているんですが。(^^;

 マウスを殺せるんでしょ? それに感謝しています。タッチパネルは Win8?
あれも同じく使えません。OFFにできるオプション歓迎です。
 「マウスパッド」は、ノートPCにふつう付いてるでしょ? 間違って
触ると、ブロックモードになったり勝手にして、困るのです。

 通じましたでしょうか?
 でも、ckwv.exe(あきろさん発見!)も進化して、何よりです>konnoさまさま。


      - No.10236 -    このTreeへ    コメント元:10235 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10237Re^7: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:konno   2022/08/20(土) 02:33
    10236 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> ダウンロード CKWV902.LZH 188kb(2018-12-07版) new!
> ダウンロード CKWV900.LZH 187392bytes(2020-12-24テスト版) new!
>
>  この2つしか見えないと思うのですが。

ああ、わかりにくかったですね。すみません。
CKWV902とCKWV900の間にCKWV903があるのです。
うーん、どうしようかなぁ。

>  マウスを殺せるんでしょ? それに感謝しています。タッチパネルは Win8?
> あれも同じく使えません。OFFにできるオプション歓迎です。
>  「マウスパッド」は、ノートPCにふつう付いてるでしょ? 間違って
> 触ると、ブロックモードになったり勝手にして、困るのです。

そういえば、マウス機能の一部を無効にしていたですね。忘れてました。(^^;

      - No.10237 -    このTreeへ    コメント元:10236 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10238Re^8: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:文太   2022/08/20(土) 11:21
    10237 番 konno さんへのコメント    コメント数 2


----- そのまま引用です ----- http://tamaneko.world.coocan.jp/vz.htm#ckwv0001 より
●VTDOSのお供 CKWV 私家改造版  2018-12-29
・10#さんの改造されたCKWVをちょっと改造
 ・マウスホイールの送出コードにシフト系が残るのを修正したつもり
 ・オリジナルはマウス右クリックでペーストだが、シフトを押しながら右クリックに変更
 ・Ckw*touchsc: yes オプション追加、有効にすると、マウスの左クリックで何もしない
・動作保証は出来ないので、ご使用は自己責任で
ダウンロード CKWV902.LZH 188kb(2018-12-07版) new!
●VTDOSのお供 CKWV 20H2暫定対応テスト版  2020-12-24
・Windows10のバージョン20H2 にアップデートしたところ、CKWVが起動できない不具合発生の情報
・10#さん御教示の修正したCKWVをVisual Studio 2019 Community 無料版でコンパイルしてみました
・この版は起動時に、「ckwv Rev.900 と連動しています」と表示します。
・20H2での動作確認出来ていないので、ご使用は自己責任でお願いします
ダウンロード CKWV900.LZH 187392bytes(2020-12-24テスト版) new!
----------------------------

 どこにありますでしょうか?

>ああ、わかりにくかったですね。すみません。
>CKWV902とCKWV900の間にCKWV903があるのです。
>うーん、どうしようかなぁ。

 も、もしかして、ブラウザによって(こちらfirefoxです)見栄えが違うの
でしょうか?
 もしかしたら失礼な繰り返しになるのかもしれませんが、「わかりにくい」
ではなく「わからない」ままです。最新版 ckwv (ckwv903.zip) がDLできません。
 隠しリンクか何か?

----- 以下は、掲示板 #10233 記事より -----
2022-08-19
 ・10#さん御教示の 20H2暫定対応修正を追加 Visual Studio 2017 Community 無料版でコンパイル
ダウンロード ckwv903.zip 181kb(2022-07-06版) new!

VZの部屋にあります
http://tamaneko.world.coocan.jp/vz.htm#ckwv0001
------------------------------------------

 なにが問題なのでしょうか?


      - No.10238 -    このTreeへ    コメント元:10237 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10239Re^9: Win10, 20H2対応版 CKWV, OK!  投稿者:文太   2022/08/20(土) 11:30
    10238 番 文太 さんへのコメント

 隠しリンクなんてなさそう。

#10235
--- 文太 wrote: ---
>>  そうそう、CKWV.exe konno版、新版ですが(はい、統合して欲しかった)、DL
>> できないみたいでした。すぐ(に)入れ替え(させて頂くつもりでおります)。

--- konnoさん wrote: ---
>えーと、旧版はDL出来ないようにしましたが、そういう意味ですか?

