[HOME]  [リストへもどる]
一括表示

  EMS のとれる PC - kino 08/09/15-22:21 No.3200
  ┣ Re: EMS のとれる PC - 文太 08/09/16-22:03 No.3201
  ┃┗ Re^2: EMS のとれる PC - kino 08/09/17-22:32 No.3208
  ┃ ┗ Re^3: EMS のとれる PC - 文太 08/09/18-13:00 No.3213
  ┣ Re: EMS のとれる PC - konno 08/09/16-23:09 No.3203
  ┃┗ Re^2: EMS のとれる PC - kino 08/09/17-22:44 No.3209
  ┣ Re: EMS のとれる PC - めざら 08/09/17-12:14 No.3205
  ┃┗ Re^2: EMS のとれる PC - kino 08/09/17-23:03 No.3210
  ┗ EMSに関する話題は2番のようですね。 - kino 08/09/19-21:05 No.3218
   ┗ Re: いえいえ、こちらでどうぞ - konno 08/09/19-22:33 No.3219

(3200) 3200EMS のとれる PC  投稿者:kino   2008/09/15(月) 22:21
   コメント数 4

こんばんは、

最近話題の5万円パソコンを衝動買いしてしまいした。
Acer の Aspire One という実売5万円弱の XP home で、メモリー1GB,
Hard Disk 120GB で、重さは1.1kg というものです。
大きさはちょうどあの懐かしいThinkPad 220 とほぼ同じです(少し薄く
て、少し横長です)。

何はともあれ、EMS がとれるか試してみたところ、たっぷりとれるでは
ありませんか。Vzをインストールしたところ実に快適に動きます。
Vz と XP の機能を同時に使えて、どこでもインターネットができ、しか
も5万円ですから、感動しています。
キーボードも打ちやすいです。
唯一の欠点は、バッテリーのもちで、公称3時間ですが、10月には公称
7時間の大容量バッテリーが販売されるとのことです。

久しぶりに楽しい愛着のもてるマシンに会いました。
Acer の回し者ではありません(^^;

   kino


      - No.3200 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft

(3200) 3201Re: EMS のとれる PC  投稿者:文太   2008/09/16(火) 22:03
    3200 番 kino さんへのコメント    コメント数 1

kinoさん、初めまして。文太といいます。おそらくお初かと思います。宜しくお
願いいたします。

http://www.acer.co.jp/one/

 なんてものですね。  PCになると「5万円、安い」と思ってしまうのですが
(欲しいよ〜)、たとえEMSが取れても必要がないのに5万円はねぇ。でも、
欲しいよ〜。このあいだ新しいノートを手に入れたばっかなのに。ああ欲しいよ
〜。いかんなぁ。(^^;ゞ

 で、XPというOSでそのディスプレイはどんなものなのですか。サイズの問
題ですが。やはり、窓を2つ開けるとしても、何て言うか、表裏的な使い方にな
りますよね。つまり横に2つ窓を並べるのはきついだろうなと思っているのです。
いえ、広告のページにXP稼働場面の写真がほとんどないじゃないですか。それ
で、「見せたくないとこは見せないのだな」と勘ぐったわけなのです。なんて言
われたら、現オーナーの kino さんとしては、「いえいえ」とまるで関係者のよ
うに弁護することになってしまいそうですけれど。

 老眼も入ってきているので、やっぱ辛いか。何か逃げるいい言い訳を思いつい
たような気がしてる…。でも、半年後に、バッテリー7時間で3万の中古とかあ
ったら、ぜったい衝動買いしそうだなぁ…。ごおつくばり。

 いずれにせよ、貴重な情報をありがとうございました。やっぱりこうやって、
皆で情報をためていかなくちゃいけませんよね。

					T60を買ったばかりの文太でした。


      - No.3201 -    このTreeへ    コメント元:3200 へ [リストへもどる] pre

(3200) 3208Re^2: EMS のとれる PC  投稿者:kino   2008/09/17(水) 22:32
    3201 番 文太 さんへのコメント    コメント数 1

文太さん、こんばんは、

>  で、XPというOSでそのディスプレイはどんなものなのですか。サイズの問
> 題ですが。やはり、窓を2つ開けるとしても、何て言うか、表裏的な使い方にな
> りますよね。つまり横に2つ窓を並べるのはきついだろうなと思っているのです。

8.9インチで、1024 X 600 ドットですから、狭いです。ただ、ワイドなのでフォン
トを小さくすればVzを2つ並べられるでしょうが、字が小さくて実用的ではないで
しょう。
25行のVzをひとつ表示している分には老眼の私でも問題ありません。
また、横長なのでたいていのサイトはスクロールしなくてもよくて、案外快適かも
しれません。

