[HOME]  [全部表示 会議室風]  [全部表示 保存用]  [HOME]  [リストへもどる] [リストへもどる]

一括表示


  MS-DOS Player 2024/9/7版更新 - konno 24/09/08-16:50 No.11450
 ┣ Re: MS-DOS Player 2024/9/7版更新 - 鈴木康弘 24/09/08-17:51 No.11451
 ┃ ┗ Re^2: メインメモリ上のファイルが壊れる? - konno 24/09/08-19:34 No.11452
 ┗ DEBUG や SYMDEB の中でヒストリー使える? - konno 24/09/08-20:32 No.11453

(11450) 11450MS-DOS Player 2024/9/7版更新  投稿者:konno   2024/09/08(日) 16:50
   コメント数 2

MS-DOS Player 2024/9/7版が更新されました。
以下更新内容です。

-----------------------------------------------------------
2024/9/7
プロセスの起動周りのコードを整理しました。
影響の大きそうな変更も入っていますので、テストにご協力お願いいたします。

「COMMAND.COM /C TYPE (file)」のように、子プロセスで内部コマンドを実行する場合、
A-Z:/CHDIR/PATH/SETは、MS-DOS Playerの内部処理で実行するようにしました。
子プロセスでこれらのコマンドを実行しても、呼び出し元に反映されないためです。
その他のコマンドは、COMMAND.COMを子プロセスとして起動して実行をします。
COMMAND.COMがない場合、system()でcmd.exeに渡してWindows側で処理しますが、
TYPEコマンドについては、INT 29hを通るように、MS-DOS Playerの内部処理で実行します。

「COMMAND.COM /C 実行ファイル」を起動しようとして、COMMAND.COMがない場合は、
実行ファイルを直接起動しますが、このとき新しいプロセスの第1・第2のFCBを更新して、
実行ファイルに指定された引数が入るように修正しました。

INT 10hやINT 21hで文字を画面に表示する際、INT 29hを経由して表示した場合に、
(INT 29hをフックしている場合のみ、INT 29hを経由するようになっています)
INT 29hを直に呼んだように、制御コードがシンボルとして表示される問題を修正しました。

起動時にCOMMAND.COMを探す際に、PATHおよびMSDOS_PATHに指定されたパスを
探索していなかった問題を修正しました。
過去にコードを整理していたときに、処理の順番を誤って変更してしまったようです。
-----------------------------------------------------------

更新ありがとうございます。
最近更新した COMMAND.COM 関連などを整理した感じですかね。

気が付いたことがあればここに書いていきます。

      - No.11450 -    このTreeへ           [リストへもどる] soft


(11450) 11451Re: MS-DOS Player 2024/9/7版更新  投稿者: 鈴木康弘   2024/09/08(日) 17:51
    11450 番 konno さんへのコメント    コメント数 1

 konnoさんのパッチなしのVzでは、#11440 の現象は変わってません。
 ファイルが壊れた?と最初はぎょっとした現象ですが、慣れたし、実害はないから、いいのですが。
      - No.11451 -    このTreeへ    コメント元:11450 へ [リストへもどる] soft


(11450) 11452Re^2: メインメモリ上のファイルが壊れる?  投稿者:konno   2024/09/08(日) 19:34
    11451 番 鈴木康弘 さんへのコメント

>  konnoさんのパッチなしのVzでは、#11440 の現象は変わってません。
>  ファイルが壊れた?と最初はぎょっとした現象ですが、慣れたし、実害はないから、いいのですが。

ちょっと試してみました。

1. 64k超を含む3つ以上のファイルを開いている場合	3番目のファイルは壊れない?

2. 1k程度のファイル1つの場合				壊れる

3. 1k程度のファイル3つの場合				全部壊れる

この結果から、メインメモリに有るファイルが壊れるようです。
 1.の3番目が壊れなかったのは、スワップ状態だったからと思われます。
なので、強制スワップは理にかなっていると思います。

これ、セーブすると壊れたままセーブされるので要注意ですね。
私は今までこの現象に気が付いていませんでした。(^^;
多分たまたま壊れたのだと思い無意識に破棄していたのだと思います。(^^;

      - No.11452 -    このTreeへ    コメント元:11451 へ [リストへもどる] pre


(11450) 11453DEBUG や SYMDEB の中でヒストリー使える?  投稿者:konno   2024/09/08(日) 20:32
    11450 番 konno さんへのコメント

今回の更新とは関係ないですが、気が付いた現象

常駐VZは DEBUG や SYMDEB の中でヒストリーやラインエディト機能が使えますが
MS-DOS Player では使えないようです。
最初から使えなかったのか疑問に思ったので、古い版でも確認してみました。

17年版も18年版も駄目でしたが、22年版(2022/12/30)あたりだったかな、
常駐VZで DEBUG や SYMDEB の中でヒストリー機能が使えました。

おお、と思いましたが、これ以降、どの版でも最新版でも使えるようになっていたのです。
PCを再起動させても同じでした。何故???

理由はわかりませんが、同じように使えないという人は、一度22年版(2022/12/30)あたりを
起動してみてはいかがでしょうか。多分私だけだとは思いますが。(^^;

      - No.11453 -    このTreeへ    コメント元:11450 へ [リストへもどる] soft