 CKWV902.LZH と CKWV900.LZH をDLしてみましたが、両方、DLできました。
 ???

      - No.10239 -    このTreeへ    コメント元:10238 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10240あった!  投稿者:文太   2022/08/20(土) 11:33
    10238 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

 ブラウザのキャッシュでした。m(_)m

2022-08-19
 ・10#さん御教示の 20H2暫定対応修正を追加 Visual Studio 2017 Community 無料版でコンパイル
ダウンロード ckwv903.zip 181kb(2022-07-06版) new!


      - No.10240 -    このTreeへ    コメント元:10238 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10243Re: あった!  投稿者:konno   2022/08/21(日) 01:06
    10240 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  ブラウザのキャッシュでした。m(_)m

あー、キャッシュでしたか。
野ざらし言で経験しています。(^^;
更新ボタンを押さないと更新されない場合があるんですよね。
なぜそうなるのかはわからないですね。

「キャッシュのせいだから再読込して」と毎回言わなくて済むようにする記述方法
https://www.nishishi.com/blog/2013/04/avoid_cache_que.html

こんなサイトを見つけました。

-----------------------------------------
> <link type="text/css" rel="stylesheet" href="styles.css?20130420-1100">

> URLの末尾にクエリを付加しています。
> 上記では、「CSSのファイル名」の直後に「?」記号を書いて、その後に適当な文字列を加えただけです。
> 文字列は何でもいいんですが、目的から考えると日時を記述しておく方が良い気がします。
-----------------------------------------

このようにすればよさそうです。
ホームページのHTMLでは工夫する必要がありそうですが
掲示板には直ぐに応用できそうな気がしますね。

      - No.10243 -    このTreeへ    コメント元:10240 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10246Re^2: あった!  投稿者:文太   2022/08/22(月) 00:01
    10243 番 konno さんへのコメント

>あー、キャッシュでしたか。
>野ざらし言で経験しています。(^^;

 「野ざらし言」かどうか分かりませんが、たまに、やってますね。「あれ、
これに返信したつもりだったのに、してなかったっけ? やば」みたく。
 家庭菜園系が多いような気がする。
 わりと慎重に「再読み込み」ボタンを押して、あ、キャッシュか、となる
ことが多いのですが(いや、そんなに多くないけど)、うん、掲示板でなく、
htmlで書かれた(あんまり動かない)サイトでこれをしでかしたのは初めてかも
しれません。

 いずれにせよ、お手数をお掛けいたしました。ごめんなさい。konnoさんの
忍耐力に感謝 m(__)m 。おこっちゃやーよ、と思ってました。

 お陰様で、Win10(元Zoomマシン)でも、(時々落ちるけど)Vz
できるぞ! と。ちょっと使ったら、落ちやんの。あのマシンでは初。
コマンドラインを使いすぎるのかなぁ?


      - No.10246 -    このTreeへ    コメント元:10243 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10233Win10 20H2,21H2 対応私家版 CKWV903  投稿者:konno   2022/08/19(金) 00:49
    10229 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

CKWV 私家版 を 20H2,21H2 対応に追加修正しました。
CKWV903 です。


●VTDOSのお供 CKWV 私家改造版  2018-12-29〜2022-07-06
・10#さんの改造されたCKWVをちょっと改造
 ・マウスホイールの送出コードにシフト系が残るのを修正したつもり
 ・オリジナルはマウス右クリックでペーストだが、シフトを押しながら右クリックに変更
 ・Ckw*touchsc: yes オプション追加、有効にすると、マウスの左クリックで何もしない
・動作保証は出来ないので、ご使用は自己責任で
ダウンロード CKWV902.LZH 188kb(2018-12-07版)

2022-08-19
 ・10#さん御教示の 20H2暫定対応修正を追加 Visual Studio 2017 Community 無料版でコンパイル
ダウンロード ckwv903.zip 181kb(2022-07-06版) new!

