[HOME]  [全部表示 会議室風]  [全部表示 保存用]  [HOME]  [リストへもどる] [リストへもどる]

一括表示


  MS-DOS Player 2024/10/18版 - konno 24/10/18-18:11 No.11549
 ┗ Re: MS-DOS Player 2024/10/18版 - shadow 24/10/18-19:59 No.11551
  ┗ Re^2: MS-DOS Player 2024/10/18版 - konno 24/10/18-23:40 No.11553
   ┗ Re^3: MS-DOS Player 2024/10/18版 - shadow 24/10/19-11:48 No.11556
    ┗ Re^4: MS-DOS Player 2024/10/18版 - konno 24/10/19-16:24 No.11558

(11549) 11549MS-DOS Player 2024/10/18版  投稿者:konno   2024/10/18(金) 18:11
   コメント数 1

MS-DOS Player 2024/10/18版が出ました。
更新内容は

-----------------------------------------------------------

2024/10/18
-pオプションでコードページを指定した場合に、実際に指定したコードページに
変更する処理が抜けていたのを修正しました。

仮想マシン上でカーソルを非表示にしても、実際の表示には反映されませんが、
(理由については2017/8/25の項目をご参照ください)
-hオプションを指定することで、カーソルの非表示を反映するようにしました。

切断されたリモートドライブに対して、GetDriveTypeA()を実行すると、
長時間固まってしまう場合がある問題の対策を入れました。
先にWNetGetConnectionA()を実行して、リモートドライブである場合は、
GetDriveTypeA()を実行しないようにしています。
WNetGetConnectionA()は共有の設定を見るだけで、実際のドライブに対しては
何もアクセスしないのではないか、という期待をしています。

-----------------------------------------------------------

MS-DOS Player はファイラーでカーソルが消えないというのがありました。
もう慣れてしまっていましたが、今回の版で -hオプションを指定することで
ファイラーでカーソルの非表示を確認できました。\(^^)/ ヤッタ-

私は Ci4 カーソル点滅で運用していますが、-h オプションだとカーソルが見えづらいです。
Ci0 にしたら、点滅は消えないものの見やすくなりました。
DOSVAXJ3 でも Ci0 で、一瞬点滅しますが見やすいです。
VTDOSでは Ci0 で完全に点滅が消えます。Ci4 とどっちが見やすいか微妙なところですね。

ということで、これからは Ci0 で運用していくことにしました。
武田さん、ありがとうございます。

      - No.11549 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(11549) 11551Re: MS-DOS Player 2024/10/18版  投稿者:shadow   2024/10/18(金) 19:59
    11549 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

情報ありがとうございます。
2014年11月07日に武田さんが
>VTDOSで動かす方が快適だろうとは思いますが、まあネタ程度に。
と書き込まれてはや10年、MS-DOS PlayerはVTDOSと同等のエミュレータになっ
たと思います。
エミュレータのみでしか動かすことのできないvzeditorユーザーとしては感謝
しかありません。細かいとこまでUPデートしていただきありがたいですね。
ファイラーからコマンド画面に降りた時にDOSプロンプトが表示されれば良い
のですがenterを押せば良いだけだから欲は言えないですね。

      - No.11551 -    このTreeへ    コメント元:11549 へ [リストへもどる] soft


(11549) 11553Re^2: MS-DOS Player 2024/10/18版  投稿者:konno   2024/10/18(金) 23:40
    11551 番 shadow さんへのコメント    コメント数 1

> 2014年11月07日に武田さんが
> >VTDOSで動かす方が快適だろうとは思いますが、まあネタ程度に。
> と書き込まれてはや10年、MS-DOS PlayerはVTDOSと同等のエミュレータになっ
> たと思います。

履歴を見ると 2009/11/20 に最初のヴァージョンを出していたんですね。
そのころはVZでは動かなさそうだなぁと思っていました。
VTDOSのデビューが 2ch で 2009/11/29 だったのでほぼ同時だったのですね。凄い偶然。
そしてその日私はふと 2ch のDOS関連スレを見に行って、VTDOSを見つけたのでした。

# そして巨人の進撃が始まった。

> ファイラーからコマンド画面に降りた時にDOSプロンプトが表示されれば良い
> のですがenterを押せば良いだけだから欲は言えないですね。

最初、カーソルが見えなくなるのかと勘違いしてしまいました。認知能力低下がヤバイ!
プロンプトですね、非常駐では消えないので、武田さんに聞いてみようかしら。
DOS画面も消えてしまいますね。他のエミュではバッファなどで保持しているのでしょうか。
うーん、これに対応してほしいと言うのはわがままかもしれないのでためらってしまいます。

      - No.11553 -    このTreeへ    コメント元:11551 へ [リストへもどる] soft


(11549) 11556Re^3: MS-DOS Player 2024/10/18版  投稿者:shadow   2024/10/19(土) 11:48
    11553 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

> うーん、これに対応してほしいと言うのはわがままかもしれないのでためらってしまいます。
武田さんがvzを入手したころは別件を要望したのですがこの件は不具合というほどじゃないですから流してます。

      - No.11556 -    このTreeへ    コメント元:11553 へ [リストへもどる] soft


(11549) 11558Re^4: MS-DOS Player 2024/10/18版  投稿者:konno   2024/10/19(土) 16:24
    11556 番 shadow さんへのコメント

> > うーん、これに対応してほしいと言うのはわがままかもしれないのでためらってしまいます。
> 武田さんがvzを入手したころは別件を要望したのですがこの件は不具合というほどじゃないですから流してます。

そうですね。でも対応してもらえたらありがたいなとも思うのですよねぇ。
駄目もとで武田さんにメールしてみようかな。

      - No.11558 -    このTreeへ    コメント元:11556 へ [リストへもどる] soft