老眼にもぎりぎりの大きさで、タッチタイピングができて、Vz が使用でき、HDが
たっぷりあり、それに5万円ということで衝動買いしました。

しかし、購入して3日なのに、すでに新機種が次々に発表されていますね。
日本は技術力がありながらどうして魅力あるPCが作れないのかな(私の好みが変な
だけかな)。
これまでPCに対して単なる機械以上の愛着をもてたのは、200LXとThinkPad220だけ
で、日本のメーカーではないですものね。

 kino


      - No.3208 -    このTreeへ    コメント元:3201 へ [リストへもどる] soft

(3200) 3213Re^3: EMS のとれる PC  投稿者:文太   2008/09/18(木) 13:00
    3208 番 kino さんへのコメント

kinoさん、(しかしkinoさんも、konnoさんに似て、小さいもの愛好家ですね。
 ハンドルも少し似てるかも)

> 8.9インチで、1024 X 600 ドットですから、狭いです。
> 25行のVzをひとつ表示している分には老眼の私でも問題ありません。

 これはしょうがないし、そもそも箱が小さいことが価値のPCですから、やっ
ぱりしょうがないですよね。僕はモバイル・ギア派ですが(小さいのはこれのみ。
でも4台くらいあるような…)、Vz一つで十分といえば十分。

 ただですね(いちゃもんつけるつもりなんかないですよ。ただ嫉妬しているだ
けです−爆−)、ディスプレイの外枠もったいないなぁ、と思いませんか。小さ
な液晶がゆえの低価格なんでしょうかねぇ?

> 老眼にもぎりぎりの大きさで、タッチタイピングができて、Vz が使用でき、HDが
> たっぷりあり、それに5万円ということで衝動買いしました。
> しかし、購入して3日なのに、すでに新機種が次々に発表されていますね。

 なんだかやばい雰囲気になっている。ふつふつと…。衝動買いしたいなぁ…。

 僕の場合には、巨大なHDや高効率(?)なCPUが、辞書(語学屋)とかパ
イソンとかパールとかルビーが動きそうでワクワクしちゃうわけです。XPなら、
SJIS の壁はあるとはいえ、Vzからある程度は操れますからね。 (注:これら
スクリプト・ツールは野望だけであって、まだ使えません。)

 ただこの時期にXPがOSである商品が次々商品化されるというのが、 Vista
が嫌いな我々としては、ものすごく擽られてしまうんですよねぇ。やっぱり巨大
なリソースが低価格で手に入れば(使い切れないにせよ)、嬉しいですもの。

> 日本は技術力がありながらどうして魅力あるPCが作れないのかな(私の好みが変な
> だけかな)。

 ハードのこととかまったく詳しくないのですが、確かにそんな気がする…。
 あ、モバギは日本製。CTRLキーが最初からAの左な旧8譲りな秀逸な作り。
 割とLXが熱く愛されているのと対照的に、モバギは日本的に「消費され駆逐
され捨てられ」つつある気がしますが、モバギは悪くないと思うんですけどね。

> これまでPCに対して単なる機械以上の愛着をもてたのは、200LXとThinkPad220だけ
> で、日本のメーカーではないですものね。

 通なんですね。 ところでVzはいつ頃からですか? 1.6 から? Niftyとか
FGALDCとか、はてまたFGALPKとかご存じでした? すいません、僕よりずっと古
そうだなぁ、とは思っておりまして。

 IBMとEMSの話といい、 Aspire One といい、何だか Vzer が燃えてしま
うPC市場の展開ですね。


      - No.3213 -    このTreeへ    コメント元:3208 へ [リストへもどる] pre

(3200) 3203Re: EMS のとれる PC  投稿者:konno   2008/09/16(火) 23:09
    3200 番 kino さんへのコメント    コメント数 1

> Acer の Aspire One という実売5万円弱の XP home で、メモリー1GB,
>  Hard Disk 120GB で、重さは1.1kg というものです。
> 大きさはちょうどあの懐かしいThinkPad 220 とほぼ同じです(少し薄く
> て、少し横長です)。

う、う、うらやまじぃ・・・
私も同じくらいのサイズのリブレットというMEマシンを持ってるんですが、
今となっては全てが中途半端なマシンという感じで今はもうまったく使って
ないんですよね。(;_;) ファンの音もうるさいし。

もしもLXかシグ2サイズのXPマシンがその値段で出てくれたらおそらく
衝動買いするでしょう。(^^;
WinCEやWMケータイでもいいんですが、とにかくクラムシェルなLXタイプの
マシンを出してくれ〜〜。(;_;)