VZの部屋にあります
http://tamaneko.world.coocan.jp/vz.htm#ckwv0001

GPD Pocket などのタッチパネルで VZするのに使えるかなと思います

      - No.10233 -    このTreeへ    コメント元:10229 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10241Re: Win10 20H2,21H2 対応私家版 CKWV903  投稿者:文太   2022/08/20(土) 15:30
    10233 番 konno さんへのコメント    コメント数 2

取り説あるいは.doc/.txt/.man

 新機能の使い方が分からないのですが、ckwv.cfgに何かを書きこむの
だろうと思っています。
 「取り説」をつけませんか?
 CKWV900.LZH と CKWV903.ZIP内には、ありませんでした。

 Vzの、(たとえば)ファイルオープン窓などの罫線は出ました!
 多謝です。m(__)m

      - No.10241 -    このTreeへ    コメント元:10233 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10242失礼いたしました  投稿者:文太   2022/08/21(日) 00:34
    10241 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

 言い訳は何もございません。
 失礼いたしました。m(__)m
 とってもいいです。

>・オリジナルはマウス右クリックでペーストだが、シフトを押しながら右クリックに変更。
>・Ckw*touchsc: yes オプション追加、有効にすると、マウスの左クリックで何もしない。


      - No.10242 -    このTreeへ    コメント元:10241 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10244Re: 失礼いたしました  投稿者:konno   2022/08/21(日) 01:10
    10242 番 文太 さんへのコメント

> >・オリジナルはマウス右クリックでペーストだが、シフトを押しながら右クリックに変更。
> >・Ckw*touchsc: yes オプション追加、有効にすると、マウスの左クリックで何もしない。

げげ、タッチスクリーン対応ではあるんですが、マウスの話で合っていましたね。
こちらこそ失礼しました。m(__)m

      - No.10244 -    このTreeへ    コメント元:10242 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10245CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書  投稿者:konno   2022/08/21(日) 22:08
    10241 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書をUPしました。

> 取り説あるいは.doc/.txt/.man
>  新機能の使い方が分からないのですが、ckwv.cfgに何かを書きこむの
> だろうと思っています。
>  「取り説」をつけませんか?
>  CKWV900.LZH と CKWV903.ZIP内には、ありませんでした。


VZの部屋の CKWV の所に追加しました。
http://tamaneko.world.coocan.jp/vz.htm#ckwv0001

CKWV.CFG の設定 簡易的な覚書 ckwv_cfg.txt 2022-08-21版

※ 今度はキャッシュの更新されるでしょうか?

      - No.10245 -    このTreeへ    コメント元:10241 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10247Re: CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書  投稿者:文太   2022/08/22(月) 00:14
    10245 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 ckwv_cfg.txt、ありがとうございます。完璧な「取り説」。
 ここまで期待していたわけではありません。でも、う、嬉しい。

------------------------
!Ckw*font: MS UI Gothic
Ckw*font: MS ゴシック		;MSとゴシックの間が半角スペースなのにも苦労した。
!Ckw*font: MS 明朝		;これがもっとも基準的・基礎的とかどっかで…。
!Ckw*font: メイリオ			;これは、半角カタカナなの?
!Ckw*font: MS Gothic		;英語でいいじゃないか!
!Ckw*font: terminal
!Ckw*fontSize: 18		;この行複写すらできず、苦しんだぁぁぁぁ
Ckw*fontSize: 20
Ckw*TTFont: yes			;True Type フォントだろう?!
Ckw*MeiryoKe: yes
------------------------
 このあたりなんですよねぇ、まったく分かっていないのは。
NEC製 MS-DOS から、Win95, WinXP, Win7, Win10。ずっと、DOS/V的な
要素を無視して生きてきました。フォントを作るとか、ロードするとか、あうう。

 でもfontSizeとfontって、有限な組み合わせなんですよね? つまり、

Ckw*font: terminal
Ckw*fontSize: 30

 なんてできないんですよね?
 自分で試してみろ!

>今度はキャッシュの更新されるでしょうか?
 更新されてまーす! 問題なく読めました!


      - No.10247 -    このTreeへ    コメント元:10245 へ [リストへもどる] pre

(10229) 10248大したことではないのですが  投稿者:文太   2022/08/22(月) 12:28
    10247 番 文太 さんへのコメント    コメント数 2

 大したことではないのですが。m(__)m

(1)
特集 どこでもVZしたい!!!
● VTDOSのお供 CKWV 私家改造版 
  ◆ここからリンクで下へ飛べないようです。

(2)ckwv903に載っているVzで

 の上にカーソルを載せ、右へカーソルをずらすと影 or ハイライト or 白い四角が残ります。
 カーソルを縦に動かしても残ります。@Win7 32bit
 「・」の何がそんなに特殊なの? もう一度カーソルを通過させると消えますね。ckwv900の
ときには起こらなかったと思います。
 実害はないのですが。

(3)
 確かに下がすこし分かりづらいなぁ、と思います。個人的に困っている点はないのですが。

------------------------------------------------------------------------------
●VTDOSのお供 CKWV 私家改造版  2018-12-29〜2022-07-06◆日付は合ってますか?
2018-12-07◆下に合わせて、日付を入れませんか?
・10#さんの改造されたCKWVをちょっと改造  ◆インデントを変更しなくても良いような?
 ・マウスホイールの送出コードにシフト系が残るのを修正したつもり
 ・オリジナルはマウス右クリックでペーストだが、シフトを押しながら右クリックに変更
 ・Ckw*touchsc: yes オプション追加、有効にすると、マウスの左クリックで何もしない
・動作保証は出来ないので、ご使用は自己責任で
ダウンロード CKWV902.LZH 188kb(2018-12-07版)

2022-08-19
 ・10#さん御教示の 20H2暫定対応修正を追加 Visual Studio 2017 Community 無料版でコンパイル
ダウンロード ckwv903.zip 181kb(2022-07-06版) new!
------------------------------------------------------------------------------
◆一番の問題はここなのですが、903は、902の機能(たとえばCkw*touchsc: yes)を含んでいますよね?
 そのように、明記しておくのはどうでしょうか。
 902を残してあるのは別に良いと思うのですが、現実的には、だんだん皆win10になっていき、
「20H2対応」されたckwvが必要になっていくんですよね。


 繰り返しです。以下のようにするとか?

------------------------------------------------------------------------------
2018-12-07
 ・10#さんの改造されたCKWVをちょっと改造
 (1)マウスホイールの送出コードにシフト系が残るのを修正したつもり
 (2)オリジナルはマウス右クリックでペーストだが、シフトを押しながら右クリックに変更
 (3)Ckw*touchsc: yes オプション追加、有効にすると、マウスの左クリックで何もしない
 ・動作保証は出来ないので、ご使用は自己責任で

2022-08-19
 ・10#さん御教示の 20H2暫定対応修正を追加 Visual Studio 2017 Community 無料版でコンパイル
 ・ckwv903は、902の(1)(2)(3)の機能を含みます。
ダウンロード ckwv903.zip 181kb(2022-07-06版) new!
------------------------------------------------------------------------------


      - No.10248 -    このTreeへ    コメント元:10247 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10249「・」のこと  投稿者:文太   2022/08/22(月) 12:46
    10248 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

 ばたばたとすいません。
 ダウンロード CKWV902.LZH 188kb(2018-12-07版)
 が効かなくなりましたよね。

 可能なら、900, 902, 903をDLできるようにしておいてくださると助かります。
 「・」が変になったのは、903をwin7に入れたからかも、と今902に戻そうとしました。
 正確には、900をwin7では使っていた、そのとき「・」問題はなかった。だから、
そちらに戻してみるか、と思ったのです。どっちもできないのです。

追記:

★ でる
◆ でない



      - No.10249 -    このTreeへ    コメント元:10248 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10250これだ! taglight.pat  投稿者:文太   2022/08/22(月) 18:44
    10249 番 文太 さんへのコメント