> 唯一の欠点は、バッテリーのもちで、公称3時間ですが、10月には公称
> 7時間の大容量バッテリーが販売されるとのことです。

う〜む、倍以上ということは、かなり重くなりそうな予感。(^^;


      - No.3203 -    このTreeへ    コメント元:3200 へ [リストへもどる] pre

(3200) 3209Re^2: EMS のとれる PC  投稿者:kino   2008/09/17(水) 22:44
    3203 番 konno さんへのコメント

konno さん、こんばんは

> 私も同じくらいのサイズのリブレットというMEマシンを持ってるんですが、
> 今となっては全てが中途半端なマシンという感じで今はもうまったく使って
> ないんですよね。(;_;) ファンの音もうるさいし。

これは私も持っています。私も好きものですね(^^;
Aspire One は、ブログを読んでいるとあたりはずれがあるようで、ファンがうる
さいとか、かなり発熱があるとかで交換してもらったなどと書かれています。
私の場合は幸い問題ありませんでした。

> もしもLXかシグ2サイズのXPマシンがその値段で出てくれたらおそらく
> 衝動買いするでしょう。(^^;
> WinCEやWMケータイでもいいんですが、とにかくクラムシェルなLXタイプの
> マシンを出してくれ〜〜。(;_;)

Wilcom の D4 が大きさ的にはよいのでしょうか。
あれは私の老眼では無理でした。Aspire がちょうど良いというか限度でした。

  kino


      - No.3209 -    このTreeへ    コメント元:3203 へ [リストへもどる] soft

(3200) 3205Re: EMS のとれる PC  投稿者:めざら   2008/09/17(水) 12:14
参照先:http://homepage3.nifty.com/mezala/
    3200 番 kino さんへのコメント    コメント数 1

TP220とほぼ同じサイズですか。懐かしいですね。
そのTP220,LXの母艦(シモベとも言う)として当時5万で買いました。
初めてのオフの日で,220の箱を抱えて会場に赴いたのを思い出します。
そのTP220は,メモリ2MB,HDD80MBでした。うは,3桁,4桁違う。

写真で見ると,TP220より薄いとは見えないのですが,丸みのせいでしょうか。

他社の5万PCと比較すると,HDDの容量が桁違いで安心ですね。


      - No.3205 -    このTreeへ    コメント元:3200 へ [リストへもどる] soft

(3200) 3210Re^2: EMS のとれる PC  投稿者:kino   2008/09/17(水) 23:03
    3205 番 めざら さんへのコメント

めざらさん、こんばんは

> そのTP220は,メモリ2MB,HDD80MBでした。うは,3桁,4桁違う。

ほんと隔世の感ですよね。
HDDが120GBですものね。
TP220 はつい2,3年前までメイン・マシンでした。
200LX は今でも現役で、いつもカバンのなかにほりこんでいます。
Aspire がどんな位置を占めるのかまだ未定です。

> 写真で見ると,TP220より薄いとは見えないのですが,丸みのせいでしょうか。

念のため測ってみましたが、やはりAspire のほうが少し薄いです。特に手でつか
む周りの縁が薄いので余計そう感じるのでしょう。TP220はお弁当箱ですから。
手に馴染む感じで持ちやすいです。

> 他社の5万PCと比較すると,HDDの容量が桁違いで安心ですね。

レノボが10インチで、160GB のXPを出すらしいですよ。

  kino


      - No.3210 -    このTreeへ    コメント元:3205 へ [リストへもどる] soft

(3200) 3218EMSに関する話題は2番のようですね。  投稿者:kino   2008/09/19(金) 21:05
    3200 番 kino さんへのコメント    コメント数 1

この話題は2番に書き込むべきでしたね。
皆さん、ごめんなさい。

kino


      - No.3218 -    このTreeへ    コメント元:3200 へ [リストへもどる] soft

(3200) 3219Re: いえいえ、こちらでどうぞ  投稿者:konno   2008/09/19(金) 22:33
    3218 番 kino さんへのコメント

> この話題は2番に書き込むべきでしたね。
> 皆さん、ごめんなさい。

いえいえ、そんなことは無いですよ。新しいマシンの話題はこちらでどうぞ。
皆さんで大いに盛り上がってくれるのが何よりです。(^_^)

それに、VZWikiの運用を始めたので、2番の「VZFAQ」以降の掲示板は廃止しよう
と考えていますので、今後はなるべくこの掲示板をご利用くださいませ。m(__)m

皆さん、VZWikiのほうもよろしくね。(^_^)


      - No.3219 -    このTreeへ    コメント元:3218 へ [リストへもどる] soft