--- taglight.pat ---
#デフォルト
C	\^■
B	\^★
A	\^・
--------------------

 これのせいでした。m(__)m
 ただ、そもそもwin7 に win10用パッチの入ったckwvを入れる必要はなかったのです。
ついうっかり。
 それでも、色々と間違えたり錯綜したりしそうなので、900, 902, 903を別々に
DLできるようにしていただけると助かります。最初のまま、という感じでしょうか。

 Win10対応パッチは入っていないけど、「Ckw*touchsc」は効く版(これが902でした
よね)は欲しい。もちろん、Win10パッチ+Ckw*touchsc(903)は、多くの人にとって
必要でしょう。

 しかし、上の3つ「■★・」に気づかなかったのかなぁ。あまりWin7でVzを使って
きてないからなぁ……。
 なお、Win7 の巨大ディスプレイ付きのデスクトップでは(with CKWV903)、

--- ckwv.cfg ---
Ckw*font: terminal
Ckw*fontSize: 22
Ckw*touchsc: yes
Ckw*geometry: 140x43-600+0	;左寄せ
----------------

 で、調子よくきているようです(落ちる/落ちないの話はおいておいて)。
 使い込んでないと思うけど……。ただ、Vz以外(メールとかpdfとかエクセルとか
ワードとかといった業務文書処理)では、このマシンがメインです。


      - No.10250 -    このTreeへ    コメント元:10249 へ [リストへもどる] pre

(10229) 10251Re: 大したことではないのですが  投稿者:konno   2022/08/22(月) 22:32
    10248 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

> 特集 どこでもVZしたい!!!
> ● VTDOSのお供 CKWV 私家改造版 
>   ◆ここからリンクで下へ飛べないようです。

弄っておかしくなっていましたね、確認していませんでした。
直しました。(つもり)

> ・  の上にカーソルを載せ、右へカーソルをずらすと影 or ハイライト or 白い四角が残ります。
>  カーソルを縦に動かしても残ります。@Win7 32bit

これは

> --- taglight.pat ---
> #デフォルト
> C	\^■
> B	\^★
> A	\^・

これのせいだったんですね。私のも同じ設定になっていますが

> ・ の上にカーソルを載せ、右へカーソルをずらすと影 or ハイライト or 白い四角が残ります。

こうはならないような? 環境の差があるんですかね。

> ◆一番の問題はここなのですが、903は、902の機能(たとえばCkw*touchsc: yes)を含んでいますよね?
>  そのように、明記しておくのはどうでしょうか。
>  902を残してあるのは別に良いと思うのですが、現実的には、だんだん皆win10になっていき、
> 「20H2対応」されたckwvが必要になっていくんですよね。

普通は更新したら、更新された情報だけを追記すると思ったのでこうなっています。
CKWV902 のダウンロードは復活させました。

>  繰り返しです。以下のようにするとか?

これを参考にして直してみました。

      - No.10251 -    このTreeへ    コメント元:10248 へ [リストへもどる] pre

(10229) 10254直りました。3つ、復活。  投稿者:文太   2022/08/22(月) 22:38
    10251 番 konno さんへのコメント

konnoさん

 ちょっと前から完成するのを待っていました。ちらっと見ると、お、こっちは
直った、こっちはまだか、みたく。

>> 特集 どこでもVZしたい!!!"
>直しました。(つもり)
 直ってます。

>> --- taglight.pat ---
>こうはならないような? 環境の差があるんですかね。
 ですか? 僕は、あの3つの記号は要らない、と、taglight.patで
コメントアウトしてしまいました。

>CKWV902 のダウンロードは復活させました。
 了解です。しっかり落とさせていただきました。

>これを参考にして直してみました。
 参考というか、とにかく、きれいになりましたよ。


      - No.10254 -    このTreeへ    コメント元:10251 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10252Re: CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書  投稿者:文太   2022/08/22(月) 22:32
    10245 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

 完璧です。リンク飛ぶし、ファイルは復活したし。サイトのその部分の見栄えも
見通しもよし。
 念のため、10#さんの、konnoさんの、計4つをコレクションしました。
 お騒がせしました。


      - No.10252 -    このTreeへ    コメント元:10245 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10253Re^2: CKWV.CFG の設定の簡易的な覚書  投稿者:konno   2022/08/22(月) 22:36
    10252 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  完璧です。リンク飛ぶし、ファイルは復活したし。サイトのその部分の見栄えも
> 見通しもよし。

#10251 をアップした瞬間に、レスが返ってきて、ビックリしました。(^^;
絶妙なタイミングですれ違ったんですね。(^^;

      - No.10253 -    このTreeへ    コメント元:10252 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10255すれ違いと待ち伏せ  投稿者:文太   2022/08/22(月) 22:39
    10253 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

konnoさん

>#10251 をアップした瞬間に、レスが返ってきて、ビックリしました。(^^;
 すれ違ったというか。ま、すれ違いはしました。
 向こうの修正は、じいいいいいっと、待ってました。待ち伏せ。


      - No.10255 -    このTreeへ    コメント元:10253 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10256Re: すれ違いと待ち伏せ  投稿者:konno   2022/08/23(火) 21:43
    10255 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

>  すれ違ったというか。ま、すれ違いはしました。
>  向こうの修正は、じいいいいいっと、待ってました。待ち伏せ。

サイトのページを更新出来てから掲示板で告知するのですが見栄えがうまくいかなくて
何度も修正しているうちに見つかってしまったんですね。(^^;


# 偶然を装って♪ 私待つわ♪

あれ? (^^;;

      - No.10256 -    このTreeへ    コメント元:10255 へ [リストへもどる] soft

(10229) 10257Re^2: すれ違いと待ち伏せ  投稿者:文太   2022/08/24(水) 00:46
    10256 番 konno さんへのコメント

konnoさん

 お付き合い、ありがとうございます。
 また、今回は、ほとんど掲示板荒らしのような振る舞い、ご容赦ください。

 別スレッドにすべき話題なのですが。

># 偶然を装って♪ 私待つわ♪
>あれ? (^^;;

 さて(引用に意味がない)、じいっと、konnoさんのVzとの付き合いを
「テキスト処理」レベルで眺めさせていただきました。

---------
k07q
 ・NT系(NT4.0/Win2000/WinXP)での時計表示の遅れ問題を対策した。
略
k09    (2007-10-04)
略
VZvt00  (2010-03-26)
VZvt01  (2010-04-15)
 ・VTDOS&ckwvでWinIME制御の暫定テスト版v01(VZk07t01ベース)
略
●DANNY版VZをベースにした私家版VZ    2005-09-08
DANNY版の特徴
略
---------
 僕がVzの改変に関して、強い興味を覚えたのは、マクロキーの増設でした。

---------
Vzk08Q9   07-06-19
 ・DOS/V版のマクロ起動キーをちょっとだけ拡張
   ALT + [
   ALT + @
   ALT + ]
   ALT + _ (入力キーは ALT + - )
   ALT + ^
 これらがちゃんと使えるようになった(はず)
---------
 とか。
 まだ、ちゃんと調べてないのですが。m(__)m

 僕は、Vzk k07t01 という版を使っているようです。うーん、このキー増強とか
だけ、k07t01 に入れたいな、とか思っています。
 自分で、Vzのソースを読んで、改善箇所を洗い出し、アセンッブル! しか
ないよなぁ、とも思っているのですが、
 どうでしょうか? どうでしょう、も何もないような話ですね。
 そんなにマクロで使えるキーを増やしても、どうせ覚えてられないのですけれど。

 今日、上で分かるように、手元で、konno版の歴史を少しだけ整理してみたのです。
テキスト処理が大好きな人なのですねぇ、わたくし。

 ま、ますますご活躍されることを祈っております。
 いろいろと、本当にいろいろと、ありがとうございます。


      - No.10257 -    このTreeへ    コメント元:10256 へ [リストへもどる] pre